Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/01/13 (金)こってこてアラン完成

ishi-knit2006-01-13

[][]ニットに恋して より『秋の歌 Herbstlied』完成

本を持っておられる方はアレっと思われるでしょうが、勝手にジャケットに変えて完成しました。嶋田先生ごめんなさい。

  • ゲージが10センチで4段も違う為本の通りに編むと着丈が10cm以上長くなる。しかし途中段数を減らすと葉っぱ模様が途切れてしまう。
  • 私は編み目マニアであると共にラグランマニア(特にカーディガン)
  • 編地がかなり厚手(特に葉っぱ模様の所)なのでジャケットの方が着易いのでは・・・

と、いろんな思いが交錯して変えました。変えるにあたって一番困ったのが前身頃の模様と前立と襟の処理でした。

かなり妄想タイムがあり、身頃は葉っぱをメインにしてそれに負けないように前立と襟は裾の変形2目ゴム編みを続けてみました。ボタン穴は前立ての模様をそのまま利用しています。

f:id:ishi-knit:20060113105009j:image

f:id:ishi-knit:20060113105216j:image

  • ニットに恋して 『秋の歌 Herbstlied』 嶋田俊之
    • 使用糸 私の気持ち ネップツイード 毛90%レーヨン5%アクリル5%
    • 使用量 16個(735g 一個198円で計3168円)セーターの場合665g
    • 使用針 4,5号
    • ボタン バルさん 木のボタン1を8個(前のAm Kaminのボタンを取って使用)

毛糸が安かったので余分に買っておいて正解でした。

模様は前回のAm Kaminに比べて簡単でぐいぐい編めました。(前が複雑すぎ)しかし、こういうアランを編むのは腕力が要るみたいです。腕が疲れました。針も曲がりました。

結構な重さですが思い入れがあるせいか、今のところ重いとは感じていません。編地がしっかりしているのでコートのような感覚で使えそうです。

binaemonbinaemon2006/01/13 12:19完成おめでとうございます。これも涙出そうな作品です。ラグラン線にも模様が入ってステキだ~。重さを感じない、というのは身体にきちんと合っているということだと思います。うーむ、返す返すもステキだ~。

うきうき2006/01/13 12:47完成おめでとうございます。すてきすてき&脱帽!重さを感じないって言うのもすばらしい!重いから手を出せないのですよね、編み込みって。あみあみの苦労しらなかったら私にも作って!って言ってしまうきっと。

tanishihousetanishihouse2006/01/13 13:16圧巻ですね。お疲れ様でした。
この本のオリジナルのまま編むのだって大変だと思うのに、それを変更してカーディガンにされるとは!!オリジナルよりもずっと素敵ですね。
確か以前に毛糸だまで嶋田氏が発表されたこの原型ともなるアランもジャケットだったような気がしますが・・・うろ覚えですみません。
腕、ゆっくり休めてくださいね。

★ぷりみ★ぷりみ2006/01/13 13:44あまりにも凄すぎて言葉が出ません。

パプリカ22パプリカ222006/01/13 14:13すんばらしいジャケットの完成ですね。暫し見とれてしまいました。木の葉模様がくっきり浮き出ていますね。後の模様もステキです。
お疲れ様でした。針が曲がりましたか? 折れませんでした?

akarinaakarina2006/01/13 14:59完成おめでとうございます。
うわ~~~。素敵!!
こてこてのアランってボリューム感が苦手なんですが、ishiさんのこのカーデはすばらしすぎる。色といい、模様の配置といい、カーディガンであることがさらに良いです。 こんなの欲しい~~。編める技術が欲しい~!

tocikotociko2006/01/13 15:39ひゃ~!さっすがishiさん!なんとまあ素敵な作品なんでしょう!!!かわいくってやさしくってすっぽり身体を暖かく包みこんでくれそう。いっぺんでくつろいじゃってヘロヘロになっちゃいそうです!

