Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-08-26

エストニアの羊のパペット

| 23:07

掲載されているSpin-offが入手困難で困っている人が多かった、エストニアの羊のパペットですが、INTERWEAVE STOREでダウンロード販売がはじまっていることをINTERWEAVEのメールマガジンで知りました。


わたしは掲載されているSpin-offも持っているのですが、試しに購入してみました。支払手続きをすると、すぐpdfファイルをダウンロードできます。便利でいいですねぇ。


編みたいけどチャートが無くて困っていたみなさま、どうぞINTERWEAVE STOREのSpinningのProjectsをご覧になってみてくださいね。


羊のパペット目当てで買ったspin-offですが結構おもしろくて、定期購読も申し込んでしまいました。日本にも紡ぎ関係のこんな雑誌があったらいいのにね。

きらきらButtercup 途中経過 ほどく

| 07:49

f:id:hiromichocolate:20090826074653j:image:w200


編んだり試着をしたりを繰り返しているうちに、チュニック風に丈をのばしてみようと思って長めに編んで、あと数段というところまで進んだButtercup

チュニック風にするならば、もっと裾にフレアが入った方がいいなぁとか思いはじめて、そうなったら気になって、ボディ部分半分くらいまでほどいて増目を増やして編み直そうと思います。


メリヤス編みにも飽きて来て、他の物が編みたくてうずうずしてきちゃったんだけど…もう、ひとがんばり。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/08/26 11:14じゅんじゅんです
Buttercup が早く編めるパターンなのか、ひろみさんが早いのか
もう編みあがり目前とは…はぁ~早い!
この間の東京夜間部で編み方の説明を受けて
やっと構造がわかりました
日本の、まるで職人ワザのような編み方と違って
いかに簡単でステキに見えるかってことに重点があるような…
チュニックにアレンジですか!?
着てなんぼを楽しみにしてま~す

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/08/26 13:33アルテアです。こんにちは~。
うわ~もう十分ステキに着られそうなのに、ほどいちゃうんですねぇ。
本当に編み進むのが早くってうらやましいです。
私にも編み方を今度ご伝授くださいませ。

hiromichocolatehiromichocolate2009/08/26 23:16>じゅんじゅんさん
わずかな減目増目模様編みと、あとはひたすらメリヤス編みなので早く編めますよ〜でも、いい加減2回目は、もう飽きてしまいました。早く完成させて次を編みたいです。チュニックにアレンジ…単なるぽっこりお腹隠しだったりします…

>アルテアさん
編むの早いのは、慣れにつきますね。
編むこと自体が楽しい時期は、ほどいて編み直しは苦じゃなかったりします。気になっているのに、そのまま進んで後で「やっぱり…」とか思って着なくなっちゃうほうがもったいないので。でも、面倒だなって一度思い始めちゃうとそのままお蔵入りになっちゃったりね。そんな無かった事にしてしまった途中の物が家の段ボールに何点かありますよ(冷汗)

ako12ako122009/08/27 13:36akoです。buttercupもうすぐですね、すぐに解いてやり直すひろみ♪さんの潔さ、素敵です。
spinoff、私も興味あるんです。今度見せていただけたら嬉しいです。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/08/27 16:14こんにちは、りぼんです。
私も少し前にButtercupを編んだのですが、一番古いバージョンで編んだので、来夏にはひろみさんの編んでいらっしゃるV6でもう一枚編みたいなぁ、と遠い予定を立てています。
この平置きのお写真で拝見しても、襟の開きが小さめで着易そうですよね。
編み直しは大変でしょうけれど(メリヤス砂漠~)、完成を楽しみにお待ちしています!

hiromichocolatehiromichocolate2009/08/27 16:53>akoさん
なんだか毎回、編んだりほどいたりしていて、ちゃんとゲージとらないからいけないんですよね…。spin-off今度の昼の部の時持っていきますね。

>りぼんさん
V6はV5のBバージョンより胸の開きが小さめのようです。でも、着てみるとそれでもけっこう開いています(我慢できるくらいの開きですが)。Buttercup色違いや素材違いで編んでみたくなりますね。人気のあるパターンは、編んでみると「なるほど!!」と思いますね。わたしのButtercupあと少しなのでがんばります。今週中にはなんとか完成させたいです。

ArachneArachne2009/08/27 22:30エストニアの羊のパペット、うちにもメールマガジンが来ていたので見ていたのですが英語がよく分からなくて躊躇していました。ダウンロード販売なんですね。早速購入してみようと思います。これで念願の羊さんが編めます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/08/29 09:10>アラクネさん
日記を拝見しました。さっそく編み始めですね!!できあがりが楽しみです。