Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-02-19

野呂ストライプソックス 完成

| 15:43

オリンピックのテレビ中継を見ながら野呂ストライプソックス完成しました。


f:id:hiromichocolate:20100218151322j:image:w200


パターンは、ウェンディさんのつま先から編むソックスを参考に。

糸は92gしかなかったクレヨンソックのS164番


何も考えなくても良い感じに配色されるとおもいきや、同じ色が重なってしまいそうになったりしてハラハラさせられました。結局、色の出方が気に入らなくて踵くらいまでいったところで2回編みなおしたり。途中どうなることかと思いましたが、全部編んでみるとそれなりにまとまってよかった、よかった。


履いてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20100218152223j:image:w200


三脚を出してくるのがめんどくさくて、他人がみたら「何してんの?」ってかっこうで写真撮影。ちょっと腹筋の運動になったかも。


ちょうどその時、日本男子フィギュア界初のメダルが確定しました。

おめでとう、高橋大輔くん!!


それから、野呂さんからお返事も来ました。

やはり、糸の太さで重さが足りなくなることもある様子。また、気温湿度で重さの変動も若干有る場合もあるそう。「交換もします」ということでしたが、すでに編んでしまったし、重さの+-の理由も伺うことができただけで満足だったので、交換は辞退いたしました。野呂さん、ありがとう。


  • パターン:Short-Row Toe and Heel Basic Socks by Wendy D. Johnsonを参考に
  • 糸:野呂 クレヨンソックヤーン S164 85g使用
  • 針:US 1 / 2.25 mm 輪針

marigauxmarigaux2010/02/19 23:12しましま靴下かわいいです♪
一玉で十分ハイソックスになるんですね。うちにもあと片足編んだらできあがりのシマシマがあります。根気がなくて、ふくらはぎにも満たない長さでやめてしまいました。
うちにあるくれよんソック、野呂スカート用のをはかってみたら91gでした。確かに玉がスカスカしています。細いのかな…。まだ手をつけていない玉なので、野呂さんに聞いてみようかしら。

haryuharyu2010/02/20 09:34はじめまして。
いつもロムってます。しましま靴下、すごくかわいいです。1玉で自然としましまになるんですか???野呂さんの糸、欲しくなっちゃいました♪
でもハイソックス、私だったら1年ぐらいかかりそう・・・(笑)これからもかわいい靴下楽しみにしています。

chocolaBBBchocolaBBB2010/02/20 10:07のらねこです。
重さの件、お疲れさまでした。
しましまのマフラーも良いですけど、靴下も可愛いですね。
一玉で、という事は最初と最後の糸端から?それとも巻き直して?

hiromichocolatehiromichocolate2010/02/22 08:31>マリゴさん
足りないかな?と思ったけど1玉でハイソックス大丈夫でした。色が次から次からかわるからどうにか持ちこたえられるものの、踵が終わってからの延々のメリアス編みは、やはり飽きます…。91gなら交換してくれそうですよ。問い合わせてみたらいかがでしょう。わたしの野呂スカート用は4玉それぞれ100gを超えていました。

>haryuさん
はじめまして!
1玉で、4段づつのボーダーに編んでいます。何も考えなくてもいいかと思いきや、同じ色で段々になってしまう箇所が出て来てしまうので、ちょっと頭を使いました…

>のらねこさん
150番で一度挑戦しているんですが、150番はグレーの部分が多くてシマシマがグレーばかりになってしまって、ほどいてしまったんです。
この164番では、はじめ1玉の最初と最後の糸端から編み始めたのですが、踵のあたりでどっちも黒い部分になってしまってほどきました。1玉を4玉に巻き直して、できるだけ色が重ならないように気をつかってみました。