Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/01/29 (日)皆さんを追いかけてはみたものの・・・

[]ハンドウォーマー(リスト?アーム?)失敗

ここ数日妄想の世界に入り込み、毎日本を見ていました。

毛糸だま冬号の『エストニアのニットに出会う旅』のページで可愛い物を見つけました。

皆さん沢山編んでおられて、すでにご存知の方もおられるとは思いますが、ドミノ編みの本や、ビーズ、ソーイング、小物の本を出しておられる林ことみさんの、紀行文の中にありました。

市松模様なので、あじろ編み(バスケット編み)か編み込みで無理だなあと思ったんですが、じっくり読むと縞に編むだけで後は掛け目と左上2目一度で実に簡単に出来ます。

f:id:ishi-knit:20060129185001j:image

何とか皆さんに作り方を伝えたいと思ったら林ことみさん達のホームページのニュース(2005年12月)に出ていました。とても可愛いので必見です!

注意点)ただしちょっと違うと思う点が一つありました。毛糸だまでは左上2目一度になっていたのですが、ここでは右上2目一度です。編んでみたら左上2目一度が正しいのではと思います。

色を変えると市松模様ですが、段染め糸もいいと書いてあったので不良在庫になりつつあった糸で編んでみました。色の好みは別としておもしろい感じになりました。

かなり伸縮性もあります。途中でしばらくはめていたら手が痺れてきました。小さすぎでした・・・ほどきます。やっぱり、自分の手より小さいものは苦手です。ウウゥーでも綺麗な段染め糸が欲しい・・・。

余った糸達があったら、ぜひ編んでみて下さい。裏面もなかなかいいですよ。

私は、このままハンドウォーマーから撤退するかもしれませんが、編まれた方は是非見せてくださいね。

yuki1012yuki10122006/01/30 08:05見て来ましたー。これカワイイですね。それほど難しくもなく編めそうですし。裾の部分がフリルっぽくなるのもいい感じ。編みかけが一つなら今すぐ編んでみるのにな・・・。でも是非編んでみたい一品となりました。ご紹介ありがとうございました♪しかしこの毛糸だま、まさに昨日読み返していたのに全然気づいてませんでした・・・

梨良梨良2006/01/30 10:07私もバスケット編みだと思っていました(>_<) 色の組合せで個性的なリストウォーマーになりそうですネ☆ いろんな編み方があるんだなぁ、と勉強になりました(*^_^*)

asuyamahimikoasuyamahimiko2006/01/30 11:28れーずんです。こんにちは。可愛いですねぇ。私もドミノ編みやバスケット編みけっこうスキです。・・・と言っても一回しか編んだことないんですが><林ことみさん監修のヴィヴアンさんのドミノ編みの本偶然にと少し前に購入して今はまだ鑑賞中です。チャレンジしよっかな。

(め)(め)2006/01/30 12:03ワタシは"ビアンフェ"でこの編み方を見て、
次のカイロケースはこの編み方にしてみようかな、と思いつつまだ手をつけていません。(^^;
段染め糸でもいい感じですね。やっぱり編んでみよう(決心)

hanayama_hemphanayama_hemp2006/01/30 15:49こんにちは
かわいいー!このリストウォーマーはどちらも欲しくなりますね。
私も経験がありますが、小さいと血ぃ止まるかと思います(汗)
編み物だからきっと伸びるわ。なんて思ってつけてると・・・伸びる前に手が冷たく。
モノが小物だけにほどいて編み直す気にもなれますが、結構クセモノですよね。

おはこおはこ2006/01/30 16:42初めまして。実はこちらにはオリジナルのラグランカーディガンに一目ぼれして以来ちょくちょくお邪魔していました。(何度カーディガンにアクセスしたことか!)
私もこのハンドウォーマーを編んでいたのでコメントさせていただきました。
よかったら見てください。(1月上旬に編みました)
http://blog16.fc2.com/ohakotomame/
ずうずうしついでに、細い糸を引きそろえて素敵な物をたくさん編まれてますよね。一度二本取りで編んだら思いのほかいい感じがしたのとオークションなどで細い糸が購入できるようなのでチャレンジしたいのですが、複数本の場合は一度撚ってから編んだりしているのでしょうか?コツなどちょっと教えていただけるとありがたいです。(初めてなのにホントすみません)

ishi-knitishi-knit2006/01/30 21:21
●yukiさん、梨良さん、私もまさか作り方が書いてあるなんて思ってなかったので文章を読んでびっくりでした。
色の組み合わせで本当に個性的な物になると思います、是非いつか編んでみてください。
●れーずんさん、ドミノ編みの本買われたんですね。図書館で2度も借りたんですが、見てるだけでも可愛いですね。いつか編んでみたいです。
●(め)さん、カイロケースにぴったりですね。伸縮性もあるので落ちないですよ。楽しみにしてます。
●はなやまさん、ほどいてそのままです。血が止まってしまいに痛くなりました。半日痺れてました。かなりきつめに編んでぴったりサイズと思ったんですが、ほどほどのゆとりも必要ですね。
●おはこさん、はじめまして。そしてラグランカーディガンを気に入っていただいてありがとうございます。又編むと思いますので(ラグラン大好きなので)見てくださいね。
引き揃えですが、一つしかコーンが無い時は仕方なく、一本ずつ玉にまきまきしてから、編む時に一緒に合わせています。それだと糸が一玉無くなっても新しい糸を少し重ねて編み進めることが出来るので糸始末がいらないからです。又最初に何本かにしてしまうと残った時に使い道がないので・・・。
オークションは出来るだけ素材(ウール、カシミヤ等)が書いてあるものの方がいいと思います。ウール100%?と書いてあってアクリルたっぷり混というのもありましたから。糸の太さもよく失敗しましたが、10本合わせても縫い糸ぐらいのもあるので定規などで比較写真の載っているものの方がいいと思います。色などは他の通販と同じく実際と違うことも多いですよ。縮むことが多いので、必ず水かぬるま湯につけてからゲージをとってください。
まだありそうだけど一応気づいた点です。でもかなり編む前の作業がきついです。
これからも私でわかることがあったらお伝えしますね(ただし、自己流ですが)。よろしくお願いします。

w_designw_design2006/01/31 00:09コメントがすっかり遅くなってしまいましたが、まずはsmock jacketとカーディガンの完成おめでとうございます。すっごく、すっごくかわいいです!私も女の子がいれば、ぜひ作ってみたいです。ishiさんのは編み地も仕上げもきれいだから、本当に完成度が高い。頭が下がります。
それから、ラグランカーディガンのご説明もしてくださって、ありがとうございました。まだたまに、たまに私のところにishiさんのところでみた嶋田先生の作品を編みたいという方からメールが来るのですが、その際にはぜひ参考にさせて頂きます。
それからkarisのメモも目から鱗です。こういうのが一番参考になるんですよね。私も少しは見習いたいところです。
アームウォーマーはサイズ調整が難しいところです。大きいと暖かくないし。私は大きめに作って、手袋の上から使ったりしています。ishiさんのもとてもきれいなのに、ほどかなくてはいけないなんて‥

ishi-knitishi-knit2006/02/01 11:39わかなさん、お手数をおかけしてすいません、本来なら私がお答えすべきなのに。ずうずうしくメモなんか書いてしまってちょっと反省です。ただ一人で編んでいた時、こんなのがあったら助かったのにという思いででしゃばってしまいました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060129

2006/01/27 (金)Karis考 やっぱりマニアでしょうか?

ishi-knit20060127

[]Karis

今更何でまたKaris・・・

先日Babyニットを編みました。最初はBaby Karisを編もうとしていましたが、糸を悩んでいる間に、例の洋書が届き変更してしまい、次の機会にと思っていました。最近ちなぽんさんのところでガーター編みの話になった時Karisを思い出し、そういえば何人かの人が編みたいと言ってたっけ・・・と、いつか書こうかなと思ってたんですが忘れないうちに書いておきます。初めての洋書デビューであり一人で苦労したものですから、いつか編まれる人に少しでも参考になればと思います。(ただし、私は日本語訳を見てないので、ひょっとしたら全く違うかもしれないので参考程度に思ってください)

  • karisは基本は3つのパーツから出来ています。
    • 襟と裾のボーダーは一緒なので、最初に襟を編む時1リピート分の模様を記号化しておくと非常に楽です。
    • メイン部分は複雑そうですが2つの台形の両側で増目をして編んでいくだけです。模様も藤編みのようなもので(Misty Gardenを編まれた方はわかると思います)、その模様一つ分くらいは編み図にしておいてもいいかもしれません。また単純な2目一度と掛け目なので数を間違えると一周全部ほどくことになりかねないので、模様のリピートごとに目数リングを使った方がいいです。
  • 輪にして編むか平編みか?
    • 輪にして編むと簡単で早いと、私は悩まずに実行しました。しかし、落とし穴がありました。Karisはガーター編みが基本です。平編みの場合ガーター編みだと全て表編みだけでいいのですが、輪だと・・・当然一周ごとに裏編みがやってきます。なので、輪針で編む場合の早い、楽といったメリットは無いです。しかし綴じる手間は無いし、綺麗です。
  • ガーター編みの模様をメリヤス編みに変えたら?
    • 本体を輪で編む時、裏編みの辛さに耐えかねて、最初全部表メリヤス編みで編みました。ROWANのお客様作品も一つはそうだったような気がします。そうすると模様は綺麗なんですが、薄っぺらになってしまいました。又、襟はガーター編みのままだったんで、バランスが悪く感じました。ただし、お客様作品はそのように見えなかったのでやっぱり糸がいいからだと思います(キッドクラシックはメリヤス編みKarisには最適かもしれませんね)。
    • 結局、最初の作品は表編み3段裏編み1段という中途半端なところで妥協したんですが、その後本の通りにガーター編みで編んでみたKaris3号は先のものより動き易かったです。ガーター編みが横に伸びやすいからだと思っています。
  • 襟からメイン部分へのつながり方(輪の場合)
    • すいません、これは私の勝手なこだわりで、本を持たない人は理解不能かもしれません。本があってもそこへ実際に遭遇しないとわからないかもしれません。なにしろこの件で一週間以上悩んで夢の中でも組み立てていましたから。
    • ROWANの店長日記にも書いてあったと思うのですが、Karisは襟を表とするとメイン部分は裏という様に書いてあったかと思います。又襟を表、メインを表にすると今度は裾のボーダーの向きが逆になる・・・。裏から拾うとなんとかなりそうだけど、そうすると拾ったところが見えて汚いのでは?。私は欲張りでしたから何とか全部クリアーできないものかと悩んだ訳です。結果はこだわったわりに見た目も変わりなく(ガーター編みなので当然かも)ちょっとがっかりなんですが、一応書いておきます。
    • 本とは違うやり方なので必要な方だけ参考にしてください。襟は別鎖の作り目から拾い目をして編み(少し糸を残して綴じるのに使う)所定のところまで編んだらガーターはぎ?(ってありましたか?)等ではぎ合わせる。
    • 表側から必要な数を拾い目する。その後そのまま編み進むのを辞め向きを変えて(逆へ戻るように)編み進めていく。後は本の通りなんですが襟、メイン、ボーダー共に表側がちゃんと現れます。(ここだけに一週間悩んだ訳です。こんなことで悩む私ってやっぱり変ですかね。)
  • スワッチは必要か?
    • 私はスカーフ、マフラーなどではスワッチを編んでいません。編むとそれだけで挫折しそうだから。よほど細いとか太い糸や針を使わない限り許容範囲内に収まっています。もちろん編んでみるに越したことはないのですが。

だらだら書いてしまいましたが、あくまでも私個人の試行錯誤の記録なので、編まれる際にそういえばあったなぁ程度に利用してもらえればいいかなと思います。

なんだか、たて続けに解説本みたいになってしまったけど、気力のある今のうちに・・・なんて遺言みたいですなぁ。

〔追記〕

輪で編む時裾のボーダーも別鎖から拾い目をして、メイン部分と一緒に編んでいきます。

そうすると綴じたりしたところが目立たず、リバーシブルで使えますよ。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/27 21:56わ~~~、詳しく教えてもらって参考になります。
いつかkarisを編みたいと思っているので、これは永久保存ですね。
とってもとっても可愛いアイテムなので、絶対いつか編みたい!

