Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-10-31

Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Yarn

| 13:34

フクちゃんが、なんだかバタバタしていると思ったら…


f:id:hiromichocolate:20091028101337j:image:w200

J&Sの2 Ply Jumper Yarnで遊んでいる。

購入した毛糸が入っている袋の中から、くわえて持って行ったらしい。

他の毛糸も沢山入っていたのに、やっぱりJ&S

特別なにおいでもするのかしら。

でも、それはやめて〜!!

nokorinnokorin2009/10/31 13:54こんにちは、nokorinです。とっても気になる作品がいっぱいです。嶋田先生の北欧倶楽部もいいですね。そして、ボーヒュースのリストウォーマーも。糸の手触りを確かめさせて頂きた~い、です!!(^^;)

jjyamaguchijjyamaguchi2009/10/31 21:10動物好きのじゅんじゅんです

おぉ!特別なにおいでもあるんでしょうか?ふくちゃん…かわいい!

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/01 00:14>nokorinさん
リストウォーマーの糸、ほわほわです。色もきれいでもっと欲しいщ(゚д゚щ)もっと編みたいщ(゚д゚щ)という気分になりました。どこから買えるのだろう…

>じゅんじゅんさん
お久しぶり!!フクちゃん、もともと毛糸玉は大好きなんですが、J&Sの糸を手にしたときのエキサイトぶりは違います!自然の香りが残っているとか???

nokorinnokorin2009/11/01 10:09再びnokorinです。Bohusの糸ですが、本棚の「Poems of color」の巻末に載っている Kimmet Croft Fibers Fairy Hare は以前「Local Harvest」というお店にあったようなのですが今は取り扱っていないみたいです。キットは「SOLsilke」と「 BOHUS MUSEUM」の http://www.bohuslansmuseum.se/kulturvast_templates/Kultur_ArticlePage.aspx?id=45847に出ています。どちらもスウェーデン語だしメールでのオーダー(書くことは決まっているし英語でOKだけど)、在庫あるし!!で、お買い物は未経験です(^^;)

ArachneArachne2009/11/01 11:08ものの本によると、猫の中にはウール生地をちゅぱちゅぱ吸う猫がいるそうで、ウールに残るラノリンの臭いが母猫を思い出させるんだとか。
他の糸に比べてJ&Sがラノリンが残っているとか、そういうこともあるかもしれませんね~
うちの猫もよく、試しにちょっと紡いで小さいかせにしてある糸を持っていきますが、割とすぐ飽きてしまうようで、どちらかというと毛皮や鳥の羽を手にしたときのほうが激しいです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/11/02 11:38>nokorinさん
がんばれば買えるのですね。でも、わたしも他にもいっぱい糸かかえているので、購入は敷居が高いということにしておきます(^^;;

>アラクネさん
自然に近い匂いがするのかもしれませんね。フクちゃんも毛皮と羽は大興奮です。大好きなおもちゃは、毛皮でできたネズミ(羽付き)。羽がハゲハゲだけど。

2009-10-29

11月の気になる本

| 08:39

自分のためのメモもかねて、11月に発売の気になる本。


東京スピニングパーティーの林ことみさんのセミナーで紹介された本です。

ブログに載っている画像がすごくきれい。

setoレースは、とにかく配色が新鮮。

ハプサルレースのボレロがかわいい。

(林ことみさんのブログへのリンクが間違っていたので訂正しました)


編み物本じゃないんだけど…


雄鶏社倒産時に発売(ほんの少し流通して、すぐに回収になったという話もあり)される予定だった本です。雄鶏社が無くなってしまったのは、とても残念だけどこうやって引き継いで他の出版社から発売されるのは嬉しいことです。

目次を見ると、基本的なことが盛り沢山。今は編み物に夢中で刺しゅうするヒマは全然無いんだけど、この本は一家に一冊持っておきたい!という気分になりましたよ。

yuliet2yuliet22009/10/29 18:31わたしも↑のご本達が気になっています。思いっきり誘惑されてしまいました。

chocolaBBBchocolaBBB2009/10/29 19:23こんばんわ、のらねこです。
私も林さんのレース本気になってます。
・・・買ってしまうと思います(本と糸ばかりが増殖中)

mm2009/10/29 22:20こんばんは。
いつも素敵なブログ 楽しみに拝見させていただいているmです。
よろしくお願いします。
http://mmary937.blog61.fc2.com/
林ことみさんの北欧シリーズ・・・かってに呼んでいるのですが大好きです。
エストニアで習ったレース 出るのですね♪ 予約しに行こうと思います♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/30 08:20>ゆりえさん
楽しみですね。ハプサルレースってエストニアレースのことなんですね。

>のらねこさん
わたしも本と糸ばかり増殖してます。がんばって編んでるけど、増える方のが多い…

>mさん
はじめました。ブログ拝見しました。野菜靴下かわいいです♪林ことみさんの北欧シリーズ、わたしも大好きです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/30 08:21↑はじめました。なんて書いてしまいました…。「はじめまして」です。mさん、すみませんっっ

