Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2013-01-17

ほぼ日刊イトイ新聞・三國万里子さんの手袋キット エストニアンニット

| 10:24

次は何編もう。

手早く編めるもの…最初の販売の時に買ってあったほぼ日の三國さんの手袋キットを編む事にしました。

三國万里子さんの手袋キットのページ


カメラロール-1446


エストニアンニットの方は男性用です。でも自分で使いたい。ということで4号針指定のところ3号に落としてみました。Ravelryで見ると2号で編んでいらっしゃる方も。わたしは手が大きいし、ゲージもきつめなので3号にしました。

「Dark Navyが足りなくなりそうであせりました」とネットで見かけました。

わたしもDark Navyが足りなくなりそうでドキドキしました。3号針で編んでいるにもかかわらず!4号で編んだら絶対足りなかった気がします。

カメラロール-1456

カメラロール-1455

右手の模様は、ほぼ日のHOBOがうまく組み込んであります。

こんなちょっとした遊び心がかわいい。

カメラロール-1457

http://ravel.me/hiromi-y/efm

次は同じく、ほぼ日の三國さん手袋キットのフェアアイルの方を編もうと思っているのですが、Ravelryにページができていません。追加するのってどうやるんでしたっけ?

フェアアイルのベレー帽 その2

| 10:03

パターンをダウンロード購入してあったフェアアイルのベレー帽、interweaveのColorKnits Fall 2011より。


糸は年末のユーロ・ジャパン・トレーディング Co.のセールで買ってありました。

カメラロール-1429


楽しくて一気に編めました。

カメラロール-1445

仕上げ前の写真なんだけど、完成写真より色がきれいなのでこちらを載せておきます。

手がきつくちょっと小さめに出来上がってしまいました。仕上げ洗いで伸ばす、伸ばすw

フェアアイルはきっちりきつめに編んだ方が良いという嶋田先生のお言葉どおり、伸ばすのは簡単だけどゆるく大きく編み上がってしまったのを縮めるのは難しいですから、無事ほどよい大きさに仕上がりました。

http://ravel.me/hiromi-y/fst

2013-01-12

着物の時用ポンチョ

| 13:52

着物の時の防寒、羽織はなんかピンとくるものがなく、着物用コートもなんだかちょっと違う気がして、ホビーラホビーレで見つけたパターンでホビーラホビーレの糸でグリーンのストールポンチョを11月に編みました。

これがなんとも調子よくて色違いでもう1枚編む事に。

先日編んだ着物の時の指なし手袋とお揃いにするべく、グランエトフで。


カメラロール-1427

http://ravel.me/hiromi-y/21


ジャンボ針12mmでざくざく増減なしで編むので簡単です。

でも…これがまた編みにくいんだなー。

お気に入り糸エトフ、肌触りよくて編みやす〜いなんて感じてたのはなんだったんだろう。

ジャケット帽子も編みやすかったのはストレートヤーンと2本取りだったからかなあ。

ともかく無事できあがってよかったです。

1月22日の新春シャンソンショウ2013には着物で出かけようと思います。


rakuten:yanagiya:10019512

2013-01-10

フェアアイルのベレー帽

| 15:39

教室の課題にしてたフェアアイルのベレー帽ができました。


カメラロール-1416

おもて


カメラロール-1417

うら


シェットランドレース春に寄す を編んでいたのですが、教室でおしゃべりしながら編んでいるとあまりにも間違えが激しいので中断させて、おしゃれ工房2006年10月号に掲載されているフェアアイルのベレー帽を編む事にしたのでした。


フェアアイルはやっぱり楽しい。

髪をショートにしたので帽子をがぶるのも楽しい。


かぶってみました。

http://ravel.me/hiromi-y/st


春に寄すはどうにか完成させたい。が、次の課題はすてきにハンドメイド2012年12月号の足首ウォーマーを編もうと思っています。調子良くいったらお揃いでベレー帽も、とか目論んでおります。

すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 12月号 [雑誌]

koronyakoronya2013/01/10 15:58koroです。
わっ、美しい~
色もすごく好みだし、裏まできれいすぎます。
えっ??これならおしゃべりしながら編めるってことですか?!
すごい。。。

hiromichocolatehiromichocolate2013/01/10 17:47koroさん>嶋田先生のシェットランドレース、特にに春に寄すは裏も掛け目や2目一度、3目一度が入って気が抜けないのです。おまけにJ&Sのcobwebのレース糸を使うので細くて切れやすいのです。何回か教室に持って行って編んだのですが数段編んでは間違えてほどくの繰り返しで。それに比べたら帽子のフェアアイルは表を見てメリアス編みを編むだけなのでずいぶんと楽です。

一番いいのはおしゃべりをしないで真剣に編めればいいんですけどねー。

chocolaBBBchocolaBBB2013/01/10 19:44のらねこです。
今年もよろしくお願いします。
ベレー、表はもちろんすごく素敵です。
裏側がキレー♪裏側でも被れそうな美しさ…
とってもお似合いですよー♪

hiromichocolatehiromichocolate2013/01/10 21:57のらねこさん>ありがとうございまーす。置いた写真だけじゃ感じが伝わらないかなと思って、かぶってみましたがすっぴんなのでちょっとぼかしてみましたw

2013-01-07

2012年 編み納め〜2013年編み初め

14:11

2012年編み納めは、昨年の色のランドネで指なし手袋でした。


カメラロール-1360

http://ravel.me/hiromi-y/fgwc


リクエストを受けて親指にもカバーをつけてみました。

邪魔になったときに取れるようにあとからメリヤスはぎで付けてみました。


そして、2013年編み初めは、今年の色のランドネでシンプルなキャップ。


Untitled

http://ravel.me/hiromi-y/pc


ランドネは去年と今年とだいぶ色が違っていて、去年のが断然好き!なんて思っていたのですが、なかなかどうして、今年のもかわいいみたいです。このピンク系の他にも帽子手袋が編める分量くらい2色買ってしまいました。


rakuten:ko-da:10007596