RumikoRumiko2006/01/28 14:58私もしっかり保存させていただきますね、うれしい~~~♪

lum403lum4032006/01/28 16:49近々Baby Karisを編む予定です。印刷してじっくり読みます!ありがとうございます~~

LEYLEY2006/01/28 16:59可愛い!!ですー。しかも詳しく実際編まれた体験を踏まえ編み方も記載いただいてて。。(*^~^*)嬉 ほんと、皆さんも言われているけど、じっくり読まなくちゃ!

ちなぽんちなぽん2006/01/28 17:44わたしもあれからガーター編みが気になって、また余計なものを編み始めちゃいました。(karisぢゃないですよ!)また怪しく比較検討したいと思いますのでそのときにはつきあってやってくださいね~

★ぷりみ★ぷりみ2006/01/28 19:25ほんと、保存版ですね。karisは星三つで難しい作品だったと思うので、これから編まれる方にはとても力強い味方になりそうですね。ishiさんありがとう。

もぐもぐもぐもぐ2006/01/28 21:43はじめまして。もぐもぐと申します。
今Karis編んでいるのでとってもタイムリーでかぶりつく様に読みました。
今ようやっとヘムに入った所なのですが(途中何度解いたことか、、)karisは癖になると思います!もう一枚編むと心に決めています。その時は上記のことも是非参考にさせて下さいね。

akarinaakarina2006/01/28 21:59karisいいなあと思っていたのでとても嬉しいです。
ishiさんの貴重な試行錯誤を惜しげもなく披露して下さってありがとうございます。挑戦する時には参考にさせてください。

ishi-knitishi-knit2006/01/29 13:33こんな、自分勝手な記事を喜んでいただいてありがとうございます。
実際に編み始めて???と思ったときに、そういえばあったなぁ程度に覚えておいていただけば嬉しいです。
いま読んで理解しようとすると、編むのが嫌になるかもしれませんから・・。
りのさん、Baby Karis編まれるんですね。そのまま糸や針を変えて小さく編まれるのか、目数・段数を変えて小さくされるのか、楽しみにしています。がんばってくださいね。
もぐもぐさん、はじめまして。こんなのでよければどんどん参考にして下さい。一人で編んでいた時、疑問点や解決法が書いてあるところがないかなぁと捜し回りましたが見つけ出せず悪戦苦闘でした(私も何度編みなおしたことか)。でも出来上がった時は喜びもひとしお。やっぱり、癖になりますね。これからもよろしくお願いしますね。
ちなぽんさん、見てきました。またまたすごいのをあっという間に仕上げられて・・・私は妄想の世界で遊んでいるというのに。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060127

2006/01/24 (火)神戸のWさんへ

以前に作ったカーディガンについての問い合わせがありました。

この場を借りて返事させて下さい。

ラグランカーディガンと書いておられたので最近の嶋田俊之先生のデザインの二つのどれかだと思います。

さすが、嶋田俊之先生の作品は海外でも大人気なんですね。

パターンは二点ともこの本に載っています。ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説

海外の方はAmazon JapanかYesAsia.comや紀伊国屋から入手されているようです。

『炉ばたにてAm Kamin』の方は形はだいたい本の通りです。403 Forbiddenというknit-a-longがあるので参加されてはいかがでしょうか。

『秋の歌Herbstlied』はオリジナルは本の表紙のセーターですが、自分流にラグランカーディガンに変えてあります。

著作権上、元は嶋田先生のデザインですので、形を変えてもパターンは公開してはいけないらしいので、セーターからラグランへの変え方を簡単に説明してみます。

    1. 形は先に紹介したAm Kaminを一部利用できます。後ろ身頃と両方の袖はわきの下まで本と同じ様に編んで下さい。
    2. 脇から上は、Am Kaminのパターンを使って計算し直して編んでみてください。その時ラグランのラインを目立たせる為に、端から4目を模様編みFで編み、次の5目次の目を編む時に裏編み(P)で減らしていきます。それ以外はパターン通りに編んで行きます。
    3. 前身頃ですが、センターからbandとして模様編みFを9目、その後D,E,D,Aと順に続けていきます。さらに後ろ身頃と同じ様に編み進み、襟ぐりの減らし目をして下さい。
    4. 襟は襟ぐり全体から100目を拾って模様編みFで28段編み、その後メリヤス編みを6段編んで伏せ止めします。
    5. 毛糸は、50g100mの毛糸をカーディガンで16個使いました(本ではセーターで14個)。

簡単な説明ですが、本の二つの作品を比べながら製図し直せば、うまくいくと思います。

本を見れば、オリジナルのセーターのほうが模様がきれいに出て、すっきりしていると思います。是非本を見て比べて下さい。

毛糸だま編集部さん、この程度なら大丈夫ですよね。

日本語の編み方に関してはABSs of Knittingがとても役に立つと思います。

きっと外国の編物をなさる方たちは、日本式の記号だけの図面に驚かれると思いますが、私達日本のニッターも暗号のような編物英語と悪戦苦闘しながら洋書作品に取り組んでいます。簡単な説明で申し訳ないですが少しでもお役に立てれば嬉しいのですが。

神戸のWさん、お手数ですが義理のお姉さんにこれを訳してあげてもらえますか。残念ながら私の英語力では難しいので・・・。

あるいはグループのどなたかで日米の編物交流のお手伝いをしていただけるなら、コメント欄にでも簡単な訳を書いていただけないでしょうか。

tocikotociko2006/01/25 13:43ひゃ~!!ishiさん、かっこいい!!英訳?!!ちょっと待っててよ~、NOVAに申し込んで勉強してくるから・・って間に合わないから誰か早く、訳してあげて~!!!矢印のイングリッシュガーデンの姫用のニット!これまたイイですな~!10年後、孫ができたらishiさんにオーダーしようっと♪♪♪

lum403lum4032006/01/26 03:21要約して訳してみました。I have a summarized translation of this blog entry. Here -> http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20060125
でかける前に急いで書いたので(いつもよりさらに)ひどいかも・・後で修正すると思いますがとりあえず。日本語がさっぱりの人には手がかりくらいにはなるんじゃないかと・・。余計混乱したりして。笑

tocikotociko2006/01/26 08:03うわ~!よかった!りのさん、ステキです。私からもアリガトです。
手編みを楽しむ方は世界中に散らばっているのだけど編みたいココロはひとつ。そして日本のパターンを!ってのなんだかうれしい気がしました。
ishiさん、昨日は、いつものノリでコメント入れたので もしかしたらishiさんご気分をわるくなさったかも・・と反省していました。ゴメンナサイ。

ishi-knitishi-knit2006/01/26 08:49
●りのさん、ありがとうございます。肩の荷がおりました。
いつも助けていただいて本当に感謝です~。
これからも、いろいろと面倒をおかけするかもしれませんがよろしくおねがいします。本当にありがとう!
●tocikoさん、ぜ~んぜん問題ないです。私も最初、NOVAへいかなくっちゃって思っちゃいました。
私達が洋書に憧れるのと同じように、外国の方も日本の素晴らしいデザイナーの作品に挑戦されるなんて、編物ファンとして本当に嬉しいことですね。
なので英語の不安な私でも洋書に挑戦しつづけていきます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060124

2006/01/23 (月)ちっちゃい~です

後ろ姿

[][][][]Smock Jacket

なんと小さいんだろうと久々のベビー用ニットにわくわくでした。綴じはぎ、糸始末で止まってましたがようやく完成です。

f:id:ishi-knit:20060123092905j:image

本当は襟、袖口、後ろの交差している模様のところにアクセントカラーでスモッキング刺繍をするのですが、裏に糸が渡るのが嫌なのと面倒なのとでこれで良しとします。

でも十分に可愛いです。後姿はスモックのようで、前からはワンピースのように見えるところもなかなかと自画自賛。

  • CELTIC KNITS より Smock Jacket
    • サイズ 1才用
    • 糸 薄グレーイタリア糸 2/28 4本取り 170g
    • 使用針 6号 4号 ゲージ23目33段(本は23目31段)

[]ラグランカーディガン

バトンではまったきっかけで紹介したフランスの本を参考に、適当に変更しishi仕様にしてしまったもので、もう何点作ったかも記憶にありません。

シンプルなメリヤス編みで袖のセンターの模様だけがアクセントで、男の子なら縄編みを入れたりと適当に変更していました。

初期は細い糸でちゃんとゴム編みでポケットも付けと、手の込んだものでしたが、今回は簡易仕様で途中から輪針で一気に編んでいきます。身頃、袖も輪で編むことも考えたんですが、小さいものを輪で編むのは結構面倒かなと平編みにしました。

  • ラグランカーディガン
    • サイズ 一才用
    • 糸 薄ピンクイタリア糸 2/48 8本取り 120g 
    • 使用針 6号 ゲージ23目32段

ついでに帽子も編みましたが、一個作って大きいんじゃない?って気がして小さいのをもう一個サービスです。かぎ針が出来れば可愛い花などつけてあげたいところですが・・・タッセルで許してください。

yuu-kouyuu-kou2006/01/23 11:31素敵~♪ishiさん、素敵すぎです。先日のバトンの時は思い出さなかったのですが、編物にどっぷり、となるきっかけは自分の子供用ニットでした。その頃はこんなブログなどもなかったので、海外に素敵なデザインがあるなんて知らず、とっても損した気分です。全部、素敵~♪

RumikoRumiko2006/01/23 11:50どれもすごく綺麗な仕上がりで見とれてしまいました!!デザインもステキですね。かわいい♪

akochicraftsakochicrafts2006/01/23 12:21どれも素敵ですね~。いしさんの編まれたものはどれも独特な空気を含んでるように思います。いつか実物を見せていただきたいわ~。

makipurumakipuru2006/01/23 12:42か、かわいい。。。。うっとりです。
というか、見た瞬間ぞくぞくしちゃいました。すてき。^^*
海外もの、挑戦してみたいのですが、英語が難しそうで、手を出せずにいます。

sim-rinsim-rin2006/01/23 12:44はじめまして。しむりんと申します。
激しく可愛いです!
実はいしさんの大fanだったりするのですが,毎度余りの作品の素敵さに
開いた口が塞がらなくなって頭が真っ白になってしまいます。
そして残るのはすっごく幸せな気持ちです。これも悶絶級の可愛さですーー!

