Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-07-23

とんぼ玉 7回目

| 18:39

f:id:hiromichocolate:20090723183943j:image:w200

月に一度のとんぼ玉教室。

今日は6個作って、3個失敗した。

失敗したことによって、なぜそうなったか先生が教えてくれたので、ガラスの扱いのコツがよくわかった(T^T)


それにしても、写真を撮ろうとすると、すぐ駆けつけてくる、うちのフクちゃん*1 自分が写真に撮られるのは好きじゃないくせして。

ダッフィーのスウェーデン国旗柄セーター

| 09:01

f:id:hiromichocolate:20080108161541j:image:w200

調子に乗って、以前編んだダッフィーMサイズのセーターもUPしてみました。

Mサイズのダッフィーは娘のじゃなくて、わたしのなんです。

わたし、人形やぬいぐるみが大好きなんです。

人形好きが高じて、7年間くらい創作人形の作家さんの教室に通っていました。


f:id:hiromichocolate:20080108161339j:image:w200

人形服は、人間の形に近いので編みやすいのですが、ぬいぐるみは首の細さのわりにお腹やお尻が大きかったり、肩が無かったり、腕が短かったりで工夫が必要です。今までは、このスウェーデン柄みたいにスクエアスリーブで編むことが多かったのですが、昨日編んだちびダッフィーセーターみたいにトップダウンは、ぬいぐるみ用セーターにも便利だなと感じました。

*1:猫。アメリカンショートヘア。オス。2才

gleannorachgleannorach2009/07/23 12:55こんにちは、gleannです。わたしもこの年になっても、人形・ぬいぐるみの類は大好きでして、最近はわんこ物をあつめたりしているのですが、どうも我が家のわんこ(息子のほう)がこれもやっぱりその類が好きなようで、取り合いになっております。さて、HKから帰国する折、ちょうどsaleの時期と重なっていたのですが、どうしてもほしくって、ダンナからは冷たい目で見られているのを承知で(だってうちは女の子いないし~)ラルフローレンでアメリカの国旗のセーターをきているテディーを買っちゃいました。今も夫婦の寝室のテレビの上に鎮座しております(実を言うとおそろのセーターもほしかったのだけれど、お財布がだめ!っていったの・・・)ひろみさんのをみて、余り糸の処理方法を見つけました。どうもありがとう。そのうちいっぱいアップします。わたしとおそろのができそうだわ。

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/23 18:01>gleannさん

gleannさんとお揃いのラルフテディちゃん、楽しみにしていますね。

lunachan335lunachan3352009/07/24 11:51こんにちは。ミサゴです。このセーター、おしりから着せるのですか。おばさん仲間のパッチワーク小物製作クラブでクマさんの作成中です。主催の人が結婚でやめていく若いメンバー(転勤したりで)にウェディングベアーを作ってあげているのです。私はセーターを着せたいので、クマづくりを課題にすることをお願いしたのです。そういいながら二回もさぼっていますが。かなり頭の大きなベアで、どうやってセーターにすればいいのか考えていました。肩のところでボタン止めにしようかなどと思っていました。秋の発表会に、出さなくてはならないのでがんばって完成させます。セーターを作るとき、また、教えてください。

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/24 12:08>ミサゴさん
ちっちゃい方も、おおきい方も、おしりというか足を襟ぐりにつっこんで着せています。ぬいぐるみたちは、たいてい頭が大きいので、人間がセーターを着る時のように着せるのは難しいですよね。肩も、なで肩だったりするとボタンを付ける位置や数にも悩むし。ダッフィーは、ふかふかしているので足から、どうにか着せられますが、かっちり綿をつめたクマちゃんだったりすると、肩ボタンか後ろ開きかカーディガンにしないとならない場合もありますね。

手づくりのウェディングベア、いいですね。作る人も、もらう人も、良い記念になりますね。

lunachan335lunachan3352009/07/26 17:00クマのセーターのこと、できあがってから悩んだ方がいいですね。ありがとうございます。四肢は最後に差し込む式です。今度の集まりはさぼらずに行って仕上げます。