Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-06-28

軽くてあったか北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会

| 07:35

f:id:hiromichocolate:20100627071053j:image:w200


ご無沙汰していました。26日に我が家で、内覧会*1が行われた為に、日頃の不摂生で家中が散らかっていたので掃除にかかりっきりになっていました。


フェリシモクチュリエのモチーフ繋ぎの「軽くてあったか北欧で出会ったこっくり色のニッとブランケットの会」。新発売の時にひと目惚れ。ダブルのベッドカバーを作ろうとがんばりました。


81枚モチーフを編みました。1つのキットでモチーフが3枚編める*2ことがわかったので、何セット必要か計算して、この会は、6種類のローテーションなので、毎月2つづつ購入しました。2本取りにして色を混ぜてモチーフを編むのですが、糸のあまり具合で編み方通りの配色ではないところもあります。「ニットブランケットのふち編みよう毛糸セット」も3組くらい購入しました。


ふち編みにポンポンを付けるようになっていましたが、フクちゃんがじゃれたり洗濯がしにくくなりそうなのでポンポンは省略しました。デザイン的にはポンポン付きの方が、かわいいんですがね。


実は、編んで繋げるまでは、数年前にできていたんです。モチーフ部分は糸始末を編みながらしていたので大丈夫だったのですが、引き抜き編みで繋いだ糸始末を後回しにしていたので、それが面倒になってしまって何年も放置してありました。


f:id:hiromichocolate:20100627071147j:image:w200


今回の内覧会に際して、ベッドにかぶせよう!と思いつき糸始末をはじめたのですが…まだ糸始末、完全には終わっていません。めくらなければわからないからいいや…と。これで完成ということにいたしました(汗)


内覧会も、検討中のお客8組、お友達のオーナーさん8組、営業さん4人いらっしゃって、無事終了いたしました。この家の中がきれいに整頓された状態を保ちたいものですが、性格ですからね、きっとまた散らかってくるんでしょうね…。

*1ハウスメーカー主催で、検討中のお客を招待して実際に住んでいる家を見てもらい契約に繋がるように営業が説明する会

*2:通常は、2枚