Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2005/12/22 (木)ついに完成です~~

ishi-knit2005-12-22

[][]ニットに恋して より『炉ばたにて Am Kamin』完成

クリスマスが近づくと皆さんの完成作品も増えてきて、急ぐ訳でもないのに私までクリスマスまでになんて・・・急かされるようにして完成しました。ちょっとの晴れ間をぬって撮影しました。

最初は何となく色つきのアランを編みたいなーと思い、どうせなら出来るだけ薄手で軽くて、さらに正統派でなんて欲張ってしまいとんでもない物に手を付けてしまった訳です。

模様編みが辛くて辛くて、でも慣れてくるにつれ模様の美しさに魅せられてスピードアップしました。当然模様は最後まで覚えられず、コピー&切り貼り+マグネットバーを駆使し、電卓と格闘しながら何とか乗り切ることができました。

f:id:ishi-knit:20051222161259j:image

『炉ばたにて Am Kamin』

  • 使用糸
    • ワイン色 ウール60%カシミア20%シルク20% 番手2/40 5本
    • ワイン色(芯糸 黒)スーパーエキストラキッドモヘア 番手1/26 1本
    • 計6本取り(並太程度かもう少し太め)
  • 使用針
    • 6号4号(襟ぐりのみ3号)
  • 使用量 
    • 390g (本の場合ハマナカ メンズクラブマスターで865g)
  • ボタン
    • バルさん 木のボタン1を8個
  • 出来上がり
    • 胸囲92㎝ 着丈56㎝

試し編みもせず、ゲージも取らずいきなり編んだにしてはサイズがちょうどよく仕上がりほっとしています。多分スワッチを編んでたら止めてたでしょうね。

毛足の短いモヘアを組み合わせたのが大正解で、編み目の模様は少しぼやけますが薄手の割りに柔らかさしなやかさや弾力性も出てお気に入りの一品になりました。お疲れ様でした・・です。

これで寝言でまで何目何段と言わなくて済みそうです。

plus_weaveplus_weave2005/12/22 18:19わわわ、出来てる。しかも、すごいだろうと想像はしていたものの、スゴ過ぎです。最近、おいしい時とか格好いい時でも「やばい」を使うようになってますけど、まさにそれ、って感じで、見た瞬間に「ishiさん、これはやぼうございます」なんて口走ってしまいました(^^;)ともかく本当にお疲れ様でした。今日はゆっくりお休みになれますよね?

ちなぽんちなぽん2005/12/22 18:33こっ、これはっ、すごすぎる!!すばらしい~!!私には一生無理かもしれない作品です(大汗) 実物に触ってみたいなぁ~こんなにたんまりとぐりぐり模様が入っているのに400gもしないなんて・・・あ~っほんとにおめでとうございます!!

さつきさつき2005/12/22 18:54完成おめでとうございます。豪華!!ってかんじですねー。複雑な模様なのにコテコテ感がないのにはびっくりです。しかも390グラムで仕上げるなんて糸選びの勝利!寒い冬には欲しくなる暖かい色、嶋田さんが見たら「やられたー」って言うかも(笑)。

yuu-kouyuu-kou2005/12/22 19:13完成おめでとうございます!アランは重くて・・・と敬遠しがちですが、糸を選べば素敵な作品ができるのですね~。ぜひ、間近で見てみたいです、モヘアの雰囲気とか。お疲れまさでした!

tocikotociko2005/12/22 19:15これからごはんです。トノキンが明日あさっての天気はドンナンダッというのでPC開きました。こそっと編みGwpひらいたらッッッ・・・ドタ!死にました・ごはんなんてもうどうでもいいッ!すごい!!!!ホントウニカンセイオメデトウッス!!!すご~い!!!博物館行きですよ!!!これは!!ほんと!!うれし^~~!!!!

yoko_amunekoyoko_amuneko2005/12/22 19:50すごい! 何て手の込んだ模様編みでしょう。モヘア混、薄手のアランセーターというのはアイデアですね(「アランセーターは重いから、せっかく作っても着るのはね…」と敬遠していたので)。これだけの作品をゲージを取らずに編み上げた…というのも驚きです。私も頑張らなくっちゃ。

mamarikamamarika2005/12/22 20:03すごーい!鼻息荒くなってきました。これで390g、これまた驚きです。実物を拝みに行きたいぐらいです!