puyokichipuyokichi2006/01/13 16:25素晴らしいですねーーーー。もとのデザインからジャケットに替えられるその技術とアイデアにも脱帽!!!ぜひ着てなんぼを。

ishi-knitishi-knit2006/01/13 16:29
●binaemonさん、そうそうラグランの模様もこだわったのです。なんせ皆なボリュームのある柄ばかりなので・・・今買い物に着て行ったんですがやはり重くはなかったです~。
●うきさん、ありがとうございます。さすがに編んでる時は重いので編みにくい感じです。模様自体は以外に編みやすいですよ。特に葉っぱ模様は想像以上の簡単さに、これから他の物にも入れてしまいたいくらいです。
●たにしさん、多分ジャケットでキットで糸を販売していたような記憶があります(図書館で借りた毛糸だまだったんでもうデザインが思い出せません)。その時葉っぱ模様に驚いて編んでみた~い願望がずっと残ってました。
●ぷりみさん、いつかの写真のシンプルなツインセットを早く編みたいのですがついつい派手な方へ目が行ってしまってます。そろそろシンプルニットへ戻ろうと思ってます。

ishi-knitishi-knit2006/01/13 16:50
●パプリカさん、後ろ身頃の模様が本来の模様なのでセーターならちょうど真ん中に葉っぱでよかったんですが・・・。針ですが本当は6~8号の糸を5号でしかも5目一度とかで編むんできついーって感じです。見事にへの字になりました。幸い折れてませんが・・・でも私の手持ちの針の細いのはほとんど曲がってます。
●akarinaさん、これは編んでみると本当に簡単です。真ん中の葉っぱが面倒そうなだけなので、他の本格アランよりは交差も少ないほうです。
たまには、こてこてもいいもんだ~でしょ。
●tocikoさん、私はどちらかというとカジュアルが好みなのでこういうのは一見ハデそうですが、落ち着くんです。tocikoさんの素敵な斜めアランに比べたらこっちはかなり骨太ですね。
●puyokichiさん、最近は厚手の場合はセーターよりもカーディガンにしたいと思うようになりました。室内ではやっぱり脱ぎ着が楽な方がいいですから。そういえば着てナンボ最近やってませんね。いつか写してみます。

ヨルヒヨルヒ2006/01/13 18:46ishiさん、すごいー!ちゃっかり本と見比べちゃいました。さりげなく豪華で素敵なカーディガンになりましたね。お見事です~。

(め)(め)2006/01/13 18:58うわ、お見事です。
ジャケット、あーでもないこーでもないと迷った結果簡単なパターンに落ち着き、ラグランに挑戦してみようかと思いつつ結局普通のセットインスリーブにし...のワタシは穴があったら入りたいです(涙)

yoko_amunekoyoko_amuneko2006/01/13 19:23わぁっ、素敵! 模様がくっきり出ていて迫力さえ感じてしまいます。厚手で重めなのも、ジャケットなら見た目にも暖かそうで良いですよね。ishiさんの素晴らしい作品を拝見するようになってから、本を見てもアラン模様の作品にばかり目が行ってしまいます(私も編みたい!)。
完成おめでとうございます。とりあえずは、次作のためにもゆっくり腕を休めてくださいね。

ishi-knitishi-knit2006/01/13 20:23
●ヨルヒさん、本持っておられるんですね。実はあの形のセーター、肩が変わってていつか又リベンジしてみたいのです。セーターの方がすっきりしてて模様が生きてましたね。
●(め)さん、セットインスリーブこそ私の苦手なパターンなのでラグランの方が楽なのですよ(編むのも着るのも)。私の課題は自分サイズのセットインスリーブの寸法を見つけることなんです。
●yokoさん、アランは私はあまり苦にならないんで好きなんです。そのかわり編み込みやかぎ針はほとんど出来ないのでいつかはチャレンジですね。
今も腕を休ませるどころか、がんがん編んでますよ。糸が変わると軽くて軽くて・・・

yuliet2yuliet22006/01/13 20:45見事なジャケットですね!本に載っている作品より、模様がしっかり出ている様に感じます。↑おっしゃる通り、ジャケットの方が便利ですよね。良いな~素敵だな~パパに見られたら困るな…(あみものGを知り、やたらとあれ欲しいこれ欲しいと騒いでイマス)

chirurunchirurun2006/01/13 21:59ishiさんらしいなぁ~(ため息)!!すごくステキです。
こういうデザインを市販で買うとウン万円ですよねー。
確かに普通の糸でアランを編むと途中重いですよね。しかもishiさん今までが軽い仕上がりの糸だったから、お疲れ様でした。
私も最近ラグランのほうに軍配を上げたいところです。綴じはぎもラグランのほうが好きです。それに着易いのも良い!
目の保養になるニットだわー!

