Hatena::Groupamimono

眠れないひつじの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-02

[]#1 Lace shrug 15:03 #1 Lace shrug - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

マーガレットとかいったりもしますよね。shoulder warmer とかも。

ボレロよりもっとちっちゃなはおりもの。

黒の綿糸が少し余っていたので、編んでみました。

透かし模様の間に裏目を挟んで長方形に編んで、端をちょこっと閉じただけです。

キャミやノースリーブに気軽にはおれるからいいかな。

f:id:hitujinoyoru:20120902123652j:image:w250  f:id:hitujinoyoru:20120902123325j:image:w250


#1 Lace shrug

  • デザイン てきと~
  • 使用糸 Cotton Amenity by HandsProducts sports Cotton100% 25g 85m
  • 使用量 100g
  • 使用針 JPN#4(3.3mm)60cm輪針

※思い出して書いてみた

f:id:hitujinoyoru:20120903220934j:image:w200







[]ポプラさんのモニター 14:38 ポプラさんのモニター - 眠れないひつじの夜 を含むブックマーク

すっかり忘れていたが、ダイヤメロディアという糸のモニターに応募してた。新製品ということだったけど、メロディアって前からなかったっけ?

新色なのかな?

当選ということで28日に届いてびっくり。

ロングピッチの段染めで、ベースになる単色の糸と引きそろえたような感じ。

私に送られてきたのは#203 スモークピンクがベースでそこにワイン、ネイビー、グレーやシルバーといったやや濃色が配置されて細いラメが加わった糸。グラデーションは無しです。ボーダー調に急に色が変わります。

取り合わせがなかなかクドいです。まさに秋色、冬色の組み合わせ。温かみやこっくりとした深みのあるコンビネーションってところかな。メロディアの色違いはこちら

編地はシンプルにしようと思って、みなさん一度は編んでる? Clapotisを選択。

糸が着いた日から編んでます。

f:id:hitujinoyoru:20120902123859j:image:w300


どのタイミングで解くか、またまた悩みながら結局ストライプ1本ずつ解いては、編み進んでいます。

するっとした糸で軽く、編み心地はなかなかいいです。

ウールとアクリルとポリエステルの混紡ですが、たぶんラメ糸がポリ、メインがウールアクリルかな?

アルパカのようなぬめりと水分を感じます。

f:id:hitujinoyoru:20120902123800j:image:w250 f:id:hitujinoyoru:20120902124128j:image:w250

Clapotis の解き作業もスムーズです。時間かかりません。

6号で多少緩めのゲージで編んでいるからかもしれません。

やたらマーカーが必要なので、編み目に負担がかからない余り糸のわっかで代用。


締め切りは9/25だったかな。


3月頃、ほるんさんもモニターしていましたね。




kaorikonokokaorikonoko2012/09/03 09:20かおりこです。
ダイヤのメロディアだ~♪
この糸、凄く気になってたんだ!
糸玉触った感じすごくモチモチしててぬめり感のある糸だよね~。
ダイヤの特有?のこういう段染めの作りってクラポにハマルよね~。
解くタイミング、あたいも悩んだ。最後は長くなってきたので数段解いて一気にダーッと(笑)
あと、もう少しなのかな?頑張れーっ!

koronyakoronya2012/09/03 11:43koroです。
マーガレット、おもしろカワイイ模様♪
ショールやストールとちがってずり落ちなくて便利ですよね~
肉厚なので猫背矯正ギプスみたいになっちゃって似合わないんだけど^^;

chocolaBBBchocolaBBB2012/09/03 19:19のらねこです。
これが膝がほっかほかの Clapotis ですね?
でも色の出方がすごくキレイ、ほっかほかの甲斐がある(笑)
マーガレットも模様がくっきりはっきりでステキ。
この模様でテキトーなの?「少し余った糸で…」すご過ぎる。
私も猫背なので矯正ギプスになっちゃうの…

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/03 22:20コメントとお☆さま、ありがとうございまーす。励みになります。


>かおりこさん

そうです、モチッとしててぬめりありです。さすがよく知っていらっしゃる。
かおりこさんがいうならやっぱ新製品なのね。
編地にははやや重さを感じるストンと落ちるようなシルエットがでますから、肩で着るようなウェアなんかいいかもね。もしくはカラダにそうようなラインのスカートとか~。

クラポって何の事かと思ったよ~、クラポ、Clapotisねww
解くタイミングについては、もうひとつ「好きなところで適当に解く」っていうのを 発見(*゚Д゚)
途中だったら、解いた最後の横糸をすくって編み続ければいいんだもんね。自由ですww
実はクラポは、あとブロッキングを残すのみで、残った2玉を何にしようか悩み中なのだ。


>koroさん

わたしの掛け目の穴は大きいのだよ。
裏目がはさんであるから見え方が違うのかな、割とよくある穴あき模様です。
「模様集」みたいな本があったら必ず載っていそうな。
特に機械編みの模様集とかにありそう。。。とか写真をガン見しているうちに間違ってるところいーっぱい見つけちゃった、ぎゃーす!!・・・見なかったことにしておこうっと。


>のらねこさん

そうこれが別名「真夏のひざ掛け」です。
あっち~よ。
ハンパに残った糸の撲滅計画第一弾でしたが、実は残糸は3玉で、1玉だけ買い足しに走るという失敗作ですトホホ めげずに追求するぞ。3玉制作。(黙ってクツシタ編めよって話もありますねw)

矯正ギブスは矯正ギブスとして活かすのです。
着ても猫背に見えないような姿勢で歩くのです。ええ、そうしようと思っています、そうしますとも。
わたしも肉厚なんですもの猫背ですもの~。