Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-11-30

猫のミトン

| 11:32

やはり編み物が楽しくて、クロスステッチを中断して(うーん。このままでは今年のクリスマス用クロスステッチは1点仕上げるのがせいいっぱいかな…)Ravelryでみつけた猫のミトンを編み始めました。


f:id:hiromichocolate:20091129111924j:image:w200

娘のなのでピンク。

嶋田先生の北欧のニットこものたちに載っているミトンの矢羽根模様の縁編みをやってみたくて挑戦。

写真入りで詳しく編み方が載っているのにもかかわらず、よくわからない。

3回編んでほどいてようやく仕組みを理解。

なるほどー。良くできているものだわ。

でも、なぜか、嶋田先生の本の通りにやったつもりが本のミトンとは矢羽根の向きが逆。


これって、林ことみさんの北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニックに載っているキヒノヴィッツ Kihinu vits と同じなのですね。そうそう、林ことみさんの、この表紙のリストウォーマーも今度編んでみたいなあ。


f:id:hiromichocolate:20091129111942j:image:w200

この肉球柄にやられました。

同じパターンの猫の靴下もあって、そっちも編んでみようっと。


…と、クリスマス用クロスステッチからどんどん脱線していくのでありました。


北欧のニットこものたち

北欧のニットこものたち

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

北欧ワンダーニット 不思議ですてきな10のテクニック

applemint-teaapplemint-tea2009/11/30 12:10りんです♪
肉球だー!!可愛いですね~
手袋も、またもしっかり写っているフクちゃんも(笑)

gleannorachgleannorach2009/11/30 12:27肉球ってなぜかスリスリしたくなりません?フクちゃんのあんよもかわいー♪
あす、スウェーデンからのお客さんが見えるのですが、さすがにお土産をこちらから指定するわけに行かず、来夏あたり主人の方からイエテボリ(ヨーテボリとも書いてますね)に行くので、そのときにどっさりお願いすることにしました(ボーニューズとかフラットフックとか・・・できたら糸も、お大人買いしてきてくれないかなぁ)。
ヤマナシヘムスロイドさんはお気に入りに以前から鎮座しているのですが、刺繍にまで手を出すと、主婦をやめないとだめかな?ッて感じなので、ほとんど訪問していなかったのですが、話題に出た本は、う~ッほしいぞ!

プレゼントで編むもの山積みなのですが、またまた犬柄セーターの企画にはいってしまいました。
来年のクリスマスってことになっちゃわないように、自制しなくては・・・

pachoulipachouli2009/12/03 15:20まうまうです。私も先日この「ねじり縁」がやってみたくて、半日かけてやっと理解しました・・・。わかれば非常に単純なテクニックですね~~。私は左利きなので、嶋田先生の本と同じ矢羽方向になりました。嶋田先生左利き?それとも写真裏焼き?ところで肉キュウ柄、かわいすぎ~~!!

hiromichocolatehiromichocolate2009/12/04 21:33>りんさん
このパターンは、妙にリアルな肉球がポイントですね。猫はなんとなくハロウィンの猫を連想しまう図柄です。オレンジ黒の配色もかわいいかなと思います。

>gleannさん
肉球、ついもみもみしてフクちゃんに怒られます。フクちゃんは外に行かないので、やわやわです。スウェーデンからのお客さま、いいですね〜(#^^#)来夏、ご主人の出張に付いて行ってしまうとかどうですか?あ、でもgleannさんお忙しいから無理なのかな。北欧ニットシンポジウムも来年はスウェーデンですって。行きたいですねぇ。

>まうまうさん
あんなに写真付きで解説してくれているのに、理解するまで??ですよね。わかれば「なるほど〜」なんですけど。解説通りに編んだのに矢羽根が逆…写真裏焼きかなってわたしも思ったんだけど、まさかねえ。嶋田先生はアメリカ式で糸をかけるからそれも関係あるのかしら?理屈がわかったら、どっち向きにもどーんと来い!ですね。

2009-11-27

目数マーカー

| 08:33

お友達とコストコに行ったついでに、となりのアウトレットも覗いてみました。コストコは定期的に通っていたのですが、アウトレットは久しぶりです。


PLAZAも入っていたはず…

f:id:hiromichocolate:20091125112456j:image:w200

風の噂で「目数マーカーに使える」と聞いたgoodyの極小ヘアゴム。

ありました。沢山入って280円。


目数マーカーも段数マーカーも普段はほとんど使わず、時々カチャカチャ段数カウンターを使うくらいなのですが、海外チャートのトップダウンのものとか編む時に目数マーカーは必須です。そして、いつの間にか数が減っていくのです。某国内有名メーカーの物を愛用していたのですが、数のわりに微妙にお高い。糸や本にくらべたら些細なお値段なのですが、変なところにケチ根性が出てきちゃう。


goodyの極小ヘアゴム、やわらかいから邪魔にならないんじゃないかな、とか思う。

早く使ってみた〜い!

