Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-09-11

東京昼の部とサンカ靴下(途中経過)

| 08:55

昨日は、東京昼の部に参加してきました。

先月は夏休みだったので、2ヶ月ぶりにみなさんにお会いしました。

ブログで拝見したものも、実物はさらに素敵。マネして編みたい欲求にかられました。


レインボー染めで紡いだ糸も見せていただいて…

akoさんのハンドウォーマー、まりもさんの双糸にした糸、yulieさんの編み途中のショール、どれもすごくかわいい!!わたしもやってみたくなってしまいました。どなたか、アナンダレンボー染め一緒に行きませんか?


f:id:hiromichocolate:20090911083048j:image:w200

わたしは、サンカ靴下を持って参加しました(駄洒落じゃないよ)。

増目があるにもかかわらず覚えやすいパターンなので、おしゃべりしながらでも、間違う事無く編めました。長い時を経て来た伝統柄の良さをつくづく感じます。サンカのニッターは、頭の中にパターンが入っていて編み図なんか見なくてもあめちゃうんですものね。わたしはそれは無理。時々パターンを確認しちゃいますが。


2号針ではじめたサンカ靴下なのですが、もともと手がきついのもあり(足が太いのもあり?)履けなくなりそうな細さだったので、昼の部に参加する前にバードアイのパターンの始まりまでほどいて3号針で編み直しました。


輪針で編んでいたのですが、3号針に変えると同時に4本針にしました。

addiの長い輪針はコードもしなやかで編みやすいとはいえ靴下で模様編みでは、やはり余ったコードがじゃまになり、やっぱり4本針の方が編みやすい。慣れですね。短い4本、5本針や嶋田針も持っている事だし、使わないとね。

閑々茫々閑々茫々2011/10/29 10:33娘が、この靴下みたいなイメージ(裾のボーダー部分が大きな柄)のタイトなスカートが欲しいっていうの。編んで頂けるかしら。正直言ってお値段次第というところもあるらしいんだけど。

hiromichocolatehiromichocolate2011/10/29 23:29>閑々茫々さん
これはすごく細い糸で細かい柄なのね。(1.5センチ角くらい)スカートの裾だと柄は大きい方がいいよね。糸を太くするか柄の目数を増やすか…???11日に会った時に伺うね。

閑々茫々閑々茫々2011/10/31 19:32スカートにするならあまり薄手ではない方がいいのかな。だとしたら糸を太くして厚みを出すのがいいのかしら。そのあたりも含めて教えてくださいね。