Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-06-03

アヌーさんのエストニアの羊のパペット

| 09:16

f:id:hiromichocolate:20100602085259j:image:w200

去年の9月に編み始めて、途中つまづいて放置してあった羊のパペットがようやく完成しました。


英文パターンでも、わかりやすいのとそうでないのがあります。

段ごとに書いてあったり、表裏ごとに書いてあるのはわかりやすいんだけど、文章で書いてあるのは、英語が苦手なので苦労します。この羊のパペットは完全に後者。ちょうど嶋田靴下本が出て、そちらに気持ちがいってしまっていた時期だったので遠ざかっていました。


首無し状態のを横目に早く編んであげなくちゃと気になっていて、気持ちも新たに解読しなおしました。ちょっと怪しいところもあったけれど、理解できて完成となりました。


糸は、去年のスピニングパーティで購入した手織工房タリフのスコットランド製の工業用紡績糸。


織物用の糸だそうで、機械にかけた時の糸のダメージを防ぐために、脱脂し染色した後に5~10%の油(水と植物油のブレンドなど)を吹き付けてあるそうです。ほんのり油の匂いがします。織り上がったあとに洗うと多少フェルト化してふんわり仕上がるそうで、手編み用のシェットランド糸にも似た糸を見たとたん、「これで羊のパペットを編もう!」とピンときて、4匹分に足りるだろうと思われる分量を買い求めたのでした。


織りのショップなので、タリフさんでは編み物に使う人は多くはないようですが、どうしてどうして、編み物にとっても使いやすいと思いました。


f:id:hiromichocolate:20100601183643j:image:w200

こちらは洗う前。かさっとした風合い。油を落すために40〜60度のちょっと熱めのお湯で洗います。お湯に入れたとたんに、編み地がふんわりしてきます。その変化の度合いと言ったら、シェットランドウール以上にふわふわに変わりました。


編み方も解読できたし、残りの糸で色違いあと3匹編もうと思います。


  • パターン:Estonian Hand Puppet by Anu Kotli and Carol H. Rhoades
  • 糸:手織工房タリフのスコットランド製工業用紡績糸
  • 針:2.1mm

attiatti2010/06/03 10:24attiです
パペット完成おめでとうございます。実はワタシも首までの状態で放置中目のラインあたりから よくわかんないのです。首も長いような気がして すこし間をおいてちゃんと読めばできるのかしら?
いや 私には顔が出来ない気がしてきた。
いくつかあまれているちむちむさんは 顔に綿を詰めてから裏にフタをしたとありました。なるほど ですね。

ArachneArachne2010/06/03 10:49完成おめでとうございます!
私は頭のところ、靴下でいうかかと部分で躓いて放置したままです。
何とかしなきゃと思いつつ、英語が壁になってまして……やっぱりちょっとわかりづらいですよね?
仕上がったのを見るとかわいくてぜひ編み上げたいと改めて思ったので、ちょっと引っ張り出してがんばってみます~

cyucyu2010/06/03 15:47うわー、完成おめでとうございます!やっぱり細長いお顔がキュートだわ、、、顔、頭で躓いてる方々!!ぐるぐるっと編んでって減らし目して最後にぎゅーっと絞ってもちゃんと顔になりますよ。指定通りに編めるに越したことはないけど英文がネックになって放置するのはもったいない。せっかく編みこみがんばったんですものねー。
ひろみ♪さんの第2子~末っ子お披露目も楽しみにしてます!

jjyamaguchijjyamaguchi2010/06/03 21:22じゅんじゅんです
シェットランド糸以上にフワフワするんですか!
いつか夜間部で拝見したいのですがいかがでしょうか・・・
でも、6月も行けないんです(クスン!)
いつかいつかお願いしますm(_ _)m

hiromichocolatehiromichocolate2010/06/04 02:05>attiさん
あごと目のくぼみ、顔の側面の減目がややこしいですね。ちょっと間違いもあるみたいだし。想像も交えて、目数が合ったので良しとしました。裏にフタ、わたしも最初そう思ったんですが、自分ちの子だし、ま、いいかと無しにしました。

>Arachneさん
わたしもちょうど、同じあたりで止まっていました。できあがると、やっぱりかわいいのでArachneさんも、ぜひ完成させてください。

>cyuさん
完成させてあげることができてよかったです。さっそく他の事をさしおいて2匹目にとりかかり、こんな時間になってしまいました。

>じゅんじゅんさん
洗うとふわふわです。でも、シェットランド糸以上にフェルト化するんです。出来上がりサイズを厳密にするのは難しそうだし、お洗濯を何度もする物を編むには向かないかも。そんな点を活かして編めば、すごく楽しい糸だなと思いました。夜間部に行く時に持っていきますね。わたしも6月は欠席です。