binaemonbinaemon2005/12/22 20:41完成おめでとうございます。着々、ですね。はう~。糸の使い方、とても勉強になります。編み物っていろいろ考えることがあるんだな、と改めて実感した次第です。

chirurunchirurun2005/12/22 20:50ishiさんのセーターの軽さにはいつも驚き&憧れです。しかもとっても美しいし~♪目の保養だわ('-'*)
この前本屋でまた立ち読みしつつ「ishiさんこれを選んだだけで尊敬だわ」と思いつつあのゴージャスなこれでもかって位の編み図を見てました。
ishiさんのように細い糸選びを上手くなりたい!!先日のは大失敗だったもの。今度は小さい巻きで数玉にして頼んでみます。でも結果的に以外にお安くなるんですねー!!
軽いし温かいしお安いしなら、いいとこ尽くしで頑張り甲斐がありそう。

mifumifu2005/12/22 21:27完成おめでとうございます。いつも素敵な作品編まれてるけど、これはもう素敵っていうのを通りこしてます。
すごいですよ〜いしさん弟子入りさせてください。
アランは重いって私もずっと思ってたけど、こんなに軽くできあがるならいいですよね。試着させていただきたいです。

yuki1012yuki10122005/12/22 23:06もっと気の利いた言葉をかけられたいいのですが、みなさまと同じようにステキー、素晴らしいとしかいいようがないです。ワタシもマフラー完成しましたが、それ以上に手が込んでいて変らない重さなんてホーントに感服です。

ishi-knitishi-knit2005/12/23 08:34
●PWさん、すごいでしょう、自分でも信じられないくらいです。このグループに入って実力以上のものに挑戦しようとするエネルギーが湧いていたような気がしています。多分一人じゃ手もつけなかったでしょうね。
こうやって褒められると嬉しくってまたまた頑張ろうなんて・・。昨晩は熟睡しましたよ。
●ちなぽんさん、編み目マニアの私にはたまらない模様でした。かなり正気を失っていたんじゃなかろうかなんて、正気じゃ手をつける勇気ないですよ。ちなぽんさんのエネルギッシュな編物に刺激されて頑張ったんですよ。
●さつきさん、終わった時嶋田先生出来ましたーって心で叫びました。編みながら「こんな細かい模様を考える嶋田先生ってきっとおたくだ」なんて思いながら、じゃこれを編んでる私もおたくだなーって・・・
アップで見ると豪華そうですが全体で見てるとモヘアで印象がやわらいで意外とシックに見えます。一応それも狙ってたんです。
●yuu-kouさん、ありがとうございます。是非触って握ってほしいくらいの手触りです~。かなり自画自賛状態です。
●ticikoさん、tocikoさんのアラン(ねじり一目ゴム編みいっぱい)を見ててアランを編みたいなーって思い始めたんですよ。どんどん目が付いていかなくなるので出来るだけ早いうちにと思いエイヤーと始めたのです。
こちらこそ感謝です。
●yokoさん、ありがとうございます。ゲージを取らなかったのは、ゲージを取るとそれだけで疲れきってしまいそうだったから。かなり大き目のサイズだったので、後ろ身頃の途中まで編んで続けるかどうか決めようと思ってからです。幸いサイズがいけたので続けたんですが、そうじゃなかったらこの日記に登場せず消えていたでしょうね。ラッキーでした。

RumikoRumiko2005/12/23 08:37完成ですね、おめでとうございます!!!大変でしたでしょうね。軽いのがまたいいですね。素晴らしいです。アランの軽いセーターが欲しいと思い糸探しをしているんですがなかなかコレという糸に遭遇しないのです。ishiさんのように細い糸の引き揃えも難しくて悩みます。この本のショールを以前編み始めましたがあまりの大変さに休んだままです。再開する勇気がありませ~ん。

