Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-05-08

ホビーショー2010

| 11:57

マリゴさん(id:marigaux)さんに誘われて、ホビーショー2010に行ってきました。

昨年は、先行発売のKnit Proの編み針を買ってこられた方々の日記を読んで「行けばよかった〜」と悔やんだものですが、今年は何か楽しい物はあるかな?




事前リサーチが行き届かず(いきあたりばったりのB型…)、人気があるワークショップは要予約だったり、すでに満席でした。ビーズ編みのエジングや、ニードルフェルトのマトリョーシカのマスコットを作るのに参加したかったな。来年行くなら、ちゃんと調べて予約しようと、固く心に誓うのでした。


f:id:hiromichocolate:20100507073743j:image:w200

その場で参加できたワークショップで作ったもの。


オリンパスのブースで、タティングレースとシュシュ。

タティングレースは、以前挑戦して玉砕しているので、実際に教えてもらってコツがつかめれば…と思いました。本を見ながら独学と、やはりほんのさわりでも、直接教えてもらうのではだいぶ違いました。まず、あんなに指がつりそうになって肩が凝ったのが嘘のよう。きっと持ち方がおかしくて無駄な力が入っていたのでしょうね。会場では、30分ほどの制限時間の中、ループが3つしか作れなかったのですが、得た物は大きかった。


日本ヴォーグ社のブースでは、風工房さんがご自身の新刊モチーフ1枚から始める はじめてのクロッシェレースを前に、小さなモチーフを編むワークショップ。風工房さん、ショートカットがお似合いな、さばさばした感じの素敵なお姉さまでした。風工房さんの作品は好きで、けっこう本を持っているのでお会いできてとっても嬉しかったです。文化のニット科在学中というイケメン男子が数人「やってみたいです!!」とかぎ針編み初挑戦していました。思わず「東京夜間部にいらっしゃいませんか?」とスカウトしたくなったのを、ぐっとこらえました。編み物男子、いいですね。彼らその後、無事できたかな?


f:id:hiromichocolate:20100507074004j:image:w200

買ったもの。欲しいものは、次から次から現れ会場の熱気におされ散財しそうだったのですが、ぐっと堪えました。

Knit Pro8mmの針先。はい。はい。猫ベッドリベンジを考えています。8mm輪針なんて出番は少なそうだけど、ピンクのクリアでかわいい針先なんですもの。なんと言っても330円なんですもの。おまけももらえると言うし。

オリンパスのブースでタティングを教わった藤重すみ先生はじめてのタティングレースの本は、サインを入れていただきました。


f:id:hiromichocolate:20100507074500j:image:w200

頂き物。

パンフレットやら、ボールペンやら、ぬ〜ぼ〜のマスコットやら…

中でもKnit Proは太っ腹です。たった330円の針先一つしか買っていないのに、6号付け替え針セット(それもローズウッド)をくださいました。


初めて行ったホビーショー、楽しかったです。行ってよかったです。

ただ一つ残念だったのは、編み物関係が少なかった事。大勢の手作りマニアが集うこんな素敵なイベントで、編み物の楽しさを沢山アピールしてほしかったな〜。国内毛糸メーカー全社がこぞって参加くらいになって欲しいです。がんばってください、編み物業界。


お天気下り坂で、ほっておいたら家にこもっていた出不精のわたしをひっぱり出してくれた、かわいいマリゴさんに感謝です。また、さそってくださいね。


f:id:hiromichocolate:20100507112140j:image:w200

そして、藤重先生のお弟子さんに「ここで覚えていっても、家でもう1回やってみなかったら、すっかり忘れちゃうからね。ちゃんとやってみなさい!!」と叱咤激励されたので、さっそく復習してみました。


暮しの手帖 2010年 04月号 [雑誌]の「はじめてのタティングレース」をまねて、室内履きにレースを付けてみました。初タティングで有頂天です。藤重先生のスパルタなお弟子さんのおかげです。

marigauxmarigaux2010/05/08 18:59マリゴです
急なお誘いだったのに一緒に行って下さってありがとうございました。ひろみさんはやーい!もうタティングをあしらったスリッパが完成してる! 私はと言えば、リングから次のリングに移るときに大きな隙間が開いちゃったり、結び目がうまくできなかったりでまだまだです。
羊毛フェルトのハリネズミがなんとか形になりそう?な感じです。
また遊んで下さいね;-)

applemint-teaapplemint-tea2010/05/08 20:18りんです。
ホビーショー、行かれたのですね~^^
私も初日に行ってきました。
確かに編み物がイマイチで、ニットプロでいくつか買い足した他は全て別のクラフトばっかり見てました^^;
でもとっても楽しんできました!
スリッパ、可愛いですね♪

ako12ako122010/05/08 22:49akoです。ホビーショー、私も初日に行って来ました。私もタティングのワークショップ出てきましたよ。もう一冊の本を購入してきました。それ以外にも二つ参加したのですが、お得な価格でいろんなクラフトに挑戦できて楽しかったです。
knitpro、おまけくれたんですね。良いなー。

hiromichocolatehiromichocolate2010/05/09 23:13>マリゴさん
ほんと、誘ってくれてありがとう!!
羊毛フェルト!わたしもキット一式持っているので、作ってみなくちゃ。うまくできるかなー。また、何かあったら行きましょうね。どこかで、ひたすら編み編みしながらおしゃべりというのも楽しいかも。

>りんさん
初日に行かれたのですね。他のクラフトも楽しかったですね。わたし見てこなかったんだけど、りんさんが日記に書いているデコパッチというのが、とても気になるのですが!!!

>akoさん
akoさんも初日に行かれたのですね。knit proのおまけは、5000円(だったかな)以上お買い上げの方先着というのを訂正して、全員に…となっていました。それで、たった330円のお買い物でおまけを貰えてうれしかったです。ブースの女性もざっくばらんで楽しい方でした。「ネットで買わないでここで買って〜♪」なんて言ってました。でも1年に1回じゃあねえ(笑)

marimomongamarimomonga2010/05/10 08:13まりもです。
私も初日に参加してきました~。ニットプロのアクリル針かわいいですよね♪私も一つ購入しましたが、おまけは残念ながらなし。最終日ならではのお楽しみですね。タティングにも魅かれつつ時間の都合でできませんでしたが、その代わりビーズ編みの縁飾りのワークショップに参加しました。あとでお披露目しますね。