ゆりゆりゆりゆり2006/01/23 12:50ひえ~~(゜o゜)
すごい!外国の本に出て来そうな子供ニット・・・
背景にイングリッシュガーデンってなお庭がありそうな・・
ほわ~~~
私の娘に編んでるざっくざくニット、冷や汗ものかも~~(^^ゞ
(いいの、身内だし、彼女はピンクならなんでもOKだから)
スモッキング。。。たぶん一生手を出さない技かもしれない。。。

ishi-knitishi-knit2006/01/23 18:07
●yuu-kouさん、小さい子のものはどんなものでも可愛いですね。私は残念ながら子供がいないんですが、友人へのBaby knitのおかげで幸せな気分を味わうことができました。
●Rumikoさん、外国のデザインはシンプルでもとってもいい感じに思えるのはどうしてなんでしょうかねぇ。小さいからすぐ出来るんで、もっと編みたいです。
●akochiさん、ありがとうございます。先日夫に初めてこの日記を見せたら実物より良く写ってるって言ったくらいですから、カメラのおかげですよ、きっと。いつか皆で持ち寄って見せ合ってワイワイやったら、すごいでしょうね。
●makipuruさん、大丈夫ですよ。私も洋書歴半年で編めるくらいですし、グループの皆さんもいらっしゃるので心強いですよ。いつかは挑戦してみてくださいね。
●しむりんさん、わぁー、そう言っていただけるなんて嬉しいです。嬉しすぎてどんどん編んじゃいますよー。子供用って本当に可愛いし、すぐ出来るし、自分用の練習にもなるし・・、久しぶりの子供用なので力が入ってしまいました。
●ゆりゆりさん、スモッキングって本当はゴム編みをしてそれから糸を合わせてすくっていって・・・っていうやり方じゃないですか?(やったことないんですが)これは交差で編むので自然にスモッキングした感じになってます。それより、本当は花のブローチなど付けたかったんですが、前にゆりゆりさんのを見てやったんですが挫折しました。きっと可愛いだろうな、ゆりゆりさんのお花付きニットは。

ちなぽんちなぽん2006/01/23 18:27うきゃぁぁぁ!見逃してました!完成したのですねぇ~かわいいですねぇ~女の子ですねぇ~♪
私もこんなワンピ着たいです(汗)

binaemonbinaemon2006/01/23 19:07だー!かわいいなあ!それ以外になにも言いようがないですホントに。

naganasunaganasu2006/01/23 19:30うわーやっぱり女の子はいいですねぇ…編んでみたい!当然私もceltic knits持ってます。大人物も(サイズが昔の本なので大きそうですが)いいですよね。

yuki1012yuki10122006/01/23 21:01さいきんめっきり赤ちゃんとはご無沙汰なのでこちらの作品を見るだけで顔がにんまりしてしまいそうです。どちらもいかにも「赤ちゃんです!」っていう色じゃないのがかわいさ倍増!って感じです。完成おめでとうゴザイマス。

-aya--aya-2006/01/23 21:56きゃーーーーかわいい!!グレーとピンクの色もとっても素敵ですね~~。「後ろスモック前ワンピース」(ちょっと語呂が良かった 笑)も、ものすごくお洒落だし、カーディガンの袖の模様もすごくポイントになってますね。お友達もきっと大喜びですよ!

パプリカ22パプリカ222006/01/23 23:13かわいいですね。こんなかわいいお洋服が着られる赤ちゃんが羨ましいです。幸せなお子ですね。帽子も可愛い。愛情いっぱいヌクヌク度100%ですね。

lum403lum4032006/01/24 01:43ishiさん、業務連絡(?)です。神戸のWさんという方からのishiさん宛てのメールが、管理者宛のメールフォームから私に届きました。念のためにishiさんに転送したいと思いますので、メールアドレスをご連絡いただけますか?この日記の一番下の「このグループについて」のリンク先にあるメールフォームから、私にメールが送られます。よろしくお願いします~

plus_weaveplus_weave2006/01/24 06:35可愛い!どっちもほんとに可愛いですね(^^)個人的には帽子の配色が一番ツボです(タッセル可愛いし)。ジャケットの襟の部分って、交差の模様なんですよね?プレゼントされるお子様ったら、何てぜいたくな(笑)

yuliet2yuliet22006/01/24 08:02素敵。お袖に配慮が感じられます。とーってもお洒落なのに、着易そう。そして贅沢!ishiさんの編まれるものは、手編みの醍醐味そのものですね。

ishi-knitishi-knit2006/01/24 11:28
●ちなぽんさん、私も年齢を考えず着てみたいなどと・・・犯罪だと言われるかな。
●binaemonさん、本当にそれしかないです、女の子用はお得ですね。
●naganasuさん、確かにこの本サイズ大きいですよね。子供用でも自分のサイズと比べて大丈夫いけるわーなんてのがあったんで、いつか突然編み始めるかもです。
●yukiさん、子供がいないんでよその子で少しばかり実感をいただいてます。身近に子供がいたらもっとはまってたのかな~。
●ayaさん、色が唯一の不安です。このグループの人たちだと解ってくれると思うけど赤ちゃんにグレーなんて・・・って思う人もいるかもしれないんで。まぁそうは言いつつも気にせず送りつけるつもりです。
●パプリカさん、遠くにいて何も出来ない私からのせめてものプレゼントなのでかなり力が入りました(あと、久々のbaby服なのもあるか)。これからいろんな苦労をするかもしれない母娘へ、勝手に応援団って気持ちです。
●りのさん、よくわからないんですが、送りました。お手数をおかけします。
●PWさん、タッセルでもいいですかねぇ。紐はかぎ針で出来るのですが、それ以上が出来ないのです。襟ですが一段ごとにずらしていく交差?ですよ。編物をやってる人らしいコメントですね。私もよく皆さんのをどんな編み方?って目をくっつけて見てます。
●yulietさん、そでは本の通りに編んでいったら自然にギャザーが入ってスモッキングしたようになったんですよ。これならかわいいし長くても邪魔にならないんでしょうかね。洋書は何で?と思いながら編んでても、結局良く考えてあるなぁって思えます。

mifumifu2006/01/24 13:06どれも綺麗で素敵ですね。こんな素敵なプレゼントいただけるなら私も今からでも産みますわ〜お色もいいと思いますよ。最近、おしゃれな子供服をあつかってるお店ではダークな色のものが増えてきてますよ〜

shizu-nshizu-n2006/01/24 14:46ほんと、どれも素敵です。ishiさんのように素敵なのは無理ですが、子供物にチャレンジしたくなりました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060123

2006/01/19 (木)あみものバトン

私が密かにファンであるパプリカ22さんからバトンが回って来ました。

長い間遠ざかっていたので記憶も薄れ、しかも昔の話なのですがどうぞ見てください。

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

初めて編んだのは高3の時、彼にバレンタイにマフラーを編みましたが恥ずかしくて渡せずそのまま終わりました。その後昨年までマフラーは編んだことがありませんでした。

二作目は大学4年の時、当時の彼にセーターを編もうと京都の大丸デパートへ行って毛糸を買い、目数の数え方、ゲージの意味、ついでに製図までしてもらい4回ぐらい通って何とか完成しました。いゃー嬉しかったです、始めてのセーターでしたから。

しかし若い頃はやりたいことがいっぱいでなかなか熱中するまでには至らずでした。

はまったきっかけはこのBaby本、大阪梅田のマスザキヤで見つけたフランス語の本でした。

f:id:ishi-knit:20050926121547j:image

思わず買ってしまい、帰り道古本屋で仏語の辞書も買いまずは翻訳から始めました。初の仏語に悪戦苦闘しつつ適当にごまかし何とか完成したラグランのカーディガンを友人はとても喜んでくれ、またそれが励みになって次々とbaby物を編んではあげていました。

baby物は小さいけど大人用と同じ手順で編む量が少なくて済むので本当に楽しいものです。他の友人にも出産と聞くと2・3枚のセーターをプレゼントというか押し付けてました。

同じ物を編むことが多いので6ヶ月用、1歳用、2・3歳用と図面にしてあり今も役立ってます。

自分用はその合間にぼちぼち編んではいましたが、仕事が忙しくなり毎日帰って寝るだけの生活になってしまい、それを言い訳に辞めてしまいました。

転勤族になり仕事をやめて昨年オークションで糸を買い、そしてこのグループを発見し編物熱復活といった状況で、今や編物抜きでは考えられない日常になっています。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?

糸は、以前は海外の糸やパピーの糸を使うことが多かったです。

今は工業用の糸が多く好きな太さに出来るので手間がかかりますが好きです。その中でもカシミア100%かカシミア混シルク混は編地の風合い、肌触り共お気に入り。

工業用でもイタリア糸はやはり風合い、色共に良く特に好きです。

針は昔は12,10,8号ばかりでしたが、最近は6号が多いです。自分で引き揃えて編む時はまずは6号で編んでみます。

3.好きな本やデザイナーは?

何しろ10年以上全く見聞きしていなかったので浦島太郎状態ですが、本は私にとって先生でしたので編みたいものが一個でも載ってれば買ってました。

しかし、洋書を知ってしまい私の編物感が一変してしまいました。これからは洋書の比率が多くなるかと思われます(数は転勤を考えて厳選していかなくては)。

デザイナーも今活躍されている人は皆な去年このグループを通じて知ったんでまだ誰が好きという段階でなく模索中ですが、実際編んだくらいですから嶋田俊之先生ははずせませんね。海外ではまだ数人しか知らないのですが皆さんも挙げておられる方は大好きです。

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)

昔はコタツでぬくぬくとでしたが、今は大きいダイニングチェアーに座ってです。何しろコーンから直に編むことが多いので足元に置いて編むとなると椅子ということになります。気がつくと正座してることが多いです。

お供はカフェオレかコーヒー、一袋のお菓子、そして小説(単純な編地のときに限る)。音は何でも流れていればOK。

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?

古いものですが以前は冬夏を問わずニットを着ていました。すべて十数年前のものですが毎年着ました。そろそろ処分時です。(この頃はいい糸つかってたなぁ~)

f:id:ishi-knit:20060119130137j:image春夏

f:id:ishi-knit:20060119130446j:image秋冬

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。

大失敗はパピーのミニスポーツかもっと太い糸で編んだアラン、重さで肩がずり落ちるし収納に困るし・・・。

工業用糸では完成してアイロンをかけたら丈が5センチ以上縮んでしまい困ったというのが最初の頃よくやりました。スワッチにアイロンをかけるなんてしてなかったので悪戦苦闘でした。それがこれです。f:id:ishi-knit:20050920162343j:image

茅木真知子さんの作品で一番に編みたかったものなのでサイズが合わなくなっても未練がましく残しています。いつかもう一つ編めるか・・・な。

大成功はやはりワイン色のAm Kaminのカーディガンです。ゲージ無しでぴったり好みのサイズになったし、編地が薄手で軽いのに質感がずっしり、大好きです。

編みかけは夏のアランのベストが押入れで出番待ち、あとは十数年前のほどきかけが一点、

編みかけは長い間おくと不良在庫になり、結局そのままになることが多いので、出来れば勢いのあるうちに一気に仕上げようというのが私の理想です。だから編みたいのがあっても今の物のめどがつくまでは我慢我慢。

現在編み中はこれです。f:id:ishi-knit:20060119133216j:image

7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!

