Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2005/11/24 (木)始めてのドライブ?

ishi-knit20051124

[][]プチマフラー

私が毎日毛糸毛糸とうるさいので、ようやく夫が重い腰をあげ、ホビーラホビーレの入っているデパートへ同行してくれました。

が、しかし、あったのは他のお店の一角にわずかに設けられたコーナーだけでした。こんなことでめげちゃいけないと、少ない中から選んだ糸です。

モヘアとお花のようなネップのついたモール糸を撚ってあるもので、近くにはこの毛糸で作ったマフラーもありました。

めでたく一玉だけお買い上げです。安上がりな私です。

あまりに可愛い毛糸にしばらくニギニギしてましたが、口伝えで聞いた編み方を忘れないように早速編みました。

f:id:ishi-knit:20051123111031j:image

私にとって始めてのドライブ編みというものでした。一玉でできるプチマフラー楽しかったです。余った数十センチの糸でバンドも作りました。

かわいいファンシーヤーンの余ったのがあったら、こんなマフラーもいいんじゃないかと思います。

  • ホビーラホビーレ ベリーモヘア
    • 40g(88m)一個(1260円)
    • 使用針 12号
    • 出来上がり 幅18㎝ 長さ90㎝(巻くと伸びました)
    • 編み方 ガーター編みがベースで4段一模様、3段は普通に編んで4段目だけを3回巻きつけて編み、次の段でほどきながら編み進める。(作り目は22目でやりました)

aoiusagiaoiusagi2005/11/24 21:14とっても素敵ですね。ぽこぽこネップが付いた面白いモヘアですね。
私も今マフラー編んでいますが、私のは”もっこり”って感じ・・・フワッと感がある、こんなマフラーも編んでみたいわ~。そういえば、今日ふと思ったんですが、今の家フローリング部分が多くて、暖かい家ですが、どうしても足元は寒いというか、ひやっと感があるので、今のマフラー編み終わったらルームシューズ編もうかな・・

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/24 21:15ホビーラ出陣、おめでとう!!
ベリーモヘアって見たことないかも・・新作の糸かな~~?
それとも私が見逃していただけかも。
とっても綺麗なマフラーになりましたね。
一玉でこんなに可愛く出来るなら、とってもお得なアイテムだと思います。

chirurunchirurun2005/11/24 23:26ドライブ編み、私もやってみたんですけど簡単な割りに糸の特徴を生かせるからいいなって思いました。
昨日ホビーラに立ち寄ってたのでこの糸も見てました。結局定番っぽい糸を買ってきたのですが、この糸もしっかり触ったりしてました(笑)私の姪っ子に編んだミトンとマフラーもこの糸と同じ様な加工の糸だったんですよ。
ホビーラはお店の感じが「大作モノバリバリ」でなくて「プチ手芸モノ」も推奨しているのがいいかもしれないですね。まとめて買うと時々Rowan並みのお値段にビックリもしちゃうんですけど!!!

plus_weaveplus_weave2005/11/25 00:42ドライブ編みと言うと思い出すのが、何と夫が編物に挑戦!した時に、夏物のドライブ編みのストールを作って、義母にプレゼントをしたことです(もちろん義母は大喜びでした)。ちなみに私は冬物のドライブ編みが好きなので、時々活用してます。それにしてもishiさんの写真は、いつ見てもきれい・・・ていうか、おしゃれですよね。まさに天は二物(私が存じ上げているのは2つだけなので、もっとかもしれませんが)なんだろうなあ。うらやましい!!

tocikotociko2005/11/25 08:56Karisが気になって、こんなの似合わない、でもどんな加減で減らしていくんだろう、とず~っと眺めていました。(なにも編むものが決まらないし~~~)
今ごろになってやっとこさ頼んだローワンの本をじーっと待っているのですが、、もう!!ishiさんったら!ホビーラにもお願いしたくなるじゃないですか・・・ドライブ編みって鈎針のネット編みみたいですよねぇ。去年はね、内藤商事の「ダリ」って糸、全色頼んでドライブ編みでロングマフをあみ、クリスマスプレゼントとしてみんなに押し付けました。ネップの色がとてもおもしろくて編んでるときはアーティスト気分でした。が、編みあがったものは、色が重く、編み目も全くわからないという”なんぼのもんじゃい以前のもの”だったのでした。ダハ。やっぱりこんなやさしい糸で編むと編み目もわかっていいな~。それに色もきれい・・どんよりした冬の空にも白い雪にも映えそう・・(と、このあいだの紅葉した山が雪景色、、そこに立つishiさんを想像・・・)

