Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-05-28

折れた 3回目

| 08:39

朝の7時半くらいから、NHK朝の連ドラ「げげげの女房」が終わる8時15分までの時間、テレビを見ながら編み物タイムになっているのですが…


f:id:hiromichocolate:20100527083846j:image:w200

Hearts and Flowers Socksのハート柄の3目1度で、rakuten:ko-da:100052711号がまた折れました。


やはり、木目にそって折れちゃうのね。

針は細いし、ソックスで3目1度は力がかかるからしょうがないと言えばしょうがないのだけど。


嶋田印の短針は持っているんだけど、15センチの長さがわたしには使いやすいのです。シンフォニーウッドは、もう諦めてaddiのを買おうかな。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/05/28 11:11じゅんじゅんです
ゲゲゲは私も見てます…ってそこに反応してどーする!?
やっぱり、ニットプロの細いのは折れますね。私も、あっと言う間に折れちゃいました。ここ(あみものG)でも折れるって話しはよくありますよね。ひろみさんのおっしゃってた「3号からでは?」の意味がここにあるのかも?って思いましたよ。日本では、こんなに品質が安定していない商品を売るのは難しいですよね。折れることを前提にする商品なんて・・・でも、編みやすいし悩むところですね。
私の場合は、シェットランドレースを編むにあたって「折れることを前提に同じ号数の同じ長さのもの」を複数買いました。ウールのレースに限ってはaddiの針は、すべりが良過ぎて編みにくいったらなかったので・・・靴下はどーなんでしょう?ぜひ、編んでみて感想をよろしくお願いします。

marigauxmarigaux2010/05/28 14:28あらら〜〜。。。
私はニットプロの編み心地が好きで2.00mmから持ってるのですがまだ折ったことがないんですよ。
で、じゅんじゅんさんの「折れることが前提」というご意見にはちょっと疑問ではあります。。。ニットプロがかわいそう

chocolaBBBchocolaBBB2010/05/28 19:29のらねこです。
ありゃ〜っ・・・Gでは結構聞くので私は Knit Pro のノバメタルを確保しました。
全然試してないのですが(しゅんっ)

lotte-tealotte-tea2010/05/28 23:22lotteです。
addiの1.5ミリ(20cm)で手袋を編んだことがあるのですが、確かにすべりが良すぎるのと重いので何度も"ストーン"と落としてしまいました。
なのでゴムキャップなどで補助しながら編むのもいいかなと思いました。
私はいつも竹製ばかりを使っているので滑りの良さよりも重さに戸惑ってしまった感じでしたが、慣れたら編みやすかったです。

hiromichocolatehiromichocolate2010/05/29 00:56>じゅんじゅんさん
げげげ、おもしろいですよね。毎日楽しみです。
ニットプロ(シンフォニーウッド)は、先の尖り具合が良いので好きなんですけどね、こう何本もぽきぽき折っちゃうと、がっくりきます。
addiたしかに、するする滑りが良いですよね。ショールだと、編み地の重さでよけいに滑りますよね。靴下だと、目数が少ないし輪編みなのであまり気にならないかな。

>マリゴさん
折れたことないんですね。いいなあ。
どうせ折れるのならホビーショー前に折れてくれて、ホビーショーでノバメタルのを購入したかったです。

>のらねこさん
0〜3号だけノバメタル化したいです。でも、日本のショップではセット売りしかないみたいですよね。使い心地レポ、楽しみにしています♪

>Iottaさん
addiの1.5mmと1.75mmのは持っているのに、ちょうど2.0~3.0mmの短いダブルポイント針は持っていないんです。でも、addiのってちょっとお高いですよね…

attiatti2010/05/29 06:23attiです
ニットプロは直接折ったことないですけど、手を突いたところに針があってぽきんと折れました。(当然か)竹はしょっちゅう折れるので最近はメタルの短い輪針(20-30cm)addi&hiyahia2本・3本になりました。でも針先が丸めなので三目一度はすこしやりにくい。メタルのDPNはすべりやすく良く落すので輪針になっていますが、シンフォニーウッドの針先 とんがって好きなので買い足しようの1本売りないかなっていつも思います。

lunachan335lunachan3352010/05/29 13:51ミサゴです。attiさんのおっしゃるように竹は細くなるとおれてしまいます。だからメタルに走るわけですが、そうすると滑るし、先が好きずき。シュゲールさんの硬質針は棒針は号数と使い方、輪針になると接合部分でおれてしまうし。本当に1本売りをして欲しいですね。それと最近の竹は弱くなっているのでは、と思います。大昔の阪急ブランド15cm、6本、20cm、5本針は強いです。その2号針を1本なくしたので、シュゲールさんの針を1号、2号と購入して、1号5本針1本、2号輪針40cmを折りました。1号輪針はまだ使っていません。上質品として売っているものでさえこうなので現代の竹製品はおれるものと覚悟するしかないでしょう。

mimistraussmimistrauss2010/05/30 10:30みおです。私まだ一度も折れたことはないのですが、金属のノバメタルは曲がりました。多分太い針しか使ったことがないからだと思います。1号針は細いですもんねー。ノバメタルはなかなか滑りがいいですよ。最新作のカラフルなプラスチックのは柔らかくて曲がるんだけれど、滑りにくいのでつるつる滑る粉雪シロップあたりのような糸には向いていると思います。