Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2005/12/11 (日)

ishi-knit20051211

[]ニットに恋して より『炉ばたにて Am Kamin』途中経過

ようやくの思いで後ろ身頃を終わり前身頃に到達しました。

相変わらず模様は覚えられません。図面に集中しなくては編めないので飽きなくていいんですが、目が疲れます。

f:id:ishi-knit:20051211101248j:image

こてこてのアランになるのはちょっと勘弁なのとメインの糸が細すぎるのでモヘアをいれてみたんですが、アランにしては薄手ですがふわっとなってます。よしよしこの調子で行こうなんて思ってたら、つまづきました。

本の通りに編めばいけると考えていたのが、段数のゲージの違いを忘れていました。本ではラグランの減らし目や襟ぐりまで丁寧に編み図があったのに全然使えないことになりました。どうして先に気づかなかったんだろう。

何とか計算して、後ろを終えて前を編みながら又しても不吉な予感。

前立を一緒に編む方法のカーディガンなのでバンドでこりごりの私にとって嬉しいことだったんですが、どうも前立て部分だけ伸びぎみなんです。かなり編んだ結果ほどきました。

どうしようか・・・と考えること半日

  1. やめる
  2. バンドを別に編む
  3. 一緒に編むが前立て部は細い針で編む
  4. 前立ての手前で引き返し編みをして前立ての段数を減らす

挫折案と三つの案をひねりだし、結果最後の方法でやってみることにしました(一番簡単そうだったから)。

うまく行くといいんですが。

パプリカ22パプリカ222005/12/11 20:34複雑な模様ですね。何種類の模様を編みこんでいるのでしょうか?
私だと5段位で投げ出してしまいそうだ。
頑張って仕上げてくださいね。応援してますよ~。

336933692005/12/11 20:51バンドがあるってことはカーディガンなんだ。うーん、大作。でもふんわりしてるんですよね?なんて良さげなの。
うんうん、前立だけ細い針で編むって案外面倒。私も最後の案で行きます。

tocikotociko2005/12/12 02:52ものすご~いアラン!!これだけ模様が並んでいるとは!!後ろ身ごろだけでも『お手本』としてケースにしまっておきたいと思いました。「引き返しを使う」
ほう!そういった術もあるのですか。また教えてください。

plus_weaveplus_weave2005/12/12 02:53うわ~~~、想像していた以上にすごい模様ですね。びっくり(@@)色も素敵だけど、風合いや肌触りを実体験出来ないのが残念です。

ishi-knitishi-knit2005/12/12 08:22
●パプリカさん、こんなに複雑なの初めてです。模様はA~Iまであり、しかも反転まで。全く覚えられないのでコピーして切り貼りして一段ずつ地道に編んでます。なんとか続くといいんですが・・・
●ミミロクさん、風合いはすごくいいですよ。毎日握り締めてはにんまりしてます。前立て部分しばらく編み進みましたが何とかうまく収まってくれそうです。
●tocikoさん、引き返し嫌いだったけどラッフルを編んだおかげです。今回もラップ&ターン方式でやりました。穴もあかずに出来ました。
私もこんなにすご~いアラン初めてなのでもし挫折してもほどかずに永久保存するでしょうね。
●PWさん、濃い色のアランを編みたかった時に嶋田先生の本にこれがあったんで飛びついたんです。本のは太い糸だったんでごわつきそうでしたが、引き揃えだと編地が柔らかくしなやかな感じです。触ってもらえないのが残念です~。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/12/13 08:44綺麗な編地ですね~。
綺麗な色だし。カーデになるんですね。
これは楽しみです。

chirurunchirurun2005/12/13 09:04手が込んでいるのがよく分かります。それにしてもishiさんは糸選びがお上手ですねー!!きっとこんなに模様がしっかり入っていても軽めのセーターに仕上がるんでしょうね。
パターンがいろいろ入っていると間違えたりして大変ですが、でも編むのはとっても楽しそう!

tocikotociko2005/12/18 09:06ishiさ~ん、お元気ですか??誘っていただいたkarisからとんでもないYOKOの品・・透かし模様熱もさめやらぬまま、やっぱアラン、あみテ~~!とちょこっと編み始めました。簡単な模様にしましたが、たいぎ~くて!でもishiさんのに比べたらナンだ坂、コンな坂と思っています。ishiさんは、どんな具合ですか~~~もうじきですか~~頑張ってくださ~い。

ishi-knitishi-knit2005/12/18 09:47酷い風邪にダウンしてました。何とか回復しつつあります。又がんばります。
●ひいらぎさん、ありがとうございます。ワイン色がとても綺麗なのでとっておきのものにしたくて張り切って始めましたがかなりきついです。
何とか先が見えてきたので挫折せずに頑張ります。
●chirurunさん、この糸すごくいい糸みたいで編むのがとっても楽しいです(模様はつらいですが)。いっぱい間違えながら次の段であわてて補修しながらちまちまとですが進んでます。
●tocikoさん、呼びかけに応えて復活です~。アラン始められたんですね。ticikoさんのアラン楽しみです。以前見せていただいた作品が私のアラン復活のきっかけだったんで、感謝感謝です。
私もナンだ坂、コンな坂と思いつつちょっとづつ進んでます。今日から頑張るぞー。

tocikotociko2005/12/18 10:59やはり、ご病気でしたか・・・心配していました。密かに。こじらせないようにくれぐれもお大事になさってください。私のアランなんとかメドがついたらUPしたいとおもうのですが・・どうなることやら・・・です。さ、PC閉じて編まなくちゃ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20051211