2009-10-27

Blue Shimmer Cuffs

| 10:54

ノルディック・ニッティング・シンポジウム日本開催に際して、6月に市ヶ谷の日本ヴォーグ社で開催されたセミナー「北欧ニットの魅力を知る」で購入したボーヒューススティックニングのリストウォーマーを編みました。


f:id:hiromichocolate:20091026102536j:image:w200

小さいキットですが、パターンも美しく、糸もちゃんとアンゴラの混じったもので、ボーヒューススティックニングのエッセンスがたっぷり詰め込んである、編み応えのあるものでした。フェアアイルは、1段に2色ですが、こちらは3色使いの段もでてきて、これでセーターやカーディガンを編むのは大変だと思いました。さすが街の経済を背負って立とうと考えだされた、他の追随を許さない誇れるテクニックだと思いました。


はめてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091026102620j:image:w200

今までリストウォーマーって、それほど寒くない東京では実用的ではない?とか思っていたのですが、はめてみると手首がほかほか。手袋をするまでもない時に、良いかもしれないと思ったのでした。コートやジャケットのアクセントにもなるしね。

  • パターン:Blå Skimmer / Blue Shimmer Cuffs by Anna-Lisa Mannheimer Lunn
  • 糸:SOLsilke Bohus Yarn (Lace / 2 ply) 70g
  • 針:0号、1号

Poems of Color

Poems of Color

2009-10-26

ニッティングマラソン BOHUS STICKNINGのリストウォーマー

| 21:41

Anna-Lisa Mannheimer LunnさんのBlue Shimmer Cuffs

使用糸 キットにセットされていたもので詳細不明 2g 10mを15g 75m

只今 8.447km ゴールまで 33.748km

手編みのソックス Q 完成

| 15:26

嶋田俊之著手編みのソックスより”Q"のバスケット編みソックスができあがりました。

f:id:hiromichocolate:20091025151350j:image:w200

noroクレヨンソックの中で比較的地味な色の150番。好きな色合いなのにうまく使いこなせなくて、ケーブルのソックスを編んではほどき、ストライプソックスを編んではほどき、どうしたものかと大切にしまい込んであったのですが、このQのバスケット編みソックスで上手く活かせてあげられることができたと思います。色合わせも、片方のつま先にちょこっとブルーが出てきちゃったけど、自分の中ではOK。だいたい、あみものGのみなさんのきれいに左右色合わせしたソックスを見るまでは、段染めで左右色を合わせるなんて、思いもつかなかったわたしですもの。


f:id:hiromichocolate:20070816233841j:image:w200

noroクレヨンソックの150番で編んだバスケット編み、フィヨルドの景色の色合いと同じだなぁと思いました。(写真は、2007年夏のノルウェー/ソグネフィヨルド)


履いてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091025151452j:image:w200

外はすごい雨。ウールのソックスの暖かさが気持ち良いです。


makipurumakipuru2009/10/26 15:31ta*yaです、こんにちは。^^
早いですね!そして、はいてナンボかわいいです~
完成おめでとうございます^^

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/26 21:43>ta*yaさん
ありがとうございます。バスケット編みは楽しくて、すいすい編めてしまいました。

2009-10-24

ニッティングマラソン 手編みのソックス Q

| 23:15

嶋田俊之センセイの手編みのソックス Q

使用糸 NORO クレヨンソックヤーン 100g 420mを70g 294m

只今 8.372km ゴールまで 33.823km

2009-10-21

手編みのソックス Q

| 11:23

またまた嶋田センセイ手編みのソックスよりQ、cast onです。

f:id:hiromichocolate:20091020102149j:image:w200

夜間部のみなさま方を中心に、バスケット編みが盛り上がっているのでわたしも!

大切にしまいこんであったnoroクレヨンソック150番を使ってみました。


本の指定糸はオステルヨートランドなのですが、本に掲載されている写真を見たときから、頭にぱっと野呂糸が浮かんだのですよ。色の変わり方、うまくできるといいなあ。

手編みのソックス M 完成

| 11:15

嶋田俊之著手編みのソックスより"M"できあがりました。

f:id:hiromichocolate:20091020102101j:image:w200

お天気が良いので外で写真を撮ってみました。


履いてなんぼ。

f:id:hiromichocolate:20091020103452j:image:w200

靴を履いても、思っていたほどキツキツになりませんでした。

でも、長時間履いていたら踵がフェルト化しちゃいそうな予感。

もったいなくて履けないかも!!(<貧乏性)


f:id:hiromichocolate:20091020103629j:image:w200

後の減目のところがポイントですね。

手編みならでは、です。


ちょっとかさかさしたような風合いの糸が、仕上がってドレッシングするとふんわり。

シェットランドの糸、やっぱりいいなあ。

編んでいて思いました。J&Sの2 Ply Jumper Yarnと3号針の組み合せが、編んでいて一番気持ちいいかもしれないと。


  • パターン:嶋田俊之 手編みのソックスより M
  • 糸:Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Yarn
    • 87(深紫) 64g
    • 202(クリーム) 60g
  • 針:8号(作り目のみ)5号、4号、3号

