Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-09-15

東京スピニングパーティー2009

| 16:04

東京スピニングパーティー2009行ってきました。


林ことみさんの「エストニアレース紀行とニットシンポジウムの報告」のレクチャーも目的だったので2日目、14日だけの参加です。

長くなるのでたたみます。


バスにしようか、船にしようか、家を出る時間はどちらも変わらなかったので船にしました。

f:id:hiromichocolate:20090914105441j:image:w200

海です!中国からの観光客がたくさんいます。中国語が飛び交っています。


10:35までに集合するとスピニングパーティー参加者は水上バス無料でした。


f:id:hiromichocolate:20090914110836j:image:w200

11時からのワークショップを予約していたので35分集合なら間に合うだろうと思っていたら、船の出航が10時50分でした。え?11時ぎりぎりもしくは遅刻ではありませんか…


やっと船出航です。中国の方々はデッキに陣取っています。

うしろのこのあたり、みんなスピニングパーティー組です。


SPINNER'S Labさんのワークショップ「手紡ぎ糸で編むヘリンボーンネックウォーマー」に参加しました。糸の色とそれぞれの名前がとってもかわいいのです。


ブログの写真で見てもぜんぜん検討もつかなかった不思議な編み地。ヘリンボーン編み。

手紡ぎ糸の風合いにとってもマッチ。


一緒に参加した人、3人とも北海道からの参加。みなさん遠方からすごい!!東京で出不精になっている場合じゃないですね。1時間はあっと言う間に楽しく過ぎ、編んだものの記念撮影。

f:id:hiromichocolate:20090914121640j:image:w200

どの色もとってもきれい。

不思議な編み方だけど、覚えちゃうと簡単。

SPINNER'S Labの帯刀さんは、清里の北欧ニットシンポジウムにも参加されたかたで、「情報はみんなで共有しましょう。ヘリンボーン編み、お友達にもどんどん教えてあげてください。」と言ってくださいました。編んでみたいな〜と思う方いらっしゃったら、昼の部や夜間部でお伝えしますよ〜。


もうすぐ帯刀さんの本、アフガン編みのナチュラル小物が発売されるそうです。しっかり予約させていただきました。


ワークショップに参加中に、Gのイシダさんに遭遇。アルテアさんも来てるよ〜ということで、イシダさんのお友達みどりさん組(?)も加えて、テラスで遠足気分でおしゃべりしながらお昼を食べました。イシダさん、アルテアさん、みどりさん組に出会えて、楽しいスピニングパーティーはさらに楽しさ倍増です。


出店ブースを見て回りお買い物。お買い物。自粛中は誰だっけ?帰りは荷物は重たく、サイフは軽くなりました。


他にも参加したいワークショップがあったりしたのですが、林ことみさんのレクチャーを目的にしていたので時間の関係で他のには参加できませんでした。残念。残念。


そして待望の林ことみさん「エストニアレース紀行とニットシンポジウムの報告」

清里で開催された北欧ニットシンポジウムのスライドショーに続いてエストニアレースの紹介。


エストニアレース、レースショールみたいなのを想像していたらアイリッシュクロッシェにもにた、大変カラフルなかぎ針編みレースでした。縁取りや、パターンがちょっとノスタルジックでかわいい。そしてなんとも独特なカラフルな配色。洗練された繊細なレースとは違うけど、トルコのオヤに通じるようなかわいさがあるように感じました。このエストニアレースを紹介した本を出版するそうで(11月頃でしたっけ?)その為に、林ことみさん、エストニアに行って帰ってきたばかりなんですって。新しいテクニック、また楽しみですね。


スピニングパーティー、とっても楽しかったです。紡ぎと織りと編み物。どちらかというと織りの方々が多く来場していらっしゃるのでしょうか。編み物だけの世界とはまたちょっと違って刺激をいっぱいいただきました。織りもやってみたいな〜。


1日では、こまかくゆっくり見て回れず、また、初日しか開催されないワークショップやイベントもあり、「来年は2日とも行こう!」なんて思ったら、プログラムの実行委員会代表の方の言葉(引用させていただきます)「ここ晴海は2016年の東京オリンピックの招致・開催予定地になっている関係で、10月初旬のオリンピックの決定如何で、今後のこの会場の継続使用が可能かどうかなど、今後の見通しが決まるそうですので、今のところ来年開催の予定が立ちません。」だそうです。場所が変わっても開催されるよう、いい場所があるように応援したいものです。


そして、スピニングパーティーで買ったもの、紹介。

f:id:hiromichocolate:20090914130608j:image:w200

手織工房タリフのスコットランド製工業用紡績糸

手織り、機械編みに最適、手編みにもどうぞ、編み上げて洗うとふっかふかということで、エストニアの羊パペットをこれで編もうかな〜と。

f:id:hiromichocolate:20090914130722j:image:w200

スピンハウスポンタ

色に惹かれた天使の羽ボタンと羊のボタン

f:id:hiromichocolate:20090914130911j:image:w200

きつつき工房の木の羊

これに毛糸を巻くと、ふわふわ羊のできあがり。

ひつじ日和のかわいい3匹の羊のポストカード

f:id:hiromichocolate:20090914130820j:image:w200

アトリエmjukのスウェーデンの毛糸

色がきれい。ドミノ編みか白樺編みで、何か編みたいな。

f:id:hiromichocolate:20090914130938j:image:w200

ひつじやのシェットランドウールのスライバー

f:id:hiromichocolate:20090914131014j:image:w200

GRASS HEARTの不思議な配色のバッツ


買って来た物を前にして、あれを編みたい、これを編みたい、紡ぎたい、紡ぎたい、楽しみいっぱいです。

サンカ靴下 途中経過

| 14:35

f:id:hiromichocolate:20090914131548j:image:w200

見た目のこまかさに反して、とっても編みやすいサンカ靴下。どこに行くにも持っていき、東京スピニングパーティーの林ことみさんのセミナーの待ち時間に片方完成。出先でつま先のメリヤスはぎまで終えてしまいました。


