Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2014-03-25

マルチカラーのベスト 完成!

| 10:13

やっと出来上がりました。嬉しい。

カメラロール-1349

http://ravel.me/hiromi-y/thsvotm

嶋田先生がすてきにハンドメイドに出演なさった時に着ていたベスト。

放送直後の教室の日に、先生に訊ねたらキットを組んでくださいました。

糸はローワンのフェルテッドツイード。シェットランドの糸は、ちょっとチクチクするんだけど、これはもうふわんふわん。

フェアアイルと同じようにスティークを編んで切って作る方法なので、ほどけやすかったりしないかどうか心配だったけど全然問題なしでした。


カメラロール-1352

裏側。


チクチクに弱いし、暑がりなのでセーター編んでもほとんど自分では着ないんだけど、ベストって便利ってことに最近気がつきました。だいぶ春めいてきたけど、まだまだ着れる!

reirei197070reirei1970702014/03/25 14:24れいれいです。
コメントは初めましてでしょうか?
編み始めからずっと気になっていました。
出来上がりをみたら、やっぱり良いですね~
ベストは旅行の時とか持ち運びに便利だし、これからの季節朝晩の気温差が
激しくなるので、あると良いですよね。
ローワンのフェルティッド・ツィードでもスティーク出来るんですね・・・
何度見ても、素敵ですね~

chocolaBBBchocolaBBB2014/03/25 20:33のらねこです。
ヒロミさんの編み込み、キターーッ!♪
やっぱりこうじゃなくっちゃ!(笑)
(フェルティッドツイードもスコティッシュツイード?も
 構えてしまって在庫になってます…哀)

hiromichocolatehiromichocolate2014/03/27 09:25れいれいさん>ありがとうございます。途中放置してたので1年くらいかかってしまいました。そして、途中で全部ほどいて針の号数を上げて再スタートしたりしてたのでした。ベスト便利ですね。編むのも袖が無い分楽だし。着用するにもコーディネイトのアクセントにもなりますしね。フェルテッドツイード、ちょっと太いので切りしろの始末がもたつきそうになりますが、それを注意するくらいで大丈夫でした。

hiromichocolatehiromichocolate2014/03/27 09:29のらねこさん>ありがとうございます。ずっと靴下とか小物ばっかりなので、大物の完成はやはり達成感ありますね。眺めながら肴にビール飲めちゃうくらいに(笑)ローワンはお高いけど、色がきれいですよね〜。集めたくなっちゃいますよね。実は、針の号数を上げたために紫色が足りなくなって、手持ちの玉を使いました。それも50センチくらい足りなかっただけだったのですが。余分に持っててよかったと思いました。