Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-01-28

北欧倶楽部

| 08:56

先週の月曜日は嶋田先生の北欧倶楽部でした。


翌日から発熱で二日も寝込んで(インフルエンザではなかったのでよかった!)、先週はあっと言う間に過ぎてしまいましたが、次回までの宿題分を編み終えることができました。


f:id:hiromichocolate:20100126135451j:image:w200


本体部分を編み終えました。次回はいよいよ、スティークを切り開き、襟ぐり袖ぐりのリブ編みを編み完成です。


ベストの次の課題はジャケット。それが終わればいよいよ好きな作品に取りかかれる〜と思っていましたら、嶋田先生が「課題と平行して好きな物を編んでもいいですよ」とおっしゃってくださったので、『嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品』より表紙にもなっている、配色がとってもかわいプリマヴェーラ(春)を編む事にしました。本ではかぶりのベストになっていますが、前開きに変更しようと思います。


きれいな色の毛糸玉が目の前に並ぶ姿を想像すると、嬉しくなってしまいます!!

gleannorachgleannorach2010/01/28 18:21え・とぉ、嶋田先生の教室って月1回でしたっけ?っで宿題ってどのくらいの期間で完成させたんですか?でもって、ねことムース???ひろみさんすごすぎです。
このベストの色合い、好きだなぁ・・・完成がたのしみですね。
次はジャケットですかぁ、それも楽しみ。でもその合間にプリマヴェーラ編むの?
もういっぺん言います。ひろみさん、すごすぎです。

na2maruna2maru2010/01/28 18:38なな丸です。
ああ、素敵。そしてまださらに素敵なものもスタンバイしてるんですね。
編み込み・・・いつかきっとと思いながら、ニット・コンチェルトはしっかり持ってます。経過報告楽しみにしてます。

hiromichocolatehiromichocolate2010/01/30 23:35>gleannさん
編みやすいものだとすいすい進んでしまうんですよね。フェアアイルのベストは、ほんと編みやすくてすいすい、こんなにスムーズに進んでしまうと早く終わってもったいないっていうくらいに編みやすかったんです。Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Yarnに3号針の組み合せってほんとに大好き!と思いました。そでぐりの減目から肩まで本体を編み終えるまでが次回までの宿題で、2,3日で編んじゃったかな?

>なな丸さん
ニット・コンチェルト、掲載されている作品全部編みたいくらいですよね。全部素敵♪もう絶版になっているんですって。オークションなんかでもだいぶ高値になっているらしいです。日本ヴォーグ社さん、復刊すればいいのにね。