Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-08-28

新しいカメラで今日届いた本を撮ってみた

| 20:23

コンパクトデジカメが突然壊れてしまいました。

最近は、ダンナさんのニコンのデジタル一眼を使っていたのですが、小さいカメラも無いと出かけた時とかに困ります。


親戚の女の子がカメラ屋さんで働いているので聞いてみましたら、その機種はもう古いので修理するよりは買い替えた方がお得ということでした。


パナソニックのLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットが欲しいなとか思っていたんですが、お高いしコンパクトデジカメに比べるとやはり大きい。そこで、お友達にも評判の良いリコーのCX3を買う事にしました。もうすぐ新しい機種が出ると言うことで、価格もお安くオマケもいっぱいつけてもらいました。


f:id:hiromichocolate:20100828200619j:image:w200

家の中での夜間撮影、フラッシュ無しでこのぐらい撮れれば満足です。


The Knitted Teddy Bear: Make your own heirloom Toys, with dozens of paterns for unique clothing

The Knitted Teddy Bear: Make your own heirloom Toys, with dozens of paterns for unique clothing

Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feet

Knit Socks: 17 Classic Patterns for Cozy Feet


表紙を見ただけでamazonで予約しましたが、内容も当たりでした。

marigauxmarigaux2010/08/29 00:44マリゴです こんばんは(^-^)
わたしもこの靴下の本買いましたよ〜。表紙の靴下にやられて見た瞬間に予約でした。説明が今までの靴下本と違って面白いですよね。隣のテディベアの本も良さそう〜

hiromichocolatehiromichocolate2010/08/29 15:59>マリゴさん
編込みの靴下、かわいいですよね。配色もものすごくツボです。そう、説明が今までの本と違っておもしろかったですね。新鮮な気持ちのうちに編みたいなあ。

テディベアの本も、クマ服の編み方とかも載っていてよかったですよ。

lunachan335lunachan3352010/08/31 08:51夫もこのルミックスをねらっています。ライカのレンズを本体F6を処分したのですがちゃんと取ってあるのです。本人はライカのデジタル(V2)をまだ使っています。画素はそんなにありませんがライカはライカです。私はお気軽キャノンですがやっぱり違います。CX3は評判通りですね。

hiromichocolatehiromichocolate2010/08/31 09:07>ミサゴさん
ルミックスはライカのレンズが使えるんでしたよね。いいですよね、ライカ。そして、パナソニックもデジカメがんばっていますね。ルミックス欲しかったんだけど、レンズ交換して使う目的は無かったのでやめました。CX3は、ブログ写真撮影目的なので、ほんとうにすごくぴったりで良い仕事してくれそうです。新機種があとわずかで出るんですが、CX3の方がデザインがカクカクしててかわいいし値段も下がっていてお得でした。

2010-08-26

定期購読

| 11:38

懲りていたはずなのに、円高にさそわれて、interweave KNITSとSPIN OFFの定期購読をまた1年間(4冊)申し込んでしまいました。

IKが日本円で2802円。SPIN OFFが2890円。申し込んだ日の換算レートが約87円。

2010-08-21

プリマヴェーラ 左前身頃

| 07:28

f:id:hiromichocolate:20100820135520j:image:w200


嶋田先生の教室、北欧倶楽部で編んでいるプリマヴェーラ。前左身頃ができあがりました。

嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品では、丸首かぶりのベストなのですが、前開きに変更して編んでいます。


プリマヴェーラはフェアアイルではなくてボーヒュース・スティックニング。

輪編みではなくて、平編み。編込み模様に、裏目が入ってきます。フェアアイルでは必ず1段に2色ですが、ボーヒュースでは1段に3色使いの段がまじってきます。そんな訳で、あみながら頭を使います。編み地もでこぼこしてきちゃいます。


フェアアイルはできるだけ平な編み地に仕上げるようにと気をつけて編まなければならないけど、ボーヒュースは裏目が入ってくるので編み地のでこぼこも風合いのうちだというような事をおっしゃっていたので、編み地のでこぼこはそれほど気にしなくていいんだな…と少し楽に成りました。


花で溢れる野原を遠景で眺めているような配色が、編んでいてすごく楽しいです。


…と書いていて気がついたのですが、ほぼ10日ぶりの更新。毎日、編み針を持たない日はないんですが。

白鳥の歌も完成したのですが、写真を撮っていません。暑くて着てなんぼなんて、とてもとても。透かし編みのジレも脇の綴じ接ぎをするのみなのですが、編む方が楽しくて気持ちが向きません。Rockin' sock clubも新しい糸が、だいぶ前に届いているのですが、ついつい写真を撮ってこちらにupという作業がおっくうになってしまう夏です。はやく涼しくならないかなあ。


そうそう、日本ヴォーグ社で復刻のリクエストをやっていますね。復刊と言えば、復刊ドットコムが有名ですが、なにしろこちらなら自社本ですものね。可能性が高いのではと思います。この嶋田先生の嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品も絶版になっていて、だいぶ高値がついているようですが、今だに欲しいと思っている人は多い本なので復刻がかなったらいいなと思います。


