Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2011-11-29

手編みのてぶくろ

| 07:56

手編みのてぶくろ

手編みのてぶくろ

待ちに待った嶋田先生の新刊です。


教室で1冊注文。

次回の教室まで待てないのでAmazonで1冊予約を入れておきました。

1日でも早く見たいじゃない!?

が、楽天ブックスの方が一足早く発売中になったので、Amazon分をキャンセルして楽天ブックスに注文を入れ翌日に到着。

Amazonは発売日の設定があると、予約を入れていると既に書店に並んでいるのに発売日設定の日付まで発送されないんですよね(過去に経験あり)。

近所の本屋にも行ってみましたが、まだ並んでおらず今回は楽天ブックスにして正解でした。


さすがです。

表紙から、いまだかつて見た事の無い凝った手袋がならんでおります。


わたしはざっと見た感じでは…

13のかぎ針レースのウェディンググローブ

20のバスケット編みでパスルのように5本指手袋

21のねじり目で繊細に

27の北欧・セブルーのミトン

…を編みたいなあ。


バスケット編みで5本指!

これは嶋田教室に通っている身としては「編まなきゃいかんでしょー」という気持ちがふつふつとわき上がってきます。


基本の手袋のローワンのフェルテッド・ツイードかわいいなあ。

赤い5本指の編みたいなあ。

糸欲しい…


難しそうで観賞用になっちゃいそうだから(購入を)迷っているという声をちらほら聞きましたが、基本のミトンと5本指手袋の編み方がすごくわかりやすく丁寧に、細かく、かなりのページをさいて説明してあるので、「手袋の基礎本」としての価値もある1冊となっております。