Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-10-06

嶋田俊之の北欧倶楽部

| 08:08

ヴォーグ学園の教室「嶋田俊之の北欧倶楽部」初日でした。


市ヶ谷の日本ヴォーグ社へは、6月末に「北欧ニットの魅力を知る」セミナーに行ったばかりだから問題ナシ。

遅刻しないように充分時間に余裕を持って最寄り駅に到着しました。

駅を出て歩く…

あれ?ちょっと景色が違わないか?

地図を確かめたら、方向が逆。危ない、危ない。

そうだ。北欧ニットセミナーの時は四谷で降りたんだった。今日は市ヶ谷。ちょっとだけ徒歩の距離は増えるけど、乗り換えが一つ少ない分。来月からは四谷で降りよう。


緊張の初日。

新規の方は、わたしを入れて4人。自然と4人かたまりました。初対面なのに、やはり編み物という共通項があるので、すぐに打ち解けました。


最初のカリキュラムは、フェアアイル帽子です。

簡単なパターンと7色のナチュラルカラーのシェトランドヤーン。

自分で配色を考えます。

嶋田センセイが、こまかにレクチャーしてくれます。

やはりね、本や独学では得られないちょっとした、でも大切なポイントを話してくださいます。


とってもフレンドリーな雰囲気な教室。

間にお昼休憩を挟んで、10時〜16時まででしたが、あっと言う間に1日が終わってしまいました。

靴下本にもサインをして頂きました。

ますます嶋田ファンになってしまいました。


f:id:hiromichocolate:20091005074204j:image:w200


減目がはじまる前まで次回までの宿題になりました。

1日で、これだけしか編んでいないの?ええ、配色が気に入らなくて家に帰ってから、ほどいてしまいました。配色がしっくり決まらないと気持ち悪い。楽しくもあり、難しいところです。


おしゃれ工房では、ちょうど嶋田センセイの回が放送されました。

夜の再放送分を、ダンナさんと一緒に見ました。

「このセンセイに習ってきたのよ」

きっと、義理母に「NHKにも出ている先生に編み物を習いに行き出した」と説明することでしょう。

yuliet2yuliet22009/10/06 08:38わぁ!良いなぁ♪きちんと習ってみたい!と思いながら、怠けているゆりえです。自分で配色は大変でしょうね。レポを楽しみにしています♪

jjyamaguchijjyamaguchi2009/10/06 21:47じゅんじゅんです
嶋田先生はやさしかったですか?やさしいんだけどね・・・
帽子からで色は自分で決めてって、一緒だわぁ~私たちも4人からでした。同じ糸同じ模様同じ目数の帽子なのに、いろいろ編みあがって、おもしろかったですよ。私は、最初、日本の感覚で編んでしまってゲージがめちゃゆるかったです。しょっぱなから先生をがっかりさせてしまいました。
ひろみさんは頑張って!楽しみにしてます。

gleannorachgleannorach2009/10/06 21:58漏れ聞くところによると、嶋田先生は教室でやったことをブログなんかでレポるのをだめだよ、っていわれるとか?写真も・・・とか?ほんとなんでしょうかねぇ。おひれはひれがついているだけなんじゃないか、だといいなぁとおもっているのですが~だから簡単に、レポ楽しみにしていますって言えないんですよぉ(でも、楽しみにしてますね)

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/07 00:31>ゆりえさん
ゆりえさんは、習わなくてもすでに上手だから〜

>じゅんじゅんさん
優しかったですよ〜緊張して臨みましたが問題ナシでした。お昼も無事終了いたしました(笑)そうなんですよね。同じ編み図同じ糸なのに4人で全く違う雰囲気。個性が出ますね。がんばります。