ニッティングマラソン 手編みのソックス M

| 10:58

嶋田俊之センセイの手編みのソックス M

使用糸 Jamieson & Smith 2 Ply Jumper Yarn 25g 114m

深紫 64g、クリーム 60g 合計 124g 565m

只今 8.078km ゴールまで 34.117km

namake1namake12009/10/21 14:37ナマケです、こんにちは。完成おめでとうございます!!お天気がいいと紫がよく分かりますね。後ろが手編みならでは、というのは本当にその通りだと思います。前にコメント頂いたビルケンはこの靴ですか?靴下にぴったりでとっても素敵です♪Qは私も本を手にしたときに野呂って思いました(使ったことも買ったこともないですが)。オステルヨートランドを靴下に使うのはモッタイナイ~(私こそ貧乏性・・・?)Qの完成楽しみにしています!!

marigauxmarigaux2009/10/22 00:24マリゴです
完成おめでとうございます。
んん〜、ステキですね〜 それにとっても早くて美しいです。
Qも始められたんですね。野呂糸がきれいです。

オステルヨートランドは持っているのですがお値段的にもったいなくて(死蔵はもっともったいないけど)、手を着けようかどうしようか、糸玉を前にして悩んでいます。
太さも中細じゃなくて合太くらいあるんです。ふるいからかしら

野呂ソックの残りを2色使うのはどうだろうかと考えています。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/22 08:44>ナマケさん
はい。これがビルケンのワンストラップです。これも定番で出ている訳ではないみたいなので、壊れたときの事を思うと大変です。オステルヨートランドの糸、わたしも1カセ持っていて、大切にしまってあります。もうちょっとお値段がお手頃になって、いつでも買えるようになるとどんどん使えるんですけどね〜

>マリゴさん
おっしゃる通り、オステルヨートランドはちょっと太いですよね。野呂ソックはちょっと細いので、3号で編んでいるんだけどもっと細い針でも良かったかもと思っています。野呂ソック2色も良さそうですね!

taccamitaccami2009/10/22 22:01タカミです。先日ようやく嶋田先生のソックス本をゲットしまして、これ、目を付けていました。やっぱり美しいですね~!
一冊の本を片っ端から編んでいくなんて凄いです。是非完走してくださいね~楽しみにしています。

2009-10-19

手編みのソックス M 続々・途中経過

| 11:04

日曜日の午後、実家に寄ってMを編んでいました。

実家は近所なので、毎週末は顔を出しています。

母は、とても編み物が上手だったの。今は、「目が疲れる」と言って編まなくなってしまったんだけど、母の編み物を見て育って、今のわたしがいる、という訳です。


いよいよつま先にさしかかろうとしたとき。

あれ?センターの雪柄と+柄の終わりの段数が合わない…

へんだなあ、と思いながらながめていて、間違いを発見してしまいました。


f:id:hiromichocolate:20091018153809j:image:w200


ああ、なんていう事!?

雪柄が1カ所間違っている。


母は、「よく見なかったらわからないからいいんじゃない?」。父も「わからない。わからない。」


かかとの三角マチの減目で段数がおかしかったのよ。

その時は見返しても気がつかなかった。最終的に目数は合っているし、きっと減目をする段数を間違えたんだから、ま、いいか、と進めてしまったのがいけなかった…


間違いに気がついてしまったらもう、ダメ。10センチくらい、ほどきました。

毎度、毎度、何やっているんだか。


三歩進んで二歩下がるといった、週末でした。

2009-10-16

手編みのソックス M 続・途中経過

| 10:26

嶋田センセイ著手編みのソックスより、編込み模様のM、もうすぐ出来上がりです。

はまぞうで、商品を挿入しようとして「手編のソックス」で検索するとなぜだか結果0になってしまうんですよね。そしたら、今日は「検索結果は1件。アダルト商品が含まれていました。アダルト商品は表示しません。」だって。手編のソックスのどんなアダルト商品がヒットしたのだろうか。気になる。そして、やはり、はてなは謎だ。


f:id:hiromichocolate:20091015100124j:image:w200

いつものように、写真を撮ろうとするとフクちゃんが襲ってきます。

このJ&Sの糸は特に好きみたいなのです。隙をみて、はぐっっとくわえて逃走しようとします。またまたび枝を投げて、そっちに気を取られている間に撮りました…。


完成間近になると、次に編む物が気になってきます。

やっぱり、途中のWを編まないと…

ビーズがま口も途中だし…

ボーヒューススティックニングのリストウォーマーのキットも…

でも、新しいものにも気をとられて、The Loopy Ewe からは誘惑のメールも来るし、オステルヨートランドの糸が欲しいな、なんてきぬがさマテリアルズ のサイトをながめていたらスウェーデンのおいしくてあたたかい暮らし なんていう素敵なイベントも発見してしまいました。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/10/16 11:08アルテアです。
編みこみ模様が複雑そうなのに、ステキ~。
そして、イベントもステキ~。告知を見ているだけで癒されました。
有難うございます。

marimomongamarimomonga2009/10/16 13:26まりもです。もう少しで完成ですね、出来あがったら見せて下さいね。フクちゃんにも毛糸の好みがあるんですか?とひろみさんの闘い(?)に吹き出してしまいました。
私の所にはLoopyさんちからメール来ません(涙)。最近買っていないから仕方ないか…。