ishi-knitishi-knit2005/12/23 09:06
●mamarikaさん、本当はこんな模様こそバルさんのメリノで編んだら編み目が綺麗に浮き彫り状態になるんでしょうね。
アランの軽さは私の願いだったんで、とっても嬉しいです。ちょっと回覧したいくらいです。
●binaemonさん、最初から意図して始めた訳じゃないんですが、オークションで全く知識の無いまま工業用糸を大量購入してしまって、悪戦苦闘した結果なのです。たまにはこんな良い糸にも出会えていいのですが、全然減りません。カシミヤの黒Vセーター楽しみに待ってますよ~。
●chirurunさん、実はあの模様より更に2割程余計に段数を編んでます。もう正気じゃなかったですね。糸が大正解でとっても編みやすくて全く手は疲れなかったんです(目はしょぼしょぼ)
chirurunさんの糸、夏糸なら他の綿糸や麻糸と組み合わせるととっても面白い表情が出ますよ。暖かくなったら再挑戦してみてくださいね~。
お値段ですが糸の代金だけなら千円台ってところでしょうか、使う量が少ないので結果お安くなりますね、手間はかかりますが(ボタンの方が高いです)。
●mifiさん、本当に着て欲しいです。非常に細いですがモヘアを引きそろえたのが良かったんでしょうね。軽さもですが柔らかさがたまらなくて、又毛足の短いモヘアでちくちくしないので一枚できてもOKですよ。
●雪さん、ありがとうございます。こうやって褒められるのが励みになるんです。今度いつかアランのセーターを息子さんにどうですか、マフラーよりも縄編み部分は実質少なくて済みそうだと思うのですが。

ishi-knitishi-knit2005/12/23 09:13
●Rumikoさん、私は買った本から一個でも編めば元を取ったなんていつも思ってしまいます。なのでこの本の元はとったぞーなんて妙なところで喜んでます。確かに引き揃え辛いです。沢山編み落としの糸があるのですが目を瞑ってます。Rumikoさんの編んでおられたショールすごいですよねぇ。
私はいつも細くても6号ぐらいで編めるものをって、始めるのでなかなか繊細なレースには手が出ません。再開密かに期待してます~。

tanishihousetanishihouse2005/12/23 11:42ブラボー!!鳥肌立っちゃいました。
あんなに複雑怪奇なアラン模様のカーディガンを、こんなにも短期間でしかもとても美しく仕上げられるishiさんの手って、まさに「神の手」ですよ!その上アランなのに390gなんて信じられない軽さ。もう今すぐ大活躍できそうですね。色もとても落ち着いていて素敵。私こんな感じのワインレッド大好きです。
本当にお疲れ様でした。そして超大作完成おめでとうございます!

yoruhiyoruhi2005/12/23 14:47すてき~!軽くできたのもすごいですね!一度持ちあげてみたい……。私は嶋田先生の本は持っていても、眺めるダケになってます。

lum403lum4032005/12/23 16:15わぁーすごい、すごい!!完成おめでとうございます。きれいです~~。390gのアランって信じられないくらい軽いですね。私が昔編んだのは1キロくらいありそうです。モヘア入りがどんな感じなのか、実物を見てみたい~~。お疲れ様でした!

ゆりゆりゆりゆり2005/12/23 18:09すごい、すごすぎる・・
なんて繊細な模様なのでしょう(と月並みな言葉しかでてこない)本当に千手観音だわ。。(←うまいこと言いましたね~~(^_^)
6本引きそろえ、っていうのが空気を含んで軽いのでしょうね・。
ますます私も細い糸に細いモヘアの組み合わせ、やってみたくなりました。ああでもその前に編むものが・・

yuliet2yuliet22005/12/24 11:54完成、おめでとうございます!拝見した処、ジャケットとしてもO・K、しかも軽い、素晴らしい!です。細い糸を引き揃えていくというのは、難しいことなのでしょうね。糸のテイストを合わせるのも大変そう。その分、深み・奥行きを感じさせられます。編み物自由自在!ですね…感動してしまいました。

