Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-10-08

[]バンブーヤーンで靴下 11:45 バンブーヤーンで靴下 - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

まだ、かたっぽだけですが。

Rの有料patternで Botanical Socks です。

f:id:hitujinoyoru:20121008104446j:image:w300


These socks have an intricate lace design which looks like plant tendrils and leaves twisting up the leg.

だそうで、まぁそういわれればそう?ぐらいな感じですが、植物には植物でバンブー25%入りで対抗、じゃなくてCast on

編み進んでもなかなか蔓や葉には見えてこないんですが、ひさしぶりのTop-downに戸惑いつつ編んでみました。

attiさんやとっちんさんに教わったtoe-upの方法は靴下の構造をよくわからせてくれたので、この靴下のheelflapがやけに細長いこととheelturnが9段しかない特徴?にはすぐ気づくことができました。

hm・・・そうするとこういうシルエットになるのかぁ~、みたいな。

大きく(足の周囲寸法)なるんじゃないかという予感は当たりで、sole側の減目を何度か回数を増やして編みなおしました。

でもまぁ全体にゆるい感じはあります。

#1では針が太かったか?

手がゆるいのか?

単純にヘタなのか。

気ままKALのDiamondRibもこの糸で編み始めて、挫折しているわけですが、どうも編み目が踊って落ち着かないんです。がたがたと。

もっとピシッと編まないといけない糸だったのかも・・・

attiさんも使ってらっしゃるけど編み目きれいだものねー。

両方できたらブロッキングしてみよう。

というわけで、もうかたっぽにむけてやる気はかなり失速していますがGOなんです。


履き口のアイレットがちょっとかわいい。


f:id:hitujinoyoru:20121008104516j:image:w250

スイマースイマー 2012/10/08 12:12 ひつじさんの編むものはこの靴下もそうなんですが、
化けるのかしらとても可愛いです。糸やデザインからしてです。
こんな風に編めるようになりたいですねえー!

attiatti 2012/10/08 19:55 この糸1本だけでまだ編んでいないattiデス。編み込みは具合良かったデスヨ♪
編み込みの目数を稼ぐため かなり細番手のものを捜して 細さと色で選んでいるので 普通のウールの糸とはかなり勝手が違いますね。よく言えばシャリ感のある 夏糸に近い感じ。こりゃ麻混と考えたほうがいいかな?な編み心地です。
経験上この糸の細さなら2.0mmか2.25mmで編みます。レースよりケーブルの方がいいのかな?次この糸だから試してみます。編み目はそんなに拡大してないからわかりにくいですが がったがたよ~

hitujinoyoruhitujinoyoru 2012/10/09 06:54 >スイマーさん

化けてかわいくなるんですか?
patternどおり編んでも違う印象になってるってことかな。褒めてもらった?
スイマーさんはもう堂々のソックニッターじゃないですか~。


>attiさん

そういえばattiさんのは「石畳」でしたね。
laceには向かない糸なのかもしれません。針も2.4mmだから太かったかも。#1で編めば減目を増やしたりの調節は不要だったかな・・・何事も経験ですね。PatternNoteには2.75mmで編めとあったんですよ、どんだけ足でかいんだよまったく。
この糸にはシャリ感というか張りがありますね。突っ張ってくるww
バンブーの繊維のせいか白が混じって自然な杢調で色は独特でいいですよね。
違う色も買って他のデザインも編みたいです。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/hitujinoyoru/20121008