LEYLEY2006/01/13 22:50わぁお~すご~い!!完成おめでとうございます。(しかも早いっ!)嶋田先生もご覧になったら「これもアリだよね」とおっしゃるのでは!?うふふ^o^ それにしても温かそぉおお!(羨

RumikoRumiko2006/01/14 13:02すごーい!!!完成ですね、おめでとうございます。針ほそ~い!!!いつも思うんですがishiさんのアラン、お見事ですね!!!とってもきれいで見とれてしまいます。デザインもステキ!!!私もishiさんが以前編まれたように軽いアランを編みたいと思い続けているんですが、糸選びに失敗ばかりしています。

梨良梨良2006/01/14 13:36こんにちは。昨日はありがとうございました。早速こちらからもお邪魔させて頂きました☆ ジャケット、とっても素敵ですね! 着心地がとても良さそうです。私もカーディガンにすればヨカッタかも……。

plus_weaveplus_weave2006/01/14 15:11遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
色々大変されたようで、お疲れが出ませんように・・・と言う前に、また一段とすごいのが出来上がっていて、びっくり(@@)です。ぜひぜひ着てナンボ写真も見せて下さい。それと、すごく気になる変形2目ゴム編み。こちらも良かったら、アップ写真が見たいでーす!

lum403lum4032006/01/14 16:02ishiさん、今年もよろしくお願いいたします~
すごい!!の一言です・・・すっごくかわいい・・。着ておでかけしたらどこで買ったのって声をかけられそう!!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/14 16:16ishiさん!やりましたね~~~♪この模様、本当に綺麗!
真ん中のラインにハッパ模様が特に好きです。こんなに複雑なカーデなのに3000円代でできちゃうなんて、お得~。
本当に素敵な模様・・うっとりです。

mifumifu2006/01/14 16:30ホントいつもステキな作品ですね。ステキすぎです。それにあったかそう。
お見事!!

yatchin007yatchin0072006/01/14 19:40完成おめでとうございます!それにしても素敵&スゴイです~!気がついたら、ポッカリと口を開けて見入ってました(笑)私も葉っぱに惹かれて本を購入した一人ですが、こ~んなに素敵にアレンジできるなんて本当にすばらしいっす!!

yuki1012yuki10122006/01/14 21:47もう完成ですかー。こんなに手が込んでいるのになんて早くてキレイなのー。とてもあったかそうで重宝しそうですね♪

ishi-knitishi-knit2006/01/15 14:16またまた沢山のコメントありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。やっぱり褒めていただけると嬉しくて、さぁ次も頑張って編むぞーって気になりますね。とても暖かくてちょっと大きめに作ったのでコート感覚で着ています。ラグランは肩幅を気にしなくていいので私は大好きなんです。さらに前開きであれば言うこと無しなんで、これからもこのバージョンは作ると思います。
今babyに編んであげるという目標が出来たのでますますパワーアップして編んでいきます。又見てくださいね。
それから、PWさん変形2目ゴム編みですが、実際は何と呼ぶのかわからないので勝手に付けてしまいました(写真でわかるでしょうか)。
英語風に言葉で表すと、一段目は左上2目一度、掛け目、裏2目の繰り返し、二段目以降偶数段は普通の表2目裏2目の繰り返し、三段目は掛け目、右上2目一度、裏2目の繰り返しです。表編み部分がジグザグになってボリュームがでますよ。

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/01/22 12:31すっご~いっ…。しばらく言葉が出なくてじーっと見ていました。芸術作品ですねー。こんな立派なセーターを編んでいらっしゃる方が私のブログに来て下さってたなんて…。恥ずかし~。今、明け方の4時半です。例のフリルに取り組んでいて。イギリスゴム編み、助けて下さって本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。明日、じっくりと隅から隅まで(笑)見せて頂きますね。楽しみ、楽しみ!
 
一番出番の多いセータたち、良い毛糸で丁寧に編んでいらっしゃるので、十数年前のセーターとはとても思えませんね。いつになったらこんな風に編めるのかしらとの思いで見せて頂きました。

ishi-knitishi-knit2006/01/23 10:21cocoaさん、ありがとうございます。芸術作品だなんて、本のを編んでいるので、やる気と根性さえあれば誰にもできますよ。自分でデザイン、製図なんて出来たらもっと編物の世界が広がるんでしょうね。
これからもよろしくお願いしますね。cocoaさんの素敵な作品楽しみにしています。