Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/02/27 (月)

ishi-knit2006-02-27

[]NO.6 Lacy Jaywalker

相変わらずの妄想が続き、段染め糸が欲しい無いじゃ一色ででも編地が綺麗に見えないじゃ模様を透かし編みに変更透かし編みなら端はピコットついでにサイズ調節も・・・

という訳で再び編み始めちゃいました。何やってんだか。

Jaywalkerとの変更点の記録(もう片方用)メモがわり、まだ途中

    • 76目→64目(目数8目減と模様変更4目減)1号 2/28薄グレーイタリア糸4本取り ゲージ5センチ13.5~14目(メリヤス編み)
    • 端をピコットに変更(内側一目ゴム編み5段、二目一度+掛け目のピコット編み1段、メリヤス編み5段)・・・内側のゴム編みは編地が外へ返るのを防ぐ為。一応目的は達成したが編地が分厚くなりいまいち。出来れば細い針で編むか、内側の目数を減らす。せっかく引き揃えをやってるのだから内側だけ3本取りも有りか?
    • ジグザグパターン (表、掛け目、表6目、中上三目一度、表6目、掛け目)の計16目×4回、一周64目(踵の分岐点まで掛け目20穴、パターンより短め)
    • Heel flap(31目、編み残し33目)k16,turn,sl1,p30,turn,その後2段の踵のリピートを13回
    • Turn heel sl1,k15k17(3月2日訂正),ssk,k1/turn,sl1,p6,p2tog,p1,turn・・・(最後で19目)
    • Heel gussets Heel flapの両サイドからの拾い目14目(14×2+19=踵の計47目)
    • 足回りの上半分は33目、下半分は編みながら決定する。→27目、一周計60目でいいか?
    • Heel flapの拾い目から64段でつま先の減目にはいる(3/1追記)
    • パターンのように減目して最後上下それぞれ13目を残してメリヤスはぎ(2目合わない気がするので最後上側で2目減)
    • 二本輪針での編み方なので上半分(#2,3)と下半分(#1,4)に分けて編む(3月3日追記)

今のところぴったりフィットです。

[]二目ゴム編みのラグランジャケット

オリンピックに便乗して5色の毛糸を引き揃えにして何か編もうかなって思ってました(2月13日の日記)。スワッチを編んで夫に見せると(他に見せる人がいないので)一言『ババくさい』でした。

一気に高揚した気持ちは萎えてしまい、この糸でのオリンピックは途中棄権でしたが、せっかくだからこのスワッチで遊んでみようと、お湯の中で揉み揉みしてみました。すると中の一本のアンゴラ混の糸がうまく膨らんでくれて、編み目も程よく詰まりフワフワといい感じのような・・・色合いもなじんでくれたような気がします。フェルトの一歩手前といった感じです。(要するに洗濯に失敗して縮んだセーター状態をわざと作ろうとしています)

簡単な縮絨(しゅくじゅう)と言われる作業ではないかと思います。(縮絨はAVRILの糸のノートpage3にでています)一応編地のアップです。左側はもみもみしたスワッチです。

f:id:ishi-knit:20060227145857j:image

という訳でこれでジャケットを編もうとしています。もう春も近いというのにこんなの編むかーです。現在後ろ身頃と両袖終了。

それにしても二目ゴム編みにしたのは、失敗だったような・・・縮めた編地からゲージをとったんですが、編んでみると非常に幅がせまく丈が長いのです。揉んで果たして思い通りのデザインや寸法になるのかどうか、実験です。

RumikoRumiko2006/02/27 15:57 Lacy Jaywalker、きれいなレース模様がすごく楽しみです。レース靴下が編みたいナって思っているのでishiさんの記録をメモっておきたーい!!! ジャケットの完成時、お湯通しされるのですね~。どんな感じに仕上がるのでしょう、こちらも楽しみにしています。

makipurumakipuru2006/02/27 17:03左がもみもみしたものということは、右は編みっぱなし状態なのですか?
かなり違うんですねー。
うわー。先がとっても楽しみです♪

shiro_itoshiro_ito2006/02/27 18:43ずいぶん変わるんですね~。でもふわふわ感がいい感じです。ジャケットの完成が楽しみです。

BBkanaBBkana2006/02/27 19:03レース模様の靴下・・あまり皆さんが編んでいないのに挑戦されるのに
感心しています。毛糸で縄編み入ぐらいの靴下を編んでいたことはありますが・・。ishiさんのファイトに、見習わなくては・・。
ラグランジャケットの完成を楽しみにしてます~~。

ishi-knitishi-knit2006/02/27 19:34
●Rumikoさん、これは縦にだけ穴が開くので、そんなに美しいレース模様にはならないかもしれません。そろそろ春なのでもう少し穴がいっぱいのレース模様で靴下を編んでみたいものです。
●makipuruさん、楽しみというか、不安もいっぱいですが、自分のだし何でもやってみようです。
●itoさん、今の時期ちょっと暑苦しいけど、思い立ったらやらずにはおられないと挑戦です。ふわふわ感にひかれてます。
●BBkanaさん、ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。ファイトですかね。ちょっと人と変えるのが好きみたいで(要するにへそ曲がり)そうしてよく失敗もしてます・・・うまく行くといいですが。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/27 20:30またまた、いい感じの靴下!
葉っぱ靴下、やっと1枚編めました。ishiさんの画像を穴が空くほど見ながら・・お世話になりました!
この踵の編み方、すっごくいいですよね。

QppleQpple2006/02/27 21:37ネット上で靴下の情報集めに奔走している間にishiさん、すごい靴下編まれてたんですね〜。↓のオリジナルやLacy Jaywalkerは本場のニットソッカーも真っ青ですよ。これからの季節はこういうLacyなのは重宝しますね。ウールの透かし編みって初夏あたりまで履けそうですか?

しろまるしろまる2006/02/28 02:00はじめまして。しろまると申します。
私もJaywalkerファンです。楽しいパターンですよね。
いろんな方のJaywalkerを見るのも楽しいです。単色で編んでもちがった魅力がありますね。laceとはまた素敵。
私のJaywalker第2号は手袋になりつつあります・・・<3月を目前に未完成。

mifumifu2006/02/28 10:06Jaywalker私も頑張って編んでみます。ジャケットになる糸、すごくふんわりしててあったかそう。いしさんのお住まいの所だとまだまだ寒いでしょうし、今から編んでもいしさんのスピードなら余裕で大丈夫でしょうね。

candy22candy222006/02/28 11:25こんにちは。美しいレースのJaywalkerですね! 穴あきの部分も美しいですがそれにもまして斜めのラインの編み地が美しいです♪ 暑くなる前まで履けそうな素敵な靴下になりそうで、完成を楽しみにしていますね♪
ピコット、いい具合ですね~。うらやましい!
ラグランジャケット、縮絨で優しい風合いになってなんとも言えずいいですね。こちらもとっても楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/02/28 13:59
●ひいらぎさん、葉っぱ靴下片方できましたね。靴下の踵って奥が深いですね。Jaywalkerの踵は葉っぱ模様の踵を更に補強した感じですごく面白いですよ。踵が出来た時はうれしかったですよね。
●Qppleさん、はは、はまっちゃいました~。今まで小さいものよりは大きいものの方が多かったんですが、これからは靴下も続けていきますよ。これからの季節にはいいんでしょうけど夏場はさすがに×ですかね。私は足には汗をかかないので(反対に冷えるので)多分履くと思いますが、試してみますね。
●しろまるさん、こちらこそ始めまして、おろちさんの所で拝見してましたしJaywalkerを編むにあたってじっくり参考にさせていただきました、感謝です。laceなんて言ってるけど単に増目を掛け目にしただけでお恥ずかしいです。しろまるさんは又すごい研究をされていますね、じっくり参考にさせていただきますね。Jaywalkerが手袋になるときっとヘリンボーン風でカッコいいでしょうね。完成を楽しみにしています。
●mifuさん、やはり靴下の魅力にはまってしまいました。mifuさんの糸選びとても楽しみなんですよ(いつもとてもいい感じの糸ばかりなので)
こちらはまだ朝晩は冷え込んでます、昼の日射しは暖かいのですが。何とか今週中に仕上げたいところです。
●candyさん、今回はレースというか穴なのでかなりきつめに編んでフィットさせるようにして穴が見えるようにしました。ボンレスハム状態にならないようにしなくっちゃ!ピコットはいいんですが、やはり分厚いです。
canndyさんは紡いだりもされるから、縮絨も経験済みなんでしょうね。初挑戦なのでどきどきです。うまくいくといいんですが。

candy22candy222006/03/03 09:43こんにちは。いしさんのレースJaywalkerに触発されてこの間ヤフオクで購入したカシミヤでレース靴下をただいま妄想中です・・・・。編めるかな~? 縮絨は実はあんまりやったことがありません;; 手紡ぎの糸でも編んでしまうと普通の仕上げしかしないんですよ~。工業用の糸を手に入れたのでこれからは編んだものも縮絨が必要かもしれないですね。

okamomookamomo2006/03/03 11:10先日から実は密かに、素敵な靴下がいっぱいだなぁ~~と見させて頂いていました。
すかし編みの靴下って何だか春っぽくてちょっと贅沢な感じで良いですね♪
皆さんが靴下を編まれているので、私も思わず無謀にも挑戦したく・・・・
なりそうです(笑)

w_designw_design2006/03/03 11:18わあ、こちらもすてきですね〜
オリジナルよりレースになる分、収縮性が高まってはきやすそうです。
私もいま編んでいるjaywalkerがもしおわったら(全然終わらなそうです‥)こちらに挑戦させていただきます!!

ishi-knitishi-knit2006/03/03 11:40
●candyさん、カシミアで靴下とは、すごいですね~。私はeneをカシミアで編みましたが、その時のは縮絨せずにぬるま湯につけてふやかしただけでした。いつかそれを縮絨してみようかなって思ってますが、さすがに怖い。
カシミアの靴下って究極の贅沢ですね。やってみたいなぁ。
●okamomoさん、私も靴下って最近になってようやく編み始めてんですが、すっかりはまってしまってます。何も編みたいものが決まらないときや編んでいるものが行き詰ったときにちょこちょこっと編めるような気がするのでいいですよ~。しんどいのは最初だけですから、是非挑戦を!
●わかなさん、私は手がきついと思ってましたが細い針や糸になると違ってたみたいです。思いっきり目数を減らしてみたらぴったりでした。靴下でもゲージは必要でした。これは綺麗な段染め糸が無い為の苦肉の策でしたが、以外に良かったです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060227

2006/02/24 (金) 勝手に The 2006 Knitting Olympics ゴール

[][]NO4.NO.5 完成 団体戦終了です。

f:id:ishi-knit:20060224110042j:image

  • NO.4 Jaywalker Socks
    • Fjord-Lookフィヨルドルック col.708 (内藤商事)100g=420mを1個 1号5本針、輪針2本

