Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-07-22

日食中継を見ながら、ちびダッフィーのセーター

| 12:50

f:id:hiromichocolate:20090722114730j:image:w200

  • パターン:てきとうに
  • 使用糸:ハマナカ アーバンライフ レディースFL ピンク+赤 12g
  • 針:4号4本針、6号輪針

日食中継を見ながら、娘の(と言っても20才)ちびダッフィー*1にセーターを編んでみました。


f:id:hiromichocolate:20090722114620j:image:w200

トップダウンで編んでみました。

適当に目数を決めて、適当に増目して、適当に袖の目数決めて…できあがりました。


わざわざ遠くに出かけて行って天気が悪くて見えなかったら悲しいだろうなと思っていたら、皆既日食、あんなに暗くなるんですね〜。あの暗さを体験できるのなら、たとえ天気が悪くても行ったかいがある気がします。次に国内で見られるのは、26年後の2035年9月、北陸、北関東だそうです。長生きして皆既日食帯に、出かけて行きたいと思います。

*1:ダッフィーは東京ディズニーシーに登場する熊のヌイグルミのキャラクターの名前。43センチMサイズのぬいぐるみには着せ替えの服が売っていたりする。娘のちびは昨年クリスマス時に販売のぬいぐるみリースに綴じ付けてあったのを取り外したもの。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/07/22 13:11アルテアです。
日食の様子は会社でこっそり、ネット&ワンセグで見ました!!
私も26年後は現地で見よう!と心に決めました~。
こんなセーターがさささっと作れるようになりたいなぁ。
↓野外などでひろみ♪さんが編み物しているとき、旦那様は何
をしているのですか?
うちは、家でも外でも一緒に居るとき編み物すると、
うまんないから、イヤだって言います・・・

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/22 13:55>アルテアさん
雨が降っていてもあきらかに違う暗さ!!いいですよね。実際に体験したら感動でしょうねえ。

うちのダンナさんも、わたしが編み物をしていると相手をしてもらえないのでつまらながりますよ。なので、キャンプの時や車の助手席で編んだり、ダンナと一緒の時に編み物するときは、必要以上に話を盛り上げたり、気を使ってやらなければなりません。子供のようです。なかなか、やっかいです(笑)

maryammaryam2009/07/23 06:41まりあむです♪
先月ディズニーシーに行った時にくまさんのぬいぐるみを持っている女の子がたくさんいて、それも幼児から中高生、社会人のお姉さままで年齢もさまざま、ぬいぐるみもいろんな種類の服を着ているし、ほとんどは抱きかかえていましたが、バッグにぶらさげるキーホルダーくらい小さいのまでサイズもいろいろ。。。
何、何、何???
と、思いながらショップをのぞいてもそれらしき、くまさんは発見出来ず、入る時にもらったガイドブックにも載ってないし、くまさんを持っている人にインタビューする勇気も無く、謎のまま帰りました。その時の私の勝手な結論は、このくまさんのキャラクター(同好会?)のイベントで参加する人はくまさんのぬいぐるみを持ってくること、なんてルールがある・・・でした(笑)
あとで調べようっと思いつつそのままになっていたので、謎がとけてすっきりしました。ひろみさん、ありがとうございます♪
それにしても、ダッフィーちゃんのセーター、かわいいし、ちょちょいのちょいって編んでしまうひろみさん、すごいです!!!
これ、頭から入りましたか?それとも後あきでしょうか?

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/23 08:40>まりあむさん
ダッフィー、わたしも一昨年に初めてディズニーシーに行った時に目にして、ぬいぐるみ大好きなわたしとしては「何!?あのかわいいクマは!?」となりました。ディズニー物にしては、ちょっと雰囲気が違うんですよね。シーのケープコッドのペグおばさんのお店でしか売っていないので、謎になってしまうんですよね。わたし、もちろんMサイズを買いました♪いろんな服着たキーホルダーもとっても気になるのですが深みにはまってしまうと大変なことになるので自粛しております。

ダッフィーはふかふかしているので、開き無しで編んでお尻から着せました。
ぬいぐるみって身体のバランスが人間と違うから、いざ編もうとすると襟ぐりとかそでの具合に苦労するのですよね。大きいダッフィーのセーターも以前編んだのでそれもUPしてみます。