2009-10-13

手編みのソックス M 途中経過

| 09:13

f:id:hiromichocolate:20091012091313j:image:w200

嶋田センセイ著手編みのソックスより、編み込み模様のM、片方できあがりました。


もっと寒くなって、ブーツや大好きなワンストラップシューズに合わせたらすごくかわいいと思う。でも、かなりしっかりした厚手な靴下なので、靴がきつきつだろうなあ。


あと、もう片方、がんばります。


ブクログ

ブクログの本棚をサイドバーに表示できるようになりました。

…が、見出しの下に微妙なスペースが。ブクログと最新タイトルの間の区切り線も消えてしまいました。本棚も左に寄っているような。


タグを付け加えたり、取り除いてみたり、試行錯誤してみましたが、直らないどころかかえってレイアウトが崩れてしまったり。やはりスタイルシートは謎です。


これ以上いじって、元に戻らなくなっても大変なので、気持ち悪いけど我慢することにしました。

gleannorachgleannorach2009/10/13 09:26おはようございます。gleannです。わたしも本棚のせられました~ひろみさんのは白(スチール???)なんですね。そうすると本棚のしたのブクログっていうロゴ、ちゃんとBooklogって出るんだぁ!

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/14 07:50>gleannさん
わたしの本棚はディスプレイラックの白です。5列だとはみ出てしまったので4列にしてみました。日記を書くときだと、バックアップが自動でできててまちがって窓を閉じてまた開けても書いた物が残ってたりして偉いなとおもうんですが、設定はうっかりデザインを変えると初期設定に戻っちゃったりして大変なことになります。やはり、はてなは謎ですね。でも、無料ブログにしては規制が少ないし広告も少ないので、いいなと思いました。

2009-10-10

はてなダイアリーの設定

| 23:10

本が好きなのでブクログに登録してブログパーツを貼ってみようと思いました。


無事登録完了。

ところが、つい先日ブクログがリニューアルしたそうで、ブクログのお知らせを見たら、「リニューアルにともなう不具合」報告で、「新規に発行したブログバーツがはてなダイアリーで利用できない」というのがありました。


なぁーんだ。

現在対応中だそうで、早く不具合が改善されるといいなあ。


で、せっかく登録したのでわたしの別ブログの方に!と思ったら、gooではブクログは対応していないようでした。しょぼーん。


それで、設定を色々いじっていましたら、ふと思いつき設定のページのフッタに1行タグを書き込んだら、いままで区切りがずれていた右側のサイドバーがきれいに直りました。


ああ、嬉しい♪


スタイルシートって、ほんとうになんだか訳がわかりませんが、とりあえずきれいに表示されるようになったので、何度も何度も自分のページを開けてながめてしまいました。

2009-10-09

手編みのソックス M

| 07:47

嶋田俊之著「手編みのソックス」からMの編み込み模様のソックスをcast onしました。

f:id:hiromichocolate:20091008070354j:image:w200

柄がかわいくて編むのが楽しくて、1日でこれだけ編めました。

減目して目数が減ったあたりから、嶋田針を使ってみました。


履き口が透かし編みが入っているので、手がゆるくなってしまいます。太かったかなと思って試しに履いてみたら大丈夫でした…わたし、ふくらはぎ太いから…

かわいいソックスだけど足が太く見えそうだな(見えそうじゃなくて太いんだってば)。


本を見ると、これも黒X白、もしくは焦げ茶X白に見えるのだけど深紫Xクリーム(と言っても薄いベージュっぽい)なのです。指定糸通りのJ&Sの深紫87番とクリーム202番を使ってみました。写真に表現しにくい微妙な色合いなので、J&Sのサイトの写真でも??な色に見えましたが、実物はとてもニュアンスのある深紫でした。

嶋田センセイの色のセレクト、さすがだなあ。好きだなあ。


そんな訳で、Wの方は、お休み中です。注文したaddiのレース輪針1号は、出荷しましたメールが来たのでもうちょっとしたら届きそうです。

mimi-terriermimi-terrier2009/10/09 09:37みきです。
わあ~素晴らしく可愛いです。一日でこんなになんて、早い!です。
黒×白かと思っていたら深紫だったのですね。
上で手を繋いでいるのがラブリーだわ。完成したら着用!楽しみにしてます。

gleannorachgleannorach2009/10/09 10:04なんだかんだ言っとりますが、それなりにリスペクトはしている隠れ嶋田ファン?の私、本屋でこの本を書架に1冊だけあるのを手にとって中を見るまではしましたが、そのままお返ししました。たぶん忍耐が続かない・・・編みたい気持ちはあるのですけど~前も言いましたけどあのチャート起こした人大尊敬します。お忙しい嶋田先生ご本人だとしたらもっと尊敬。ありゃー常人にはムリだわ。編むのにも拡大コピー必至、赤ペン必需品って感じだもの~編んでいらっしゃるGの皆様も尊敬!