ようやくSSS(セカンド・ソック・シンドローム)を乗り越え完成に至りました。

最初から懸念していた通りこの糸ではJaywalkerの模様がうまく引き出せませんでした。しかしわかっちゃいたけど編んでみたい靴下でした。今後はこの模様に合う糸捜しが課題です。(candyさんの糸綺麗だなぁ)

編地の特性か伸縮性が無いのでサイズにも課題が残っています。1号で編んだものの結局大きく仕上がりました。自分では手がきついと思っていたので不思議な感じですが次は恐怖の0号でしょうか。それとも目数を減らして編むか、思案のところです。

  • NO.5 Wendyさんのつま先から編む靴下
    • CRAZY superwash col.05(内藤商事)50g=125mを2個  3号輪針2本

ソックスにしては太めでとても編みやすい毛糸でした。3号針で足回り48目にしたので、とても早く出来ます。

ずっとメリヤス編みで行くつもりでしたが、編んでいる途中で48目で最後の履き口のゴム編み止めをすると、私のデカ足が入らないんじゃないかと思い60目に増やして例のキヒヌゴム編みを編みました。結果編地が厚く仕上がりメリヤスの部分の3倍はあります。なので足首が太く見えること確実でした、履き心地はいいんですが・・・。

キヒヌゴム編みは目数を変えて帽子などに向いているんじゃないかと思います。実験靴下ですのでいずれ履いてみて編みなおすかもしれません。

総括

今回りのさんの素晴らしい企画のおかげで、多分もう編まないだろうなぁと思っていた靴下に挑戦できました。そして素敵なデザインに恵まれたおかげもあり、再び靴下が大好きになってしまいました。苦手がひとつ克服できたのは今回の大きな収穫でした。今後も定期的にいろんなパターンを編み続けてみたいです。

それから、一つ参加しかけていたものがありました。5色の糸で編もうとしているものですが、すっかり靴下にはまってしまい途中棄権しております。一応編み続けてはいますが・・・。

帰省していて少し見ない間にどんどん更新され、誰がどこまでかわからなくなってしまいました。これから応援団です。

さつきさつき2006/02/24 11:35ゴールおめでとうございます。
no5の柄の出かたが複雑でかっこいいです。
靴下っていろんな業を駆使する「小さいけど大物」って感じが未だに私を躊躇させるのですが、「楽しかったと」言われると興味出て来ます。

molly0808molly08082006/02/24 11:49団体競技のすばらしさですね。一つ一つ違った個性が光っています。おめでとうございます!

shiro_itoshiro_ito2006/02/24 12:17メダル獲得ですね!No.5のつま先とかかとの色の出方がいいですね〜。どちらも形がすごくきれいです。私が編むとなぜかすっきりした形にならないんです。でもまた靴下に挑戦してみたくなりました。

梨良梨良2006/02/24 13:29完成おめでとうございます!!!No.4は黒いスカートとかにはくと可愛いかも(*^_^*) No.5はベージュのキュロットと合わせたら素敵!(>_<)と勝手に頭の中でコーディネイトしてました……。ishiさんの美しい編地にホレボレなのです。

shizu-nshizu-n2006/02/24 13:41ishiさん、お疲れ様でした~。靴下どれも素敵ですね。私もキヒヌ靴下編みたいです。足首がとにかく冷えるんです~。

okamomookamomo2006/02/24 14:00初めまして。完成おめでとうございます(^^)
素敵な靴下が編みあがりましたね~。靴下はかかとの所の引き返し編みで
挫折して以来・・逃げて見ないふりをしている私なのでほんとに尊敬です(^^)

candy22candy222006/02/24 14:01完成おめでとうございます! つぎつぎと完成されるいしさんのお手手は魔法の様ですね!フィヨルドルックのJaywalkerも流れがでてきれいだと思いますよ~。no.5のキヒヌゴム編みの美しさはすばらしいですね!私も是非挑戦してみたいです。

yatchin007yatchin0072006/02/24 14:23完成おめでとうございます!!みんな素晴らしいです♪私もNo.5のキヒヌゴム編みにビビッとやられてしまいました!!もぅ!刺激たっぷりなんだからぁ~(笑)

yuliet2yuliet22006/02/24 15:51おめでとうございます。団体戦も制覇ですね。素晴らしいです。キヒヌゴム編み…初めて見ました!ここは刺激的ですね~

ishi-knitishi-knit2006/02/24 16:28
●さつきさん、靴下は小さい中にいろんな要素が入っていてしかも100gほどで結果がでるというのが魅力でしょうか。そして履ければそれで成功ですから、確立も高いですよ。フェアアイルで靴下なんていかがですか?
●mollyさん、小さいからこそ色々試すことが出来るんでしょうね。まだまだチャレンジしますよー。
●itoさん、もちろんアイロンかけましたよ。なので形は最初はいびつです。いびつでも出来た嬉しさはセーター以上かも。
●梨良さん、コーディネートありがとうございます。早速(しばらく飾ってから)参考にナイスコーディネートを楽しむことにします。足元もお洒落にですね。
●shizu-nさん、足首が太く見えても構わないなら、この編み方はお勧めですよ。でも本当に太く見えますから・・・
●okamomoさん、私も引き返しが嫌でずっと編んだこと無かったんですが、外国式?の巻きつける引き返し編みを覚えてから、引き返し編みが苦にならなくなったんですよ。なので今は、楽しく編んでます。是非いつか挑戦してみてくださいね。

ishi-knitishi-knit2006/02/24 16:35
●candyさん、あの美しい色のjaywalkerはどこから来た糸なんでしょうか。私の一番の課題はいい色の糸捜しです。
●yatchinさん、yulietさん、ありがとうございます。キヒヌゴム編みは林ことみさん命名のエストニアの編み方なんで、ひょっとしたら違う名前があるかもしれませんね。
編地がかなり厚くなるのですが、伸縮性はいいので活用範囲は広いと思いますよ。

RumikoRumiko2006/02/24 18:563セットもすごいです!!!どれもとても魅力的ですね。キヌヒゴム編みの靴下、とても綺麗に柄が出ていますね~、それに柄合わせも決まっていて目が吸い寄せられました。完成おめでとうございます。

candy22candy222006/02/24 19:21いしさん 私のJaywalkerの糸はKnitPicksの糸です。http://www.knitpicks.com/yarns/itemid_5420113/yarn_display.aspx です。USの知り合いに買って送ってもらいました。日本からは注文できますが、送ってはくれないようです・・・。早くどこかの糸屋さんで扱ってくれるといいですよね。

パプリカ22パプリカ222006/02/24 19:21靴下3足制覇おめでとうございます。本当にいしさんのお手は魔法の手ですね。みんなステキ!金メダルの輝きです。№3のお嬢様風靴下、可愛くてとても好み。jaywalkerも一度トライしてみたいパターンです。次は何に挑戦ですか?

mifumifu2006/02/24 19:55すごい、私が1足編んでる閒に3足も…Jaywalker、私も編みたいと思ってるのです。0号の針と思うと…でも頑張ってみようかな。いしさんと同じくオリンピックじゃなかったら片方で満足してしまってたと思うのです。参加を呼びかけてくださったりのさんに感謝しております。楽しかったですねぇ。

plus_weaveplus_weave2006/02/24 20:47団体戦もメダル獲得、おめでとうございます!3者3様で、しかもそれぞれ凝ってるし、ここまで来ると芸術ですね。やっぱり履くのもったいないでーす(笑)

yuki1012yuki10122006/02/24 22:19うわわわ。団体戦も余裕を残してのゴールですねー。ホントに色も形も3種3様でとてもステキです。

-aya--aya-2006/02/25 03:38完成おめでとうございます!Jaywalker、とっても面白い模様に出ていて私は好きだなー。編み方を知らなければ「どうなってるの!?」と凝視してしまいそうです。サイズの件ですが、私もなんだか大きくできてしまった様子。洗って縮まらないかなぁ。

tocikotociko2006/02/25 13:35ひとつひとつ、こなされた技術、丁寧な針の運び、全体の高度な完成度・・まるで荒川静香の演技のようです。は~ッと深いため息ばかり・・・・・

snusnu2006/02/26 14:05ご来訪、ありがとうございました。
靴下、いいですね。あたたかそうです。段染め糸かな?配色も楽しげです^^
私は足首から編む方法しか知りません。機会があったらつま先からも挑戦したいと思います。

akochicraftsakochicrafts2006/02/27 04:443点ともそれぞれ素敵ですね。ソックスもいろいろ楽しめるんだなぁって改めて思いました。挑戦したいことがまたひとつ増えちゃった。

w_designw_design2006/02/27 04:51靴下3足も完成されて!!すごいですね〜私はようやくjaywalkerの片足が終わり(これだって1ヶ月以上かかっているのですが)、いしさんのいうSSSに完全にはまっています。2足目はまだゴム編みが終わっただけ。いったいいつになったらはけるのでしょう‥
キヒヌゴム編みも段染めの良さが引き出されていて、とてもいい感じですね。参考になりました。
とにもかくにも、団体戦、おつかれさまでした!!

ishi-knitishi-knit2006/02/27 15:28わーい、又たくさんのコメントありがとうございます。数で勝負してしまいましたが、おかげですっかり靴下大好きになってしまいました。確かに暖かですね。
理想は日替わりで履くことですが、きっとその内飽きてしまうのかなぁなんて危惧しています。常に靴下の編みかけを近くにおいて、手が空いたときに編み進めて行きたいものです。
出来ればayaさんのように手染めの糸で編みたいという望みもあり、妄想は続きます。

2006/02/19 (日)

履いてナンボ

[][][]NO.3 Embossed Leaves Socks

無事一足目完成しております。ただ、ひたすら可愛いです。又編みたいパターンです。

踵の構造も思ったより難しくなく(違ってなければ)しかもちゃんとした靴下っていうイメージです。嬉しい~。つま先が帽子を編むようにして減らしていくので楽でした。

自分で自分の足を撮るのは不自然な体勢ですね。

f:id:ishi-knit:20060219110936j:image

  • INTERWEAVE KNITS  より Embossed Leaves Socks
    • 使用糸 薄グレーイタリア糸 番手2/28 4本取り 
    • 使用量 80g
    • 使用針 2号

[]NO.4 Jaywalker Socks

f:id:ishi-knit:20060219110358j:image

片方完成です。出来上がったときは形のあまりの歪さに愕然としましたが、スチームをかけたらすんなり収まりました。しかし、大きいです。

例によってもう片方で停滞中です。

[]NO.5  Wendyさんのつま先から編む靴下

f:id:ishi-knit:20060219110605j:image

片方を編むともう片方が嫌で、別のを編みたくなる症候群みたいです。これじゃエンドレスじゃないですか。さすがにもう打ち止めです(多分)

最初林ことみさん紹介のキヒヌゴム編み(リストウォーマーで使おうとしたもの、左側です)で靴下を編もうとして途中までいきました。これがまことに良いフィット感でしてどんどん編んでいったのですが、結構糸が足りなさそうなのと編み方のせいで分厚くなったので、これはいつか他の糸で編もうと思いました。スポーツソックスのような伸縮性です。

