Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-09-26

本が到着

| 10:20

amazonで注文した本が届きました。

連休中に届くことになっていたのですが、出かける予定が入っていたので連休明けの受取りにしたのです。amazonプライムの登録もしているので、注文した時間によっては最短当日に受け取る事もできるのですが、あんまり活用できていません。


おまちかね。嶋田センセイの靴下本。

かかとの編み方、つま先の編み方。種類を分けてこまかく説明されているのが良いです。引き返し編みの編み方の違いによる、かかとの形の違い比較なんか、わかりやすいですね。

1つめから全部編んでみたくなりました。


三國さんの「わたしの仕事は『ニッター』。編み物屋です。春、夏、秋とニットを編みためて、冬になったら短期間のお店を開いてそれを売る。とてもシンプルな、まるで、『かさこじぞう』のおじいさんのような仕事。」の言葉が、妙にツボにはまってしまいました。

いいなあ。わたしもそんなお店を開きたい。


rakuten:book:13280248

まきもの沢山。ユニークな形のも含まれていて楽しいです。「ひとまき」「ふたまき」「まかないもの」とかの分類もかわいくてわかりやすい。在庫糸処理とか、プレゼント用にとか、大物の合間の息抜きに何か編みたい時とかにいいかも。


この発売される前から期待の3冊。なぜかいつまでたってもamazonで画像が掲載されない。なぜ?なぜ?買ったのはamazonからだし、いつもamazonからの紹介を載せているんだけど日記に「?」が並んじゃうのは寂しいので楽天からのにしてみました…


そして、スピニングパーティーでワークショップに参加させていただいて、予約した帯刀さんの本も到着。

アフガン編みのナチュラル小物

アフガン編みのナチュラル小物

表紙のがま口が、、、おいしそうな色合いですね。

かわいい小物がいっぱいです。アフガン針持っているんだから、何か編まないとね。

mikocelestemikoceleste2009/09/26 14:09みーこです。地元の本屋さんを3軒回っても、まだ「みんなの、まきもの50」が見つかりません(T_T) 中身がとっても気になっているのに。
見られないとなると、ますます見たくて仕方ありません。

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/26 14:24>みーこさん
うちの近所の本屋にもどの本も入荷していませんでした。ネットで購入は便利でも中身見ないで買うのは勇気がいりますよね。どのネットショップでも「立ち読み」や「中身検索」機能が付くといいのにね。

marimomongamarimomonga2009/09/26 19:05まりもです。「まきもの」は毛糸屋さんで見かけましたよ。面白そうな作品が満載でした、全く同じかは分からないのですが大流行したブレードつなぎのマフラーもありましたし。
編み物本は書店よりも手芸店の方が入荷が早いような気がします。

ArachneArachne2009/09/26 23:01私も今日、靴下本を買ってきたところです。
足袋型が載っているというのは買った人の情報で見ていたんですが、5本指まで載っていてびっくり!
履くかどうかはともかく、こういう変わったものを見ると編みたくてうずうずしてきます。
それにしても、編みたいデザインはたくさん載っているもののどれもこれも大変そうで、せっかく買ったのだから何か編もうとは思うのですがどこから手をつけたものかという感じです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/28 11:56>まりもさん
近くに毛糸店がないので、いつも行く書店に無いと結局ネット注文に頼ってしまいます。好きな編みもの作家さんのは、表紙買いでも問題なしだけど、そうじゃないのはやっぱり見てから買いたいですものね。

>アラクネさん
この靴下本、編みたい意欲を刺激されますよね。端から全部編んでみたくなりました。

marigauxmarigaux2009/10/01 23:15マリゴです。
嶋田靴下本、私も買いました!(展開図に尻込み中)
編みものこもの、みんなのまきもの、共に迷って迷って諦めました。今シーズンの本は装丁も素敵なものが多くて本屋さんでうれしくなっちゃいました。

hiromichocolatehiromichocolate2009/10/02 00:04>マリゴさん
嶋田靴下本、いいですよね!!編みたくて、他のあみかけが上の空になってしまいそうです。文化出版局の本って、装丁やレイアウトがおしゃれですよね。