2010-08-10

IK FALL 2010

| 10:20

今回は、スムーズに届いたようです。

INTERWEAVE KINITS 2010年秋号。


f:id:hiromichocolate:20100809102820j:image:w200


すごーく編みたい物を見つけちゃいました。

在庫糸ではちょうどよいのがなさそうなので、また糸、買っちゃいそうです…

marigauxmarigaux2010/08/10 21:36マリゴです。おひさしぶりです。
うちにもIK秋号来ました〜♪まだじっくり見ていないのですが凝った模様の靴下がありましたねー。ねじり目特集かな。うちに帰ったら隅々まで読んで(眺めて)みます。

↓のcoachela素敵です!わたしも和ごころ買ってしまいましたよ!珊瑚色で編んでいます。夏の間に編んで着なくっちゃ

uribonuribon2010/08/11 19:19こんにちは。私はGのメンバーではないのですが,いつも皆さんの作品を拝見して楽しませていただいております。
突然こんなことを伺うのも何なのですが,IKの定期購読を開始されたとき何度か問い合わせをされていましたよね。IKからは何日くらいて返信がきたか教えていただけないでしょうか。
というのも,5月下旬にPieceworkの定期購読を申し込んだのですが,いつ最初の号が来るのかさっぱりわからず,所定のアドレスに2回問い合わせをして1週間たっても返信がないのです。3回目の問い合わせはInterweaveのフォームから「返信がない」とちくったところ,1日ほどで「住所を教えろ」というメールが来ましたが,また黙りになってしまいました。カスタマーIDも教えてもらえず,お金だけ取られて連絡がつかないという「ネット詐欺」状態です。
アメリカの定期購読は,出版社とラベルを印刷する業者,配送する業者とバラバラらしく,時間がかかるのはわかりますが,皆様と比べて返信が遅いようでしたら,もう少ししつこく迫ってみようと思います。
メンバーでもないのにこんなお願いをしてすみません。よろしくお願いいたします。

hiromichocolatehiromichocolate2010/08/11 22:24>マリゴさん
届きましたか。よかったですね。こんなにスリリングな定期購読は、めったに無いですね。

和ごころ、ちくちくしないし色も良いしで、良い糸ですよね。

2枚目のcoachelaは、かわいくできたんですが、中身に問題アリです。痩せなくちゃ。

>uribonさん
問合せのメールアドレスは、まったく機能していないのでは?と思います。
https://subscribe.pcspublink.com/Wbsis/default.aspx?pub=KNIT からログインするとメールフォームがあるので、問合せはそれが一番確実のようです。

カスタマーNoじゃなくて、登録住所からもログインできるので、そちらから入るといいかと思います。ログインするといつからいつまでの号が届く事になっているかや、いつ支払したか等も確認できます。

上に貼ったURLはIKのですが、ログインするとinterweaveの他の雑誌の定期購読状況も調べられるので、Pieceworkのも調べることができると思います。

アメリカの雑誌は、他にも定期購読したことがありますが、こんなに大雑把というか、のんびりペースなのはありませんでした。

uribonさんの不安が解決されることを祈ります。

uribonuribon2010/08/12 09:07ひろみ様,
さっそくのご回答ありがとうございます。教えていただいたフォームにアクセスしてみました。住所ははねられてしまいましたが,カスタマーIDをリクエストできるのですね。はじめて自動応答が戻ってきました(それだけで感動)。これで少し前進できそうです。本当にありがとうございました。

hiromichocolatehiromichocolate2010/08/14 11:56>uribonさん
よかったです。
メールで問い合わせても、めったに返事はこないので(来る時もある…)、わたしはこのフォームを教えてもらってから、それを利用するようにしてだいぶ精神衛生上良くなりました。ご丁寧に、定期購読継続のボタンも出るんですよ。だいぶ懲りていたので、継続はナシ!と思っていたのですが、このところの円高に誘われて、ついぽちっとしてしまいました。

2010-08-06

糸ぐるまみたいなモチーフをつないだ ふんわりレースクロスの会

| 09:51

新発売の時から気になってはいたんだけど、北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会を買っていたし、他にもいくつかキットを買っていたので手を出すまいと思っていた、フェリシモの糸ぐるまみたいなモチーフをつないだふんわりレースクロスの会。


ゆきさんが、とっても素敵に完成されているのを拝見して(id:kyukisa:20100605:1275705530)試しに一つW便で注文してみました。


届いたのは35 バルーン。


f:id:hiromichocolate:20100805070606j:image:w200


編んでみました。

レースとはいえ、編みやすい太さのサマーウールのシャリ感のある糸。

指定かぎ針サイズは3号。

タイトル通りふんわり編みたかったのですが、そうすると指定ゲージよりだいぶ大きくなってしまう。指定ゲージの約6センチ(モチーフ1つ)に合わせるようにすると、けっこうカチカチ。