この糸じゃやっぱりメリヤス編みだなぁと再びつま先から編む靴下です。なんといっても玉が二つしかない時編んで行く途中で、糸が足りなくなる不安感は精神上よくありません。この編み方なら、一玉無くなった時点で完成ということで安心して編めます。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/19 13:48うわ~~~★やりましたね~~素敵!!
なんて可愛いの!やっぱり靴下っていいな~。編みかけがあるのでなんとか仕上げて、葉っぱの靴下を編みたいです。
フィヨルドルックもいいですよね。
3つ目の靴下はishiさんのこだわりが素敵だなと思いました。糸が足りなくなるって嫌ですよね・・

QppleQpple2006/02/19 15:40ishiさん、はじめてまして。(Qpple)キュップルと申します。今、初めて靴下を編んでいましてそのおもしろさにはまりつつ、次作候補を探しているところでこんなに沢山の靴下を見ることができて感無量です。きっと次は葉っぱの靴下を編んでしまうような気がします。本当にかわいいです。
それとキヒヌゴム編みってはじめてみましたが、伸縮性が高いんですね。今編んでいるリブ編みが心もとないフィット感なので...。とっても勉強になりました。ありがとうございました(^^)

ちなぽんちなぽん2006/02/19 15:44すごぉ~い!かわいい靴下が増殖中ですね。
なんだかishiさんが普通の(?)毛糸1本で編んでいるのが不思議に感じちゃいました(笑)はっぱはやっぱり4本かぁ・・・うっとりですぅ~

よるひよるひ2006/02/19 15:58おぉ~、靴下増えてますね、スバラシイ!私もishiさんと同じく、糸が足りなくなるとイヤなので未だにつま先から始めるパターンしか編んでいません。履き口からのパターンも面白そう、とは思ってはいるのですが。

yuliet2yuliet22006/02/19 17:57完成おめでとうございます!ishiさんの編まれるものは、いつもいつも手編みの贅沢・醍醐味を感じさせてくださいます。良いものを見せていただいて、有難うございます。ふたつ同じものを編むのは、ishiさんでも苦手ですか?ほっ。…まあぁぁ!?次々にお洒落なソックスが~~素敵過ぎます~!

naganasunaganasu2006/02/19 19:46すごーいまるでここだけ見たらソックニッターですね。そしてこっそり見ていると思われるishi様のインターナショナルフリーク達も色々な物が編める方だと羨望のまなざしを向けていることでしょう〜

RumikoRumiko2006/02/19 21:32どれをとってもステキ♪ですぅ。靴下コレクションなあ~んていうのもいいかも。編みかけの靴下を取り出してきました。

makipurumakipuru2006/02/19 23:04あぁ、なんてなんてなんてかわいいんでしょう!^^*素晴らしいです。。。ぽ。かわいい。。。。。。。

sim-rinsim-rin2006/02/20 02:38三足三様の可愛らしさですねー^^
今シーズンは袖付きの着るものにはまっていたのですが,ishiさんの作品を見ると靴下編みたくなっちゃいます^^
キヒヌゴム編みの模様の出方が面白いですね。
うーーー。葉っぱの靴下編みたいですーーーーー><

ishi-knitishi-knit2006/02/20 09:17
●ひいらぎさん、小さいけどその都度達成感があるので、編んでても励みになりなすね。糸がすぐに手に入る環境ならいいんですがねぇ。
●Qppleさん、こんにちは。良い感じのゴム編み靴下を編まれていましたよね。私も以前に編んだゴム編み靴下が履いているうちにルーズソックス状態です。昨日洗ったら形状は戻りましたが、多分履けば又伸びるかと・・
たかが靴下ですが、奥深いものがありますね。葉っぱ模様可愛いですよ。これからも色々編んでみたいと思いますので、一緒に編みましょうね!
●ちなぽんさん、普通の糸はこういう靴下用しか買わないと思うんですよ。なにしろ不良在庫の山なので、せめて靴下糸だけはちゃんとした糸を使いたいのだと、抵抗してます。葉っぱ靴下の糸はなんと1K×12個も同じものがあったので、イタリア糸とはいえ練習用に惜しげもなく使ってます。
●よるひさん、これからも編むにあたってどちらから編むかが一番の悩みになりそうですね。踵のバリエーションは断然履き口から編む方が多いですよ。その内自分の好きなパターンが見つかるといいんですが。
●yulietさん、例えばショール等で素材などを変えて編むのは嫌じゃないんですが、靴下は左右全く同じなので飽きてしまうんです。これを乗り越えるのも大切なことですね。
●naganasuさん、一瞬ソックニッターになろうかななどと妄想してましたが、多分一過性でしょう。私の出来るのはこれくらいまでですよ。naganasuさんのほうこそ、かぎ針も編み込みも軽~く出来ちゃって、私の編むものはかなり偏っている感じです。見習いたいです。
●Rumikoさん、皆さん編みかけとか持っておられるんですね。私はまだ初めてみたいなもんで嬉しくって大騒ぎしてますよ。Rumikoさんの靴下きっと素敵なんでしょうね(妄想)
●makipuruさん、私も自分で編んでおきながら、葉っぱちゃんに関しては全く同感です。しばらくは目の届くところにいつも置いておきます。
●sim-rinさん、靴下のパターンは決まっていると思うので、そこに葉っぱ模様をはめ込めば出来ると思います。(何しろつま先と踵以外は真っ直ぐですから)模様は多分模様編○○選などというものに出てると思いますよ。
私でさえまだ葉っぱ編みたいくらいですから・・・

りょうりょう2006/02/20 16:14はじめましてです。くつ下、どれも素敵です~。ここに2号棒針と4PLYが2玉…でも輪針が使いやすいのかあ~。ふむふむ。仕掛かりが終わったらくつ下に取り掛かる予定なので、また参考にさせて頂きます!しか~し、本当にすばらしい~。

(め)(め)2006/02/20 16:233足、しかも全部違うパターン!?すごい~。
個人だけでなく団体種目でもメダルとっていきそうですな。

molly0808molly08082006/02/20 17:17ステキすぎ!見るたびタメイキついてしまいます。ishiさんのところ見ると誘惑されるので我慢していましたが、ついのぞいてしまいました!はっぱの靴下好みです♪

candy22candy222006/02/20 19:29完成おめでとうございます!木の葉の靴下は置いた感じも履かれた感じもそれぞれとっても素敵なので編みたい!と思ってしまいました。(雑誌の入荷を待っています♪)そして次々と完成していますね♪フィヨルドルックは私も同じ柄を持っていますのでとっても親近感湧きます~。私のJaywalkerはまだ足先までいってないので完全に先を越されました~。Crazy もとっても可愛い糸なんですね! 見た目ふかふかっぽいんですが、履いた感じはいかがでしょう?

binaemonbinaemon2006/02/20 19:52ほんとに続々出来てますねえ。うーむ。どれもこれもステキだ…。あやかりたい!

yatchin007yatchin0072006/02/20 20:39あぁ!!かわいい靴下がいっぱい!!愛用していた靴下がとうとうバックリと穴があいてしまったので、靴下編みたい病が~!!(今はオリンピック作品の完成を優先してます・・)INTERWEAVE KNITS 早く入荷しないかなぁ~?!

plus_weaveplus_weave2006/02/20 21:16全部可愛いです~。でも可愛すぎて、もったいなくて履けな~い!(私じゃないですね(^^;))片方出来たら他のへ・・・って、何だか意外です。

yuki1012yuki10122006/02/20 21:37ホントにかわいくって履くのがもったいない感じ!でもせっかく編んだのだからガンガン履かなくっちゃねー!!

lum403lum4032006/02/21 07:23完成おめでとうございまーす!色んな靴下、目の保養になりました・・
Swirl Toeっていうのかな?渦巻きに減らしていくつまさき、丸くてかわいいし、メリヤスはぎしなくて良いし、いいですよね。

w_designw_design2006/02/21 07:34わあ、あっという間に3つも靴下ができてきて、すごいです〜
葉っぱの靴下は、マガジンと一緒で先がころん〜としていて、とっても愛らしい!いつか編んでみたいです。
それから、jaywalkerもあっという間に片方が終わっていらっしゃって!!私は1ヶ月以上かけてもぜんぜんすすまない〜のですが‥
3つ目の靴下もとてもかわいいですね。色の変化のピッチがちょうど良い感じでうらやましいなあ、と眺めています。靴下3つもだなんて、1年かかってもできそうにない技です。

ishi-knitishi-knit2006/02/21 12:19
●りょうさん、はじめまして。そしてわざわざ訪ねていただいて本当に嬉しいです。今5本針と輪針でそれぞれ編んでいますが、慣れればどちらでもOKみたいです。ただ、もし模様のある靴下なら5本針のほうがいいみたいです。(靴下の模様が4つのブロックになっているものが多く、一周を4分割して編むことが多いみたいです)メリヤス編みでしたらどちらでも問題ないですよ。是非楽しんで編んでくださいね。
●(め)さん、団体戦ですか。いいんです、一個編んで金メダル貰ったから、でもこの二つはオリンピック中に仕上げたいですね。
●mollyさん、このグループは誘惑しあう集まりなのでして・・・私も誘惑されて洋書の世界に入ってしまいましたから。
●candyさん、Jaywalkerはcandyさんの糸と履き口のピコット編み?最高ですね。この糸は、やっぱりメリヤス編みがベストです。模様がごちゃごちゃです。Crazyは思ったよりしっかりした糸です。というか普通の糸を編んだことがあまりないのでわからないのですが意外と固めかなって感じです。編みやすいです。
●binaemonさん、小物ですから早くて当然なんですが、以外に思ったより時間かかってます。ちょっと飽きてるってのが本音かな。
●やっちんさん、オリンピック終了後にゆっくりと・・・でも、多分本が無くてもこの模様なら出てると思われます。暇な時捜してみますね。
●PWさん、yukiさん、最初に編んだのがもったいなくって最近まで履けなかったんですが、今は毎日愛用しています。これも、しばらく観賞してにやにやしてから履きます。
●りのさん、以前編まれたレースのソックスが心に残ってました。これからも、定期的に編んでいきたいものです。踵だけじゃなくて、つま先も色々あるんですね。何だか新しいことばかりでとても新鮮でした。
●わかなさん、さすがにちょっと飽きてきています。Jaywalker、輪針で編んで大きくて、棒針で編んだけどやはり大きいです。私も1号なのかな。1号だと折りまくりそうですね。靴下は今回はオリンピックがあったから頑張ったけど、普通は他のものの針休め?(箸休めにかけました)にちょっとづつ編んでいくほうがいいみたいですね。

makipurumakipuru2006/02/21 15:42ホント、かわいいから飾るのありですよね!
妹も写真を拝見して「かわいい!!欲しい!!」って騒いでました。