朝からあみものGを徘徊していたら、みなさんの素敵な作品群に刺激されて、あれも編みたい、これも編みたい!クロスステッチをはやく仕上げて、編み物に戻りたい!!

2009-11-26

クリスマスのクロスステッチ

| 11:20

f:id:hiromichocolate:20091125112402j:image:w200

編み物をちょっとお休みして、クリスマス用のクロスステッチをしています。

2色だけだし、ほとんどベタ刺しだし、ちゃっちゃっと終わらせて編み物に復帰!と思っていたのですが、なかなか進まない…


クリスマス用は、あともうひとつスウェーデンのクリスマスカレンダーを刺す予定。こちらは、毎年ひとつづづ増やしています。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/11/26 11:50アルテアです!
もともと、刺繍から手芸の世界に入り、今は編み物に熱中しているので
刺繍はお休みしているのですが、「スウェーデンのクロスステッチ」でしたっけ?何冊かシリーズでありますよね。あの本が大好きで、もう手に入らないみたいなので、残念なんですが。。。
クリスマス用の、赤い糸だけで刺す宗教色の強いものとか、いつか刺してみたい、憧れの刺繍です。ひろみ♪さんの作品も是非今度見せてくださいね~。

mimi-terriermimi-terrier2009/11/26 14:57みきです。
私もアルテアさん同様、刺繍にも手を染めておりました。
ヤマナシヘムスロイドあたりをウロウロしてました~
スウェーデンのシリーズ、図書館で探したらありました。
もう絶版なんてもったいないですよね。
クリスマスシリーズ、楽しみにしてますね!

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/26 18:50>アルテアさん
アルテアさんも刺しゅう好きですか♪わたし、スタンプワークとかクロスステッチ、ドロンワークとか好きです。フランス刺しゅうはへたでへろへろな仕上がりになっちゃう。スウェーデンのクロスステッチ、復刊になったのにそれもあっと言う間に売り切れちゃったみたいですよね。デンマークのクロスステッチも全巻復刊しないかな〜。

>みきさん
あみものGにもクロスステッチ好きさんが、けっこういらっしゃるんですよね。一昨年にスウェーデンとデンマークに行った頃は、クロスステッチにどっぷり浸かっていたのでフレメのキットを色々買ってきました(もっと買いたかったんだけど、ダンナさんに阻止されました…)。日本で買うよりずいぶん安いんですよ。そのかわり、編物本とかには目が全然行かなかったので、今思うと「編物関係ももっとよく見てくればよかった」と悔やんでいます。

nokorinnokorin2009/11/26 21:33こんばんは、nokorinです。私も昔からクロスステッチ好きです。最近は私も編みたい物いっぱいで長いお休み中です。デンマークのシリーズを何冊か持っています。その中でも「四季のくらし」のシリーズが好きです。コペンハーゲンで私が刺した建物の実物(教会と黄色の住宅)を見た時はジ~ンと来ました。今度ヤマナシヘムスロイドの確か...クリスマスの赤一色刺しの新しい本が「アートブックショップ」から出版されるというDMが来ていた思います。ちよっとすばらしいお値段たったので、お休み中だし悩みますが、欲しいんです...(^^;) 手芸本はある時に買わないと、後からでは手に入らなくなるんですよね。

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/26 21:56>nokorinさん
そういえば、スウェーデンのクリスマスの未収録を加えた本を出すという話がありましたよね。いよいよ、なのですね。久しぶりに山梨さんのサイトを見に行ってみました。こりゃ大変!!!お高いうえに、少ししか出版しない様子ですね。欲しい。無事、手にいれることができるといいのですが。

robin-knitrobin-knit2009/11/26 23:32こんばんは、ロビンです。ダーラナの馬だ!で出てきました。
ダーラナの「手工芸村」で買ったクロスステッチのセットや神戸であった山梨幹子さんの個展で買ったキット。戸棚の奥深くしまっております。出してみなくては…、存在すら忘れるとこでした。ダーラへストを見せてくださって、ありがとうございました。