-aya--aya-2005/12/24 20:54きゃー!素敵!!ほんとishiさんは引き揃えて作品を軽くしちゃうの上手ですねー。こんな複雑な模様編みのものまで軽くしちゃうんだもの!モヘヤを合わせてある編地、是非拝見したいです。できれば触りたい、できれば羽織って軽さを体感したい!私も色々工業用の糸が欲しくなってしまいました(危険)。
ゲージ計算しなおしもエラク大変そうですー。あーいつかこういうの編みたいなー。そしてさらっと「自分で編んだのよ」と言ってみたい…(聞いたようなセリフですな)。

w_designw_design2005/12/24 22:54完成おめでとうございます。つい先日後ろ身頃が終わられてすごい!とおもっていたら、もう完成してしまいましたか〜。頭が上がりません。
アランでここまで軽ければ、とっても重宝する事間違いなしですよね。
ところで、こちらではCrossed in Translationというknit-a-longがあり、ここでまさにこの作品を皆さん編もうとしておられるのですが、ishiさんの作品を見られてぜひお手伝いを!と思われているようです。日本語だから、解読が難しい訳ですよね。もし何かの折にお手伝いしてあげて頂ければ、皆さんも大喜びかと思います。

candy22candy222005/12/24 23:59完成おめでとうございます♪ この間おじゃましてからあまり日数が経ってないはずなのに・・・・すごいです~。 模様と糸の色が相まってとても素敵な作品になりましたね。とっても暖かそう!

hiiragi5volhiiragi5vol2005/12/25 16:18完成おめでとうございます!!
本当に素敵!!こんなに手の込んだ模様編み、いつかはやってみたい!と思いました。
このishiさんの作品は皆さんの良い刺激になりそうですね。
次の作品も楽しみにしてますよ~~。

ishi-knitishi-knit2005/12/27 13:30
●たにしさん、私にとって複雑怪奇はフェアアイルのほうです。これは所詮一本の糸を表と裏と交差だけで処理するので私には楽なのです。それに編み目のごまかしもききますから。でもここまですごいのは私も初めてなので正直嬉しいです。
●yoruhiさん、私も最初は編めないだろうと思ってましたが何とかなるものです。毎日眺めてたらきっと編みたくなってきますよ。その時が編みどきです。
●りのさん、うまく説明できませんがアラン用の糸じゃないので柔らかくまたモヘアを合わせたことによってふんわりもしています。だからアラン模様の薄手のカーディガンって感じでしょうか。
●ゆりゆりさん、嬉しいお言葉です~。このグループに入っていろいろ編みたいものが増えてしまい手が何本あっても足りないぐらいですね。妄想する頭ももう一つくらい欲しいなぁ。
●yulietさん、まだまだ試行錯誤の連続でなかなか自由に糸を扱うまでには至っていません。好きな糸から使っているので沢山の失敗糸達が眠っています。自分で紡いだり出来ないけどこういう糸造りも変わっていて面白いかもしれませんね。
●ayaさん、人にそれどうしたのと聞かれてさらっと(『さらっと』が大事)自分で編んだのよって言うのが夢なんですが、なかなか周りにそういう人がいてくれなくて。工業用は面倒で冒険ですが今回の糸はとっても安く入手できたので大正解でした。

ishi-knitishi-knit2005/12/27 13:44
●wakanaさん、えーっ、海外でも見ている人っているんですね。出来ることなら同じものを編む仲間としてお手伝いしてあげたいですね。編む以前の準備(コピー、切り貼り)や間違った時の対処法なんて結構自分流でなかなかすぐれものと思う技があるんですが。でも言葉の壁は厚く・・・困った。
●candyさん、ありがとうございます。最初はもう一日十段ってペースでしたが慣れると模様は覚えられなくてもぱっと見てわかるようになりスピードアップしました。頭より体が覚えるって感じでしたね。とっても暖かですよ。
●ひいらぎさん、手が込んでるように見えて実はほとんどが一目づつの交差模様なのです。なので目の入れ替えに時間がかかるのですが、それでも模様が出来てくる嬉しさの方が大きかったかもしれません。

PollyanaPollyana2012/11/15 07:47That's an astute answer to a tricky qseution

kuduqydkuduqyd2012/11/16 05:37NoQh3i <a href="http://kurbjnloisce.com/">kurbjnloisce</a>

kuaumcbriwqkuaumcbriwq2012/11/17 12:10fWoyH1 <a href="http://rvkdtjvovhvy.com/">rvkdtjvovhvy</a>

kuaumcbriwqkuaumcbriwq2012/11/17 12:10fWoyH1 <a href="http://rvkdtjvovhvy.com/">rvkdtjvovhvy</a>