ivojaicoivojaico2009/10/09 10:42ivojaicoです。今度から堂々とお邪魔しますね!
この本、私も持っているのですが、靴下自体片方だけ練習に極太で編んだだけなので、こんな繊細なのを編めるなんてただただ尊敬するばかりです。
完成楽しみにしています。目の保養に!

namake1namake12009/10/09 14:21ナマケです。おほ~、美しいです!私も早く本の後半の部に進みたいです。それにはまだまだ修行がたりないので、hiromi♪さんに目の保養させていただきます^^

taccamitaccami2009/10/09 17:10タカミです。この本一旦スルーしたんですが(確か使用糸が割合太かった様な記憶があって)でも、この模様凄く繊細で、編んでて楽しそうですね~♪
やっぱりこの本は是非ともゲットしとかないとですね!

mimistraussmimistrauss2009/10/09 21:47みおです。とっても複雑な模様できれいですねー。うっとりしちゃいます。私はこういう模様編みをしたことがないので、本は見るだけと思ったのですが、ついつい手が滑ってしまいました(^^;)。
 日記を拝見するのがますます楽しみです♪がんばってくださいー。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/14 08:00>みきさん
編み込みが楽しくて覚えやすい柄なのですいすい進みました。

>gleannさん
細かいですよね、編み図。これはまだ見やすいのですが、もうひとつ放置中のWは、交差編みでさらにねじり目なので、拡大コピーしてみたのですが拡大具合が足りず、さらに大きくしなくてはならないかなと思っています。

>ivojaicoさん
どうぞ、どうぞ、覗きにいらっしゃってください。

>ナマケさん
Aから順番に編みたかったんですが、ちょうど良い糸をみつけられませんでした…手持ちの糸で編もうと思っていたのですが、結局J&Sのを買ってしまったんですけどね。Wはたしかに難しい感じなのですが、編込みのは見た目より楽々編めました。

>タカミさん
そうですね、糸、太めですよね。編み上がりはみっちりしてかわいいんですが実際に履く時は厚手だと靴を選んでしまうのですよね。無理して履いて、靴伸びちゃっても困るし。凝った柄のは編んでて楽しいです。すごい数のピースのパズルに挑戦するのと同じような気分です。

>みおさん
伝統柄は、見た目より編みやすいですよ〜ぜひ挑戦してみてください。

2009-10-08

手編みのソックス W 途中経過

| 00:51

「手編みのソックス」よりWの「レリーフのようにねじり目で模様を際立たせたハイソックス」、かっちりきつめのゲージで編んでいたら、Knit Proシンフォニーウッドの針が折れました…模様の木目に沿ってぼろりと。


シンフォニーウッド、折れやすいなあ。竹に比べたらどうしても弱いよね。

細い針は、やっぱり金属の方がいいかな。ふんわり編むのだったらシンフォニーウッドでもいいのだろうけど、わたし、手がきつめだし。


糸が細いし(パピーnew 4PLY)針は1号だし模様は複雑だし。4本針で編んでいたんだけど輪針に変えようと思ったら、輪針の1号持っていなかったので、addiのレース輪針を注文してみました。ついでに、いっしょにノステピンも。


針が来るまで、Wはお休みにしよう。

ArachneArachne2009/10/08 04:03折れてしまったんですか。私も手がきつめで、竹でも細い号数は手の中でかなりしなっていて折れやしないかとひやひやものなので、ニットプロは気をつけて編まないといけませんね。addiのレースも気に入っているので細い号数は結構持っているのですが、編みかけのまま他の作品に手をつけてしまうことが多いので、ケーブルだけ買い足せば他のものを編めてしまうニットプロが便利すぎて最近はそちらの出番が多いのです。4本で編むときよりマジックループの方が手がゆるめになるので、気をつければ大丈夫と信じたいところですが……

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/08 07:14>アラクネさん
折ったの2度目です。前回は付け替え輪針の金属と木の境目で。こんどは木目。木目に沿って折れたという人は多いみたいです。今回はぼきっという手応えも無く、するんと折れたのでびっくりしました。付け替え輪針の便利さは1度知ってしまうと、やめられないですよね。目新しさに誘われてシンフォニーウッドを買いましたが、金属はどうだろうか?と思っています。

yuchikosanyuchikosan2009/10/08 14:33はじめまして、ユチコと申します。
私も今嶋田先生の本の靴下を編んでいて、しかも先ほど針を折った(しかもシンフォニーウッドの輪針!)ので勝手に親近感を持って(笑)思わずコメントさせていただきました。
わたしの場合は、ちょっと目を離していたら子どもに踏まれた、という完全な不注意なのですが、やっぱり竹針などと比べて弱いのかもしれませんね。
Wのパターンを編まれているのですね。私はLのアラン模様のやつを編んでます。Wは本当に美しいですよね!完成した作品を拝見するのを楽しみにしています~

