Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-11-11

フェアアイルの帽子 完成

| 13:01

フェアアイル帽子が完成しました。


f:id:hiromichocolate:20091110123024j:image:w200

北欧倶楽部、最初の課題の帽子です。

フェアアイルヤーンを7色。自分で考えた配色、どうでしょう。


裏の糸始末が大変でした。

帽子で大変なんて言っていたら、ベストやジャケットは比じゃないですね。根気よくがんばらないとね。

実はね、本格的なフェアアイルの着る物って編んだ事ないのです。平編みの編込み模様のセーター、普通に綴じ接ぎ袖付けのはあるけど。だから、これからベスト〜ジャケットと続く課題もとっても楽しみです。

かぶってなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091110123802j:image:w200

ニットキャップ似合わないの。

でも、自分で編んだのは、とっても嬉しい。

写真がブレてしまっているのはご愛嬌ということで。


  • パターン:北欧倶楽部課題 自分で配色
  • 糸:シェットランドヤーン 7色 合計41g
  • 針:3号

教室での課題で、自分で編んだ物のweb掲載については確認済みです。

先生のwebに対する考えもお聞きすることができました。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/11/17 09:59アルテアです。フェアアイルの帽子、素敵です!
何を隠そう、長い髪を切ったのは、海外のニッターさんが可愛いフェアアイルの帽子を被っていたのが可愛くて・・・だったのですが。
自分で編めるようになるのは、まだまだ遠い未来のような気がしています。
配色、バッチリじゃないですか?今度是非実物を見せてくださいっ!

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/17 10:06>アルテアさん
ありがとう!!帽子はかわいいけど、かぶったわたしはかわいくなかったの(ToT)つばが無い帽子、似合わないんだわー(ToT)アルテアさんは、いつも似合っていてうらやまし〜。髪短くなってからアルテアさんに会ったから「短いのが定番」って感じだけど、以前はロングだったんですよね。わたしもなの。冬にタートルセーターとか巻物、髪長いと重たいじゃない。短くしてから、しっくりくるようになって嬉しいです。