ひをの編み物ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-15Endpaper Mitts

hiwo320081215

これも編んでました

| 17:06 | これも編んでました - ひをの編み物ブログ を含むブックマーク はてなブックマーク - これも編んでました - ひをの編み物ブログ これも編んでました - ひをの編み物ブログ のブックマークコメント

この作者さんの編んだ物の配色がステキだなーと思って、いつか編みたいと思っていました。

それに今年の糸のきんしょうさんの福袋に入っていた糸の試し編みもしたいと思っていましたし(まだたくさん残ってます~^^;)



f:id:hiwo3:20081215155435j:image:w200:left

f:id:hiwo3:20081215155616j:image:w200:right

  • 糸:きんしょうさんのウール系福袋より 黒はたぶんウール100% 水色はモヘア混ウール
  • 針:0号 2号
  • とってもあったかいです。配色はあんまり上手くなかったなぁ、と。福袋の中から選んだだけなので、オリジナルの方が遥かにオシャレです。でも…いいんです(^^)

ただこのパターン、輪で編むのに両脇(にあたる部分)でパターンが切れて一目分地色で編むようになっています。(出来上がると小指側と親指側にそれぞれ一本、地色で線が入ったようになって見える)たぶん親指部分も模様を繋げたかった関係ではないかと思いますが、最初、ちょっと「え~…」と思ってしまいました(^^;)

一緒に写っているのはお歳暮で戴いたラ・フランスです。嬉しくてつい一緒に撮ってしまいました(^^)

maru_mommaru_mom2008/12/15 21:42こんばんわ。maruです。
これ、すごくステキですね!編み込み模様、苦手なので
尊敬です。同じのは無理そうですが(汗)、この冬欲しい
アイテムなので、編めそうなパターンを探して近々挑戦したいものです。

hiwo3hiwo32008/12/15 21:48■maruさん、コメントありがとうございます。これは配色がミソで、もっとおしゃれになるのですが(^^;)あ、これに限らず編込みは「色」が大事ですよね。これは一模様編めば後は全然難しくありませんから初めてでもお勧めです。

azuma-meazuma-me2008/12/16 10:33おはようございます!
Endpaper Mitts&Central Park Hoodieの完成おめでとうございます。
とっても素敵な編み込み模様ですね。正直、sirokuro模様は強すぎると思っていたのですが、ひをさんのEndpaper Mittsを拝見し認識を新たにしました。この模様ならsirokuroで編んでみたいなぁと思います。
しかし、大物編みながらいつの間に?って感じです。
Central Park Hoodieも完成されて、次の作品にすでに入られてるとは、フヘーッ!ですよ。Hoodieも可愛いですし、ダンナ様のカーディガンも素敵な仕上がりになりそうですね(^^)
完成UPおまちしております(^_-)-☆

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/16 11:18ねぶたです。すごく綺麗!完成度高いですねー。しかしいつの間に???というくらいに早いですね。もしかして、手が4本あるとか、寝ながら編めるとか・・・。

hiwo3hiwo32008/12/17 15:07■あずま女さん。あれ、白黒に見えますか(^^;)? 水色と黒なのですが。デザイナーさんが編んだオリジナルはもっとずっとステキなのです。配色って大事ですよね~。
■ねぶたさん、こんにちは。そうそう実は足でも編めるんです~…って嘘です!(^^)これはパターンも覚えやすいし早いですよ~(^^)

azuma-meazuma-me2008/12/17 18:41あ! 言われてみれば、、、
影になってる部分は水色に見えます。でもやっぱり白にも見えます(^^) 水色と黒というのも個性的でとっても素敵だね(*^_^*)