一番恥ずかしいものですが、敢えてさらします。f:id:ishi-knit:20060119082410j:image

オークションの糸達です(まだありますがこれで勘弁を)。『一生分の在庫』と呼んでいます。今はもう辞めたんでこれ以上は増えませんが、憎くもあり好きな糸でもあります。したがって消費率は数パーセントでしょうか。これを見たら皆さん安心したでしょう。

過去の糸は在庫一掃と称して犬のセーターを編みまくってかなり処理したので今はダンボール一個分です。

8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?

  • 在庫糸を使ったシンプルなツインニット(昨年ぷりみさんの写真を見てぞっこん、エジングにこだわりたい)
  • 当然フェアアイル(実は編みこんでみたい景色がありましていつかは・・・)
  • 海外の素敵な段染め糸を使ったソックス(ウェアーはどちらかというと単色で編んで、小物はカラフルが好きみたいです)
  • 糸はもちろんフェルテッドツイード。バルさんのメリノ

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。

編みものを語ったことがなかったので疲れた~。でも何だか宿題を片付けたみたいですっきりしました。ありがとうございました。今から次の人を捜します。

(追記)バトン、一人目はshizu-nさんに引き受けていただきました。

ありがとうございます。

PWさんも快く受けていただきました。楽しみです。

naganasunaganasu2006/01/19 14:50ishi様、初めまして。ちなぽんさんからバトンをもらった者です。いつも工業用の糸を頑張って使われている姿に感動しておりました。実は私もオークションにはまりまくっていたのです(そして今も辞めてはいないんですが…)私も一生分の在庫と呼んでいます。これからも工夫して色々な作品を仕上げて見せてください。

chirurunchirurun2006/01/19 15:03すごい、工業用の糸がスチールラックにあるとまるでプロの方の工房のようですね!でもどの糸も色合いが私もイメージのishiさんのままです。
それから!ishiさんの過去に編まれた作品がどれもみんなやっぱり手が綺麗!!なんでこんなに編み目が揃っているのですか?
編み物G以前の作品もとても見たかったので今回のバトンとても良かったです。
どれも「きちんと」編んである感じがする出来栄えですね。まるで見本品みたいにちゃんとしてる~!
まだ今までの作品があったら、いつかお時間のあるときにでも是非見せてください。よろしかったら、ですが。

puyokichipuyokichi2006/01/19 15:19すごいですねー棚に置かれた毛糸達。ちるるんさんの仰るように、プロの工房に見えます。そして、作品群がまた素晴らしいです。丁寧に仕上げられているのが写真で見ても分かりますね。

ちなぽんちなぽん2006/01/19 15:34淡いきれいな色合いの美しいセーターがたくさんでうっとりですぅ~♪
どれも”ただのセーター”じゃないところがすばらしい!
そしてすぱっと宝庫を公開してくださった心意気にも感動です。
私、ここのところみなさんの在庫天国を見せていただいて、とりあえず今の在庫を使って腕を上げてからまた溜め込もうと決意しました!(変な決意?)

shizu-nshizu-n2006/01/19 19:53ishiさん、バトンお受けしました。ishiさんの作品どれもきっちり編んでいてすごくきれいですね~。冬休み中(私の)にはやっぱり、すごいのが完成せれていて溜息です。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/19 20:07ishiさん、お疲れで~す。
棚がいいですね~。こうやって並べていると毛糸屋さんみたい~。
こういう風に置いておくと一目瞭然ですね~。
ishiさんの作品は綺麗でキチンと仕上げているものばかり、今年も楽しみにしてます!

yoko_amunekoyoko_amuneko2006/01/19 20:09あ…なんて素敵な作品群…(くらっ)。どの作品も凝っていて(特に襟のあたり…ヨーク部分とか)素晴らしいです。凝ったデザインはやはりいい糸で編むべきですね。編物を再開したばかりの2、3年前、安物の毛糸で細かい模様編みのセーターを作ってしまったことを後悔している私です(デザインはお気に入りなのに、もうよそ行きには耐えない)。

ishi-knitishi-knit2006/01/19 21:08
●naganasuさん、はじめまして。ちなぽんさんの所でお見かけしてから何度か見させていただいてます。はじめましてが言えなくて見てるだけでしたが今度お邪魔させてください。naganasuさんの豪快な在庫(しかも工業用はまだ未公開)を見せてもらって幸せな気分になっています。またお声をかけてくださいね。
●chirurunさん、へへ、最初は私もプロみたいなんて嬉しがっていたんですが、そのうちに悲鳴に変わりました。夫はため息です。
過去作品は故郷の留守宅にはかなり残ってます。いつか覚えてたら写してきますが、虫の餌になってるかも・・・
●ぷよきちさん、ありがとうございます。毛糸に囲まれてると幸せで、いつもこの前で椅子に座ってあーでもないこーでもないと組み合わせを考えたりしてます。至福の時ですね。
●ちなぽんさん、私は一瞬皆さんの在庫を見て、既製の糸はどんどん買っても良いかななんて思ってしまいましたよ。(すぐ反省しましたが)
最近はただのセーターでもっとわからない所で一工夫したものを編みたいんですが、いつになるか。ついつい目先の派手な方へと走ってしまいます。
●shizu-nさん、バトンありがとうございます。今年は私もshizu-nさんを見習って少しは計画を立てて編んでいきたいな、なんて新年から思ってます。

ishi-knitishi-knit2006/01/19 21:17
●ひいらぎさん、こうしておいても後ろにあるものはなかなか見えずで、何かもっといい方法ないかなーと日々妄想してます。
●yokoさん、いい糸だと着ていても気分がいいです、もちろん質感もいいですが。私も今は安い工業用糸に走ったことをよく後悔してますが、練習用と思えばいいですよ。いつかいい糸で又編めばいいんですから。

akochicraftsakochicrafts2006/01/19 21:20お久しぶりです~。以前からいしさんの糸在庫どんなかなって思ってたんですよ。思ってたよりたくさんお持ちでした(笑)でもどれもいしさんらしい色で私もこんな風にラックに並べてみたいわぁって危険な衝動に駆られてます。過去の作品たちもとても素敵ですね。見応えがありました。

パプリカ22パプリカ222006/01/19 22:38皆さんのコメントでいっぱいですね。私が書き込む余地はあるかしら?
フランスのニット本、すてきですね。まったく古さを感じないし、私の好きなブルーだ。春夏の紺色のニット、私もこれとそっくり同じようなデザインのセーターを持ってました。アンゴラの糸がちょっとチクチクするので、ほどいてしまいましたが。あと、茅木真知子さんをマークしてるのも嬉しかったです。それから、在庫糸は想像をはるかに上回るものでした。脱帽!
今年も、いし工房から生まれる繊細かつパワフルなニットを期待しております。

plus_weaveplus_weave2006/01/20 09:58ishiさん、バトンの件了解しました。心の師匠からのご指名、光栄です(^^)取り急ぎ、お返事だけ・・・

binaemonbinaemon2006/01/20 12:27コメント出遅れてしまいました。ishiさんの編むニットは、単に端正というだけではなく、うまく言えないのですけど、誠実でウソのない感じがします。昔の作品からして全部そんな雰囲気ですね…。ステキだ。

tocikotociko2006/01/20 14:24びなちゃん、うまい!ほんとishiさんのニット、お人柄を映し出していると思います。ステキだ。(でれ~ん)ほんと憧れです。ishiさんをおっかけようともがいている間に次ができていて・・いつまでたってもおっつけません。

ishi-knitishi-knit2006/01/20 21:59
●akochiさん、お恥ずかしい~、やっぱ多いですよね。編んでも編んでも減らないんで・・・
●パプリカさん、あの紺色(同じ並びの薄ピンクも)は西村玲子さんの本のものです。ひょっとして一緒?茅木真知子さんのニット本二冊ともオークションで入手しました、かなりお気に入りです。パプリカさんが編まれたベストも編みたかったんですよ。
●PWさん、受けていただいて感謝です。師匠だなんて恥ずかしいです。楽しみにしてます~。
●binaemonさん、まぁ嬉しいお言葉です。本当はもっと遊び心など欲しいんですが、自己流の悲しさでなかなかそこまではいきません。binaemonnさんのように自分でデザインできるといいなぁ。
●tocikoさん、自分のは普通すぎて何だかつまらないです。私はtocikoさんの自由な発想を追っかけようとしてますよ。妄想の世界だったらカッコいいのがいっぱいなんだけど。

パプリカ22パプリカ222006/01/21 22:19そうでした。西村玲子さんの本から数点編みましたよ。昨年の今頃だったら写真UPできたのに残念です。良くみると、隣のピンク色のレース模様も見覚えがあります。黄色の中細の糸で7分袖のセーターを編みました。私の手編み作品で一番古い物は何だろう?と探してみました。セーターと帽子が出てきました。懐かしい!

