Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-03-11

北欧倶楽部

| 23:42

月曜日(3月8日)は、今期最後の嶋田先生の北欧倶楽部でした。

4月期からの継続申し込みもしました。

東京ヴォーグ学園の北欧倶楽部は、月曜日と土曜日なのですが、この月曜クラス、嶋田先生の受け持っているクラスの中で一番人数が少ないんですって。

最初は緊張感たっぷりでしたが、慣れてきたら、とてもアットホームな楽しい教室です。

興味をお持ちのみなさん、月曜クラスに一緒に通いませんか〜?


最初の課題のフェアアイルのベスト岩の上の羊飼いも、仕上げの始末の仕方を教えていただいてついに編み上がり。今日、洗って乾燥中です。


そして次の課題はフェアアイルのジャケット白鳥の歌です。

ジャケットの合間に編もうと思ったプリマヴェーラ(春)とともに糸を頂いて来ました。


f:id:hiromichocolate:20100310141321j:image:w200


きれいな色の毛糸の山。嬉しい。。。

ニッティングマラソン

| 18:19

岩の上の羊飼い By 嶋田俊之(ニット・コンチェルト)

使用糸 Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Weight 25g 114.3m>285g 1303m

只今 12.142km ゴールまで 30.053km

縦縞ソックス 完成

| 15:59

f:id:hiromichocolate:20100310153246j:image:w200


超ゆるゆるKAL 縦縞ソックス、完成!!

始め目新しくて買う、勝手にシマシマができるソックヤーンも数足編むと、糸の色を活かすにはシンプルな編み地のソックスを編まなければならなくて飽きてくる。それを編み地の方向を変えて縦縞にするとは、なんと新鮮な!と、すぐに飛びつきました。


ガーター編みばかりだから、すいすいっと出来上がると思いきや、履きながらサイズ調整といういつもの技(?)が使えないので苦労しました。おまけに、片方がもう少しで終わるという所で、糸が足りなくなり1足編み上げるのが困難だとわかり丈を短くするために、振り出しにもどったり…。つま先から編む靴下が、なんと合理的かと痛感いたしました。


みんなで一緒に編むのはやっぱり楽しい。編み方について掲示板で相談したり…お家にいながらにしてニットオフ状態を味わったり。


履いてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20100310153459j:image:w200


ガーター編みは伸縮があるので段数の加減が難しかった。甲高だんびろ足なのでちょっと段数増やしたけど、もとのままでもよかったかもしれない。


このパターンは、つま先をあとから糸でしぼるんだけど、履くとやっぱりごろごろする。つま先は後から拾い目してつくった方がいいかもしれない。


みんなに刺激されてOpalの糸も買っちゃったので、もう1足くらい縦縞ソックス編んでみたいかも。


  • パターン:103-5 Socks knitted in garter sts sideways with ”Fabel” by DROPS design
  • 使用糸:Diana Collection Clown Print(内藤商事)色番77 85g
  • 針:US 1½ / 2.5 mm
  • 変更点
    • 作り目を20目減らして100目。52目のあとにマーカー)
    • ふくらはぎのマチを編まないで、10段そのまま編んでからかかと。

ニッティングマラソン 縦縞ソックス

| 15:39

超ゆるゆるKAL−縦縞ソックス 

使用糸 clown print 50g 150m >85g 255m

只今 10.839km ゴールまで 31.356km

chocolaBBBchocolaBBB2010/03/11 19:08のらねこです。
キレイに縦縞でてますね〜♪
サイズ調整(及び単なるマチガイ)でモタモタしておりますが、でき上がった縦縞を見るたびに気を取り直してちくちく編んでます。
完成おめでとうございます、お疲れさまでした(OPELバージョンも楽しみにしてます)

hiromichocolatehiromichocolate2010/03/11 23:45>のらねこさん
わたしもサイズ調整でいったりきたりでした。柄はずいぶんと気に入った感じに出たのでよかったです。今日一日履いていたら、伸びてきました…もっと細身に編んでも大丈夫だったみたい。

hori3hori32010/03/12 08:03horiです。
完成おめでとうございます。編み直しを経ていると喜びも倍増なのではないでしょうか?
普通のつま先から(あるいは履き口から)編む靴下と比べて、履いた時のフィット感はどうですか?私はほとんど靴下を編まないので、教えていただけると嬉しいのですが…。

hiromichocolatehiromichocolate2010/03/12 09:01>horiさん
完成はやっぱりうれしいですよね!最後の糸始末が終わって、余分な糸を切る瞬間の達成感といったら♪

1日履いていたら、だらだらになってしまいました。ガーター編みの伸び方って、糸によっても違うし予測できません…メリヤス編みバージョンの方がいいかもしれないと思いました。でも、縦縞って面白いのでもう1、2足編むかも。普通の編み方のソックス、さらにつま先から編むソックスは、すごく合理的だと痛感しました。

hori3hori32010/03/13 12:22horiです。
教えていただいてありがとうございました。実は、5年くらい前にシアトルに行った記念にソックヤーンを買いまして…。放置してあったのです。今回KALに参加してちょっと靴下編みの気分になり、何を編もうかと考え始めました。
私は縞々好きなのですが、今回編んだものがグラデーションになってしまったので、次は林ことみさんのパターンで縦縞ガーターを編もうと決めています。
その次に、記念の糸でつま先から編むパターンに挑戦してみようと思います。

gleannorachgleannorach2010/03/13 14:50みなさんの縦縞ソックスのご報告をじっくり読ませていただいてから、ぼちぼちはじめようとしているずるいヤツです。
北欧倶楽部、ぜひ行きたいです、もうちょっと近ければ・・・いいよなぁ~

hiromichocolatehiromichocolate2010/03/13 17:45>horiさん
靴下、ひとつ編むと次々編みたくなりますよね。編む量がちょうどよいんですよね、多分。そして、完成の充実感もたっぷり味わえるし。horiさん、けっこう旅行していらっしゃるのですね。うらやましいなー。思い出の記念糸、素敵な靴下ができることでしょう。出来上がりのお披露目、楽しみにしていますね。

>gleannさん
北欧倶楽部、大阪と東京、、、gleannさんのところからだとどっちも中間地点くらい?月イチだし、月曜日にいらっしゃいよ〜と誘ってみる(^^)