さすがにスピニングパーティー、編んでいると話かけてくれる人もいっぱいいて思わぬ交流ができました。キット買ったとおっしゃる人もいらっしゃいました。


やはり…

「緑色でびっくりしたわよね〜」って皆さん、口を揃えて…(苦笑)


さあ、あと半分。がんばろう。


サンカ靴下 訂正が来ました


ヴォーグ社から封筒。

何が入っているんだろうと思ったら、サンカ靴下キット訂正のお知らせでした。


実は、かかとが終わって模様編みに戻る時に編み図と実際の模様が違っていました。

あれ?と思いながらも、ちゃんと模様を続けて編んでしまいました。

やはり編み図の方が、間違っていたのね。

ishidayukoishidayuko2009/09/15 17:05イシダユウコです。
楽しかったネ、お疲れさまでした!
オリンピック招致がそんな影響を及ぼすだなんて、ビックリしちゃいました。東京で開催すると騒々しくなるのかなぁ...くらいに感じていたのですが、一気に心配にっ。

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/15 17:33>イシダさん
林ことみさんの本の出版関係の人と帰りのバスで一緒になって色々話していてそんな話になりました。プログラムに書いてあるわよーなんて。全然読んでなかったからびっくり。絶対来年も参加!と思っているので、開催地決まるといいですね。

applemint-teaapplemint-tea2009/09/15 20:36りんです。
ええー!!来年やらないかもしれないんですか!?
やらなかったら、今年行かなかった事を激しく後悔するんだろうなぁ…

ヘリンボーン編み、ご本人のブログでチェックしてました~
手紡ぎ糸の大らかさを活かしてくれる編地ですね♪

ArachneArachne2009/09/15 21:54待ち時間に編んでらしたんですか>靴下
私は開催時間ぎりぎりに会場に降りたので残念ながら拝見できませんでした。見ていたら声をかけてしまったかも。
開催地、晴海以外でという選択肢はないのでしょうかね? 毛刈りショーとかの関係で野外が使えないと厳しいのでしょうか。ちょっと不便な場所になっても、ぜひ開催して欲しいと思います。

ako12ako122009/09/15 22:07akoです。スピニングパーティー今回は行くのを止めてしまったのですが、皆さまの記事を見るたびにちょっと後悔してます。
お天気にも恵まれて良い日でしたね。林ことみさんの本も楽しみです。 
サンカ靴下、ひろみ♪さんならもうすぐ完成ですね。そちらも楽しみにしています。

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/15 22:09>りんさん
来年は10回目だそうで、開催中止ってことはないと祈るばかりです。きっと、どこか他の場所もあるでしょうし。

ヘリンボーン編み、「これも北欧とかの編み方ですか?」と聞いたらアメリカの人が編んでいるそうです。youtubeなんかでも、動画があるらしいです。とても見づらい映像らしいですけど。まだまだ、知らない編み地がいろいろあるのでしょうね。

>アラクネさん
もう、絶対すれ違っていましたね(^^)お会いしたかったな〜。

他の開催地もあるのでは、と思います。あんなに羊が大好きなみなさんですもの、みすみす中止なんてことにならないようにがんばると思うのです。それに…東京でオリンピックが開催されなければ問題ナシですよね…

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/15 22:51>akoさん
昼の部でそんなお話をちらっとしていたので、akoさんも来るかな〜とちょっと探してしまいました。ホビーショーの時は行くのをやめて、akoさん始め、みなさんの楽しい報告を読んでとても悔やんだので、スピニングパーティーはがんばりました。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/09/15 22:59くじらです。私もGrass Heartでお買い物しました。(今、原毛問題で買い物リストを載せそびれております(笑)まだ、こちらのお店にいるときには「紡ぐ」なんて思っていなかったのでスライバーはみなかったのですが、恐らくこれハーブ染めだと思います。私はアンゴラちゃんのセージ染めの糸を買いましたよ~

hiromichocolatehiromichocolate2009/09/15 23:35>くじらさん
Grass Heartのアンゴラのセージ染め…壁にディスプレイしてあった糸ですね。すごくやさしい色のグリーンやクリーム色の糸達でかなり気になったのですが、あきらめました。ワークショップのフレーム織りも楽しそうでしたよね。

原毛、動物園の匂いがしますよね…。うちに羊1頭分の原毛が段ボール箱に入って眠っています。1回は洗ってあるのですが、かなり寝かせてあるので箱を開けるのがちょっと恐いです。動物臭が消えたあとの羊毛の匂いは好きです。