>gleannさん

教室で自分で編んだ物の写真を載せていいかどうか聞こうと思っていたのですが、タイミングを逃しました。次回は聞いてみようと思います。
現在も通っていらっしゃる方のブログを発見して、その方、自分で編んだ物を載せていらっしゃったので、その範囲なら多分OKなのだろうと思います。おおまかなレポはOKだと思うのですよ。教室の宣伝にもなるし。教室で教えてもらった事、具体的な手法なんかはNGだと思います。以前編み物とは別の教室に通っていたときに、やはりそんな話題が出て「教室で習ったことを許可無く具体的にHPやブログに掲載するのはNG」って見解でした。どこでもそんな感じではないかと思います。

teaangeteaange2009/10/07 07:04嶋田先生の教室に通われるんですね。フェアアイル素敵です。色あわせは自分がって、なかなか楽しそうですね。
教室で習われたこと、写真撮るものかなりNGだと思います。
今はネットで皆さんがどんどん紹介されちゃうので、同じものを使って本を出すってことなどあると、すでに公開されたものになってしまうので、教室の先生が困るということなので、NGなんだそうですよ。著作権の問題にも抵触してしまうのではないでしょうか。特にデザインを盗まれることが多いので写真はNGということなんでしょうね。

marigauxmarigaux2009/10/08 01:47確か、去年にお友達が通っていました。
編んだものとか写真に取っても良いけれど、ブログなんかに載せてはいけませんよと注意があったよという話を聞きました。

ああ、でもうらやましいなぁ〜
私は数時間のシェットランドレースの講習を受けたことがありますが、そんなちょっぴりじゃあとても編めるようにはなりません。
きっつきつに編んだ方がいいらしい、ということが分かったくらい。
ひろみさんうらやましいなぁ〜〜

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/08 07:24>teaさん
フェアアイルは最近編んでいなかったんですが、色の組み合せを考えたり柄を考えたりする楽しみに深くはまってしまいそうです。

>マリゴさん
お友達が通っていらっしゃったんですね。なるほどー。では、教室に行った時の日記は写真無しになりそうです。ちょっとした注意点みたいなのを話してくれるんですよ。目からウロコがぽろりという感じで、通って良かった!!と思いました。さすがセンセイ、編み物に対する心構えが違って刺激を受けました。

marigauxmarigaux2009/10/08 14:18マリゴです
嶋田先生、真摯な方ですよね。
シェトランドレースの時は私の隣にクンスト編みしかしたことがないの、という方がいらして、普通の作り目を教えてくれと頼まれたので教えてあげていたら先生に怒られました
「自分の時間を無駄にしてはいけません」と。
とっても厳しい調子でピシリといわれたので私も縮み上がってしまったのですが、よく考えたら多分私を助けて下さったのかなと思ったり。
あまりに憧れ過ぎて、緊張して質問できなかった〜〜(*o*)

土曜日の教室とかあったら行ってみたいです。あ、でも受講料と毛糸代を考えると清水の舞台から飛び降りる覚悟がいりそう。

maryammaryam2009/10/08 21:43まりあむです☆
ひろみさん、おつかれさまです♪
お教室、とても楽しそうだし勉強になるようでよかったですね。うらやましいです。
私は、編み込みはまだまだ修行中なので、嶋田先生のクラスはとても先になりそうですがNHKのベストとソックスの本のAあたりから編んでみたいなぁと思いました。ベストもすごく計算されてるデザインですよね。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/09 07:31>マリゴさん
「自分の時間を無駄にしてはいけません」嶋田センセイすばらしい。その場にいて言われたらしゅんとしてしまいそうだけど、よく考えるとすごい当たっていますよね。趣味とはいえ、習いにきているんだものいっぱい吸収して帰らないとね。センセイ音楽の世界にも身を置いている人だから、色々な厳しさをわかっているのでしょうね。わたしもその言葉を胸に刻み込んでがんばって通うことにします。

土曜日の教室ありますよ〜。すぐいっぱいになっちゃうみたいだけど、いかがですか〜(^^)

>まりあむさん
おともだち、どの方かわかりませんでした。でも、教室の様子ちょっとを伺っていたので充分心の準備になりましたよ。ありがとう!回を重ねて他の人とお話できる余裕ができてきたら、まりあむさんのおともだちともお話してみたいと思います。NHKおしゃれ工房のベスト、本で見た時は「ん…?」ってデザインに感じたんだけど、放送を見たらすごくかわいく思えてきました。