LEYLEY2006/02/22 06:29すっかり出遅れてしまいましたが、完成おめでとうございます。ハンドメイドならでは感のする素敵な靴下ですねvヒキヌゴム編み靴下も、見るからに履いた感じが良さそうでとても気になります。

tocikotociko2006/02/23 11:22ほんとに悔しいです!何故って私は靴下を編んだことがないのでishiさんのすごさがわからないのです。アランでは、なんてものすごい神業を!と崇めたのですが・・・↓↑の写真から「さすが女王のスピン」とはわかるのですが、その術のすごさがいまいちわからない・・情けない(なんだかへんなコメントですが、伝えたいこと読み取ってください)ですが、とてもきれいなので絶対に額に入れます。
団体優勝の金メダル楽しみにしていまッス♪♪♪
ほどいてやり直しに辟易していた時、編みなおせるのがニットのよいところというコメント、沁みました。もうちょっとで形になりそうです。ありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2006/02/24 11:16帰省していてお返事が遅くなりました。
●わかなさん、間違えてました。今これは1号だったんですね。0号で編む必要ありかもしれませんね。
●makipuruさん、可愛いですよ~~。まだ飾ってます。そのうちに是非是非編んでみてください。
●LEYさん、ありがとうございます。ヒキヌ(林ことみさん命名)は確かに履き心地は最高なのですが、分厚くなるので糸選びが難しいところです。
●tocikoさん、いつも十分すぎるくらいに伝わってますし、励みにもなってますよ~。早くtocikoさんの作品を見たいです。

2006/02/16 (木)勝手に The 2006 Knitting Olympics 

ishi-knit2006-02-16

[][]INTERWEAVE KNITSより Embossed Leaves Socks

片方が出来上がりました。つま先の処理がとても簡単で最後は一気に目を絞ってお終いです。見た目もなかなか可愛いです。こんな方法もあるんだなぁと改めて実感です。編み物は奥が深い。

もう片方に取りかかって、一気にペースダウンです。2nd sock シンドロームなどと言うものでしょうか。これを乗り越えなくてはソックスニッターになれないと頑張って編んでいると、ミシッ・・・・

とうとう折れてしまった。幸い6本あったので一本減っても問題ないんですが、この調子じゃどんどん折れてしまいそうで、軽金属製の輪針2本(なぜか2本あった)で編んでみました。これが絶好調に編みやすい。何しろ、針の持ち替えが少なくなるので一気に半周編めるのです。これから靴下は輪針2本派になりそうです。

[]Jaywalker Socks

私のオリンピックの参加目標は、苦手な細い糸と針を克服して靴下を編むというのが第一目標でした。

Embossed Leaves Socksは2号の針ですが、糸は4本引き揃えで靴下用としてはそんなに細くありません。2号針でも編めることがわかったので更に以前購入していたフィヨルドルック(Fjord-Look)の糸と1号針でもう一足を目指そうと思いました。

世界中で編まれている(大げさかな)Jaywalkerです。ようやくこの靴下を編もうという勇気が湧いてきました。

早速輪針を購入し、昨晩絶好調で10cm以上編んだのですが、今朝はいてみるとゆるい・・・・昨日の夜はなんだったのよーって絶叫しています。

f:id:ishi-knit:20060216103226j:image

(追記)

ほどいて4本+1本で編み直しています。とほほ・・・・・

shiro_itoshiro_ito2006/02/16 21:01早いですね~。私も同じものを二つ編むのが苦手ですが、我慢できずにフィヨルドルックを買ってしまったのでがんばらないと。それにしてもこのGを知るまで、靴下のパターンがこんなにたくさんあることを知りませんでした。いろいろ編んでみたくなりますね。

binaemonbinaemon2006/02/16 21:08金属針って、ちょっとかっこいいですね。カッコイイ好きの私としては見逃せないが…。竹針の味も捨てがたいけれど。それにしても靴下、キレイにできつつありますね!メダルへの期待(?)が高まりますな。

mifumifu2006/02/16 22:49片方編むと満足しちゃいますよね。私もフィヨルドルック持ってます。JayWalkerも編みたいなって思ってます。靴下はまりそうです。

yuki1012yuki10122006/02/17 01:16片方の完成おめでとうございます。ペースダウンの気持ちよくわかります。それにしてもフィヨルドルックは1号なんですね~。未知の世界です(笑)

sim-rinsim-rin2006/02/17 05:14ワタシの編んだフィヨルドルックは凄く派手でポップな靴下になりました^^
同じ糸がもう1玉あるので編まなきゃと思いつつ放置して有ります。
それにしてもishiさん早いですー^^葉っぱとJayWalkerの2競技出場なんてすばらしい!
金属針,3年程前に100均で沢山買いましたが,扱わなくなってから全サイズ買っておけば良かったと思っています^^;

w_designw_design2006/02/17 07:43葉っぱの靴下、かわいいですね〜ますます編みたくなってきました。つまさきのころん〜がとってもつぼです。
Jaywalkerも編まれているのですね!!はやい!!私も編んでいますが、1ヶ月以上編んでいるのに全然進みません。いしさんを見習わなくては!
ちなみに私も最初は1号で編んで、ちょっと緩かったので0号に落として再度挑戦。その後も何度もほどいています。うっかり増やすのを忘れたり減らすのを忘れたりの繰り返し。しかも、棒針、最初は1本なくして編めなくなり、母から送ってもらったらあっという間に今日も2本も折ってしまって‥でも金属製はちょっと苦手なんです。

asahi0626asahi06262006/02/17 09:34はじめまして!!はっぱの靴下かわいいです!!こういうの見ちゃうと靴下を編んで見たくなっちゃいます♪もう片方がんばってください。

ishi-knitishi-knit2006/02/17 11:48
●itoさん、私もいろんな編み方があるなんて思いもしませんでした。フィヨルドルックお持ちですか、それじゃ是非編まないと!
●binaemonさん、金属といってもアルミなんでちゃっちいおもちゃ的なものです。でも折れることないし滑りがいいし、まぁまぁです。
●mifuさん、食わず嫌いでしたが、やっぱり私もはまりそうです。本購入にむけてうずうずしてきました。
●yukiさん、私も一号なんて信じられなかったのですが、靴下だと不思議と細く感じられなくなりました。進歩です。
●sim-rinさん、針って高いし結構折れるので(細いのは)、消耗品感覚で安いものでも手に合えばOKでしょうね。もう扱ってないんですか、残念。
●わかなさん、Jaywalkerなんですが実は編みなおしてもまだ大きいみたいです。私もジャストサイズなら0号かも。この糸が細さの割りにしっかりしているのできつめに編んでもなかなかきちっとなりません。私はかなりきつく握るので0号じゃ折りまくりそうなので一号で進めます。まだサイズ合わせする余裕なしです。
●あさひさん、葉っぱのマフラーに比べたら格段に簡単ですよ。靴下は自分で編むと本当に愛着が出ますよ。是非いつか編んでみてくださいね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060216

2006/02/13 (月)勝手に The 2006 Knitting Olympics 

[][]INTERWEAVE KNITSより Embossed Leaves Socks

f:id:ishi-knit:20060213100449j:image

途中経過です。久々なので楽しく進んでいますが、履き口がきつかった。

かかとが不安だったけど何とかクリアー(これでいいのか不明ですが)、何度も何度も足を突っ込んでいます。葉っぱ模様も可愛いぞ。

勝手に The 2006 Knitting Olympics に突然浮上した選手

f:id:ishi-knit:20060213100216j:image

mamarikaさんの作品に目を奪われてしまいました。引き揃えは、今まで無難に同系色でまとめていたんですが目から鱗とはこのことでしょうか。早速、手近な糸達でやってみました。

これで、もう一個行きますか・・・失敗しても家で着ますから。

(め)(め)2006/02/13 11:40ishiさん、早いっす!早すぎっす!Σ( ̄□ ̄
メダル3個ぐらい取れそうなイキオイでわ。

binaemonbinaemon2006/02/13 11:53トンバ選手のようだ…(古!)ishiさん、普段でも早いナーと思っているのに、さらにスピードアップしてますね。本番にも強いタイプ…。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/13 11:54すごく可愛いです!私も、靴下もこの葉っぱも編みたい!!
(め)さんのコメント、ナイスですね。メダル獲得間違いないですね♪

マリカマリカ2006/02/13 12:28ishiさん、早速拝見に参りました・・・・って、靴下早いですね!模様がきれい。私も足を突っ込んでみたいです^^ そして、かわいい五輪が!!5色の引きそろえは、色の出方が予想できないぶん、楽しいです。これがどんなものになるのか、こちらも楽しみですね!

naganasunaganasu2006/02/13 17:45引き揃えで何が出来るのか楽しみです…それから、靴下なんですが、IKの何号か教えて頂けませんか?見たような見ないようなで思い出せないんです…

yatchin007yatchin0072006/02/13 18:52この靴下、かわいいです!!私も編みたい!!!この本はアマゾンで購入できるのですか?!それにしても早い・きれい!!ステキです♪

shiro_itoshiro_ito2006/02/13 18:575色の引き揃えおもしろそうですね。できあがりを楽しみにしています。ishiさんの写真、素敵です。開いた本の感じとか、糸が五輪になっていたりとか。私もがんばるぞ~。

candy22candy222006/02/13 19:16ぉお~っ! いしさん、早い! それにしても可愛いデザインですね! うーん、この本も要チェックです(^o^) Karisのデザインの載っている本、ありがとうございました。早速ROWANに注文しますね♪

梨良梨良2006/02/13 20:16もうこんなに進んでいるのですね! さすがです!!! 葉っぱちゃん可愛いですネ。履き心地も良さそうデス(*^_^*) 5色引き揃えでは何を編まれるのでしょうか? 楽しみデス。頑張って下さいマセ。

ishi-knitishi-knit2006/02/13 20:18
★(め)さん、靴下ですから気持ちが乗ればある程度までははやいです。問題はもう一個です、もう飽きつつあるような・・・
★binaemonさん、トンバはもちろんステンマルクも知ってるよ~。(もっと古かった)
★ひいらぎさん、この葉っぱは結構単純で覚えやすいから是非編んでみてください。
★マリカさん、マリカさんの毛糸はみんな一色でも綺麗な糸ばかりでしたね。私のはほとんど一色じゃちょっとって感じなので、だめもとでやってみます。良いアイデアをいただきました。
★naganasuさん、IK winter2005ですよ。引き揃えは何を編もうか考案中です。決まらな~いです。
★yatchinさん、かわいいでしょ。マガジンマートで買いましたが、さっき確認したら売り切れでした。又入るかもしれませんよ。
★itoさん、オリンピックはお祭りでもあるので、ちょっと趣向を凝らしてみました。といっても海外の方の真似なんですが・・・
★candyさん、karis行かれますか。うぉー、たのしみ!是非編んでください、勝手に応援しますから。

makipurumakipuru2006/02/13 20:32うわぁ、むちゃむちゃかわいいですね^^*
靴下完成したことないのであこがれます

yuki1012yuki10122006/02/13 20:36おおお!さすがishiさん、キレイで早いっ!!もう一つ行けそうな勢いですね。でもホントにこの引き揃えは目から鱗ですね。ワタシも工業用の糸はたくさんあるのですが同系色でしか揃えたこと無いです。是非挑戦してみたいですー。

asuyamahimikoasuyamahimiko2006/02/14 09:37葉っぱの靴下ホント可愛いですぅ。しかもあったかそうだわ。工業用の糸は使ったこと無いけどこんな風に色あわせでいろんな楽しみ方が出来ますね。
五輪マークもGoo!