savi8savi82009/11/27 05:29seraです。こんばんわ!
素敵ですね~この青の濃淡!(なんかすごくツボでした)
私もちょっぴりかじりました、クロスステッチ。
でも完成しないまま、押入れの奥に・・・ペレッテ・サムイロフさんのキットも眠ったままです(^^; でも、やっぱり完成させたいな!
素敵な作品拝見できて、感謝です♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/27 08:44>ロビンさん
ダーラへスト、北欧好きには欠かせないアイテムですよね。なのに、旅行のおみやげに弟夫婦に進呈しようとしたら、口には出さないものの「なに?そのクマの木彫りに近いような民芸品は?」的な反応でした(T∧T)

>seraさん
このチャート、デンマークの透き通るような寒い空気を感じられていいですよね。ずっと刺してみたいデザインだったのに、今年はすっかり編み物の方に心が傾いていて罰当たりな感じです…サモさんもかわいいですよね♪♪フェリシモのサモさんの会をみつけて、欲しくてドキドキしましたが、しばらくキットをながめるだけになってしまいそうなので我慢しています。

2009-11-20

February Lady Sweater どうしよう

| 08:15

f:id:hiromichocolate:20091120081545j:image:w200


bodyの透かし編みに入ったんだけど、なんだか気に入らないFebruary Lady Sweater


デザインは、とってもかわいいのに。


糸は、買ってから10年は経っていないけど5年はとうに過ぎた、たしかユザワヤのワゴンセールで買ったイタリア製のアルパカ50%メリノ50%のすごーく肌触りのよい糸なのに。


どちらもそれぞれでは問題がないのに、多分、このデザインにこの糸が合わないのかな?と思ってみる。


編んでいて気分が乗らないのでやめにしようかな。

昨晩、「もうほどいちゃおうかな…」と思ったけど、今朝起きて写真撮っていたら「それほど悪くないかも」とか思えてきたり。


ということで、しばらく保留…

2009-11-17

February Lady Sweater

| 07:53

この頃だいぶ寒くなってきたし、家の中でちょっと羽織る物が欲しい。


ravelryのqueueにもずっと前から入れてあったんだけど、まりもさんがとってもかわいく編み上げて id:marimomonga:20091105:1257390909 いらっしゃるのを拝見して、わたしも!わたしも!とFebruary Lady Sweaterを編んでみることにしました。袖が短めにできるのも好都合。死蔵している糸でなんとかなりそうだし。


北欧倶楽部宿題のフェアアイルのポーチの仕上げも終わらせてから、わくわく編み始めたんだけどヨークが終わるあたりで気がついた…やーん。勘違いして、編み間違っているじゃないか…


2009-11-16

ニッティングマラソン フェアアイルのポーチ

| 00:13

フェアアイルのポーチ

使用糸 シェットランドヤーン Jumper Weight 50g 172mを45g 155m

只今 9.526km ゴールまで 32.669km

2009-11-11

修理

| 16:07

友人のほつれていたカーディガンを修理しました。

けっこうひどいほつれだったので、できるかどうか自信がなく、また、共糸も無かったので「買ったお店で聞いてみたら?」とか言っていたのですが、そのお店もショッピングセンターから撤退して無くなってしまったし、他に頼める人もいないということなので引き受けてみました。

f:id:hiromichocolate:20091110140528j:image:w200

修理前。ローゲージで糸もしっかりしているカーディガンなのにこんな大穴…


付属のベルトを少しほどいて修復用の糸に使いました。

f:id:hiromichocolate:20091110154839j:image:w200

ベルトの上が修復箇所。

ちょっと目の乱れはあるけれど、無事完了。

縄編みや減目の場所じゃなかったのが不幸中の幸い。


持ち主は日本語ぺらぺ〜らなアメリカ人なので、代わりに????な場所があるU.S編み物本を解読してもらおうと思います。

フェアアイルの帽子 完成

| 13:01

フェアアイル帽子が完成しました。


f:id:hiromichocolate:20091110123024j:image:w200

北欧倶楽部、最初の課題の帽子です。

フェアアイルヤーンを7色。自分で考えた配色、どうでしょう。


裏の糸始末が大変でした。

帽子で大変なんて言っていたら、ベストやジャケットは比じゃないですね。根気よくがんばらないとね。

実はね、本格的なフェアアイルの着る物って編んだ事ないのです。平編みの編込み模様のセーター、普通に綴じ接ぎ袖付けのはあるけど。だから、これからベスト〜ジャケットと続く課題もとっても楽しみです。

かぶってなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091110123802j:image:w200

ニットキャップ似合わないの。

でも、自分で編んだのは、とっても嬉しい。

写真がブレてしまっているのはご愛嬌ということで。


  • パターン:北欧倶楽部課題 自分で配色
  • 糸:シェットランドヤーン 7色 合計41g
  • 針:3号

教室での課題で、自分で編んだ物のweb掲載については確認済みです。

先生のwebに対する考えもお聞きすることができました。

手編みのソックス S 完成

| 12:47

嶋田俊之 手編みのソックスより、珍しいかかとの編み方のエキゾチックな靴下 S


f:id:hiromichocolate:20091110123155j:image:W200

ちょっとつれていましたが、洗って軽くブロッキングしたら、まずまずきれいに目が整いました。かかとの編み方にも色々あるけれど、これは本当におもしろいです。編込みを間違えた2目はメリヤス刺しゅうで、まったくわからなく修復できました。


履いてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091110123409j:image:w200

編込みパターンが形にぴったりフィットしています。つま先がかわいい。お揃いパターンでミトンなんかどうでしょう。


  • パターン:嶋田俊之 手編みのソックスより S
  • 糸:
    • ハマナカ ソノモノツィード 白(71)57g
    • ハマナカ ツィードバザール グレー(4)50g
  • 針:3号、5号

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/11/17 09:59アルテアです。フェアアイルの帽子、素敵です!
何を隠そう、長い髪を切ったのは、海外のニッターさんが可愛いフェアアイルの帽子を被っていたのが可愛くて・・・だったのですが。
自分で編めるようになるのは、まだまだ遠い未来のような気がしています。
配色、バッチリじゃないですか?今度是非実物を見せてくださいっ!

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/17 10:06>アルテアさん
ありがとう!!帽子はかわいいけど、かぶったわたしはかわいくなかったの(ToT)つばが無い帽子、似合わないんだわー(ToT)アルテアさんは、いつも似合っていてうらやまし〜。髪短くなってからアルテアさんに会ったから「短いのが定番」って感じだけど、以前はロングだったんですよね。わたしもなの。冬にタートルセーターとか巻物、髪長いと重たいじゃない。短くしてから、しっくりくるようになって嬉しいです。

2009-11-10

ニッティングマラソン フェアアイルの帽子

| 18:01

フェアアイル帽子

使用糸 シェットランドヤーン Jumper Weight 50g 172mを41g 141m

只今 9.371km ゴールまで 32.824km 

ニッティングマラソン 手編みのソックス S

| 16:12

嶋田俊之センセイの手編みのソックス S

使用糸

  • ハマナカ ソノモノツィード 40g 110mを57g 157m
  • ハマナカ ツィードバザール 25g 65mを50g 130m

只今 9.230km ゴールまで 32.965km

手編みのソックス S 途中経過

| 08:51

昨日は、嶋田先生の北欧倶楽部、2回目でした。

フェアアイル帽子、糸始末〜仕上げを残してほぼ完成しました。最初の課題この帽子を通して、嶋田先生の編み物に対する心の一端にも触れさせていただいたようで、ほんとうに教室に申し込んで良かったと思いました。まだまだスタート地点。がんばらないと。


年齢に比例して編み物歴もたっぷり。ヴォーグで講師の資格もずいぶん昔に取りました。編むのだけだったら、知らないテクニックでも本を見ればまず編めます。「習いに行かなくてもいいんじゃない?」とかよく言われます。

でもね、一流の先生に習うって違うんだな。技術はもちろんなんだけど、それだけじゃなくて+αが溢れているの。


そして、今回恐れ多くも手編みのソックスから編んだ物を持って行って見ていただきました。どきどき。先生、喜んでくださいました。わたしもとても嬉しい。


先日のCは、わたしは半分指定糸じゃなかったので固さが気になったのですが、大丈夫ですって。


f:id:hiromichocolate:20091109082220j:image:w200

片方編み終わって、もう片方あとちょっとな"S"も持って行きました。

本では白黒ですが、わたしはカラーネップがかわいいグレー白にしてみました。白黒に比べるとエキゾチック具合は薄れてしまったのですが。


かかとの編み方がおもしろい"S"、編むのが楽しくてすいすい進んでしまいました。わたしの持っている本は1版なのですが、この編み図のつま先に近い方のチャートに数カ所プリントミスがありました。チェックしてたんだけど、1カ所間違った方に合わせて編んでしまった…このマーカーが付いているところがその1カ所。糸始末しちゃったし、これはさすがにほどく気力が無いのでメリヤス刺しゅうで誤摩化そうと思います…。版を重ねた本の方は訂正されているそうですので、"S"をこれから編もうという方はご覧になってみてくださいね。

