Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-10日本は温帯じゃなかったのか?

[]#4 Striped Tee 19:59 #4 Striped Tee - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

TeeというとTシャツですが、糸が太いせいもあってTセーターって感じです。編んでいる途中も、糸始末しているときも膝の上が暑くて、着用できんのか?この暑いのに、みたいな・・・

日本は数年前から亜熱帯になってしまったようですね。

春と秋はどこに飛んでいったのでしょう?

連日の30度越えには疲弊します、ツカレルンダYO

ともあれ、ここに来てから俄然、夏糸消化中です。

完全に乗り遅れ気味ですが。

夏クマでハンパに残っていた「やわらか麻」と「Lino」に、先日ほどいた喜多方ラーメンを片袖分使って。

思ったより糸がかからなかったので「Lino」がまた1玉残ってしまいました。


f:id:hitujinoyoru:20120910194641j:image:w300



#4 Striped Tee

  • デザイン 柴田淳
  • 使用糸 (Back) Yawaraka Asa Worsted / 10 ply 100% Plant fiber#blue

(Front) Lino by Lang Yarns Worsted / 10 ply 100% Linen #gray 白い部分は先日ほどいたCotton tape 

  • 使用針 (Back)#6 (Front)#7
  • 使用量 Yawaraka Asa 130g Lino 50g Cottontape 40g
  • 変更点 ゲージが全然違ったのでちょっと計算しなおした。



変形ラグランというか、面白いかたちですよね。三角に編み増した身頃をパタンと折って袖にします。編んでみたかったんだよね。


おまけ クロシェでガーベラ

f:id:hitujinoyoru:20120910194908j:image:w250

koronyakoronya2012/09/10 22:53koroです。
このデザイン、おもしろいですよねー
形も好き♪
こうして前後で違う糸使っちゃえば、残り糸消費もバッチリ^m^

kaorikonokokaorikonoko2012/09/11 11:47かおりこです。
お久しぶりです~。まず、クラポの完成おめでとうございま~す。
とっ~ても素敵よ~♪控えめラメとクラポと段染めのピッチ幅がとってもよく合ってるね~。
糸から作品を決めるのって難しいし、悩むこといっぱいあるよね~
でも、ピタっと相性が合うとグレードが数段上がった作品になるから不思議だ~。

↑の作品、うん。うん。とうなずく事いっぱいだった。
コメが長くなりそう…(いつものこったー)
koroさんも編まれてた作品だよね。
このパターン、海外パターンみたいなつくりで面白そうだな~って思ってたの
で、衝撃を受けてたのが「Tee」の意味。Tシャツなのか……
あたい、今YokeTeeを作ってて、Teeの意味が分かんなくて辞書引いたら「ゴルフボールを打つ時に下に置くやつ」みたいなことが書かれてて、「はぁ?」と思ってたとこだったんだよね~。
でで、大丈夫だ。ひつじさん。今になって夏糸でしゃかりきになって編んでるのがここにいる。
まるで夏を惜しむセミの如く…。
大丈夫だ。ひつじさんもいるからあたいも安心だ。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/12 12:04>koroさん

増し目の穴あきがいい感じ。計算されてるなーとpatternに感心しました。
残り糸はなかなかいい具合に減りました。DKとか太めの糸の残り糸は消化しにくいものね~。



>かおりこさん
長いコメ歓迎です。
がしかしTeeって、そこかーw
衝撃って言われると思わずなにかとんでもない間違いをしたかと思って調べなおしてしまったw あってたTシャツ(Tee shirt)YokeTeeって黒蠍?夜の蝶?
そういえばゴルフボールのっけるのもTeeっていうね、あれも真横から見たらTの字なのかな?Yっぽくもあるけど。

クラポは楽しかったです。また編んでます。今度はグラデのテープヤーンで。