336933692006/01/22 01:44ほんと、工房だ!いつも工業用の糸から組み合わせと工夫であんな美しい作品に生まれ変わるんだからすごいですよね。だって模様編みってゲージ合わせるの、大変じゃあないですか?指定糸を買えない私にはそのご苦労が忍ばれます。(ishiさんの場合、苦労がちゃんと報われてるところがまたすごいわ)
在庫糸、紫とか青色、赤色とかきれいな色も多いんですねー。目の保養だ。

RumikoRumiko2006/01/22 09:01やっぱり糸のストック、ishiさんのは一味も二味も違いますね。ここからたくさんの素晴らしい作品が産まれるのですね~。納得。

ぷりみぷりみ2006/01/22 16:18いしさん、これほど素敵で早く仕上げられるんだから、いしさんのHPがあったら、ゆっくりネチネチ?(笑)見れるから最高なのになぁ~。読み流すのが、勿体無い!!

w_designw_design2006/01/22 23:54ishiさんの工業用糸の在庫、楽しみにしていました。予想以上!でした。色に幅があってすばらしいです。ここから次は何ができてくるのか、楽しみです。
それから、これまで編まれた作品、すべて端正にできてて、ため息が出る〜と思いました。よいお勉強をさせて頂きました。

ishi-knitishi-knit2006/01/23 10:14
●パプリカさん、趣味似てますね。横のピンクは確か春のセーターメモリーだったような・・・。その下の生成りの丸ヨークカーディガンはホビーラホビーレの編み図利用です。
●ミミロクさん、工房ですか、かっこいいー。工房にはまだダンボールが山積みで実質物置状態。ゲージ命です、と言いながら一か八かの綱渡りで毎回汗をかきかきやってますよ。こんな糸を買っちゃって自業自得なんで、しばらくはこの糸達とお付き合いしていきます。
●Rumikoさん、こうやってみるとなんだかそれらしいですが、使わない使えない糸だらけで、早くなんとかした~い。
●ぷりみさん、私いまだに文字入力二本指で、編物を習うよりパソコン教室行こうかって一時真剣に考えたくらいなんで、いいですね、夢ですね。
●わかなさん、やっぱり予想以上でしたか、何しろ安いし金銭感覚がマヒしちゃって一時どんどん買い込んでました。これからは編むものを決めてから買います。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060119

2006/01/16 (月)

ishi-knit2006-01-16

[][][]Smock Jacket

誰かのために編むというのは本当に久しぶりなので心が弾みます。

baby用の第一作目としてCELTIC KNITSからSmock Jacketを編むことにしました。

久々のメリヤス編みは楽しいです。でも手加減がメチャクチャで段々になってしまってます。写っているのは後ろ身頃です。交差しているところに別の色を刺すみたいです。前にケーブル模様が入ります。

洋書のケーブル模様はとても不安だったけど、文章(暗号と言った方がいい)の通りに編んでいったらみごとに出来ました。でもアランの模様だけは日本式の記号図の方がいいです。

あとmifuさんの編まれたカシュクールも候補です。問題は糸、出来るだけ在庫処理をと思ってるけど、これはやはりスパンDKやフェルテッドツイードで編みたいところで・・・。

まずは、これを仕上げます。

ちなぽんちなぽん2006/01/16 18:36あああ!この本の作品どれもかわいいですよねぇ~♪私も女の子がいたらこんなの編んでみたかった!最後のジャケットとか、フェアアイルカーデとか気になっているのですが…編みたいものは尽きないです(汗)

plus_weaveplus_weave2006/01/16 18:50いいなあ、私もishiさんにニット編んでもらえる子供に生まれたかったです(笑)
↓の、アップ写真と説明ありがとうございました。とっても嬉しかったです。予想どおり素敵だけど、身頃にあれだけデザインやボリュームがあるからこそ、映える編地のような気がするので、私がチャレンジ出来る日は、かなり先かもしれません(泣)でもいつかはやってみたいです。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/16 18:59小さい子のニットってなんて可愛いんでしょう!
mifuさんのカシュクールも可愛くて目を奪われました。
前身ごろの模様がステキなデザインですね。

chirurunchirurun2006/01/16 19:20どこが「手加減がメチャクチャ」なの~?とても綺麗に揃って見えるよう!!!可愛いようo(~▽~*)o
このデザイン、私自分のサイズで欲しいなぁ。渋可愛い路線で激しく好みです。

mifumifu2006/01/16 23:20すご〜い、ステキ。カシュクールは簡単でしたよ。きっといしさんならササッと編めちゃいますよ。

tocikotociko2006/01/17 08:43ishiさんのセレクトはどれもステキなものばかりですね。洋書はどうやって入手されるのですか?私もほし~い!

パプリカ22パプリカ222006/01/17 17:10いしさん こんにちは。この本、私の初めての洋書ですが、眺めるだけでほっぽってあります。かのこ編みの子供用のジャケットがかわいかったので、編みかけて挫折しベストになりました。今度も複雑な編地ですね。楽しみです。 ところで、今日は編み物バトンのお願いに参上いたしました。お忙しいところ、恐縮ですがぜひ、バトンを受け取ってください。
1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
3.好きな本やデザイナーは?
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)
5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
元記事は-aya-さんのhttp://ayastitch.blog32.fc2.com/blog-entry-77.html です。よろしくお願いします。

ishi-knitishi-knit2006/01/17 20:51
●まぁ、ちなぽんさん、この本も持っておられるんですか。これから何か買う前にちなぽんさんに聞いたほうがいいみたいですね。最後のジャケット私も気になったんですが、後姿が燕尾服のような感じがするんですが・・・
●PWさん、私は子供がいないので人の子で欲求を満たしてます。でもきっと文句を言わないで着てくれるのは本当に小さい頃だけじゃないのかな。
●ひいらぎさん、これはかなり私好みです。小さい子のものはやっぱり可愛いですね。
●chirurunさん、写りがよかったんですよ。私も同感で渋可愛い系で自分用で編みたいって思ってました(年甲斐も無くですが、最近こんなのが好きでして)。何とかならないかマタマタ妄想してみます。
●mifiさん、第一候補はあのカシュクールだったんですが、糸がやっぱりスパンDKかフェルテッドツイードだろうと、まずはこっちから始めてみました。まだ編みますよ。
●tocikoさん、この本は結構皆さん持っておられるみたいで確かさつきさんもじゃなかったかな?もう一冊はmifuさんの日記でチェックです。
購入はほとんどアマゾンですよ。ちなみに2冊でも3600円程度だったんでお徳かと・・・是非。
●パプリカさん、やっぱり持っておられましたか。編地は複雑そうでそうじゃないんですよ。でも英語の説明文はちょっとうんざりです。
鹿の子あみのジャケットは本当にシンプルながら可愛かったですね。鹿の子編みって思ったより進まないので結構大変ですよね。
編物バトン、私でよければ受け取らせていただきます。ただ明日は夫が休みの為毛糸を発掘できないので少々時間がかかるかもしれませんが、何とかがんばってみます。あと記憶もかなり飛んでます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060116

2006/01/13 (金)こってこてアラン完成

ishi-knit2006-01-13

[][]ニットに恋して より『秋の歌 Herbstlied』完成

本を持っておられる方はアレっと思われるでしょうが、勝手にジャケットに変えて完成しました。嶋田先生ごめんなさい。

  • ゲージが10センチで4段も違う為本の通りに編むと着丈が10cm以上長くなる。しかし途中段数を減らすと葉っぱ模様が途切れてしまう。
  • 私は編み目マニアであると共にラグランマニア(特にカーディガン)
  • 編地がかなり厚手(特に葉っぱ模様の所)なのでジャケットの方が着易いのでは・・・

と、いろんな思いが交錯して変えました。変えるにあたって一番困ったのが前身頃の模様と前立と襟の処理でした。

かなり妄想タイムがあり、身頃は葉っぱをメインにしてそれに負けないように前立と襟は裾の変形2目ゴム編みを続けてみました。ボタン穴は前立ての模様をそのまま利用しています。

f:id:ishi-knit:20060113105009j:image

f:id:ishi-knit:20060113105216j:image

  • ニットに恋して 『秋の歌 Herbstlied』 嶋田俊之
    • 使用糸 私の気持ち ネップツイード 毛90%レーヨン5%アクリル5%
    • 使用量 16個(735g 一個198円で計3168円)セーターの場合665g
    • 使用針 4,5号
    • ボタン バルさん 木のボタン1を8個(前のAm Kaminのボタンを取って使用)

毛糸が安かったので余分に買っておいて正解でした。

模様は前回のAm Kaminに比べて簡単でぐいぐい編めました。(前が複雑すぎ)しかし、こういうアランを編むのは腕力が要るみたいです。腕が疲れました。針も曲がりました。

結構な重さですが思い入れがあるせいか、今のところ重いとは感じていません。編地がしっかりしているのでコートのような感覚で使えそうです。

binaemonbinaemon2006/01/13 12:19完成おめでとうございます。これも涙出そうな作品です。ラグラン線にも模様が入ってステキだ~。重さを感じない、というのは身体にきちんと合っているということだと思います。うーむ、返す返すもステキだ~。

うきうき2006/01/13 12:47完成おめでとうございます。すてきすてき&脱帽!重さを感じないって言うのもすばらしい!重いから手を出せないのですよね、編み込みって。あみあみの苦労しらなかったら私にも作って!って言ってしまうきっと。

tanishihousetanishihouse2006/01/13 13:16圧巻ですね。お疲れ様でした。
この本のオリジナルのまま編むのだって大変だと思うのに、それを変更してカーディガンにされるとは!!オリジナルよりもずっと素敵ですね。
確か以前に毛糸だまで嶋田氏が発表されたこの原型ともなるアランもジャケットだったような気がしますが・・・うろ覚えですみません。
腕、ゆっくり休めてくださいね。

★ぷりみ★ぷりみ2006/01/13 13:44あまりにも凄すぎて言葉が出ません。

パプリカ22パプリカ222006/01/13 14:13すんばらしいジャケットの完成ですね。暫し見とれてしまいました。木の葉模様がくっきり浮き出ていますね。後の模様もステキです。
お疲れ様でした。針が曲がりましたか? 折れませんでした?

akarinaakarina2006/01/13 14:59完成おめでとうございます。
うわ~~~。素敵!!
こてこてのアランってボリューム感が苦手なんですが、ishiさんのこのカーデはすばらしすぎる。色といい、模様の配置といい、カーディガンであることがさらに良いです。 こんなの欲しい~~。編める技術が欲しい~!

tocikotociko2006/01/13 15:39ひゃ~!さっすがishiさん!なんとまあ素敵な作品なんでしょう!!!かわいくってやさしくってすっぽり身体を暖かく包みこんでくれそう。いっぺんでくつろいじゃってヘロヘロになっちゃいそうです!

puyokichipuyokichi2006/01/13 16:25素晴らしいですねーーーー。もとのデザインからジャケットに替えられるその技術とアイデアにも脱帽!!!ぜひ着てなんぼを。

ishi-knitishi-knit2006/01/13 16:29
●binaemonさん、そうそうラグランの模様もこだわったのです。なんせ皆なボリュームのある柄ばかりなので・・・今買い物に着て行ったんですがやはり重くはなかったです~。
●うきさん、ありがとうございます。さすがに編んでる時は重いので編みにくい感じです。模様自体は以外に編みやすいですよ。特に葉っぱ模様は想像以上の簡単さに、これから他の物にも入れてしまいたいくらいです。
●たにしさん、多分ジャケットでキットで糸を販売していたような記憶があります(図書館で借りた毛糸だまだったんでもうデザインが思い出せません)。その時葉っぱ模様に驚いて編んでみた~い願望がずっと残ってました。
●ぷりみさん、いつかの写真のシンプルなツインセットを早く編みたいのですがついつい派手な方へ目が行ってしまってます。そろそろシンプルニットへ戻ろうと思ってます。

ishi-knitishi-knit2006/01/13 16:50
●パプリカさん、後ろ身頃の模様が本来の模様なのでセーターならちょうど真ん中に葉っぱでよかったんですが・・・。針ですが本当は6~8号の糸を5号でしかも5目一度とかで編むんできついーって感じです。見事にへの字になりました。幸い折れてませんが・・・でも私の手持ちの針の細いのはほとんど曲がってます。
●akarinaさん、これは編んでみると本当に簡単です。真ん中の葉っぱが面倒そうなだけなので、他の本格アランよりは交差も少ないほうです。
たまには、こてこてもいいもんだ~でしょ。
●tocikoさん、私はどちらかというとカジュアルが好みなのでこういうのは一見ハデそうですが、落ち着くんです。tocikoさんの素敵な斜めアランに比べたらこっちはかなり骨太ですね。
●puyokichiさん、最近は厚手の場合はセーターよりもカーディガンにしたいと思うようになりました。室内ではやっぱり脱ぎ着が楽な方がいいですから。そういえば着てナンボ最近やってませんね。いつか写してみます。

