Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-03-16

岩の上の羊飼い Der Hirt auf dem Felsen 完成

| 09:03

北欧倶楽部の課題、フェアアイルのベスト『岩の上の羊飼い』が完成。


f:id:hiromichocolate:20100311100234j:image:w200


課題で、先生のチェックも入るので自然と丁寧な編み上がりになりました。


f:id:hiromichocolate:20100311100409j:image:w200


スティークを切って仕立てるやり方は初めてだったのですが、普通の糸始末より楽しくできました。うん。この方法なら飽きずにできる。裏から見てもきれい。伝統の手法って、やっぱりうまい具合にできているんだなあ。


ダンナさんに着せてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20100312085638j:image:w200


ダンナさんは、頭が大きいので首がきつくないようにとゆるめに伏せ止めしたら緩すぎ、やりなおしました。伏せ止めは加減が難しい。


仕上げの前に着てもらったら「なんだか王子様みたい…」とはずかしがる。

王子、、、広瀬王子が頭の中に浮かんじゃったみたいです。普段、無地のセーターやベストばかりなので総柄にちょっと抵抗があったみたい。

「大丈夫、大丈夫、透かし編みじゃないから」と納得させる。せっかくダンナさんの為に編んだのに、着てもらえなかったら残念なので必死に説得(笑)


f:id:hiromichocolate:20100312085507j:image:w200


洗って仕上げしたら、身体にも馴染んで落ち着きました。


mimi-terriermimi-terrier2010/03/16 11:28みきです。
わ~素敵!さすが嶋田先生のデザインって感じですね。
ダンナさまにお似合いです。
私もカーディガンができたのですが、裏は見せられませ~ん。
ひろみ♪さん、さすが綺麗です。

mimistraussmimistrauss2010/03/16 17:49うちもやっとIK来ました。ひろみ♪さんのところにも届いてますようにー。

セーターステキですね。色換えで模様を編んだことがないので、いつもすごい!の一言です。うっとりしちゃいます。完成おめでとうございます。

yulieyulie2010/03/16 18:11ひろみ♪さん、早くて綺麗で凄い!です~。ダンナ様、喜ばれたでしょうね。

jjyamaguchijjyamaguchi2010/03/16 20:05じゅんじゅんです
大変失礼な質問ですが…このベストはサイズ調整をなさったのでしょうか?嶋田先生の目数段数のまんまでしょうか?私が編んだ時は、私には小さかったので、今、死蔵の状態です。

na2maruna2maru2010/03/16 21:06なな丸です。
う~~~素敵素敵!!ダンナさま、こんなに素敵なの着てると絶対振り向かれますよ。(私なら凝視しちゃう)

hiromichocolatehiromichocolate2010/03/16 23:08>みきさん
こんなに裏まできれいにできたのは初めてかも…です。北欧倶楽部通ったかいがありました。

>みおさん
IKまだ届かないー(涙)みおさんの日記を読んだので今日は、3度もポストを見に行っちゃった。明日はくるかなー。VKはマグマートさんに注文しました。教えてもらって密林に行ったら「只今お取り扱いできません」になっていて。どちらも、はやく届くといいな〜。

>yulieさん
ダンナさん、もともとセーターを着ない人なんです。いつも自分のばっかり編んでいて、たまには編んで欲しいみたいな事を言ったので、これを進呈することにしたのですが、ちゃんと着てくれるといいなーと思っています。

>じゅんじゅんさん
嶋田先生の目数段数のままです。小さいかな?と思ったのですが、初めから大きめに編むより、小さいのを伸ばした方がきれいとのアドバイスを貰ったので、洗って濡れいているうちにちょっとひっぱりました。ちなみにダンナさんは普通サイズな体型です。じゅんじゅんさん、死蔵なんてもったいない。洗って伸ばしてみたらどうでしょうか。

>なな丸さん
ありがとうございます。うちのダンナさんは緑色が好きなので、次はVネックで緑色系のを編んであげようと思っています。いつになるかわからないけど(汗

lunachan335lunachan3352010/03/22 20:59misagoです。シックで素敵な色合いで、お似合いです。ブレザーの下に着てもいいですね。昨日、フェアアイルのカーディガンの最後の袖を編んでいたら、僕のアランのベストはいつ編んでくれる?というのです。編んであげるのはフェアアイルのセーターで糸もちゃんと買ってあって、これができたらするよ。アランではなく、ガーンディーを次に編もうと考えているのですが、フェアアイルもアランも夫の中ではどうもこんがらがっているみたいです。私がもっている本の中に載っているベストはどちらも総柄タイプで色合いもグレイないしはブルーグレイの同系色ぽいタイプでそれよりこういうカラフルタイプの方が好みのようなのです。セーターよりベストに挑戦しようかな。Vネックで、緑色系、いいですね。