Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-07-05

Snow White

| 14:39

Ravelryを徘徊していて、また、うずうず。


LieslデザイナーYsolda Teague さん、すごく好みなのです。


涼しくなったら着たいな、Snow White

ちょっと試し編み、なんて残り糸でCast-on

f:id:hiromichocolate:20090705143110j:image:w200

また黒。

編んでみて良かったら、違う色でまた編みたい。

オリジナルは糸が太いのね。

わたしは暑がりなので、冬用はTシャツ代わりに着れるような、もっともっと細い糸で薄手に編みたいんだけど。

1枚お試しで編んでみて、考えよう。


作り目のtubular cast onってなんじゃ?と思ったら、どうやら別糸を使わないゴム編みの作り目のことみたい。英語のネーミングっておもしろいね。

gleannorachgleannorach2009/07/06 09:41おはようございます。gleannです。このデザインもチェックしたのですが、年齢的な理由?で首の後ろにお肉がつくようになってからはちょっとむりだべ、とパスしましたよ。
tubular cast onですが、YosoldaさんのサイトやYoutube先生のお世話になってやってみたのですが、どうも糸のかけ方が日本のそれとは少し違うようで、袋編みをするときにバックループを拾わないと変になるようですが?で、わたしは日本のでやりました(苦笑)

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/06 10:02>gleannさん
おはようございます!tubular cast on、そうそう、ちょっと違う?と思ったけど「同じようなもんじゃない?」とわたしも日本のやり方(^皿^)

ところで、ここで質問で申し訳ないんだけど、gleannさん、たしかaddiのレース輪針持っていましたよね?使い心地どうでうですか?先、細いですか?Knit Proの3号折っちゃって、買いたいんだけど国内のショップはどこも品切れ、やっぱり使いやすいaddiがいいかなって思っているのですが、addiのレース持っていなくて普通のaddiより先が尖っているならレースの輪針にしようかなって思っているの。

gleannorachgleannorach2009/07/06 13:13tubular cast on、糸を糸の上から取るか下から取るかだけの違いのようであとは日本の一目ゴム編みの作り目とおなじですが、それだけでねじれるのよね~日本のやつのほうが合理的、だとおもいます。
Addiのレースは普通のAddi(ってTurbo?)よりずいぶんとんがっております。匠の針先を長く鋭くした感じ?金属感がいやじゃなかったら編みやすいと思います。turboでレースはちょっと編めない、レースで普通のは編める。となるとレースの本数が増えますねぇ。ただし中空なので曲がるよ(曲げたヤツ)朝鶴さんに問い合わせたところ、Addiのクイックシステムの針先はTurboと同じそうなので(値段も高いし)こちらは却下。いまKnitProの金属セットを買おうかどうしようか思案中。物欲はとどまるところを知らず~

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/06 17:39>gleannさん
やはりaddiのレース針よさそうですね。そうなんですよね、先が丸いとレースは編みにくい。尖っている分には、毛糸でもレースでもどっちでも使えますものね。addiのレース輪針の3号、買ってしまおうかな。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/07/07 10:04こんにちは、りぼんです。
Snow White、可愛いですね~♪
黒糸で編む白雪姫…黒雪姫?も素敵だと思います。

ところで昨夜、Sewn Bind Offの件でコメントを頂いていたようなのですが(今朝メールを見て気付きました。日記には反映されていないようですが?)、早速教えて頂いた動画、拝見しました。

うーむ、私がやった方法とは違います…やはり間違えていたのでしょうか(^^; (←だからほどけたのでしょう)
確かKnittyの中のこの頁(http://knitting.craftgossip.com/bind-off-cast-off-techniques/)に載っていた「Elizabeth Zimmerman’s Sewn Bind Off」という2目ずつ掬っていく方法でやったのですが、色々な方法があるのかな?
でもひろみ♪さんに教えて頂いた動画の1目ずつ掬う方法の方が綺麗にBO出来ているように思います。
よく使う伏せ方のようなので、次の機会があれば是非教えて頂いた方法を試してみようと思います、ありがとうございました!

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/07 10:30>りぼんさん
Sewn Bind Offの動画、コメントといっしょに書き込んだんですが「ちょっとやり方がちがう????」と思って削除してしまったんですよ。でも、あの動画は、わかりやすくて仕上がりもきれいでしたね(BGMが不思議な感じだけど^^;;)
「Elizabeth Zimmerman’s Sewn Bind Off」のが一般的なのかな。どちらも、ちょっと返し縫いっぽい針運びではありますね。

lunachan335lunachan3352009/07/08 17:40こんなボディコンのセーターは着られないけれども、作ってみたいデザインです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/07/09 07:22>ミサゴさん
ボディコンセーター…わたしも、出来上がって「着てなんぼ」がちょっと、、いや、かなり心配です。痩せねば!!