ヨルヒヨルヒ2006/01/13 18:46ishiさん、すごいー!ちゃっかり本と見比べちゃいました。さりげなく豪華で素敵なカーディガンになりましたね。お見事です~。

(め)(め)2006/01/13 18:58うわ、お見事です。
ジャケット、あーでもないこーでもないと迷った結果簡単なパターンに落ち着き、ラグランに挑戦してみようかと思いつつ結局普通のセットインスリーブにし...のワタシは穴があったら入りたいです(涙)

yoko_amunekoyoko_amuneko2006/01/13 19:23わぁっ、素敵! 模様がくっきり出ていて迫力さえ感じてしまいます。厚手で重めなのも、ジャケットなら見た目にも暖かそうで良いですよね。ishiさんの素晴らしい作品を拝見するようになってから、本を見てもアラン模様の作品にばかり目が行ってしまいます(私も編みたい!)。
完成おめでとうございます。とりあえずは、次作のためにもゆっくり腕を休めてくださいね。

ishi-knitishi-knit2006/01/13 20:23
●ヨルヒさん、本持っておられるんですね。実はあの形のセーター、肩が変わってていつか又リベンジしてみたいのです。セーターの方がすっきりしてて模様が生きてましたね。
●(め)さん、セットインスリーブこそ私の苦手なパターンなのでラグランの方が楽なのですよ(編むのも着るのも)。私の課題は自分サイズのセットインスリーブの寸法を見つけることなんです。
●yokoさん、アランは私はあまり苦にならないんで好きなんです。そのかわり編み込みやかぎ針はほとんど出来ないのでいつかはチャレンジですね。
今も腕を休ませるどころか、がんがん編んでますよ。糸が変わると軽くて軽くて・・・

yuliet2yuliet22006/01/13 20:45見事なジャケットですね!本に載っている作品より、模様がしっかり出ている様に感じます。↑おっしゃる通り、ジャケットの方が便利ですよね。良いな~素敵だな~パパに見られたら困るな…(あみものGを知り、やたらとあれ欲しいこれ欲しいと騒いでイマス)

chirurunchirurun2006/01/13 21:59ishiさんらしいなぁ~(ため息)!!すごくステキです。
こういうデザインを市販で買うとウン万円ですよねー。
確かに普通の糸でアランを編むと途中重いですよね。しかもishiさん今までが軽い仕上がりの糸だったから、お疲れ様でした。
私も最近ラグランのほうに軍配を上げたいところです。綴じはぎもラグランのほうが好きです。それに着易いのも良い!
目の保養になるニットだわー!

LEYLEY2006/01/13 22:50わぁお~すご~い!!完成おめでとうございます。(しかも早いっ!)嶋田先生もご覧になったら「これもアリだよね」とおっしゃるのでは!?うふふ^o^ それにしても温かそぉおお!(羨

RumikoRumiko2006/01/14 13:02すごーい!!!完成ですね、おめでとうございます。針ほそ~い!!!いつも思うんですがishiさんのアラン、お見事ですね!!!とってもきれいで見とれてしまいます。デザインもステキ!!!私もishiさんが以前編まれたように軽いアランを編みたいと思い続けているんですが、糸選びに失敗ばかりしています。

梨良梨良2006/01/14 13:36こんにちは。昨日はありがとうございました。早速こちらからもお邪魔させて頂きました☆ ジャケット、とっても素敵ですね! 着心地がとても良さそうです。私もカーディガンにすればヨカッタかも……。

plus_weaveplus_weave2006/01/14 15:11遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
色々大変されたようで、お疲れが出ませんように・・・と言う前に、また一段とすごいのが出来上がっていて、びっくり(@@)です。ぜひぜひ着てナンボ写真も見せて下さい。それと、すごく気になる変形2目ゴム編み。こちらも良かったら、アップ写真が見たいでーす!

lum403lum4032006/01/14 16:02ishiさん、今年もよろしくお願いいたします~
すごい!!の一言です・・・すっごくかわいい・・。着ておでかけしたらどこで買ったのって声をかけられそう!!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/14 16:16ishiさん!やりましたね~~~♪この模様、本当に綺麗!
真ん中のラインにハッパ模様が特に好きです。こんなに複雑なカーデなのに3000円代でできちゃうなんて、お得~。
本当に素敵な模様・・うっとりです。

mifumifu2006/01/14 16:30ホントいつもステキな作品ですね。ステキすぎです。それにあったかそう。
お見事!!

yatchin007yatchin0072006/01/14 19:40完成おめでとうございます!それにしても素敵&スゴイです~!気がついたら、ポッカリと口を開けて見入ってました(笑)私も葉っぱに惹かれて本を購入した一人ですが、こ~んなに素敵にアレンジできるなんて本当にすばらしいっす!!

yuki1012yuki10122006/01/14 21:47もう完成ですかー。こんなに手が込んでいるのになんて早くてキレイなのー。とてもあったかそうで重宝しそうですね♪

ishi-knitishi-knit2006/01/15 14:16またまた沢山のコメントありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。やっぱり褒めていただけると嬉しくて、さぁ次も頑張って編むぞーって気になりますね。とても暖かくてちょっと大きめに作ったのでコート感覚で着ています。ラグランは肩幅を気にしなくていいので私は大好きなんです。さらに前開きであれば言うこと無しなんで、これからもこのバージョンは作ると思います。
今babyに編んであげるという目標が出来たのでますますパワーアップして編んでいきます。又見てくださいね。
それから、PWさん変形2目ゴム編みですが、実際は何と呼ぶのかわからないので勝手に付けてしまいました(写真でわかるでしょうか)。
英語風に言葉で表すと、一段目は左上2目一度、掛け目、裏2目の繰り返し、二段目以降偶数段は普通の表2目裏2目の繰り返し、三段目は掛け目、右上2目一度、裏2目の繰り返しです。表編み部分がジグザグになってボリュームがでますよ。

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/01/22 12:31すっご~いっ…。しばらく言葉が出なくてじーっと見ていました。芸術作品ですねー。こんな立派なセーターを編んでいらっしゃる方が私のブログに来て下さってたなんて…。恥ずかし~。今、明け方の4時半です。例のフリルに取り組んでいて。イギリスゴム編み、助けて下さって本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。明日、じっくりと隅から隅まで(笑)見せて頂きますね。楽しみ、楽しみ!
 
一番出番の多いセータたち、良い毛糸で丁寧に編んでいらっしゃるので、十数年前のセーターとはとても思えませんね。いつになったらこんな風に編めるのかしらとの思いで見せて頂きました。

ishi-knitishi-knit2006/01/23 10:21cocoaさん、ありがとうございます。芸術作品だなんて、本のを編んでいるので、やる気と根性さえあれば誰にもできますよ。自分でデザイン、製図なんて出来たらもっと編物の世界が広がるんでしょうね。
これからもよろしくお願いしますね。cocoaさんの素敵な作品楽しみにしています。

2006/01/10 (火)ご無沙汰でした

babyの為に買った本

昨年末、故郷の雪が心配でお返事もせずにあわただしく帰省し、雪かき三昧のお正月を過ごし、4日に帰ってきました。

さあ、皆さんにご挨拶をと思っていましたら祖母が亡くなり再び帰省しておりました。

昨晩こちらに戻り、日常生活が始まりました。

お返事やご挨拶が出来ずに申し訳ありませんでしたが、今年もよろしくお願いします。

さてちょうど祖母が亡くなったと知らせを受けて落ち込んでいた時、一通の年賀状が届きました。4年前まで勤めていた会社の同僚からで、今年の2月に女の子を出産予定だということと、シングルマザーになるということでした。祖母の死と新しい生命の誕生に何だかつながりを感じてしまい、頑張れ親子ということで早速ベビー服を編もうと考えています。(本も買いました)

というわけで私の一年は何だか変な風に始まってしまいましたが、今年も編み続けます。

年末に編みかけていたセーターも形を変えて完成しつつあります。乞うご期待かな?(まだ成功か失敗かわかりませんが・・・)

新しく仲間になられた方や素敵な作品を仕上げられた方にもご挨拶できず心苦しいのですがどうぞよろしくお願いします。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/01/10 21:44ishiさん、おかえりなさい!
大変でしたね、とても疲れているんじゃないですか?
無理しないでくださいね。今年は例年にない寒さでもありますし、どうか体調には気をつけて、そして少しでも元気になってほしいな・・と思ってます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

chirurunchirurun2006/01/10 22:05ishiさん、私も昨年祖父を亡くしました。体調は良いと思っていたのでショックでしたが、私も周りに(弟と従兄弟のところに)赤ちゃんが授かっていたので新しい生命に救われました。
そういう別れの年齢になったんだと自分自身もまた考えさせられて、それでも新しい命がまた希望をくれたり…。命は繋ぐものなんだなって。
そんな時はご自分に無理をなさらずに、ゆっくり気持ちの整理をつけて下さいね。またのアップも楽しみにしています。あまり頑張りすぎないでねー!!

-aya--aya-2006/01/10 22:15ishiさんおかえりなさい。本当に大変な年末年始だったんですね。私も祖母が亡くなったとき、お葬式で祖母を見つめるまだ赤ん坊の曾孫を見て「こうやって命は繋がっているんだな」としみじみ思いました。
きっとishiさんのベビーニットは親子を元気付けると思いますよ!全然上手く言えないけど、とにかく体調に気をつけて、元気になってくださいね。

yuki1012yuki10122006/01/11 03:27ishiさんおかえりなさーい。お疲れさまでした。心中お察ししてあまりあるものです。まずは体と心をゆっくり休めてくださいね。

tocikotociko2006/01/11 08:12ずっとishiさんのこと心配していました。ご病気かな~とか。思い余って昨日コメント入れたところでした。お祖母様のことさぞかしお力落としのことと存じます。新しいニットに新しい命へ気持ちをたくしながら その片方でお祖母様との思い出もゆっくり綴っていってください。(お声が聞けるようになって安心しました。そちらは大雪でしょう?寒いでしょう?くれぐれもお身体に気をつけてください)

ヨルヒヨルヒ2006/01/11 08:31ishiさん、お帰りなさい!寂しかったです。お忙しいかと思いますが、無理なさらないでくださいね。

tanishihousetanishihouse2006/01/11 08:40おかえりなさい。波乱万丈な一年の幕開けでしたね。
おばあ様、ご愁傷様です。どうぞお気落しのないよう。
そして元同僚の方のご出産、色々と大変なようですが無事元気な赤ちゃんが生まれることをお祈り申し上げます。
なんだか命について考えさせられる一年になりそうですね。
プレゼントのニット、まだまだ寒いですからすぐに使ってもらえそうですね。何にするのかな。傍で見ている私までワクワクしています。
どうぞお身体お気を付けて、心身ともにゆっくり休めてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

binaemonbinaemon2006/01/11 09:37御祖母様、ご愁傷様です。うまくコトバが見つかりませんが、皆さんがおっしゃっているよう、お気落としのないよう、そして体調にお気をつけて、ゆっくり休んでください。