yuliet2yuliet22006/02/14 10:06素敵な靴下ですねー(感嘆!)五輪の引き揃え!素敵なメモリアルグッズに成りますね♪

ishi-knitishi-knit2006/02/14 19:54針を折ってしまった・・・とほほ・・・
★makipuruさん、一度は挑戦する価値ありです。一足の内の片方だけならとっても楽しめますよ。
★yukiさん、こういう引き揃えはおもしろいけどセンスが試されるようです。実は今猛烈に反省中、結構ダサいです、でも続けてます。
★れーずんさん、多分指定糸より太いのではないかと思うのです、だからかなり暖かそうです。ただし透かしから隙間風が・・・
★yulietさん、一目ぼれしました。洋書からの靴下は初めてなんでちょっと緊張しましたが、なんとかいけそうです。あとは根気です。

w_designw_design2006/02/15 12:46やっぱり葉っぱの靴下かわいいですね〜私も早く編んでみたいです!!
本もそうですが、いしさんのも淡い色合いで、それがとってもデザインとマッチしていていい感じです。でも、微妙に、微妙に、紺色とかで編んだらどんな風になるんだろう、なんて思ってしまう瞬間があります。完成楽しみです。
ひきそろえのほうも楽しみです。がんばってください!

sim-rinsim-rin2006/02/16 03:44早い!可愛い!よだれ出そう!(何で?)
レーシーな靴下編むならこんなのがいいって本当に思いました。が!
本が売切れです。早く追加してくれないかしら・・・T-T

RumikoRumiko2006/02/16 11:55レーシーな靴下が編みたいなあって思っているところにこんなステキなのが...編みたい!!!です。すご~くかわいいです♪五輪の引き揃えも楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/02/16 12:09
★わかなさん、この糸はいつもの薄グレーのイタリア糸で大量にあるのでいつも練習を兼ねて最初に編むんですよ。私もこの模様は濃い色も綺麗だろうなって思ってます。わかなさんも是非わかなさん色で編んでみてください。
★sim-rinさん、残念でしたね。追加になるといいんですが。これは思ったより簡単だったのでぜひ皆さんに編んでほしいものです。
★Rumikoさん、葉っぱ模様が以外に簡単でさくさく編めますよ。いろんな色で編みたい靴下です。ぜひ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060213

2006/02/12 (日)

勝手に The 2006 Knitting Olympics

りのさんが提案されたThe Knitting Olympicsの開会式に遅刻しましたが、これから参加します。

最近ようやくわかったんですが、私は小さいものが苦手です。自分の手より小さいものを作ろうとすると、ガリバーになった感じでなかなか進みません。

以前初の靴下を編んだとき、感激してすぐに靴下用の毛糸を注文しましたが、糸の細さで、挑戦しかけてはほどいての繰り返しでした。しかも初靴下は太い針で編んだので、今ではルーズソックス状態です。

それで、今回参加するにあたって苦手を克服しようということで、socksを編むことにしました。

こんな機会がなければ、細い糸と針で靴下を編むことはないと思うので挑戦です。

[][]INTERWEAVE KNITSより Embossed Leaves Socks

f:id:ishi-knit:20060212100137j:image

とっても可愛いです。でも、これを履いてレースの穴が伸びた自分の足を想像してはいけません。

英語との格闘、2号針との格闘技です。履き口から編む方法も始めてなので全然理解していないまま行きます。作り目も何だか初めてっぽいです。ある意味新鮮!

lum403lum4032006/02/12 10:13あぁっ、この靴下かわいいですよね!私も心の中の編みたいリストに入ってますが・・。楽しみです!

ちなぽんちなぽん2006/02/12 10:25私もこの靴下チェックしてました!この雑誌の靴下って毎回かわいくて編んでみたいと思ってますが、私はいきなり1発目の靴下でsockyarnに手を出してしまいあえなく敗退してトラウマになっています(汗)
素敵な靴下で刺激してくださいませ~!

akochicraftsakochicrafts2006/02/12 10:35洋書でソックスですか!!またまた私にはハードルの高いものなので楽しみです~。

ishi-knitishi-knit2006/02/12 11:19
●りのさん、ちなぽんさん、やっぱりチェックされてましたか。私はこの雑誌最近初めて買ったんですが、なかなか楽しいですね。
頑張って編みます~。
●akochiさん、又しても暗号です。難関は踵とつま先でしょうか、まだ解読してないんで(編みながら解読していくタイプなので)難しいのかもわからないですが、何とかなるでしょう。

mifumifu2006/02/12 11:59この本私も持ってます。この靴下、かわいくって編みたいなぁって思ってるものの一つです。初めての大人の靴下を模様編みはどうかと思って躊躇してるのです。いしさんが編まれたらわかんなくなったら質問できる〜そのときはよろしくお願いしまっす。

sim-rinsim-rin2006/02/13 04:50葉っぱですか?葉っぱですよねー。可愛いなぁ。
最近葉っぱ編み込みに心を奪われっぱなしのワタシ。
ishiさんが編まれるなんて嬉しいです。本も欲しい!冬号ですか?

w_designw_design2006/02/13 08:58ああ、これ私も編んでみたいんです〜
つま先がちょっとまん丸く見えて、かわいいですよね。
楽しみにしています。オリンピックがんばってください!

candy22candy222006/02/13 09:25おはようございます。可愛い靴下でのエントリーですね!素敵♪
オリンピックで弱点克服、なんてすばらしい!。(私はちょっと楽な方に流れたかな・・・という気がしないでもないので。)
みなさん、素敵なデザインの本&雑誌をいろいろお持ちなんですね・・・私はかなり遅れているような気がします。実は・・・いしさんのKaris3点セットをみせていただいて「是非編みたい!」と思っているのですが・・・。ROWANのデザインというのはわかったのですが、どの本を買えば図案が載っているんでしょうか?お時間があるときでよいのでまた教えてくださいね~。

ishi-knitishi-knit2006/02/13 10:44
★mifuさん、進んでますよ~。久しぶりなので結構楽しいです。見てて良かったらいつか編んでください。
★sim-rinさん、そう葉っぱです。編んでみたらBackyard Leavesより単純です。2005冬号ですよ。マガジンマートさんで買いました、まだあるかなぁ?
★わかなさん、やはりチェックされてましたか。写真のつま先にやられてしまいました。自分じゃどうなのよって感じですが・・・
★candyさん、こういうことでもなければ多分もう編まないのではと、靴下に再挑戦してみました。
本ですが、ローワンマガジン36号です。昨年このグループを発見して初めて洋書を買ったのですが、本当に皆さんのおかげでどれも失敗ないですよ。まだ欲しい本がいっぱいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060212

2006/02/09 (木)

ishi-knit20060209

[][]Smock & Rib カーディガン 出来ました!

辛い辛いねじり一目ゴム編みとスモックを何とか乗り越えました。形はまたまた定番の襟付きカーディガンです。

本当は襟はすっきりとゴム編みでと思っていましたが(スモックが辛かったので)、襟がどんな風になるのかと期待されると、ついつい調子に乗って再びスモックに変更しました。

前立てはかなり悩みましたが、結局前身頃から続けて編みました。悩んだわりには安易ですね。

最初からちゃんと計画してから編み始めればよかったものを、編みながら計算し考えるといういい加減なやり方は毎度のことで、反省点も色々ありますが、ねじりゴム編みのおかげか、程よい伸縮性と適度の厚みがありかなり気に入ってます。

f:id:ishi-knit:20060209095811j:image

  • Smock & Rib カーディガン(デザイン:オリジナル、模様参考:志田ひとみ「クチュール・ニット 模様編み250」
    • 使用糸 ベージュ~クリーム等ウール、カシミア混毛糸5本取り
    • 使用針 6号、4号
    • ゲージ 30目×29段(k1 tbl、p2)
    • 使用量 330g

考えてみれば、シンプルなリブ編みカーディガンにスモックをしただけでした。

(追記)前身頃と前立ての関係です。(前立て8目分一目ゴム編みです)

・・・--|--|-|-|-||(端目のみ表編み、それ以外の表目は全てねじり目)

裏目はメイン部分はねじらないが、襟の部分だけ前立て部分は端目を除いて表裏目共にねじり目です。

makipurumakipuru2006/02/09 11:12あぁぁ!なんてかわいいんでしょう~
前にも言ったけど、色も模様もとっても好みです。^^*
スモック、苦労は多そうだけど、とてもかわいくてステキですね~
いずれチャレンジしたいです。

sim-rinsim-rin2006/02/09 11:26ishiさんところが更新されてるー!って飛んできちゃいました。
うぅーー!可愛いっっ!じたばたしちゃいます><
リブ編みのカーディガンも,スモックが入るだけでこんなに変身するんですねー。
身頃はねじりゴム編みとの事ですが,前たては1目ゴム編みみたいになっているのでしょうか?

binaemonbinaemon2006/02/09 11:55完成おめでとうございます。いつもながら本当に端正な出来映えですね!リブもスモックもくっきりとしていて。ishiさんの作品は、だらっと伸びてしまうなんてことは絶対になさそう。ステキだ。

(め)(め)2006/02/09 12:30すごくキレイです~
襟、ゴム編みよりこっちがよかったと思いますよ。絶対。

yuu-kouyuu-kou2006/02/09 12:58ishiさんのニットは、いつも「上質」って感じ。今回のカーディガンも素敵ですね。憧れて工業用糸で編んでいるものの、似ても似つかない感じ・・・。まえたては何編みですか?見ごろから続けて、といえばガーターですか?

