Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-12-08

フェアアイルベストに突入

| 10:49

昨日は嶋田先生の北欧倶楽部の3回目でした。


前回の宿題。

f:id:hiromichocolate:20091115145753j:image:w200


フェアアイルに慣れるということで帽子を完成させてもうひとつ何か、ということでわたしは手編みのソックスのMのパターンを追加して、ポーチに仕立ててみました。

f:id:hiromichocolate:20091115150035j:image:w200

中に仕切りもつけて、モバイル用編み物道具入れということで。


そして、いよいよフェアアイルのベストに突入です。糸がいっぱいで嬉しい〜。

編むのがたのしくて大切に少しづつ丁寧に編みたい!なんて思ったけど、そんな悠長なことしてたら、次回までの宿題まで進まないかも。


先生、覚えていてくださって「また(靴下)どれか編んだ?」と聞かれ…う、ぜんぜん編んでいない…絶賛放置中のwのソックスのお話なんかしてみて、「難しくて途中になっています」と伝えてみたら「あれは、難しくてみんな途中になっているみたいよ」と。これは、なにがなんでも完成させて見ていただかないといけませんねえ。


帰りに教室でおともだちになった方と、吉祥寺feveでやっている長津姉妹店、三國万里子さんの編み物作品と妹さんのクッキーの展示をみてきました。


三國さんの作品の実物、見てみたかったんです。

ギャラリーに足をふみいれると、おいしそうな香り〜

嶋田先生の作風とは対極ともいえる、太い糸でざくざく素朴でかわいくあたたかい三國さんの作風。これはこれで、とってもかわいい。ミトンはすべて売り切れ。初日は整理券も出るとか?すごい人気なのですね。編み物と焼き菓子とってもほんわかやさしい作品展でした。


ニキティキの隣と思って行ったから場所がすぐにわからなくてニキティキのお向かいのシープメドウの方に訊ねてしまいました。


シープメドウ(草木染めの毛糸やさん)も素敵♪素敵♪

暖かみのある色と質感。群ようこさんも通っていらっしゃったお店なのですよね。

お店の方もとっても親切で。

ここも、今度また、ゆっくり見に行かないとー。


創作意欲を刺激されて、かつ楽しい充実した月曜日でした。

gleannorachgleannorach2009/12/08 11:56いいですよねぇ~東京。はぁ・・・

namake1namake12009/12/08 12:27ナマケです。長津姉妹店行かれたのですね~、私は京都の恵文社の方で拝見しました。私が言うのもおこがましいのですが、けっこういいお値段しますよね?!下手くそながらも自分で編もっかな・・って思っちゃいました。ハハ

hiromichocolatehiromichocolate2009/12/08 12:51>gleannさん
まったくもって、幸せな環境だと思います。時間をかけて出向いてくる方も多いのにね。でも、近くだからって後で行こうとか思っていて行きのがしてしまったり…出不精なので改めないとなーとか思います。

>ナマケさん
はい。わたしも思いました(^^;;
ミトンは完売のようでお値段がわからなかったのですが、数点残っていたマフラーを見て(@o@)///手作りのぬくもりを感じる所が、また良さでもあるのでしょうね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/12/08 13:16くじらです。え!feveでやってるんですか?行かなくちゃ~ひろみ♪さん、ありがとうございます。ひろみ♪さんが書いて下さらなかったら行きそびれてましたよ・・・この地下のパン屋大好きです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/12/08 13:38>くじらさん
吉祥寺はちょくちょく行くのですが、いつも決まった所(美容室とユザワヤ?)しか行かなかったので、素敵なお店がいっぱいあるな〜と思いました。feveの地下のあのおしゃれブティックのようなお店はパン屋さんなのですか?今度、ちゃんと見てみます♪良いことおしえてくれて、こちらこそ、ありがとう!!

mimi-terriermimi-terrier2009/12/08 20:28みきです。
私は初日に長津姉妹店を見にいきました。すごい人で、整理券が配られましたよ~。センスの良いほっこり系かな。
とても素晴らしい!お値段でびっくりいたしました。こつこつ一つの事に取り組む方の力は感じました。(妹さんも含めて)思わず、妹さんのレシピのクッキー、作っちゃいました。
くじらさんも書いていらっしゃいますが、地下のパン屋さん、おいしいです。私はチョコレートをその場で入れてくれるパンが好きです。
最後になりましたが、モバイルポーチ、素敵です。外でみかけたら、じーっと観察してしまいそうです。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/12/08 20:43じゅんじゅんです
いよいよベストですか!頑張って!
私がやったときより編みなれていらっしゃるから
きっとステキなベストが編めるでしょうね
私が編んだ時は、夏の暑い時で
宿題!って簡単におっしゃったんですが
汗だくで本当に大変でした
冬でよかったです!
って次のカーデが夏になるのかしら?暑いよぉ!
(おどしちゃお!)

eko1971eko19712009/12/08 21:36ekoです♪
お教室、羨まし~!!!「札幌の分校にも来てくださらないかしら」とかなり期待をしているのですが、可能性はゼロに近いですね(涙)本校の講座と見比べると、札幌校の内容のしょぼさが悲しいです。

marigauxmarigaux2009/12/09 03:28宵っぱりマリゴです(素晴らしい木管アンサンブルの演奏会を聴いてきて、興奮冷めやらず;で、まだ起きてます)
フェアアイルのポーチ、かわいい〜!仕立てとかどうやったのか知りたいです。素敵!
ひろみさんは仕事が早くて丁寧だなあと思います。私は編み散らかしてばかりでなかなか仕上げないので見習いたいです。
嶋田靴下本からはまだAとCしか編めていないのでWまでの道のりは遠いなあ。

長津姉妹展、ハガキをもらってきていたのにすっかり忘れていました。気付かせて下さってありがとうございます。行かなくちゃ!行けるかな