ぷりみぷりみ2006/01/11 10:43ishiさん、お帰りなさい。なかなか来られないのでどうされてるかと気になっていたんですが、色々と大変でしたね。
私の周りでも、去年・おととしと命のバトン交代が続いて、考えさせられる事が多くありました。
ishiさんのニットファンが沢山いるので、ゆっくり休みながらぼちぼち?編んでいって下さいね。

mifumifu2006/01/11 19:50お帰りなさい。大変でしたね、お疲れが後でどっとくることもあると思いますので、ご無理なさいませんよう。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。私も右の本持っています。どんなのを編まれるんでしょ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

yuu-kouyuu-kou2006/01/11 20:47ishiさん、お帰りなさい。大変でしたね。お気落としのないよう。
私もこの本、持っています。素敵な作品が多いですよね。ishiさんのチョイス、気になります。

(め)(め)2006/01/11 21:34お帰りなさい。そしてご苦労様でした。
なんて言ったらいいのか...でして、言葉足らずでごめんなさい。
でも、ishiさんの編まれたものをお祝いにもらえる、なんて おかあさんも赤ちゃんもものすごい幸せだ!!って思いますよ。

ishi-knitishi-knit2006/01/12 00:01皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。
身体のリハビリは今日温泉で癒し、気持ちのリハビリはやっぱり編物でということでせっせと編んでいます。
まだ実感がないんですが、じわじわとボディーブローのようにきいてくるのでしょうか。またそういう時は励ましてください。
本当にありがとうございました。
さぁ、頑張るぞ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060110

2006/01/04 (水)

[]

f:id:ishi-knit:20061211194403j:image

詳細は12月11日

  • シンプルラグラン(seamless&reversible)
    • デザイン オリジナル
    • 使用糸 ベージュアンゴラ混、茶アンゴラ混、茶ラムウール、茶・緑・水色の段染めナイロン混糸 計4本取り
    • 使用針 2号60cm輪針、40㎝輪針2本
    • 使用量 279g

f:id:ishi-knit:20061122220721j:image

詳細11月22日

  • 『すずかけの葉のセーター』  
    • デザイン 田辺さなこ
    • 使用糸  マザーアース(Mother・earth)のキット  草木染め毛糸のソフト並太(生成り)、シェットランド6色(ラベンダー、ラムズイヤー、ひめじょおん、あわだち草、はるじょおん、くりいがを色や組み合わせを変えて二本取り)
    • 使用量  423g
    • 使用針  4号、3号
    • 寸法 身幅46㎝、着丈57㎝、袖丈50㎝

f:id:ishi-knit:20061031204059j:image

詳細10月31日

  • シンプルベスト
    • デザイン オリジナル(17目4段一模様の藤編み+メリヤス編み、縁はガーター編み)
    • 使用糸 カシミア100% 2/26 3本取り
    • 使用量 135g、前開き148g
    • 使用針 7号

f:id:ishi-knit:20060924132123j:image

詳細9月24日

  • アラン ハーフコート
    • デザイン オリジナル(参考CLASSIC style Melody、模様参考クチュール・ニット 模様編み250)
    • 使用糸 ALPACA TOP PRINT(INTIFIL YARNS)100%Alpaca superfine 50g100m
    • 使用量 808g 17個
    • 使用針 4号、3号(襟一部と前立て)
    • ボタン 7個

f:id:ishi-knit:20060910093738j:image

詳細9月10日

  • Vintage Style(Vintage Knits)より Demi
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN yorkshire tweed aran SH410(WILD PLUM)
    • 使用針 8号、6号
    • 使用量 544g (100g玉6個)
    • ボタン 4個

f:id:ishi-knit:20060829112050j:image

詳細8月29日

  • Vintage Style(Vintage Knits)よりSalina
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN felted tweed SH138(willow)
    • 使用針 4号、3号
    • 使用量 5個+数グラム 240g
    • ボタン 4個

f:id:ishi-knit:20060804090233j:image

詳細8月4日

  • シルクレースのセーター [別冊]NHK婦人百科『やさしく編めるニット 春夏』
    • デザイン 北川陽子 
    • 使用糸 シルク55%麻45%2本、綿糸1本 計3本取り
    • 使用針 4号
    • 使用量 180g

f:id:ishi-knit:20060801084232j:image

詳細8月1日

  • サマーセーター (ラグラン)
    • デザイン オリジナル
    • 使用糸 overfil MENTA 薄ネービー 
    • 使用針 4号、6号
    • 使用量 273g

f:id:ishi-knit:20060717124501j:image

詳細7月17日

  • ROWAN 35号より AUDREY
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN Calmer カーマー 色463(calmer)
    • 使用針 10号、8号
    • 使用量 XSサイズで6個(290g)

f:id:ishi-knit:20060618095014j:image

詳細6月18日

  • JAEGER JB25号より Lucille
    • 使用糸 overfil MENTA 薄ベージュ1本、シルク55%麻45%2本 計3本取り
    • 使用針 5号3号
    • 使用量 260g

f:id:ishi-knit:20060612105248j:image

詳細6月12日

  • Simple Livingよりjacket with ribbed collar
    • デザイン debbie bliss  
    • 使用糸 overfil MENTA 3本取り
    • 使用針 6、4号
    • 使用量 400g
    • ゲージ 21目×25段(元のデザインは22目×30段)

f:id:ishi-knit:20060531104636j:image

詳細5月31日

  • ROWAN 33号 Pebbles
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 overfil MENTA コットン麻シルク(化繊混のよう)4本取り
    • 使用針 8,6号 ゲージ18×28,5
    • 使用量 415g

f:id:ishi-knit:20060520181142j:image

詳細5月20日

  • 『森のジャケット』  
    • デザイン 田辺さなこ
    • 使用糸  マザーアース(Mother・earth)のキット  草木染め毛糸のソフト並太、ファンシーヤーン、ループヤーンを9種 計470g
    • 使用針  4号(本来は6号)襟のみ4,5,6,7号

f:id:ishi-knit:20060501160346j:image

詳細4月30日

  • ラグランセーター Jemima風 デザイン オリジナル・・参考 Anna Bell(Amelia Raitte)
    • 使用糸 ハマナカ ポーム(Paume) 草木染めcol.53(インド茜)25g73mを13個、彩土染めcol.42(ドイツブラウン)25g70mを1個    計320g
    • 使用針 4号、3号
    • ゲージ 23,5目×30段(水通し後 23,5目×32段)

f:id:ishi-knit:20060412104117j:image

詳細4月12日

  • サマーベスト
    • オリジナル 模様参考 毛糸だま1994年4月号(デザイン末永津喜子)
    • 使用糸 中細程度の薄ベージュコットン麻シルクイタリア糸、薄グレーコットン麻イタリア糸2/26、極細程度の生成り綿糸2本、ベージュコットンテンセル1/33 計5本取り
    • 使用針 6号、4号(襟、袖ぐり)
    • 使用量 240g

f:id:ishi-knit:20060325135316j:image

詳細3月25日

  • HourglassⅣ(半袖、開きバージョン)
    • 使用糸 パンドラハウス DENIM NO.301(50g113m、綿100%)
    • 使用量 4.5個 220g
    • 使用針 6号
    • ゲージ 水通し前20目×24,5段 水通し後20.5目×26、5段

f:id:ishi-knit:20060310115218j:image

詳細3月10日

  • Hourglass Sweater (short sleeved)
    • 使用糸 ベージュ~クリーム等ウール、カシミア混毛糸5本取り(一部こげ茶毛糸2本+ベージュ系3本)
    • 使用針 6号
    • ゲージ 22目×31段(スワッチでは22目×32段)
    • 使用量 180g

f:id:ishi-knit:20060303111127j:image

詳細3月3日

  • 二目ゴム編みのラグランジャケット
    • デザイン オリジナル
    • 使用糸 いろいろ(赤、紫、薄グレー、淡カーキ、グレー×オフホワイト)5本取り(ウール100%、アンゴラ混、混率不明糸)計430g
    • 使用針 8号 
    • ゲージ 縮絨後20目×28段

f:id:ishi-knit:20060209095811j:image

詳細2月9日

  • Smock & Rib カーディガン(デザイン:オリジナル、模様参考:志田ひとみ「クチュール・ニット 模様編み250」
    • 使用糸 ベージュ~クリーム等ウール、カシミア混毛糸5本取り
    • 使用針 6号、4号
    • ゲージ 30目×29段(k1 tbl、p2)
    • 使用量 330g

f:id:ishi-knit:20060113105009j:image

詳細1月13日

  • ニットに恋して 『秋の歌 Herbstlied』 嶋田俊之
    • 使用糸 私の気持ち ネップツイード 毛90%レーヨン5%アクリル5%
    • 使用量 16個(735g 一個198円で計3168円)セーターの場合665g
    • 使用針 4,5号

maritanakamaritanaka2007/03/16 20:33私は3年前から欧米の手編みに惹かれ、THE KNITTER'S BIBLE を翻訳して自分で日英対訳の本を作ってしまいました。出版されるようテキストの著作権を持っているkate Buller さんに連絡を取りましたが難しいようです。さてKIMさんのことですが、彼女とお母さんのKathleenさんともメールの交換をしています。KIMさんのものだけでもざっと40点ほど編んでいます。他にBERGER de France, Gedifra,LANA GROSSA, Bouton dO'r もお勧めします。また、GARNSTUDIO は3500余りのデザインを無料でダウンロードさせています。ただ、ノルウエーの会社なので英語に翻訳されているのはその半分ぐらいですが。今年の1月にイギリスに行
き編み物の会に出席しました。面白かったです。私は、英語で書かれたものであれば、棒針も鉤針もお教えすることが出来ますし、編んだ作品の一部を写真に撮っていますのでメールでお送りすることもできます。モデルになっれくれているのは、カメルーンからやってきた24歳の美女です。お話ができればいいなぁと思いますので 電話番号を書いておきます。 0794-83-0751 それでは。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060104

2006/01/03 (火)