m-mochimarum-mochimaru2006/02/09 13:22こんにちは、もちまるです。
完成おめでとうございます!もう編み上がりですか?早いですね。
スモック、すごく良いアクセントになっていて、シンプルなようだけど実はとても凝っていて素敵です。
2/1の日記の網目の拡大写真を見ても、すごいなぁ、きれいだなぁと感嘆しております。

ishi-knitishi-knit2006/02/09 13:38
●makipuruさん、ありがとうございます。よく見れば非常に単純なのでして・・・ただしんどいだけ。いつか編んでみてください、なかなかいいですよ。
●sim-rinさん、更新期待していただいて嬉しいです。年が年なんでこれでも可愛すぎないかと内心びくびくです~。
●binaemonさん、これはかなりきつめに編んだので多分伸びないとは思うのですが、でもよくありますよ。そういう時は妹行きになります。
●(め)さん、そうですか、よかった嬉しいです。苦労したかいがありました。
●yuu-kouさん、前立ての編み方追記しました。単なるゴム編みです。
工業用糸って私も未だに出来るまで不安でいっぱいですよ。試し編みの大切さをいつも痛感しています。
●もちまるさん、編み目は工業用糸がスチームのおかげでふわっとなって、いい具合に膨張してくれます。なので普通の糸じゃ、私も普通の編み目ですよ。あ~、早く在庫を減らして普通の糸で編みたいものです。

masayuki_21masayuki_212006/02/09 14:17はじめまして、masayukiです。コメントありがとうございました。カーディガン完成おもでとうございます。色もデザインも素敵で、ほしくなってしまいます。皆さんかいてらっしゃるようにスモックがアクセントになってて、きれいですね。これからどうぞよろしくお願いいたします。

asuyamahimikoasuyamahimiko2006/02/09 14:27こんにちは。すごく素敵でうっとりですぅ。スモッキングってやったことないんですが挑戦したくなりました。全体的にシンプルだけどすごく目をひく感じがすてきですね。

ちなぽんちなぽん2006/02/09 14:32うわ~さりげなくかわいくていい感じですね~
襟!最近襟のないものばかりだったのでこんなかわいい襟が編みたくなってきました。
力技、お疲れ様でした(笑)

candy22candy222006/02/09 14:44完成おめでとうございます! ちょっとこないうちに素敵なカーディガンを編まれていたのですね~。私もカフェオレ色、大好きなんです。デザインもとてもすっきりとしていておしゃれですね♪ 襟が写真でみてもかっちりしていてそれでいてふんわりとした雰囲気があって・・・・。うぅ~ん、素敵すぎ!

ishi-knitishi-knit2006/02/09 14:44
●masayukiさん、こちらこそありがとうございます。スモックがなければ、それはそれで普通のラグランカーディガンでいいんですが、ちょっとだけこだわってみたかったので、成功だったでしょうか?
●れーずんさん、私も始めてで簡単だろうと安易な気持ちで始めたんですが、この編み方はかなり凹みました。多分後から手で刺繍するか、アランのように交差でやったほうが楽でした。
●ちなぽんさん、右腕がちょっと筋肉痛になってました。情けないですが襟なしだと貧相に見える場合があるので、何とかごまかす為の苦肉の策ですよ。メリヤス編みに戻ろうっと。

ishi-knitishi-knit2006/02/09 14:51
●candyさん、ありがとうございます。襟は大変だったけどスモックのおかげで思ったよりしっかりして又、型崩れもしないみたいです。今すごくいい天気になってきたので早速一枚で着ています。着やすいですよ。

mifumifu2006/02/09 16:16完成おめでとうございます。衿のスモッキング可愛くてよいです〜絶対にゴム編みだけよりこっちの方がいいですよ。いつもいつもホントに綺麗だし、デザインもすてきだしうっとりです。

yuliet2yuliet22006/02/09 17:04完成おめでとうございます。最後にもうひと頑張り!お衿にもスモックが!!! ishiさんのニットは、手編みならではの贅沢さを感じさせて呉れます。あ~素敵、見ているだけで幸せ~

naganasunaganasu2006/02/09 18:49うわー相変わらず売り物みたいな仕上がりですね☆(と言ってもどこで売っていそうか思いつかない…)6号でのねじりゴム編みお疲れさまでした。スモッキングテクも指定の本でチェックしてきました。昔の毛糸だまで編みたいスモッキングニットがあったのですが面倒くさいと聞いてちょっと退いています(私も大きな縄編み以外は縄編み針を使わないので)そして次に何を編まれているのかと〜っても気になります♪

mimikoxxxmimikoxxx2006/02/09 20:51こんにちわ!完成おめでとうございます。
繊細なデザインで、素敵ですね。肌触りも良さそうです。
スモッキングのニットは珍しそうなので、注目の的ですね♪

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/02/09 21:35ステキなジャケットの完成、おめでとうございます!優しい色ですね~。スモックが入っているのにちっとも幼い感じがしなくて、とても良いですね。軽くて暖かそう。細部のこだわりデザインが、このジャケットのグレードを上げているんですね、勿論丁寧に編んでいらっしゃる事が一番大事なんですが。

RumikoRumiko2006/02/09 23:35とっても綺麗なジャケットに感嘆!!!色も大好きだし形もステキです♪こんなシックなスモッキングもあるのですね~。いつもながら丁寧な編み上がりにため息が出ます。

plus_weaveplus_weave2006/02/10 00:00素敵!欲しい~!(笑)でも高くて手が出ない。お店で見たら、きっとそんな感じなんだろうな・・・。私だったら、450目におののいてお休みしちゃいそうですが、そこはishiさん。さすがにそんなこともなく、いつもどおりにさくさく完成されて、ほんとすごいです。完成おめでとうございます(^^)

tanishihousetanishihouse2006/02/10 08:24とてもかわいい!!大人のかわいさ満点ですね♪
その上シルエットがとても綺麗で、パターンと色と形のバランスが本当に絶妙!!これ欲しい!!
こっそりこの編み方教えてくださいませんか?(なんて図々しいお願い(^^ゞ)

akochicraftsakochicrafts2006/02/10 08:38うわぁ~~!!ちょっと数日目を離してたらこんなに素敵なものが!!
この作品を見てスモッキングのイメージが変わっちゃったです。
今からもう一回じっくり見つめます~。

梨良梨良2006/02/10 09:05完全に出遅れましたが……(T_T) 完成おめでとうございます!!! 皆様おっしゃってますが、本当に美しくて素敵ですね(*^_^*) 襟の雰囲気が何とも流麗です。私も欲しいかも(←こらこら)。

yatchin007yatchin0072006/02/10 09:30完成おめでとうございます!!すばらしいっす!!襟がこれまたおしゃれ♪ラグランのラインも効果的ですね!はぁ~・・うっとり!うまく言葉が出てこないくらいステキです!!

molly0808molly08082006/02/10 09:39出遅れましたが完成おめでとうございます!これがオリジナルなんて信じられません。シンプルにちょっとひねりが効いてて素敵!皆さんと同じ言葉しか思いつかないわ・・・。うっとりです~♪

tocikotociko2006/02/10 09:56あまりにすご過ぎてコメントできないです。以前、志田ひとみの本を本屋さんでめくった時、わ~難しい。でも模様がものすごくキレイ。いしさんが編まれたら素晴らしいのができるだろうなぁ」と思いました。
は~♪ものすごくステキな作品にう~っとりです。今、画面から手渡されてこのニットの重量感を味わっている感じ。たいへんだったでしょう!!!すごい!!
ishiさんはスゴイ!!!!

パプリカ22パプリカ222006/02/10 22:40お疲れさまでした。いつもながらの完成度の高い作品ですね。ただ、ただうっとりです。緻密にきっちりと編んでいるようなのに330gとは驚きです。色も素敵です。やさしい色でデザインに良く合っていると思います。

yuki1012yuki10122006/02/11 01:08さすがishiさん!いい仕事してますねー(←ちょっと古っ!)ishiさんでも辛いねじりゴム編み、ワタシだったら途中で断念です(笑)でも苦労した分ホントに上品でステキなカーディガンに仕上がりましたね!完成おめでとうございまーす♪

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/11 09:36ishiさん、遅くなりましたが完成おめでとうございます。
ねじり一目ゴム編み・・やったことないんですが、すごくいいですね。
こういう技術を沢山、取り入れているishiさんってやっぱりすごい!
とっても素敵です!

w_designw_design2006/02/11 13:05完成おめでとうございます。完成度がいつもいつも高くて尊敬です。スモッキングのボリュームがちょうど!まさにちょうど良い感じです。ねじり一目ゴム編みといい、ラグランの線といい、ラインがきれーいに出ていて、うっとりです。

おはこおはこ2006/02/11 15:51完成おめでとうございます。この前はアドバイスありがとうございました。また既に何度もアクセスしてじっくりみています。とっても好みで手にとってじっくり見たい程です。これ5本どりなんですね。
引きそろえ用の糸が用意できたのですぐにでも編み始めたいのですが編みかけが済んでからと気持ちを抑えています。わからなくなったらまた質問させてくださいね。

ishi-knitishi-knit2006/02/11 16:23わー沢山のコメントありがとうございます。
ねじりゴム編みとスモッキングだけのカーディガンですので、興味のある方は是非編んでみていただきたいなぁと思いました(私もこんな風に出来上がるとは思いもしませんでした)。質感もなかなか良く程よい厚みが個人的には大好きになりました。
出来れば何らかの形で編み方を公開できたらなぁと思ってますが・・・(パソコン技術が追いつきません)。でも、本当に簡単なんですよ。ただ必要なのは維持力<意地力、両方ですかね。
さぁ、「勝手にオリンピック」の準備します。

2006/02/06 (月)

ishi-knit20060206

[]Smock & Ribセーターカーディガン 辛いです

ようやく、身頃と袖を合体させました(脇から上は一緒に編むつもりでした)。ここへ至るまでに何度も挫けそうになってました。

まず、スモックが面倒で面倒で、何しろ縄編みでさえ別針に取らないのにこれは糸をくるくる巻きつけるのでその都度別針に取り分けて・・・当然ですが。したがってスモックは下部分だけになりました。更に追い討ちをかけたのがねじり一目ゴム編みです。前に編んだAm Kaminもほどんどがねじり目でしたがモヘアを合わせてふわっとしていたので編みにくい感じは無かったのですが、これは力仕事です。ゴム編みがだれないようにきつめに編んでいるからかもしれません。合体して最初は450目以上でしたがこれからは減る一方なので、あとひとふんばり、頑張ります。

[][]FLUTED RIBSに近いもの

今更完成もないですが、昨年末に確か大体出来てまして、糸始末が嫌で放置してありました。ようやく始末しました。

f:id:ishi-knit:20060206112353j:image

一体どの程度まで編み続ければいいのかわからなかったので、10玉分(400g)で終了にしました。やっぱり端はちょっと丸まっています。

首周りをボタンを留めてハイネックでもいいですし、ボタンを開けて襟のようにも出来ます。しかし似合わなかったので、妹のところへ勝手に送ることにします(いつも貰ってくれてありがとう)。この糸あと10個あるのです。

参考までに

    • 使用糸 colourful Boucle カラフルブークレ (アクリル100%マイクロファイバー使用)40g(40m)×10個 パンドラハウスで10個980円
    • 使用針 多分15号(表示は13~15号)

ちなぽんちなぽん2006/02/06 14:11リヴカーディガンきれいですねぇ~!450目…それはすごいかも(汗)
襟元はどんな感じになるのか楽しみにしています♪
ポンチョというか、ケープ、だめですか?私も着用している姿はかなり笑えますがあったかいので愛用していますよ。息子に「変なお洋服だねぇ」って怪しまれていますが…

asuyamahimikoasuyamahimiko2006/02/06 15:35れーずんです。お邪魔します・・・どっちもとっても良いと思いますが「辛いです」のタイトルには思わず笑ってしまいました。気持ちわかりますよ。でも出来上がりの喜びは辛いものほど大きいかも?

