Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-06-17

きらきらバッグ

| 15:33

f:id:hiromichocolate:20100615111837j:image:w200


アンテプリマのワイヤーバッグにまるでそっくりなバッグが編めると言うジュエリーレースでバッグを編み始めました。


普段フランス式で編む人も、ジュエリーレースはアメリカ式で編むと良いと。

かっちりと編んだ方がよいような事が書いてあったので、かっちりとアメリカ式で編みはじめてみました。…ら、固過ぎたようです。指定号数8〜10号と書いてあったので8号で編んでいたのを10号にしてみました。


10号でしばらく編みましたが、編み地が縮むのもあって、どうしても指定ゲージより小さい。…ので11号針で編む事にしました。


使っているうちに伸びるという噂も聞きましたので、どうなることでしょう。

でも、カチッとフォーマルなきらきらバッグじゃなくて、ちょっとラフなキラキラなビニールバッグみたいな感じに仕上げたいので伸びてもいいかなと思っております。


3度くらい、編んだりほどいたりしているうちに、糸の扱いに慣れてきました。

たしかに、左手に糸をかけて編むフランス式よりは、アメリカ式でガシガシ編んでいくほうが、編みやすいです。


ねじれないように編むとよいと書いてありましたが、テープ状の糸はどんどんねじれていきます。ねじれを直しながら編むわけですが、多少ねじれても気にならないということがわかりました。


とっても編みにくいです。

編み物をしているというよりも、力仕事です。手が疲れます。編んでいて楽しくないです…

アンテプリマのバッグがなぜ高価なのか、わかったような気がしました。


でも、夏にキラキラのバッグというのはかわいいです。編み地は単純。必要なのは力と根性!という気がします。途中でなげださないで、梅雨が終わる頃には完成させたいものだと思います。

okapi33okapi332010/06/18 09:35オカピです。
アンテプリマのバッグ、最初の印象「オモチャみたい」と思ってしまいましたが、お店でお値段を見て目を疑いました。
手芸屋さんで、そっくりなバッグが編めるキットを見ました。その糸はビニールチューブみたいな感じに見えましたが、ガンコそうで確かに編むのは大変そうですね。完成楽しみにしています。

robin-knitrobin-knit2010/07/03 14:08こんにちは。ロビンです。
昨年大阪のデパートでアンテプリマのバッグを見て、驚いたくちです。
編みにくそう、指にマメだわ、という感想を持ちました。
アフガン針で編むと楽かなあ、とも思いましたが、無理でしょうか。
頑張ってくださいませ、フレーフレー!

hiromichocolatehiromichocolate2010/07/03 15:56>オカピさん
>ロビンさん
編みにくいですっ!5センチくらい編んだところで中断しています。このまま夏が終わってしまいそうな予感がします…。