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/09 07:18>ユチコさん
わたしも輪針も折りました!!編みかけをソファに置いておいて、手をついたらぽきっと。竹だとそんなに簡単に折れませんよね。気をつけなくちゃと思いました。Lのソックスもかわいいですよね。嶋田靴下本、大人気ですね。

gleannorachgleannorach2009/10/09 09:59AddiのBambooでひやひや物のgleannです。Addiもケーブル付け替えセットありますよね~でもKnit Pro(Picks)に比べてお値段が~・・・購入を考えた時に朝鶴さんに針先はどうですか?っておたずねしたんですよ。そしたらTurboと同じなんですって・・・DK以上を編むときはTurboも好きなんですけど、細い糸を編むときはやっぱりLaceのあの針先がなによりです。ので、購入を思いとどまりました。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/14 08:05>gleannさん

編んでいてaddiの輪針が一番使いやすいかなと思いました。細い糸はレース輪針が絶品ですよね。太い糸のときはTurboも良いのですけどね。そうなんですか、付け替えセットはTurboと同じなんですか、残念。クロバー匠もすごくすぐれているなと思うのですが、輪針のコードの固さとつなぎ目はどうにかしてもらいたいなと思います。でも、日本の輪針使いの人たちは、マジックループじゃなくて各サイズそろえて編んでいる人がほとんどなのですよね。それなら匠輪針でも問題ないのね。

2009-10-07

もう来た!!!

| 07:45

f:id:hiromichocolate:20091005100722j:image:w200

のんびり待つ覚悟だったのに、もう来ました!!!

10月1日に注文して6日着。

毎度おなじみ、フクちゃんが確認しにきます。

ふんふんふん。これ危なくない?これおいしい?


f:id:hiromichocolate:20091005101231j:image:w200

J&S

Shetland Supreme Jumper Weightを白と黒

2ply Jumper Weightを2色

糸見本帳


本国に注文は、はじめてだったのでちょっと控えめに。

円高のせいもあって、安かった。

せっかくだから、もっと注文しておけばよかったかな(ヲイ、ヲイ)。

だいたい、いつもこんな期間で届くのかしら。

欠品があったりするとやっぱりかなり待つのかしら。

糸見本帳も手に入れたし、これからは気軽に安心して注文できるね(ヲイ、ヲイ)。


嶋田靴下本のものを編む予定です。

北欧倶楽部の宿題も終わったし、wのソックスが終わったら、こっちの糸つかおう。

marigauxmarigaux2009/10/08 01:57マリゴです
フクちゃん、やっぱりかわいいですね〜
ひろみさんの写真にはかならずフクちゃんの一部が写っていて、見るたびにほっこりするのです。
J&Sさん、早く来たんですね。私の所にも10月5日に発送したよというメールが来ました(多分そういう意味だろうと思ってるんです)。
↑の針ボッキリ、ショックですね。私もknit picksの6本針を小さい編み込みのモノを編むのに使っているのですが折れやしないかとドキドキするのです。折れるんですね。気をつけなくては。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/08 07:17>マリゴさん
猫写真を撮ろうとすると嫌がるクセに、ブログ写真を撮ろうと準備をはじめると寄ってくるんですよ。J&Sいいですね。安いし。全色欲しい!!なんて思いがふつふつと湧いてきています。

2009-10-06

嶋田俊之の北欧倶楽部

| 08:08

ヴォーグ学園の教室「嶋田俊之の北欧倶楽部」初日でした。


市ヶ谷の日本ヴォーグ社へは、6月末に「北欧ニットの魅力を知る」セミナーに行ったばかりだから問題ナシ。

遅刻しないように充分時間に余裕を持って最寄り駅に到着しました。

駅を出て歩く…

あれ?ちょっと景色が違わないか?

地図を確かめたら、方向が逆。危ない、危ない。

そうだ。北欧ニットセミナーの時は四谷で降りたんだった。今日は市ヶ谷。ちょっとだけ徒歩の距離は増えるけど、乗り換えが一つ少ない分。来月からは四谷で降りよう。


緊張の初日。

新規の方は、わたしを入れて4人。自然と4人かたまりました。初対面なのに、やはり編み物という共通項があるので、すぐに打ち解けました。


最初のカリキュラムは、フェアアイル帽子です。

簡単なパターンと7色のナチュラルカラーのシェトランドヤーン。

自分で配色を考えます。

嶋田センセイが、こまかにレクチャーしてくれます。

やはりね、本や独学では得られないちょっとした、でも大切なポイントを話してくださいます。


とってもフレンドリーな雰囲気な教室。

間にお昼休憩を挟んで、10時〜16時まででしたが、あっと言う間に1日が終わってしまいました。

靴下本にもサインをして頂きました。

ますます嶋田ファンになってしまいました。


f:id:hiromichocolate:20091005074204j:image:w200


減目がはじまる前まで次回までの宿題になりました。

1日で、これだけしか編んでいないの?ええ、配色が気に入らなくて家に帰ってから、ほどいてしまいました。配色がしっくり決まらないと気持ち悪い。楽しくもあり、難しいところです。