yuu-kouyuu-kou2006/02/06 17:03すごいですね~450目。私も一回だけ、娘用カーディガンでスモッキングをしたことがあります。子供用なので、裏にいとを渡すとひっかける、と思い、一つ一つ結んで切ったので、面倒だし、裏は汚いし。。。、ということで過去一回だけです。がんばってくださいね。私も襟元がどんなふうになるのか、楽しみです。

makipurumakipuru2006/02/06 17:43うわぁ^^とってもステキなカンジに進んでいますね♪減る一方、ガンバってください!楽しみにしています~

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/02/06 18:53もうこんな所まで進んだんですか?スゴイっ!色が優しくて、スモックパターンともよく合ってますね。素晴らしいですね。お袖のスモックの入っている位置も丁度良い感じ。こういった色合いは難しいものですが、スモックが優しさを醸し出していて、ホントに素敵ですね!

yuliet2yuliet22006/02/06 19:06お見事!です~いつもながらの綺麗な編地。憧れ!です。お辛いなか、着々と進んでいますね。ポンチョも完成!ですか…魔法の手をお持ちでいらっしゃいます。

mifumifu2006/02/06 19:16リブカーディガン細かいですね。450目、その上ねじりゴム編み、読んでるだけで私の肩に力がはいってしまってます。

tocikotociko2006/02/06 19:31は~!!ishiさんこりゃまたすごい!!ねじり目マニアとしてはよだれが出ております。手の込んだものですなぁ。わたしゃ、野呂にやられてフテくされ中年不良化しております。こないに個性の強い糸とはおもいもしませんでした。ほどいてばかり。昨日から押入れにつっこみました。でも・う~ん・気になる(><;)

yatchin007yatchin0072006/02/06 19:37は、早い!それだけでもびっくりなのに、450目・・・ファイト~!一発~!(笑)この模様は志田さんの模様編み集にあるのですね!?出版された時、悩んだのですが・・・ありがとうございます!悩みが消えました(笑)完成も楽しみにしてます!!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/06 22:07リブカーデ、いいわ~~、これまた綺麗!!
FLUTED RIBSも可愛い!
ishiさんの作るものって本当に綺麗ですね~(・・っていつも言ってますね、私)
カーデの完成が楽しみです。

w_designw_design2006/02/06 22:26いつもながらきれいな編み地ですね〜しかも、450目もあるのにもうここまできていて!ねじり一目ゴム編みって、結構面倒くさかったりしますよね。でも、目のラインがきれいに出ますから、苦労の甲斐があるのですよね。もうだいぶお首周りに近づいてきているから、そろそろ終わられているかしら?首周りがどのようになるのか、楽しみです。

sim-rinsim-rin2006/02/06 22:30うぅっ。カーディガンもケープもとっても素敵!
しかも450目。ishiさんはいつも想像を超えた作品を編まれるので,見せて頂く方としてはとっても楽しみなんですが,自分では絶対に出来ません^^;
嶋田先生のアレンジも凄く素敵だったので,こちらのカーデもどんな風に仕上がるのかわくわくします^^

ishi-knitishi-knit2006/02/07 12:03
●ちなぽんさん、私もまさかそんなに多いとは考えもせず、くっつけてから唖然としてます。ケープはなんだか欲張って大きくしたらマントみたいで家の中限定なら許せるかな・・。着ないでそのままより、妹宅へ送れば何とか処分してくれるでしょう。
●れーずんさん、最近いつも途中辛い、辛いと言いながら編んでるような気がしてます。不思議と出来ちゃうと忘れるみたいで又辛いものに挑戦ですね。喜びが辛さを忘れさせてくれるんでしょうね。
●yuu-kouさん、スモックってなかなか大人じゃ使えないと思ってましたが何とか見れるものになりそうです。襟のご期待に答えて、もうこりごりと思ったスモックを又入れてみようかな。
●makipuruさん、確かにこれを書いた時が一番辛くてもうかなり楽になってきました。がんばるぞ~。
●cocoaさん、こういう色って確かに扱いに困りますね。普段結構着る機会はあるのに、自分で編もうとするとさて何を編んだらいいのやらって感じでした。うまくいくといいんですが・・・。
●yulietさん、ポンチョは昨年末から放置されていたんで、あまりの編み目の多さに、糸始末の方が楽に思えてようやく完成となった訳です。

ishi-knitishi-knit2006/02/07 12:21
●mofuさん、肩より右腕がパンパンで筋肉痛です。ねじり目ってかなりこたえました。次回はもっと楽に・・です。
●tocikoさん、私も不良化しそうでした。何とかめどがついて、いい子に戻って編んでます。野呂糸、大変ですか?私も先日普通の野呂糸をちょっとだけ激安だったので買ってしまい、不良在庫にしています。やっぱり押入れ行きしました。
●やっちんさん、志田ひとみさんの本のエジングが気に入ってしまって何とか入れたいと思って作り始めたんですが、本はもっと繊細ですよ。
●ひいらぎさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。手間がかかって大変だけど、その糸に助けてもらっているという感じです。
●わかなさん、一目ゴム編みって以前は使っていたんですが、一時嫌いになって、最近また好きになりました。編むリズムがとりにくくて辛いですが、やっぱり編み目がスッとした感じがしますね。もうそろそろですよ~。
●sim-rinさん、出来ますよ。たいした技術じゃないんで(ゴム編みと、くるくるスモック)、暇と根気のみです。私は暇はた~っぷりありますので・・後、皆さんの励ましも大きいですね。一人じゃやる気でませんから。
励ましを頂いたところでもうちょっと頑張ります。

ishi-knitishi-knit2006/02/07 12:24●mifuさん、お名前間違えてしまってすいませ~ん。手と目が老化してます。

binaemonbinaemon2006/02/07 17:31いつもながら、キレイな編み地ですねえ…。リブカーディガン、完成前から大反響ですね。ホントに完成の日が楽しみです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060206

2006/02/01 (水)冷静と情熱のあいだ

Smock&Rib

[]Smock & Ribセーターカーディガン

私は実はシンプルで少しだけこだわったニットが好きだったりします。

それで春らしい色合いのシンプルなメリヤス編みのセーターを編もうと思いました。と言っても似たような色合いの糸を適当に合わせただけですが。

メリヤス編みのスワッチを見た夫に『下着みたいな色だなぁ』と言われ(うすうす感じていましたが、カフェオレ色と思い込もうとしていました)ちょっと意気消沈です。

それでも気をとり直して、模様編みなら何とかなるのではと、まず裾のゴム編みから編み始めていきました。ゴム編みがいい感じだったのでそのままゴム編みがメインの編地に決定。伸縮性があるので幅もあまり気にせず編んでいます。ただぴったりしすぎると腹巻ですね。

f:id:ishi-knit:20060131120823j:image

今回はちょっとだけスモッキングをしようと思いました。スモッキングは前の子供用では結局入れなかったので初挑戦です。可愛すぎるかなと自分用には敬遠していましたが、このデザインならOKでしょうか。

よく本ではゴム編みの後で刺繍のように糸を刺して引き締めると書いてありますが、裏に糸が長く渡るのが嫌なので、志田ひとみさんの『クチュール・ニット 模様編み250』の中に出ていた方法に挑戦してみました。編みながら糸を巻いていくのですが、糸の引き加減がよくわかりません。

これからもう少し編んでからようやくゲージをとります。私は、こんないい加減な編み方が多いです。

ここから先の袖、襟、スモックの入れ方など全く未定なので、進んでは止まるの繰り返しです。

(追記)妄想は膨らむ。でも、しぼむかも。

    • またしてもラグラン袖にしたい。理由はねじりゴム編みの真っ直ぐなラインを袖と身頃の間に入れたいから。
    • 今から初夏まで着たいからカーディガンにして、更にシンプルな半そでセーター(Hourglassの半そでバージョン)を合わせて、ツインセットにしたい。

makipurumakipuru2006/02/01 11:33私、こういう色や模様大好きです。^^*
これから先がとってもとっても楽しみです♪口元がニヤニヤしちゃてます。笑

shiro_itoshiro_ito2006/02/01 11:39イトです。ishiさんの編まれるニットは、編目が美しすぎて見るたびにため息がでます。私もこんな風に編めるようになりたいです…

binaemonbinaemon2006/02/01 12:12さりげなーく春物に移行されてますね~。ぜひツインセットで見たいです!!(笑)シンプルに見えるけどすごく凝っている感じですね。楽しみです。

ukieukie2006/02/01 12:40ishiさんはどうしてこんなにideaが湧くのでしょうか?ラグラン袖など夢のまた夢です。それにしても手は早いしきれいな編地だし…

hanayama_hemphanayama_hemp2006/02/01 13:45こんにちは
ホント、次から次へとアイディアが湧き出てくるのが羨ましぃ~です。
ちょっと凝ってるんだぜ( ̄ー ̄)って模様、大好きです。

梨良梨良2006/02/01 14:58こんにちは☆ もしかして、この編み方の元のデザインってカーディガンでしたか? 実は、コレ編んだことがあったので、つい反応してしまいましたッ!(でも、ishiさんの編目の美しさには遠く及びませんが……)
ishiさんのラグラン♪ とても楽しみにしております(*^_^*) 経過も是非拝読させて下さいマセ!

tanishihousetanishihouse2006/02/01 17:03素敵なカフェオレ色!!(下着みたいだなんて・・・ご主人(-_-;))
スモッキング、子供用のデザインによく使われているせいか、大人用というイメージがなかったのですが、ishiさんのこれはシックで大人という感じがして素敵ですね。
編みながら考える・・・なかなかできることではありません。でもこういう編み方が一番楽しいかも。

naganasunaganasu2006/02/01 17:26総模様の物ってゲージが難しいですよね。10センチ四方だと結局全幅編んでも狂ってきたりして…ishi様みたいにいっぱい編んでいるととりあえずこれぐらいの目数で全幅かな、と編み始めてしまう気持ちなんとなくわかります。素敵なラグラン系に仕上げてください。楽しみです。

yuliet2yuliet22006/02/01 17:38これまた素敵!スモッキングの糸を、渡したり切ったりしない方法があるのですね…その方がイメージが掴めるし何よりも仕上がりが綺麗でしょうね。良いことを教えていただきました。

ishi-knitishi-knit2006/02/01 17:44
●makipuruさん、お~、大好きでしたか。嬉しいです、ご期待に沿えるようがんばりますわー。
●itoさん、細い糸を合わせるとお互いが補い合って綺麗に見えるのですよ。ねじりゴム編みは編み目が整うから大変だけどやる価値ありです。
●binaemonさん、実は色だけ春のつもりでウールでした。私自身、結構平気で初夏でもウールを着たりしてます。ツインセット・・・努力します。
●うきさん、ワンパターンのレパートリーなので、その中であーだこーだと妄想しているのは、非常に楽しいんですよ。妄想家です。これからも、ちょっと凝ってるぜパターンでいきたいなぁ。
●梨良さん、わー、こんなの編まれたんですか!ぜひ拝見したいです。
私は志田ひとみさんの本の模様編みパターンが気に入ったので、それを生かすようにと思ったらこうなった訳です。こういうデザインはよくあるんですね。
●たにしさん、一応違う色の下着もあるので・・・と言い訳。確かに悩みながらも結構楽しんでます。失敗しても自分のだしと、言い聞かせ前進します。

ishi-knitishi-knit2006/02/01 17:56
●naganasuさん、私は幅についてはよほどピッチリでない限り何でもOKなのですが、長さがいつも自信が無くて・・しかも私の糸は縦に縮むのばかりだし、いつも脇まで適当に編んでから後何段編もうかとか、些細なことで本をひっくり返したりしています。今も脇まで編んだところで、さて・・・と一時停止です。
●yulietさん、そうなんですよ~、私も始めて知りました。しかし(強調)かなり面倒です。アランの縄編みを想像して更にそれに糸を巻きつけることを思ってみて下さい。ちょっとへこんでます。

