Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2013-12-20

R.透かし編みの靴下

| 09:22

12月の教室の日。

初めて教室のみんなで忘年会をやるという事で、荷物を小さくしたい。

途中になっているベストは多色使いなので糸玉を沢山持っていかなければならないし…

手編みのソックスからRの透かし編みの靴下を編む事にしました。


カメラロール-3678

糸は紺色の靴下が欲しいと思って買ってあったOPALの単色の糸。


縁取りのレースをぐるっと編んで輪にしてから目を拾っていきます。

わたしの手編みのソックスは初版で縁取りのレースの編み図に間違いがあるようで「あれれ?」と戸惑いがありましたが何もなかったように乗り切りました。

版を重ねた分は訂正されているようです。(文化出版局のHPの訂正のページをみてみましたがそちらには載っていませんでした。)

わたしが編んだやり方が正しいかどうかはわかりませんが辻褄をあわせどんどん先に進ませました。

カメラロール-3681

履き口から片方づつ編むのは久しぶりです。

靴下編み、やっぱり楽しいヽ(^o^)丿


カメラロール-3688

無事、完成。


嶋田先生の新刊は今年出ませんでしたが、本屋さんに行くと既刊の物が平積みで並んでいます。流行に関係なく長く読まれ編み続けられていく本だとつくづく思います。絶版になったものも復刊してくれるといいですね。(Ravelryでも海外の方に時々訊ねられます。)

もちろん、新刊出してほしいですが。

手編みのソックス

手編みのソックス


http://ravel.me/hiromi-y/rlsp