[]

f:id:ishi-knit:20061215211620j:image

  • NO.23 Log Cabin 風Socks
    • デザイン Log Cabin Socksを参考に(Handknit Holidays) パターンはオリジナル
    • 使用糸 クラシック純毛中細(40g、152m)2個
    • 使用針 1号輪針

f:id:ishi-knit:20061115095533j:image

  • NO.22 Knitting on the Road よりTraveler's Stockings
    • デザイン Nancy Bush
    • 使用糸 Trekking (XXL) col.66 75%Wool,25%Nylon 100g420m
    • 使用針 0号 5本針

f:id:ishi-knit:20060820151031j:image

  • NO.21 MagKnits より Jaywalker
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,SCARLET,GOLDEN YELLOW)
    • 使用量 71g
    • 使用針 0号

f:id:ishi-knit:20060816213511j:image

  • N.20 Knitty より Pomatomus (toe-up & symmetry)
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN)
    • 使用量 67g
    • 使用針 1号輪針2本

f:id:ishi-knit:20060713103736j:image

  • NO.19 MAG Knits より Jaywalker (履き口から編む方法)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUEのみ)
    • 使用量 73g
    • 使用針 0号

f:id:ishi-knit:20060710094501j:image

  • NO.18 INTERWEAVE KNITS winter2005 より Embossed Leaves Socks (toe-up)
    • デザイン Mona Schmidt 
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(DARK GREEN,GOLDEN YELLOW)
    • 使用量 63g
    • 使用針 1号輪針2本

f:id:ishi-knit:20060702090343j:image

  • NO.17 シンプルソックス つま先から編む方法(toe-up)
    • パターン オリジナル
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 黄緑+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,GOLDEN YELLOW)
    • 使用量 60g
    • 使用針 0号

f:id:ishi-knit:20060624112220j:image

  • NO.16 MAG Knits より Jaywalker (toe-up)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,SCARLET)
    • 使用量 68g
    • 使用針 0号

f:id:ishi-knit:20060628083800j:image

  • N0.15 Knitty より Pomatomus
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,SCARLET)
    • 使用量 60g
    • 使用針 1号

f:id:ishi-knit:20060519173954j:image

  • N.14 Knitty Spring 2006 より Hedera
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウォッシャブル純毛中細 50g(195m)を2個(正味60g)COL.NO.3
    • 使用針 1号

f:id:ishi-knit:20060509111956j:image

  • NO.13 Knitting Vintage SocksよりChild 's First Sock
    • 使用糸 オールドローズウール(詳細不明)2本、リヨセルウール2/55(オレンジ×ベージュ)、ラムウール1/16(オレンジがかった茶)計4本取り
    • 使用針 1号輪針 2本
    • 使用量 50g

f:id:ishi-knit:20060425095015j:image

  • NO.12 メリヤス編み靴下
    • Fjord-Lookフィヨルドルック col.708 (内藤商事)100g=420mを1個(60g、かなり余った) 1号輪針2本
    • toe-up つま先turkish cast on(12目) 足回り56目

f:id:ishi-knit:20060410102405j:image

f:id:ishi-knit:20060406091335j:image

  • NO.10 Wendyさんのつま先から編む靴下
    • 1号輪針2本使用
    • ラムウール3/25を1本、カシミアシルクウール(ウール60、カシミア20、シルク20)2/40を2本 計3本取り 踵とつま先はフィヨルドルック

f:id:ishi-knit:20060330100528j:image

  • NO.9 木の実の靴下(toe-up)
    • オリジナル
    • 使用糸 ベージュアンゴラ混、茶アンゴラ混、茶ラムウール、茶・緑・水色の段染めナイロン混糸 計4本取り
    • 使用針 1号

f:id:ishi-knit:20060327121734j:image

  • NO.8 Jaywalker (toe-up)
    • 使用糸 フィヨルドルック Fjord-look 色10 60g程度
    • 使用針 1号輪針2本

f:id:ishi-knit:20060318114826j:image

  • N.7 INTERWEAVE KNITS winter2005 より Embossed Leaves Socks (toe-up)
    • 使用糸 淡カーキ糸 番手2/32 4本取り 
    • 使用量 55g
    • 使用針 1号輪針2本

f:id:ishi-knit:20060305130633j:image

  • NO.6 Lacy Jaywalker
    • 薄グレーイタリア糸 2/28番手 4本取り 1号輪針2本
    • 使用量 60g

f:id:ishi-knit:20060224110042j:image

  • NO.4 Jaywalker Socks
    • Fjord-Lookフィヨルドルック col.708 (内藤商事)100g=420mを1個 1号5本針、輪針2本
  • NO.5 Wendyさんのつま先から編む靴下
    • CRAZY superwash col.05(内藤商事)50g=125mを2個  3号輪針2本

f:id:ishi-knit:20060219110936j:image

  • NO.3 INTERWEAVE KNITS  より Embossed Leaves Socks
    • 使用糸 薄グレーイタリア糸 番手2/28 4本取り 
    • 使用量 80g
    • 使用針 2号
トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060103

2006/01/02 (月)

[]

f:id:ishi-knit:20061203122200j:image

  • 帽子
    • デザイン 適当
    • 使用糸 Soft Wool Cashmirette 28g(カーディガンの残り全て)
    • 使用針 4号
  • ベビーシューズ

f:id:ishi-knit:20061203141338j:image

  • 木の葉模様のアランカーディガン(ベビー用)
    • デザイン オリジナル(参考『ニットに恋して』 秋の歌 Herbstlied)
    • 使用糸 Soft Wool Cashmirette FILATURA DI CROSA (wool75%、angola25%、50g175m)
    • 使用針 4号、3号
    • 使用量 165g
    • サイズ 身幅33cm、着丈34㎝

f:id:ishi-knit:20061022202227j:image

  • Sheep Waistcoat
    • デザイン Debbie Bliss 『Farmyard Knits』 
    • 使用糸 Felted tweed 145(Treacle)
    • 使用量 77g 2個
    • 使用針 3号、2号(ゴム編み) 指定は4号と2号
    • ボタン 4個
    • サイズ 18ヶ月用

f:id:ishi-knit:20061017110551j:image

  • プレートケーブルカーディガン 
    • デザイン ホビーラホビーレ (再計算)
    • 使用糸 rowan spunDK スパンDK 738(Mist)
    • 使用量 143g 3個
    • 使用針 5号、4号(ゴム編み)、3号(襟ぐり、前立て)
    • ボタン 5個
    • サイズ 3~4才用 身幅34cm、着丈36cm

f:id:ishi-knit:20061012114143j:image

  • 子供用セーター (編物ボランティア) 
    • デザイン オリジナル(模様参考 Demi)
    • 使用糸 Cortina LANA GATTO (wool80%,mohair20%) 50g75m 
    • 使用量 431g 50g9個
    • 使用針 10号、8号(ゴム編み)、6号(襟ぐりのみ)

f:id:ishi-knit:20061005092756j:image

f:id:ishi-knit:20061005092846j:image

  • 子供用アランセーター (編物ボランティア)
    • デザイン オリジナル(模様参考 クチュール・ニット 模様編み250)
    • 使用糸 Mini Sports Washable ミニスポーツウォッシャブル(50g 96m wool100%)
    • 使用量 373g 8個
    • 使用針 8号、6号

f:id:ishi-knit:20060313093404j:image

  • Karis (ROWAN 36号) Babyサイズ(変更点は3月12日の日記に記述)
    • 使用糸 カシミア100% 番手2/26 二本取り
    • 使用量 50g
    • 使用針 6号

f:id:ishi-knit:20060123092905j:image

  • CELTIC KNITS より Smock Jacket
    • サイズ 1才用
    • 糸 薄グレーイタリア糸 2/28 4本取り 170g
    • 使用針 6号 4号 ゲージ23目33段
  • ラグランカーディガン
    • デザイン オリジナル
    • サイズ 1才用
    • 糸 薄ピンクイタリア糸 2/48 8本取り 120g 
    • 使用針 6号 ゲージ23目32段
トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060102

2006/01/01 (日)

[]

f:id:ishi-knit:20061226113813j:image

  • Flower Basket Shawl(Interweave Knits, Fall 2004Flower Basket Lace Shawl)
    • デザイン Evelyn A. Clark (パターン オリジナル)
    • 使用糸 イタリア ウール70%、カシミア30% 2本取り
    • 使用針 4号(最後1段と伏せ目6号)
    • 使用量 72g
    • 出来上がり 145㎝×70㎝

f:id:ishi-knit:20061219092354j:image

  • Shetland Triangle(wrapSTYLEより)
    • Evelyn A. Clark
    • 使用糸 詳細不明ウール二本取り(TOKYO SEN-I KOGYO PURPLE)
    • 使用針 4号(最後の1段と伏せ目は6号)
    • 使用量 49g
    • 出来上がり 135cm×62cm

f:id:ishi-knit:20061120101930j:image

  • Swallowtail Shawl (Interweave Knits Magazine  Fall 2006)
    • デザイン Evelyn A. Clark
    • 使用糸 カシミア100% 2/26 2本取り
    • 使用針 6号
    • 使用量 59g
    • 出来上がり 130㎝×60㎝

f:id:ishi-knit:20061028104311j:image

  • KUREOPATORA'S SNAKE
    • デザイン Kim Brody Salazar
    • 使用糸 Stoppino(FILATURA PETTINATA) 50g80m 60%アクリル、40%ウール
    • 使用量 3個
    • 使用針 8号
    • 出来上がり 幅10~12cm、長さ140cm(吊るすと150cm)

f:id:ishi-knit:20061021091732j:image

  • KUREOPATORA'S SNAKE
    • デザイン Kim Brody Salazar
    • 使用糸 スキー ファンタジア カリオペ(Fantasia Calliope)40g 105m
    • 使用量 2個(+ハンドウォーマーのあまり)
    • 使用針 6号
    • 出来上がり 幅11cm、長さ160cm

f:id:ishi-knit:20061003101405j:image

左から

  • ホビーラホビーレ Mohair Posy(モヘアポージー) col.52
    • 40g (135m) 一個(945円)
    • 使用針 8号
    • 出来上がり 幅20㎝ 長さ115㎝
  • ホビーラホビーレ Mohair Posy(モヘアポージー) col.56
    • 40g (135m) 一個(945円)
    • 使用針 12号
    • 出来上がり 幅15㎝ 長さ105㎝
  • ホビーラホビーレ Berry Mohair(ベリーモヘヤ) col.34
    • 40g(88m)一個(1260円)
    • 使用針 12号
    • 出来上がり 幅18㎝ 長さ85㎝

f:id:ishi-knit:20060707081211j:image

  • ローワン-イエガー・ジャパンよりホリデー ハット(こちらのHOW TO)
    • 使用糸 パンドラハウス DENIM(デニム) col.301(50g113m)
    • 使用針 6号かぎ針
    • 使用量 117g 2かせ+少々

f:id:ishi-knit:20060421165940j:image

  • INTERWEAVE KNITS spring2006より Trellis Scarf
    • 使用糸 LINEAPIU  SPA  ブルーグレー 使用量65g
    • 使用針 6号
    • サイズ 幅50㎝、長さ170㎝

f:id:ishi-knit:20060327123410j:image 

  1. オフホワイト scarfSTYLEより Midwest Moonlight
    • 使用糸 オフホワイト レーヨン混ウール 番手2/24 3本取り 使用針6号
  2. ワイン色 ドライブ編プチマフラー
    • 使用糸 ホビーラホビーレ ベリーモヘアー 40g一玉 使用針12号
  3. グレーしましま 斜めストライプマフラー
    • 使用糸 薄グレーイタリア糸2/28を4本、同糸2本とグレー混じり糸アンゴラ混1本計3本を適当にシマシマに編んだもの。使用針6号 

f:id:ishi-knit:20060206112353j:image

    • 使用糸 colourful Boucle カラフルブークレ (アクリル100%マイクロファイバー使用)40g(40m)×10個 パンドラハウスで10個980円
    • 使用針 多分15号
トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060101