おしゃれ工房では、ちょうど嶋田センセイの回が放送されました。

夜の再放送分を、ダンナさんと一緒に見ました。

「このセンセイに習ってきたのよ」

きっと、義理母に「NHKにも出ている先生に編み物を習いに行き出した」と説明することでしょう。

yuliet2yuliet22009/10/06 08:38わぁ!良いなぁ♪きちんと習ってみたい!と思いながら、怠けているゆりえです。自分で配色は大変でしょうね。レポを楽しみにしています♪

jjyamaguchijjyamaguchi2009/10/06 21:47じゅんじゅんです
嶋田先生はやさしかったですか?やさしいんだけどね・・・
帽子からで色は自分で決めてって、一緒だわぁ~私たちも4人からでした。同じ糸同じ模様同じ目数の帽子なのに、いろいろ編みあがって、おもしろかったですよ。私は、最初、日本の感覚で編んでしまってゲージがめちゃゆるかったです。しょっぱなから先生をがっかりさせてしまいました。
ひろみさんは頑張って!楽しみにしてます。

gleannorachgleannorach2009/10/06 21:58漏れ聞くところによると、嶋田先生は教室でやったことをブログなんかでレポるのをだめだよ、っていわれるとか?写真も・・・とか?ほんとなんでしょうかねぇ。おひれはひれがついているだけなんじゃないか、だといいなぁとおもっているのですが~だから簡単に、レポ楽しみにしていますって言えないんですよぉ(でも、楽しみにしてますね)

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/07 00:31>ゆりえさん
ゆりえさんは、習わなくてもすでに上手だから〜

>じゅんじゅんさん
優しかったですよ〜緊張して臨みましたが問題ナシでした。お昼も無事終了いたしました(笑)そうなんですよね。同じ編み図同じ糸なのに4人で全く違う雰囲気。個性が出ますね。がんばります。

>gleannさん

教室で自分で編んだ物の写真を載せていいかどうか聞こうと思っていたのですが、タイミングを逃しました。次回は聞いてみようと思います。
現在も通っていらっしゃる方のブログを発見して、その方、自分で編んだ物を載せていらっしゃったので、その範囲なら多分OKなのだろうと思います。おおまかなレポはOKだと思うのですよ。教室の宣伝にもなるし。教室で教えてもらった事、具体的な手法なんかはNGだと思います。以前編み物とは別の教室に通っていたときに、やはりそんな話題が出て「教室で習ったことを許可無く具体的にHPやブログに掲載するのはNG」って見解でした。どこでもそんな感じではないかと思います。

teaangeteaange2009/10/07 07:04嶋田先生の教室に通われるんですね。フェアアイル素敵です。色あわせは自分がって、なかなか楽しそうですね。
教室で習われたこと、写真撮るものかなりNGだと思います。
今はネットで皆さんがどんどん紹介されちゃうので、同じものを使って本を出すってことなどあると、すでに公開されたものになってしまうので、教室の先生が困るということなので、NGなんだそうですよ。著作権の問題にも抵触してしまうのではないでしょうか。特にデザインを盗まれることが多いので写真はNGということなんでしょうね。

marigauxmarigaux2009/10/08 01:47確か、去年にお友達が通っていました。
編んだものとか写真に取っても良いけれど、ブログなんかに載せてはいけませんよと注意があったよという話を聞きました。

ああ、でもうらやましいなぁ〜
私は数時間のシェットランドレースの講習を受けたことがありますが、そんなちょっぴりじゃあとても編めるようにはなりません。
きっつきつに編んだ方がいいらしい、ということが分かったくらい。
ひろみさんうらやましいなぁ〜〜

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/08 07:24>teaさん
フェアアイルは最近編んでいなかったんですが、色の組み合せを考えたり柄を考えたりする楽しみに深くはまってしまいそうです。

>マリゴさん
お友達が通っていらっしゃったんですね。なるほどー。では、教室に行った時の日記は写真無しになりそうです。ちょっとした注意点みたいなのを話してくれるんですよ。目からウロコがぽろりという感じで、通って良かった!!と思いました。さすがセンセイ、編み物に対する心構えが違って刺激を受けました。

marigauxmarigaux2009/10/08 14:18マリゴです
嶋田先生、真摯な方ですよね。
シェトランドレースの時は私の隣にクンスト編みしかしたことがないの、という方がいらして、普通の作り目を教えてくれと頼まれたので教えてあげていたら先生に怒られました
「自分の時間を無駄にしてはいけません」と。
とっても厳しい調子でピシリといわれたので私も縮み上がってしまったのですが、よく考えたら多分私を助けて下さったのかなと思ったり。
あまりに憧れ過ぎて、緊張して質問できなかった〜〜(*o*)