ふんわり編みたいけど糸が足りなくなるのは困るので、できるだけ指定ゲージに近づけつつ固くならないように。

結果、糸はけっこう余ったのでもっとゆるく編んでも大丈夫そうだけど、ほどいてもう一度編む根性はなかったので、このままでいくことにしました。


ダブルベッドのカバーサイズまでがんばる!と思ってはいるけれど、途中で進路変更するかも。毎月の通常の申し込みでも注文することにして、さらにもう1度W便にて注文しました。

kyukisakyukisa2010/08/06 13:18ゆきです。
新しいモチーフパターンを見るとまた編みたくなってしまいます!
確かに指定サイズに合わせようとするとカッチリですよね。私も糸が足りなくなったら・・・と思いなるべく指定ゲージに合わせた結果、7セットの材料で8回分編めました。
ダブルベッドのサイズなんて素敵です~。私は一人がけソファーサイズになりましたが、頑張ってください♪ 
ところでW便にするとデザインはどうなるんですか?重複しないの?? イマイチW便の仕組みがわかってないんです。

hiromichocolatehiromichocolate2010/08/06 14:01>ゆきさん
ゆきさんのがあまりにもかわいいので、注文してしまいました。ゆきさんのおかげで注文が増えたんではないかしら(^^)ベーシック柄が3パターンのくりかえしで、もうひとつは毎回違うパターンって、気になってどんどん続けたくなってしまいますよね。そしてフェリシモの罠にはまっていくんです。

フェリシモのシステムによると、1回に複数注文すると同じのが来てしまうんだけど、W便やボーナス便で注文すると重複して来ないです。

初回からずっと注文していて送るのが無い時は、W便ボーナス便は「注文をお受けできませんでした」みたいな返事が来たと思います。後追いでバックナンバーが欲しい時は、何番がくるかはわからないですがW便ボーナス便で注文するとよいですよ。

nokorinnokorin2010/08/06 17:12nokorinです。
同じくゆきさんの所から惹かれて、↑の注文増に貢献しそうな一人です(^^;) モチーフとモチーフの間を違う小さなモチーフでつなぐ、このフェリシモのデザインは、すっごくかわいいですね。かぎ針編みの模様集なども見てみましたが、ほんの少ししか見つかりませんでした。W便、ボーナス便というのがあるんですね。覚えておきます。ご説明ありがとうございます♪
↓プリマベーラも編まれるのですね。色とりどりの積まれた毛糸がたまりませんっ。確かにこれは編み始めると止まらなそうですね。↑↓、経過報告楽しみにしています♪

kyukisakyukisa2010/08/06 20:56また ゆきです。
そっか~!なるほど。それなら安心して注文できますね♪丁寧な説明ありがとうございます。
↑実は私もnokorinさんと同じく『モチーフとモチーフの間を小さいモチーフでつなぐ』がツボなんです♡ 編みにくいけどかわいいですよね♪

2010-08-05

白鳥の歌とプリマヴェーラ

| 17:47

白鳥の歌につけるボタンを買ってきました。


f:id:hiromichocolate:20100804143440j:image:w200


木のボタン!と考えていたのですが、お店(吉祥寺・コットンフィールド)に持って行き実際に合わせて選んでみました。

四つ穴がお花みたいに開いている、これに決めました。木ではなくて貝のボタンになりました。


今度の月曜日が8月の北欧倶楽部の日です。

ポタンを付ければ、白鳥の歌は完成なので、次に編む物の準備をはじめました。


f:id:hiromichocolate:20100804090107j:image:w200


嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品からプリマヴェーラです。

きれいな色が16色。

ボーヒュースなので、輪編みではなくて往復編みです。

本はかぶりのベストですが、前ボタン開きにしようと思います。


f:id:hiromichocolate:20100804174248j:image:w200


他にやらなければ成らない事があるのに、ちょっと試しに編んでみようって思ったら、ダメダメ、楽しくて止められなくなりそうです。

第10回 東京スピニングパーティー

| 13:37

f:id:hiromichocolate:20100804133712j:image:w200


東京でオリンピック開催が決定したら次回のスピニングパーティーの開催地は…と心配されていた去年。オリンピックはブラジルに決まったので、今年のスピニングパーティーは無事、前回と同じ場所で開催されることになりました。


詳細はこちらで。


特別ワークショップ、スピンハウスポンタさんのホッチキスパーティーに申し込みしました。持ち物は、筆記用具/ホッチキス/ホッチキスの針/手紡ぎの作品など


最近ずっと紡いでない…。何か作ろうか…。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/08/06 09:33じゅんじゅんです
同じ先生の同じ作品でも、ボタンのよって全然ちがう印象になることってありますよね。このボタンで、どんな感じになるのでしょうか?とっても楽しみです。いつか実物を拝見したいものです。プリマヴェーラも、ボタンが難しそうですね。

hiromichocolatehiromichocolate2010/08/06 14:05>じゅんじゅんさん
ボタンで印象だいぶ変わりますよね。嶋田先生オリジナルの木のボタンに目が奪われて「木でかわいいボタン」と探してみましたがちょうど良いのがみつからず、こちらにしました。わりと満足しております。

じゅんじゅんさんのエジンバラ〜シェットランド島レポ、楽しく拝見させていただいています。エジンバラは数年前行ったのですが、なかなかシェットランド島まで足を伸ばす勇気がないです。じゅんじゅんさんの行動力がうらやましい(^^)v