Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2010-01-07

猫のソックス 片方できた

| 19:00

昨年から年越しで編んでいる、お友達にプレゼントする猫のソックス(Cat Socks)が片方できました。

両方できてからUPと思っていたのですが、新橋★手芸部_分室のほへと千鳥さんが素敵に編み上げていらっしゃるので、刺激されてわたしも片方UPしてみようと思いました。(ほへと千鳥さん、ほんとにいつも素敵な作品を仕上げていらっしゃいますよね☆ミ)


f:id:hiromichocolate:20100106183922j:image:w200


娘に編んだ猫のミトンと同じデザイナーさんです。


踵の編み方が普通の靴下と違うのです。一旦糸を切らなくちゃならない。

どーにか、糸を切らずに編み続けられないか、ラップ&ターンとか、引返しの踵とかに変えられないか考えたのですが、頭がこんがらがってダメでした。踵スタートで作り目、足に戻るところで拾い目にして模様を繋げました。作り目がきつくなると、つれて履き心地が悪くなるのでゆったりめな作り目。


そんなこんなで、糸も太めで(パピー・プリンセスアニー使用)ざくざく編めると思いきや、頭を使った分だけ疲れました。糸も微妙に糸割れしやすくて気を使いました。


f:id:hiromichocolate:20100106183957j:image:w200


猫のミトンと共に、猫好きにはたまらないデザイン。

ただ、パターンのせいか若干履きにくく、糸も太いので室内用靴下と言った感じです。

ivojaicoivojaico2010/01/07 19:21猫靴下かわいいですね!そうやってまた編みたいものが増えていく・・・
ムースエア、はっきりした紫なんですね。糸を切らないで3つに巻く方法とかいろいろ考えてみたんですがやっぱり無理でした(笑)
私もニットプロで編んでますがめちゃくちゃ糸割ってます☠
それをかぎ針で戻す作業したりして効率悪いっす。
技量の違いなんでしょうね・・・しょぼん。

hiromichocolatehiromichocolate2010/01/07 19:31>いぼんぬさん
紫系、写真で色を再現するのが難しいみたいで…下の糸の画像が実物に近い色です。
わたし、11号でさらにゆるめに編んでいるので糸割れしないんだと思います。
わりと編みやすい?なんて思っていたら、だんだん手が乾燥してきて指先の小さいささくれに引っかかったりするようになりました。編み地はモール糸を編んだような編み地ですよね。編み上がって使っているうちにどうなんでしょう。小さなひっかかりとか毛玉ができたら汚くみえちゃいますね…。高価な糸だしやはりオシャレ着用なのでしょうか。思いっきり家で着る用を編んでいるのですが…

applemint-teaapplemint-tea2010/01/07 20:51りんです。
きゃー、猫靴下激カワですね!!やっぱり肉球がたまりません♡
大きめのを履いてぽふぽふと歩きたいです(*´∀`*)
完成たのしみにしています~

hiromichocolatehiromichocolate2010/01/07 22:50>りんさん
そうだ!!大きめに編んで長靴っぽいくらいのほうがきっと良かったね。友達、足が小さいので「小さめ小さめ」しか頭になくて。発想の転換、ありがとう♪娘にも手袋と同じ色で編んであげると言ってあるので、娘は足も大きいので、さらにゆったりめに編んでみようと思います。

hoheto-chidorihoheto-chidori2010/01/10 12:17こんにちは、やっとお邪魔できました(^^)ひろみさんのご感想、うんうんと思わずうなずいてしまうほど共感します。太い糸で編むのでざくざくいけるとおもいきや・・・て感じ同感です。室内用っていうのも!完成も楽しみにしております。
ところで・・・ムースエアの背後にちらりと写っている猫ちゃんのおしりとしっぽがたまらなくかわいいです。

hiwo3hiwo32010/01/10 22:27こんにちは、ひをです。ポプラさんの糸、紫でしたか。私は赤で…羨ましいです。個人的に赤い毛糸は殆ど買った経験が無いくらいなので…^^;私も一応着るものを編んでます。難しいことは出来そうもないので、締め切りを守る事だけを目標に~。完成楽しみにしてます^^
猫、アメショですか…?

hiromichocolatehiromichocolate2010/01/12 07:56>ほへと千鳥さん
自分のオリジナルを編む場合とは別に、チャートを見て編む時はなんとなくチャートに忠実に編みたくなる性格なのです。なので、この猫ソックスの踵とっても悩みました。つまらないところで悩んで試し編みもしたので(本来めんどくさがり屋)とっても疲れました。でも、肉球がやっぱりかわいいんですよね。SSS(プレゼントなのに〜)にならないように気合いを入れないと!

>ひをさん
ほわほわの糸なので赤かったらかわいいんじゃないですか〜?と赤好きなわたしはちょっとうらやましいような気もします…頂き物の糸で普段買わない色だからゆえの、新鮮味もありますよね。

猫はアメショです。2才です。写真を撮ろうとすると駆け寄ってきます。さらに毛糸が大好きなので大変な騒ぎです。猫写真を撮ろうとすると逃げちゃうのに、なんだかな〜です。