m  m  2009/11/10 22:34こんばんは。
ヴォーグ講師の資格をお持ちなのですね~
素敵です!!!
作品のクオリティーが高いのはやはりなのですね・・・
先ほどSを編みあげ、これって初心者向きじゃないのでは???
と、今更!!!きづいたところでした(汗)
編み図のどこがミスプリだったのでしょうwww
写真を拡大してみましたが
マーカーの位置がわかりませんでした。
一流の先生の雰囲気は違うのですか・・・
いつかは 習ってみたいです♪

yuliet2yuliet22009/11/11 12:05一流の先生・第一線で活躍されている方の+α、解る様な気がします。技術だけではなく、別の次元に引き上げていただける様な感じ。その方なりの自信と確信に満ちているところも頼もしく心強いですし。
素敵なお教室に参加されて良かったですね♪♪♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/11 15:56>mさん

mさんが持っていらっしゃる本は何版でしょう。もしかしたら訂正してある本かもしれませんね。間違いの位置は、つま先に近い方の◇柄に数カ所あります。減目や目数が違っているわけではないので、柄を暗記して編んでいたら気がつかないで編めちゃいますよ。

>yulieさん
yulieさんもさまざまな先生から習った経験がおありなのでわかりますよね。ほんと、すごい良い刺激になります。これで、味をしめちゃって色々な教室、ワークショップ参加したくなってしまうんですよね。

2009-11-05

手編みのソックス C 完成

| 11:47

嶋田俊之 手編みのソックス より、くるんと丸まった2重の履き口のソックス


f:id:hiromichocolate:20091104101935j:image:W200

凝ったのが続いたのでシンプルな物を。

本の写真をみるとほんわかやわらかそうなのですが、2本取りなのでかっちりしっかりです。ふわふわに編んでしまいそうですが、耐久性を考えたらやっぱり「かっちり」がいいのでしょうね。頼もしい靴下に仕上がってくれました。


f:id:hiromichocolate:20091104101703j:image:W200

積んでみます。ちょっと赤っぽいのとか暖色系のソックスも積みたいですね。


履いてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091104101819j:image:W200

室内履きによさそうです。

わたし、足に汗をかきやすいのです。さらに若干、冷え性でもあるので汗が冷めてつま先が冷えきってしまう。以前、合成繊維の室内履きを買ったら大変でした。それ以来、冬の室内履きは天然素材に決めました。これ、底にスウェードとか張って滑り止めにしたら室内履きとして最適かもしれない。


  • パターン:嶋田俊之 手編みのソックスより C
  • 糸:ハマナカ ソノモノスラブ(並太) 白(21)82g、グレー(22)31g
  • パピー new 4PLY ベージュ(444)47g、グレー(445)18g
    • 2本取り
  • 針:8号(作り目のみ)、5号
  • 変更点:ソノモノスラブの引き揃えを手持ちのパピーnew4PLYに変更。

m m 2009/11/05 12:55こんにちは。
「疑ったのが続いた」という表現ににんやりしてしまいました・・・すみません
私は本の指定糸を使う習慣がないのですが イメージと違うものなのですね??? 悲しいですねwww

gleannorachgleannorach2009/11/05 13:26こんにちはgleannです。くつしたの滑り止めですが、海外サイトにも日本の手芸サイトにもチューブで搾り出す滑り止めがあったとおもいます。多分赤ちゃんのくつしたや軍手についた滑り止めみたくなるんじゃないかしら?
わたしも足に汗をかきます。夏はだしで実家のヒノキの廊下を歩いたら、足跡がつく!といってしかられた覚えがありますよ(張り替えたばかりで真っ白だった・・・)天然素材のものはもちろんですが、なかに5本指の絹素材のものを履くと、汗を外に逃がしてくれるのでとっても具合がいいです。汗が冷えて冷たくなるようならお試しください。ただし靴のサイズが問題ですが・・・

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/05 13:26>mさん
いえいえ、写真ではふんわりに見えるけどかっちりした編み地で実用的で良いと思っています。スラブ糸でふんわりだと、すぐにやぶけちゃいそうですもの。

