Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-09-17

編み物の季節

| 18:46

ここ、あみものGの人たちは、季節も関係なく編んでいますが、世間では涼しい風が吹きはじめると「編み物の季節がやってきました」という感じになってまいります。


各社手編み本が続々と発売されます。

気になる本が目白押しです。


    • 表紙のミトンがとても気になります。

    • お待ちかね、嶋田センセイの靴下本。サンカ靴下も載っているそうですよ。

    • スピニングパーティーの時に、見本の本を見せていただきました。素敵なまきものが、なんと50パターン。林ことみさんのも載っています。

    • 日本ヴォーグ社のサイトで中身を立ち読みできます。伝統柄っぽいかわいい小物がいっぱい。

10月には下田直子さんの「かんたんニット」〜袖下以外はとじもはぎもなし。ボタンつけなし。〜というのが出るはず。


これに海外本も加わって…あれもこれも欲しくなって、大変なことになりそうです。

applemint-teaapplemint-tea2009/09/17 14:27りんです。
水面の青、宵闇の紫、月光の黄…に見えます(^^)
とってもいい色。
冬が来るのが待ち遠しくなりますね♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/17 18:48>りんさん
黄色がほんとに月の光のようですよね☆

namake1namake12009/09/17 19:53ナマケです。↑の本、上から2冊とも購入予定で~す!三國さん、私大好きなので期待大です。個展の招待状とかもいっつもすごく素敵なんですよね~(すでにうっとりです)楽しみ、楽しみ^^デス

ArachneArachne2009/09/18 00:36素敵なネックウォーマーになりましたね>ヘリンボーン
ああ、こうやって拝見するとやっぱり講習を受ければよかったと後悔が押し寄せてきます。
本は私もそのあたりを狙っているところです。後は「下田直子のかんたんニット」かな。海外のパターンにはとじはぎなしのものが結構ありますけど国内の本では珍しいので期待してます。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/18 21:14くじらです。私も三國さんが気になります。ほら・・・なんだかいきなり紡ぐことになって(爆)・・・きっと最初は糸もたくさん作れないだろうな・・・と思うと俄然小物に興味がわいてきています。(にんんげんってふしぎ)下田さんの本、アブリルのHPで紹介されていて、ちょこっと中の作品も見れますよ~。

barubaru2009/09/24 21:46編みあげて下さってありがとうございます。 なんだか、自分の子どもがデビューしたようでとってもうれしいです。 マフラーに糸がちょっと足りなくてごめんなさいね。また お会いできると嬉しいです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/24 22:16>ナマケさん
三國さんの本、嶋田センセイの靴下本、まきもの本、3冊買いました。どれもかわいい作品が満載です。編みたい。編みたい。

>アラクネさん
ポンチョのヘリンボーン編みもやってみました。同じヘリンボーンでもだいぶ感じが違いました。ポンチョの方は、やっぱり織物っぽい感じ。どちらもいい感じの編み地なので、編む物によって使い分けるとよさそう。下田直子さんの簡単かんたんニットも絶対買おうと思っています。

>くじらさん
アブリルのHPから見て来ました。下田直子さんの本の、シンプルでかわいいのが載っていますね。着る物はシンプルなのが活躍するので楽しみです。

>baruさん
見に来てくださってありがとうございます!!
糸が素敵だから編んでいてとっても楽しかったです。かわいいネックウォーマーが出来上がってうれしいです。またお会いできたら嬉しいです。かのんはぎと野中真理子さんのログキャビンみたいなニットの編み方を習えたらなあと思っているのですが。ワークショップがあったらお邪魔したいです。