パプリカ22パプリカ222006/02/01 18:29きれいなねじりゴム編みですね。シンプルでスモッキングがアクセントになってvery beautiful! 色も清々しい感じでステキですよ。

ishi-knitishi-knit2006/02/01 19:06
●はなやまさ~ん、すいません、うきさんとコメントダブっちゃいました。
好きなことなら一日中妄想しててもいいんで、そういえばちゃんと仕事してた時も同じ感じでしたね。のめり込みやすい性格です。
●パプリカさん、セーター完成おめでとうございます。いつかは真似しますからね。色いいですか?最初は、ほどきたいという衝動を押さえつつ編んでましたが模様を入れると影が出来て、何とか下着から脱出できたかなと思えます。

ukieukie2006/02/01 19:47ははは、妄想。ダブると言うより「あら、あたしの頭見ってたのね♪」とおもってしまった。私は毛糸見ると妄想に入ってしまいます。以前はお店に行くとうっとり状態でしたが今はインターネットがあるので常に(プリントアウトして)妄想に入ってます。

w_designw_design2006/02/01 21:16私の好みのお色です〜春先にこんなのをさらりとかぶれたら、最高ですね。
すっきりしたリブとちょっとアクセントになっているスモッキングがなんとも言えず、素敵です。シンプルでさりげない感じがなんとも言えないです〜
完成、楽しみです。

梨良梨良2006/02/02 10:04はぅ、失礼しました~。デザイン、そうだったんですね。今、テキストが手元にないのですが、もしかしたら志田先生のデザインだったかもしれないですね。編んだカーディガンは贈り物だったので、手元にないんです~~~(汗)。

ishi-knitishi-knit2006/02/02 11:48
●うきさん、私は毛糸に始まり、毛糸屋さんでおば様達に囲まれたうきさんの姿まで勝手に妄想しちゃってます(すいません)、私も一時作業着で毛糸屋さん通ったことがあったので・・・幸い地方なので違和感なかったですが。
●わかなさん、あ~そうですね。わかなさん色に近いかもしれませんね。私に似合うんだろうか?その前に完成まで行き着けるのか。
●梨良さん、カーディガンだったんですか。見られなくて残念です。カーディガンだと前立てをどうすればいいのやらと、もんもんと苦しんでいます。
よいアドバイスがあれば教えてくださ~い。

梨良梨良2006/02/02 18:13私が、ishiさんにアドバイスだなんて……(滝汗)…とてもそんなことはできないですが、私が見たテキストの内容であれば、ちょこっと書けるかもしれません。前立て部分は確かかぎ針で仕上げてました。ピコットつけて、ふちをプチプチっと。ボタンは左右両方につけて、鎖編みではめ込みました(←分かりにくい表現でスミマセン/汗) テキストが手元のあればいいのですが、前回の編み物マイブームな時のテキストが何故か行方不明で……編んだ時の記憶を辿ってます~(^_^; どなたか、このテキストお持ちの方いらっしゃらないでしょうか(タイトルも記憶の彼方……/爆汗)

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/02/02 20:37ishi さん、このカーディガンオリジナルなんですか?素晴らしいですねー。次々と湧き上がるアイディアを形にして行けるなんて、私には夢の話ですね(笑)色もステキですよ。少しパープルよりの色合いなんでしょうか?進行が楽しみですね?デザイン画とかを描いてから編み進めていらっしゃるんですか?
全く別の質問でもよろしいでしょうか?いよいよ Hourglass に取りかかろうと思って糸選びにこの2~3日没頭しているのですがなかなか見つからなくて、困っています。プロジェクトを変更しようかと思ったりもしています。もしDK糸で気に入った物があった場合、パターンの計算をやり直さないと編めないのではないかと心配しています。それともう一つ、コットンと化学繊維の混紡糸はどんな風合いなのかご存知でしょうか?だら~っとなったりしますか?GGHのコットン(混紡)で編んでみようかと思っているのですが。

ishi-knitishi-knit2006/02/03 12:15
●梨良さん、かぎ針とは思いつきませんでした。but...以前一度やったんですが前立ての長さが左右で違ってしまいボタンをはずして着ることが出来なくなってしまったという苦い経験が・・・。でも今回ちょっと試してみますね、アドバイスありがとうございます。
●cocoaさん、オリジナルとは格好いいですが、例によって多分ラグランですのでとりたてて変化も無く編地を変える程度なのです。自分の守備範囲でなら今度はこーしようなんて楽しく(ちょっと苦しみながら)試行錯誤してます。色はカフェオレ色かな~。デザイン画がかけたらいいですよね~、妄想の中では描いてますよ。
hourglass挑戦ですか、このグループの皆さんもぞくぞく参戦されてますね。糸に関しては昔の糸しか知らないのでアドバイスにはならないのですが、春夏糸は混紡糸のほうが軽く仕上がり、後のケアーも楽なのは確かではないでしょうか。前は自然素材にこだわってましたが、最近は技術も格段に進歩してるので全くこだわらなくなりました。だらーっとなるかは、糸の素材だけじゃなくて形状や加工、編み方にも依ると思いますし、風合いもそれで変わってきますから。GGHの混紡の糸を見てきましたがストレートタイプの糸ですよね。よっぽどローゲージにならなければ全く問題ないと思いますよ(自信ないですが~)。気に入った糸だったらどんな糸で編まれてもHourglassならOKじゃないでしょうか。実際いろんな方が様々な糸で編んでおられますから。
何しろちゃんとした糸を使ってないので経験不足でよいアドバイスが出来なくてすいません。いい糸を見つけられるよう願ってます。

plus_weaveplus_weave2006/02/03 20:05とてつもなく出遅れておりますが、きっと今頃は完成間近では・・・?実はずっと考えていたのですが、ishiさんのような地模様スペシャリストの方って、模様だけ見ると素敵なのに・・・っていうことが間々あるものですが、ishiさんのは完成品も本当におしゃれで、途中経過を見る度に「きゃ~、今度はこの模様がどうなっちゃうわけ?」とうきうきわくわく。その分かれ道はどこにあるんだろうかと・・・。編物の奥深さと言ってしまえばそれまでですが、あやかりたい、盗みたい(笑)・・・変なコメントですみません(汗)

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/02/03 22:59ishi さん、早速お返事下さってありがとうございました。参考にさせて頂きますね。GGHに決めると思います、多分(笑)wool 100% の方、 silk 混の方等々様々ですものね。手が緩いので、それがどうも気になってるんです。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/02/04 08:51これまた素敵な編地ですね~。私も出遅れちゃったのですが、もう完成されてるかしら~~。
ishiさ~~ん、私もラグラン袖、大好きです。綺麗に仕上がるし、そろそろまたラグランが編みたくなった~~。

tocikotociko2006/02/04 08:56ishiさん、とてもきれい!!う~ん、見るんじゃなかった!!野呂糸と格闘しているのですが、あー!これ!みるんじゃなかった!!ごっそりへこんじゃいました。ボコン!!

m-mochimarum-mochimaru2006/02/05 19:05こんにちは、もちまるです。
先日は、コメントありがとうございました!
みなさんの長~いコメントの後で恐縮ですが、ちょっとだけ。
節分も終わりましたし、もう春物を編み始めるシーズンなんですね。
凝った模様で、すごい素敵なものになりそう!
どんなカーディガンが出来上がるのか、尊敬のまなざしで見ています!

ishi-knitishi-knit2006/02/06 12:01
●PWさん、まだまだです、辛いです、苦戦です。やっと気づいたんですが、私って地模様好きなんですね。あやかりたいなんて、私も試行錯誤の日々です。
●cocoaさん、糸を決めるのに時間はどれだけかけてもいいんじゃないですか。じっくりお気に入りを見つけてくださいね。
●ひいらぎさん、単純なのにつらくて進んでません。それより、みなさんの春物レポートが気になりますね。
●tocikoさん、あのすばらし~いアランの斜めベストに比べたらこれは単純なものですよ。はやくtocikoさんが取り組んでいる野呂を見たいですよ~。
●mochimaruさん、凝ってるように見えますか。実はゴム編みをねじっただけだし、スモックは糸を巻いただけだし、簡単なんです。ただ面倒。
楽しみにしててくださいね(まだちょっと不安ですが)

はじめましてはじめまして2006/02/19 13:19スモッキングの編み方が載ってる本などを一日かけて探したんですが、手芸屋さんや本屋さんに行っても見つかりませんでした。皆さんはどこでその編み方を習得したのですか?編み物初心者より。

ishi-knitishi-knit2006/02/19 15:18こんにちは、本当に大変でしたね。そういえば今時毛糸でスモッキングというのはあまり無いかもしれませんね。私もどこでかは記憶に無いのですが・・・かつてはよくBaby用の本に載っていたと思います、可愛いのでチェックしていた記憶があります。
ちなみにこの編み方はクチュール・ニット模様編み250(志田ひとみ著)の126Pに、2回巻きスモッキングという項目でのってます、が、すごく大変なので後から刺繍のように刺していくやり方の方がやり直しも出来ていいかと思います。(やり方、1×1や1×2などのゴム編みをして編地の表編みの裏から針を出し、表目2目だけをすくい糸を引く。一箇所に付き2回糸を渡すようにして引き締めます。続けて他のスモッキングの位置に針をだして同じ様に続ける)この方法だと裏に糸が渡ってちょっと汚いんですがそういう時は次のスモッキングへ行く時に何目か編地に絡ませながら進むといいんじゃないかと思います。ただし自己流なので正解かどうかは不明です。
洋裁のスモッキングが基本かなとも思うので、どうしても見つからなかったら洋裁の本で確認してみてください。
出ている本はよくわからないんですが、ひょっとしたら赤ちゃん用の本にないでしょうか。ひょっとしたら図書館の本にあるかもしれませんね。なかなかお役に立てなくてすいませんでした。もしわからなかったら又コメントください。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060201