土曜日の教室とかあったら行ってみたいです。あ、でも受講料と毛糸代を考えると清水の舞台から飛び降りる覚悟がいりそう。

maryammaryam2009/10/08 21:43まりあむです☆
ひろみさん、おつかれさまです♪
お教室、とても楽しそうだし勉強になるようでよかったですね。うらやましいです。
私は、編み込みはまだまだ修行中なので、嶋田先生のクラスはとても先になりそうですがNHKのベストとソックスの本のAあたりから編んでみたいなぁと思いました。ベストもすごく計算されてるデザインですよね。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/09 07:31>マリゴさん
「自分の時間を無駄にしてはいけません」嶋田センセイすばらしい。その場にいて言われたらしゅんとしてしまいそうだけど、よく考えるとすごい当たっていますよね。趣味とはいえ、習いにきているんだものいっぱい吸収して帰らないとね。センセイ音楽の世界にも身を置いている人だから、色々な厳しさをわかっているのでしょうね。わたしもその言葉を胸に刻み込んでがんばって通うことにします。

土曜日の教室ありますよ〜。すぐいっぱいになっちゃうみたいだけど、いかがですか〜(^^)

>まりあむさん
おともだち、どの方かわかりませんでした。でも、教室の様子ちょっとを伺っていたので充分心の準備になりましたよ。ありがとう!回を重ねて他の人とお話できる余裕ができてきたら、まりあむさんのおともだちともお話してみたいと思います。NHKおしゃれ工房のベスト、本で見た時は「ん…?」ってデザインに感じたんだけど、放送を見たらすごくかわいく思えてきました。

2009-10-04

手編みのソックス W

| 15:36

編んでいる途中のを差し置いて我慢できずに、嶋田センセイの靴下手編みのソックスからWの「レリーフのようにねじり目で模様を際立たせたハイソックス」をcast onしました。

f:id:hiromichocolate:20091003153229j:image:w200

指定糸はパピー new 4PLYの412番、ちょっとくすんだ薄ピンク。new 4PLYの中からこの色の選択、さすがに嶋田センセイだなあと思いました。


すごく好きな色だし、良いピンクだけど、わたしにとってピンクの靴下は手持ちの服に合わせにくいのでベージュにしました。


すごく凝った柄で、編み図をみてわくわくしてきます。

2009-10-01

エストニアの羊のパペット

23:07

f:id:hiromichocolate:20090930205149j:image:w200

Anuさんのエストニアの羊のパペットをcast onしました。


糸はスピニングパーティーで購入した手織工房タリフの英国製織物用毛糸。文字通り織物用の工業糸で、脱脂され染色した原毛に5〜10%の油(水と植物油のブレンド)を吹き付けてあるそうで、カード機を通る時のダメージを防ぎ織る行程でも毛羽立ちを防ぎ弾力を増す大切な働きをしているそうです。織り終わってから洗うと縮絨し切ってもほつれなくなり(シェットランドヤーンと同じですね)ふんわりした風合いになるそうです。


色が豊富で風合いも良く、さらに洗うとふんわりと聞いて羊のパペットにぴったりでは!?と思ったのでした。油も、その匂いもそれほど気にならず、編みやすい糸です。手織工房タリフは織りの工房なので、その糸を使っての編み物はあまりしていないようなので、仕上りが吉と出るか凶と出るか…


ところで、羊パペットを編みながらも嶋田靴下本に載っているものが気になって…

在庫糸では嶋田靴下にちょうどよい糸が無かったので、J&SにJumper Weightの糸を少し注文してしまいました。あんなに在庫を増やさないようにって思っていたのに、です。届くのに時間がかかるようだからいいじゃない?って自分に言い訳しながらね。

嶋田靴下本、全部編んで表紙のように積み上げたい!!とか思っているんですが、どうなることやら。

applemint-teaapplemint-tea2009/10/02 10:14りんです。
あああ、羊さんのいないこの状況ですでにどうしようもなく可愛いです。
完成が楽しみですね(^^)

mimi-terriermimi-terrier2009/10/02 10:22みきです。パペット気になっていました~。ホント、頭がないのに可愛い!

ArachneArachne2009/10/02 12:50あっという間にこんなに編んでしまうなんて、すごいです!
私は頭のところで止まっているんですが、その間に靴下を編んでいたらなんとなくパペットの頭も同じかな? って感じに頭の中で繋がったので、靴下が終わったら再開する予定です。手がきついのでちょっと小さくなってしまったんですけどね。

yuyaorangeyuyaorange2009/10/02 20:24お~はじまってますね、ひつじちゃん!どんなお顔になるのか楽しみです。私は普通の市販糸を使いましたが、織用の糸のほうが素敵に仕上がりそう♪
そちらも楽しみです。

cyu-yacyu-ya2009/10/02 23:26こんばんは cyu-yaです。
みなさんおっしゃる通りこのままでもう可愛い♥ですね〜 ネットを徘徊すると時々見かけるこの羊「かわいいな〜」と思っていました。 完成したら夜間部で実物を見せてください! 完成楽しみにしていま〜す(^^

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/09 07:33>みなさま

せっかくコメント書いていただいたのに、お返事が遅くてすみません。
羊さん、顔無しのまま放置されています…ちょっと編み方につまづいて昼の部でyu-yaさんに聞いてからなんて思って、靴下編みに夢中になっています。4匹も編むつもりで糸を準備したのですから、ちゃんと完成させないと、ね。