Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-03-09

縦縞ソックス 迷走の末、片方できあがり

| 18:51

DROPSのガーター編みバージョンではじめた、超ゆるゆるKALの縦縞ソックス、、、調子良く編み始めたのですが、糸が足りなくなりそうだったのでほどき、やっぱりOPALのパターンで編み直そうかな〜と数段編んだものの、みなさんのかわいいOPALの糸を見て「わたしも〜」と欲しくなり2玉購入したので、OPALのパターンはやっぱりOPALの糸で編みたいなと。


迷走の末Clown Printは、初心貫徹。DROPSのガーター編みバージョンでいくことに。


別鎖で100目作り目

ガーター編みで10段そのまま

はき口から52目のところにマーカー

マーカーを中心にしてパターン通りにかかとの減目

52段そのまま

マーカーを中心にしてパターン通りにかかとの増目

10段そのまま


丈を短くしたのでふくらはぎのマチは省略しました。


f:id:hiromichocolate:20100308174026j:image:w200


靴下の開き状態。


f:id:hiromichocolate:20100308185409j:image:w200


別鎖をほどいてガーターはぎ。


つま先を引き絞ります。

目数が多いときは、1目ごとに目を拾いもう1周で残った目を拾い…2周にすると穴が開きにくくていいかな。


わたしは甲高、だん広な足です。かかとがするっと通る幅にしたら足首がちょっとゆるかったです。

そして、やはり引き絞ってつくるつま先は、ちょっとごろごろする…


もう片方も、がんばらないと〜

yuuna7yuuna72010/03/10 20:31はじめまして、ゆうなです。
綺麗なブルーですね。縦じまも綺麗につながってる~。
わかりやすい解説ありがとうございます!
私はopalで編んでるんですが、目数が久々に多くてなかなか進まず
やっとこさ、片足終わりました。
つま先はopalは横に編み進めるんですが、赤糸が多くてちょっと鼻血が出たみたいになったので、直すつもりです。
けっこう奥が深かったです、、、。