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/05 13:42>gleannさん
チューブの滑り止め、子供が小さい時に使ったことあるけど、塗ってからアイロンで熱を加えると発泡するのだったんだけど、今出ているのもそんなのかしら?革やスウェード靴底の形に張り付けて、靴っぽいくしちゃったらいいかなと思たんだけど…それじゃ、洗えないね!(^^;;

gleannorachgleannorach2009/11/05 14:59上のコメントを読んでちょっと思ってしまったgleannです。くつしたの底とスウェードの両方に面ファスナー(マジックテープってヤツです)のソフトタイプを張るっていうのはどうでしょう?洗濯する時はスウェードをはずせるけど・・・

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/10 08:09>gleannさん
さすが!色々なアイディアがどんどん湧いてくる♪今使っている無印の室内履きも、底がすべりやすくて…滑ると歩きにくいですよね。階段も危ないし。チューブの方はネットで探して無印の室内履きに塗ってみようかな。嶋田靴下Cは、けっこうしっかりしているので、ブーツ形の室内履きあるじゃないですか、あんな風にもできたらかわいいかもと思いました。

2009-11-04

ニッティングマラソン 手編みのソックス C

| 23:59

嶋田俊之センセイの手編みのソックス C

使用糸

  • ハマナカ ソノモノスラブ(並太) 40g 85mを113g 240m
  • パピー4PLY 40g 150mを65g 243m

只今 8.943km ゴールまで 33.252km

引き揃えの場合のルール

引き揃えの場合どうするか?編んだ長さと考えたいので、それぞれを合算しないことにしました。

2009-11-02

手編みのソックス T 完成

| 11:55

嶋田俊之、手編みのソックスよりTの縄編みと透かし模様のソックス


f:id:hiromichocolate:20091101113625j:image:w200

指定糸 ハマナカ ソノモノツィードで編みました。

本にはソノモノツィードは(中細タイプ)となっているんだけど、中細よりはずっと太いの。ユザワヤでもポップに(合太タイプ)と書いてあったし…ひよっとして中細タイプのも出ているのかなと思って、検索したけど見つけられなかった。かっちり編むということで、自分で納得し編んだけど、本の必要量80gよりも多く、93gも使ってしまいました…。


透かし編みが入っているのにファンシーになりすぎず、好みの仕上がり。


f:id:hiromichocolate:20091101113428j:image:w200

これがやりたかったのね。

もっと積み上がるようにがんばります。


履いてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091101113747j:image:w200

ちょっと緩い。でも家で履くには問題なし。

3号針でこの糸で、これ以上手きつくできないし(もともと手がきつめ)。

knit proの針、折りそうでヒヤヒヤでした。


  • パターン:嶋田俊之 手編みのソックスより T縄編みと透かし模様のソックス
  • 糸:ハマナカ ソノモノツィード no.71 93g
  • 針:3号

m  m  2009/11/02 12:08こんにちは。
mです。 http://mmary937.blog61.fc2.com/
先日はご訪問 ありがとうございました。
T もう、編みあがったのですね!!!
ソノモノツィードという名前の糸 ツィードなのに中細?と
疑問に思っていたのですが 太めなのですね♪
私も真ん中の写真のように靴下を積み上げてみたいのです!

jjyamaguchijjyamaguchi2009/11/02 20:28じゅんじゅんです

嶋田先生の作品を着々と編んでおられますねぇ~
編むの・・・早いほうですか?

attiatti2009/11/02 20:39attiです
今日 R をのぞいたら パターンのページの画像が ひろみさんのこのTでした。
なんだかうれしくて♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/05 11:58>mさん
中細・合太・並太とかの呼び名は糸によって太さに差があるけどソノモノツィード、どうみても中細ではないです。いまだにもしかして中細のソノモノツィードがあるのかも?とか不安になります。なので、Tはしっかりしてます。また、もっと細い糸で編んでも雰囲気違ってかわいいかも。

>じゅんじゅんさん
嶋田流に凝っていても靴下は完成が早いのでうれしいです。編むのは早い方かもしれません。

>attiさん
Rに初パターン登録をしてみました。英語力が怪しいので、ほんと、おそるおそる…でした。

2009-11-01

ニッティングマラソン 手編みのソックス T

| 00:17

嶋田俊之センセイの手編みのソックス T

使用糸 ハマナカ ソノモノツィード 40g 110mを93g 256m

只今 8.703m ゴールまで 33.492m