RumikoRumiko2005/11/25 09:10私も先日売り場でこの糸きれいだなあって眺めていました。何を編んだらいいんだろうって。一玉でこんなに編めるんですね~。こういう使い方があったんですね、バンドがあると短い丈でもこんなにステキなスカーフができるなんて。ドライブ編みの編み方も載せていただいていて...今度試してみます。

ishi-knitishi-knit2005/11/25 09:48
●蒼うささん、ネップが見ようによってはお花に見えて可愛いんです。床の件ですが私も同じこと考えて(アパートですが床が冷たい)今靴下に初挑戦中です。それでも冷たそうなんで更にルームシューズも追加予定なんですよ。一緒に編みましょう。
●ひいらぎさん、すごく期待して行ったんですよ。前に居た所のホビーラよりも大きいはずだと勝手に想像してカード握り締めていったのに~。
一玉がいいお値段なのでこれでセーターはとてもなんですが、こういう編み方だと結構長さがでますね。
●chirurunさん、糸は必ず触って握り締めますよね~、あ~幸せ。そうそう「プチ手芸もの」結構ありました。それならお手ごろ感たっぷりなんですが、セータークラスになると・・・ですね。
●PWさん、旦那様が編み物ですか!すご~い、見てみたいです。ドライブ編みって何だか糸をケチっているようで最初は嫌だったけど、糸の特徴を生かせて面白いなあって思いました。一人で編んでると好きなことしかしないからなかなか他の事に挑戦出来ないんだけど、これからはいろんなことに挑戦したいですー。写真ほめていただいてありがとう。私は全く知識が無いんですが(写真嫌いで自分で写したことすら今まで無かったんで)何枚も写しまくってます。デジカメだからこそですね。
●tocikoさん、karisは一見難しそうですが、長さの違う長方形のパーツ二個の間に台形のメインがあるという仕組みです。台形の両サイドで増やしていくようになってます。写真は90度ずらして着るようになっているのでバイヤスに見えて複雑そうですが、以外に簡単ですよ(簡単と思えるようになったのは二個目からでしたが)。
それにしても、tocikoさんもりっぱな編み物マニア(ほめ言葉ですよ)ですね。全色ですか。見てみたかったなあ~全部のマフラー。

tocikotociko2005/11/25 10:17ishiさん、ありがとう!今、手もとに本がきたよ。みんなのいうとおりだ~!なんで注文しなかったんだろ今まで・・とてもうれしい!!ishiさんのおかげでブチッができたのです。ありがとう!!!!!

ishi-knitishi-knit2005/11/25 10:19Rumikoさんも見てらしたんですね。私の行ったお店は糸の種類も少なくて何か買わねばなんて使命感で買った糸なんですが、結構正解でしたよ。
ドライブ編みって思ったより簡単だったしすぐに長さが出るので楽しかったです。是非試してみてください。

mifumifu2005/11/25 17:15私もこの糸見ましたよ〜紫のに手が伸びかけてたんですが、買わずに帰ってきたのです。こんな可愛いの1玉でできるんですね。買いに行っちゃおうかなぁ。

saorisaori2005/11/26 17:08かわいい姪っ子です!笑 お気に入りにこの前入れたのを思い出して来ました!勉強ばっかでつまらんから私もマフラー編もうかと思ってます!!マフラーって毛糸一玉でできるんですか!?ちなみに昔編み方を教わったマフラーは今でも編みかけで残っています・・・ まあ、また編み出したらわからんことだらけやと思うんでちょくちょく来るかもです・・・!笑

w_designw_design2005/11/27 00:1288mしかないのにこんなにふんわりボリュームがあるものが出来上がるのですね。勉強になります。私も以前ドライブ編みでスカーフを作りましたが、きれいですよね。ふんわり仕上がるし。今でもお気に入りです。
コメントが遅れてしまったのですが、Karis3号も出来上がってしまったのですね。3つそれぞれ個性があって、素敵です。お友達に着せて、3人で着てなんぼしてもらいたいぐらいです。私に一つください〜

ishi-knitishi-knit2005/11/27 09:35●tocikoさん、届いたんですね。今頃ページをめくっては妄想タイムですね。頑張って編んでみませんか。
●mifuさん、この色実はもっと紫っぽい色なんですよ。きっと一緒の色かもしれませんね。本当は全色でも欲しいくらいです。
●さおりちゃ~ん、長いマフラーは一個じゃ無理だよ。普通だと3個か4個必要です。お正月にまだ編み物熱が残ってたら毛糸買ってあげるよー。
それまで続くかどうかだけど、頑張ってね。
●wakanaさんもドライブ編み経験者ですか。毛嫌いしてたんですが、糸の特徴が出てなかなかいい編み方でした。何でもやってみるものですね。

saorisaori2005/11/27 12:38そーなん!?う~ん・・・じゃぁ編み出すがは冬休み正月明けてからにするちゃ! あと、母がここ見て「マフラー頂戴」って言ってました!笑

ishi-knitishi-knit2005/11/27 13:07うゎ、方言だ。じゃ早速送るよ。他にも欲しいのがあったらメール下さい。