Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-09-16

まるでセーターを脱ぐかのように

| 07:26

サンカ靴下を編んでいたら声をかけてくださった方と、偶然帰りのバスが一緒になりました。「羊の毛苅りって、人間も大変だし、羊にもすごくストレスがかかるんだけど、なんだか、すごい方法が開発されたらしい」という話になりました。

なんでも、するっと羊毛が取れるそうな。

「ええ〜!!それはすごい!!」


家に帰ってから、スピニングパーティーで知り合った方のブログを訪問していると、それをイシダさんのお友達、みどりさんのみどりの雑記帳でみつけてしまいました。


バイオロジカル・ウール・ハーベスティング(BWH)羊毛収穫法というそうです。

いやー。ほんとにすごい。

注射がなんだかとっても痛そうですが、薬剤は羊にはまったく害がないということです。


バイオロジカル・ウール・ハーベスティング(BWH)羊毛収穫法


関連するサイトを探してみました。


ひつじnews

バイオロジカル・ウール・ハーベスティング(BWH)羊毛収穫法(2007年12月19日)

NHKで放送されたようです。


ヒゲタ醤油:研究開発

ヒゲタ醤油サイトより引用

「上皮細胞成長因子(Epidermal Growth Factor, EGF)の毛胞退縮作用を利用しており、羊にEGFを注射して羊毛の成長を一時的に止めることで、羊毛を無駄なく容易に採ることが可能となります。」

オーストラリアの会社ですでに開始されているようですね。

オーストラリア、ニュージーランドは羊の数が半端じゃないですからね。羊にもストレスが少なく、バリカンによる採毛より熟練技術もいらず、羊毛の質も向上して、人間にもやさしいならば良いですね。

gleannorachgleannorach2009/09/16 09:23おはようございます、gleannです。この話、以前にたしかテレビのニュースで取り上げていたので、ちょびっとかじってたんです。で、興味があったので前回の上田先生の講習の時にうかがってみたのですが、どーも上田先生は???ってご意見だったです。羊には害がないって言ってるけどねぇ~当事者側の発表でしょ?!って感じでした。

boyon13boyon132009/09/16 09:45おはようございます!buyonです。たぶん、はじめましてですね。よろしく~
私もかつてこの話、聞いたことがあります。羊さんがセーター(自分の毛)を脱がしてもらってる映像も見ました。
確か某お醤油メーカーの研究所で開発されたのですよね。(ヤ○サか、キッ○ー○ンだったか?)余りにキレイに脱いでいる?脱がされてる?ので、驚くと共に笑っちゃいました。その後の羊さんはスーッキリという顔ですましてその場を立ち去っていきました。メーカーの話しでは食品製造段階で浮かんだ発想だそうで、成分も食品由来のような…でも、その実は何ともわかりませんよね。オーストラリアの羊毛生産牧場からオファーあったそうですが…
羊さんとしては「毛刈り」と「注射+セーター脱ぎ」のどちらがいいのでしょうかねぇ、訊いてみたいわ~

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/09/16 10:28アルテアです。スピニングパーティでは有難うございました!
↓昨日のひろみ♪さんの記事を読んで、あんなにグルグルと見て回ったし、
実物も見せていただいたのに、案外見落としていることに気づきました。
やっぱり相当舞い上がってたみたいです・汗。
羊のお話、私もニュースで見ました。私としては、毛刈りがなくなるのは
さびしい気持ちなんですが、刈るほうとしてはやっぱり重労働なのでしょうねぇ。

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/16 19:06>gleannさん
gleannさんは、ご存知でしたか。
わたしは昨日初めて知って、びっくりしましたよ。
昨年2007年末にNHKでやったみたいですね。NHKアーカイブに行けば見る事ができるかな?

>buyonさん
はじめまして。
結構知っている方が多くいらっしゃるのですね。ほんと、何事もなかったように立ち去っていくのが面白かったです。
オーストラリアの羊の数は、日本の比ではないですから、働く人の為にも色々なことが試みられているのでしょうね。押さえ込んで刈るより、たしかにストレス少なそうです。みんなが熟練の毛刈り技術を持っていればいいけれど、へたくそな人が刈ると時間もかかるし羊は血だらけになってしまうそうですしね。

>アルテアさん
わたしも興奮状態でしたので見落としているとこいっぱいあって、きっと後で「ああ、よく見ておけばよかった」と後悔すると思います。自分の興味があるところしか見なかったから、綿とシルクはほとんどスルーでしたし。

marimomongamarimomonga2009/09/17 08:42まりもです。週末は百里ではなく晴海だったのですね。記事を拝見したら本当に盛り沢山だったようで羨ましい限りです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/17 10:26>まりもさん
百里、行きたかったんですけどね〜ダンナが仕事だったもので。来年こそはと、思うんですが駐車場・シャトルバス問題が大変みたいで躊躇してしまいます…