Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-08-06

糸ぐるまみたいなモチーフをつないだ ふんわりレースクロスの会

| 09:51

新発売の時から気になってはいたんだけど、北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会を買っていたし、他にもいくつかキットを買っていたので手を出すまいと思っていた、フェリシモの糸ぐるまみたいなモチーフをつないだふんわりレースクロスの会。


ゆきさんが、とっても素敵に完成されているのを拝見して(id:kyukisa:20100605:1275705530)試しに一つW便で注文してみました。


届いたのは35 バルーン。


f:id:hiromichocolate:20100805070606j:image:w200


編んでみました。

レースとはいえ、編みやすい太さのサマーウールのシャリ感のある糸。

指定かぎ針サイズは3号。

タイトル通りふんわり編みたかったのですが、そうすると指定ゲージよりだいぶ大きくなってしまう。指定ゲージの約6センチ(モチーフ1つ)に合わせるようにすると、けっこうカチカチ。

ふんわり編みたいけど糸が足りなくなるのは困るので、できるだけ指定ゲージに近づけつつ固くならないように。

結果、糸はけっこう余ったのでもっとゆるく編んでも大丈夫そうだけど、ほどいてもう一度編む根性はなかったので、このままでいくことにしました。


ダブルベッドのカバーサイズまでがんばる!と思ってはいるけれど、途中で進路変更するかも。毎月の通常の申し込みでも注文することにして、さらにもう1度W便にて注文しました。

kyukisakyukisa2010/08/06 13:18ゆきです。
新しいモチーフパターンを見るとまた編みたくなってしまいます!
確かに指定サイズに合わせようとするとカッチリですよね。私も糸が足りなくなったら・・・と思いなるべく指定ゲージに合わせた結果、7セットの材料で8回分編めました。
ダブルベッドのサイズなんて素敵です~。私は一人がけソファーサイズになりましたが、頑張ってください♪ 
ところでW便にするとデザインはどうなるんですか?重複しないの?? イマイチW便の仕組みがわかってないんです。

hiromichocolatehiromichocolate2010/08/06 14:01>ゆきさん
ゆきさんのがあまりにもかわいいので、注文してしまいました。ゆきさんのおかげで注文が増えたんではないかしら(^^)ベーシック柄が3パターンのくりかえしで、もうひとつは毎回違うパターンって、気になってどんどん続けたくなってしまいますよね。そしてフェリシモの罠にはまっていくんです。

フェリシモのシステムによると、1回に複数注文すると同じのが来てしまうんだけど、W便やボーナス便で注文すると重複して来ないです。

初回からずっと注文していて送るのが無い時は、W便ボーナス便は「注文をお受けできませんでした」みたいな返事が来たと思います。後追いでバックナンバーが欲しい時は、何番がくるかはわからないですがW便ボーナス便で注文するとよいですよ。

nokorinnokorin2010/08/06 17:12nokorinです。
同じくゆきさんの所から惹かれて、↑の注文増に貢献しそうな一人です(^^;) モチーフとモチーフの間を違う小さなモチーフでつなぐ、このフェリシモのデザインは、すっごくかわいいですね。かぎ針編みの模様集なども見てみましたが、ほんの少ししか見つかりませんでした。W便、ボーナス便というのがあるんですね。覚えておきます。ご説明ありがとうございます♪
↓プリマベーラも編まれるのですね。色とりどりの積まれた毛糸がたまりませんっ。確かにこれは編み始めると止まらなそうですね。↑↓、経過報告楽しみにしています♪

kyukisakyukisa2010/08/06 20:56また ゆきです。
そっか~!なるほど。それなら安心して注文できますね♪丁寧な説明ありがとうございます。
↑実は私もnokorinさんと同じく『モチーフとモチーフの間を小さいモチーフでつなぐ』がツボなんです♡ 編みにくいけどかわいいですよね♪