Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-10-08

手編みのソックス W 途中経過

| 00:51

「手編みのソックス」よりWの「レリーフのようにねじり目で模様を際立たせたハイソックス」、かっちりきつめのゲージで編んでいたら、Knit Proシンフォニーウッドの針が折れました…模様の木目に沿ってぼろりと。


シンフォニーウッド、折れやすいなあ。竹に比べたらどうしても弱いよね。

細い針は、やっぱり金属の方がいいかな。ふんわり編むのだったらシンフォニーウッドでもいいのだろうけど、わたし、手がきつめだし。


糸が細いし(パピーnew 4PLY)針は1号だし模様は複雑だし。4本針で編んでいたんだけど輪針に変えようと思ったら、輪針の1号持っていなかったので、addiのレース輪針を注文してみました。ついでに、いっしょにノステピンも。


針が来るまで、Wはお休みにしよう。

ArachneArachne2009/10/08 04:03折れてしまったんですか。私も手がきつめで、竹でも細い号数は手の中でかなりしなっていて折れやしないかとひやひやものなので、ニットプロは気をつけて編まないといけませんね。addiのレースも気に入っているので細い号数は結構持っているのですが、編みかけのまま他の作品に手をつけてしまうことが多いので、ケーブルだけ買い足せば他のものを編めてしまうニットプロが便利すぎて最近はそちらの出番が多いのです。4本で編むときよりマジックループの方が手がゆるめになるので、気をつければ大丈夫と信じたいところですが……

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/08 07:14>アラクネさん
折ったの2度目です。前回は付け替え輪針の金属と木の境目で。こんどは木目。木目に沿って折れたという人は多いみたいです。今回はぼきっという手応えも無く、するんと折れたのでびっくりしました。付け替え輪針の便利さは1度知ってしまうと、やめられないですよね。目新しさに誘われてシンフォニーウッドを買いましたが、金属はどうだろうか?と思っています。

yuchikosanyuchikosan2009/10/08 14:33はじめまして、ユチコと申します。
私も今嶋田先生の本の靴下を編んでいて、しかも先ほど針を折った(しかもシンフォニーウッドの輪針!)ので勝手に親近感を持って(笑)思わずコメントさせていただきました。
わたしの場合は、ちょっと目を離していたら子どもに踏まれた、という完全な不注意なのですが、やっぱり竹針などと比べて弱いのかもしれませんね。
Wのパターンを編まれているのですね。私はLのアラン模様のやつを編んでます。Wは本当に美しいですよね!完成した作品を拝見するのを楽しみにしています~

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/09 07:18>ユチコさん
わたしも輪針も折りました!!編みかけをソファに置いておいて、手をついたらぽきっと。竹だとそんなに簡単に折れませんよね。気をつけなくちゃと思いました。Lのソックスもかわいいですよね。嶋田靴下本、大人気ですね。

gleannorachgleannorach2009/10/09 09:59AddiのBambooでひやひや物のgleannです。Addiもケーブル付け替えセットありますよね~でもKnit Pro(Picks)に比べてお値段が~・・・購入を考えた時に朝鶴さんに針先はどうですか?っておたずねしたんですよ。そしたらTurboと同じなんですって・・・DK以上を編むときはTurboも好きなんですけど、細い糸を編むときはやっぱりLaceのあの針先がなによりです。ので、購入を思いとどまりました。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/14 08:05>gleannさん

編んでいてaddiの輪針が一番使いやすいかなと思いました。細い糸はレース輪針が絶品ですよね。太い糸のときはTurboも良いのですけどね。そうなんですか、付け替えセットはTurboと同じなんですか、残念。クロバー匠もすごくすぐれているなと思うのですが、輪針のコードの固さとつなぎ目はどうにかしてもらいたいなと思います。でも、日本の輪針使いの人たちは、マジックループじゃなくて各サイズそろえて編んでいる人がほとんどなのですよね。それなら匠輪針でも問題ないのね。