Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-06-30

ダブルフックアフガンの飴ちゃん袋

| 17:58

f:id:hiromichocolate:20090630171515j:image:w200

  • パターン:アフガン輪編みのプチバッグ by林ことみ
  • 糸:不明、25g
  • 針:ダブルフックアフガン針 8号
  • ヌメ革ヒモ、自作とんぼ玉
  • 変更点:持ち手をつけてミニトートバッグ型に仕立てる提案でしたが、2段ふやして巾着型に変更。

昨日教えていただいたダブルフックアフガンで飴ちゃん袋ができあがりました。

自作のとんぼ玉でちょうど配色糸と同じ色のものがあったので、アクセントに付けてみました。毎度、自画自賛ですが思いのほかかわいく出来上がったので満足です。

よく見ると、編み目を間違っている箇所がありますが大目に見てください。



昨日も書きましたが、アフガン編みは資格を取る勉強の時にしただけなので「針、どうやってもつんだっけ?」状態でしたが、すぐに手も慣れ楽しくなって来ました。


手がきつくなると編み地が焼きイカ状態に丸まるのは経験していたので「ゆるめに!ゆるめに!」と心がけてみました。


編み物は、棒針もかぎ針も数種類の編み目の組み合せで柄編みを作っていくものですが、アフガンはそれがより強調されるような気がします。単純な編み目の組み合せでこんな柄ができる。配色も要ですね。レトロモダン。最近、アフガン編みの人気が上がってきているのもうなずけます。


ふつうのアフガン編みとの違いはどうなのでしょう。輪編みができるということが最大の特色なのでしょうか。

f:id:hiromichocolate:20090630171600j:image:w200

針はクロバー製の8号、両かぎのアフガン針。

林ことみさんが昨年ノルウェーで出会い(昨年のノルディックシンポジウムでしょうか?)「これはおもしろい」ということでクロバーに提案したそうです。アルミ製ですが、つや消し黒でおしゃれな感じです。色とかもこだわったのでしょうね。重さも適度で持ちやすいです。クロバーから各サイズ発売されるそうです。

従来のアフガン針よりはだいぶ短めなので持ち運びもしやすいです。

複雑な大物に挑戦でなければ、おしゃべりしながらさくさく編めちゃうのでニットカフェにもぴったりだと思いました。

rakuten:ko-da:10004802


林ことみさんの参考作品

f:id:hiromichocolate:20090629160131j:image:w200

f:id:hiromichocolate:20090629160100j:image:w200

やはり、配色がものを言うようですね。

ミニトートバッグの糸は手紡ぎっぽいナチュラルな糸で、とってもかわいかったです。


毛糸だま 秋号から林ことみさんの連載もはじまるそうです。

北欧ニットシンポジウムの記事も積極的に掲載されるそうです。

楽しみですね。

ニッティングマラソン ダブルフックアフガンの飴ちゃん袋

| 17:35

『北欧ニットの魅力を知る』セミナーで林ことみさんに教えていただいたダブルフックアフガンで編んだ飴ちゃん袋

使用糸 25g 10mで約4g 63m

只今 3.256km ゴールまで 38.939km

hebryehebrye2009/06/30 18:30ヘブリーです。昨日はお疲れ様でした!↓画像のブログ掲載可否を載せていただいて助かりました。会場で未確認だったため今日ヴォーグに問い合わせするところだったのです。ひろみさんのお陰で手間が省けました。ありがとうございました。

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/30 19:12>へブリーさん
ちらっとですが、お会いできてうれしかったです。シンポジウム、楽しかったですね。あっという間に時間が過ぎました。清里、申し込めばよかったと後悔しています。ブログへの掲載確認は、yuyaさんがしてくださいました。許可してくださったヴォーグ社さんに感謝です。

maryammaryam2009/06/30 21:06まりあむです。
昨日はお疲れさまでした。それにしても早い↑です!!!それにアレンジがかわいい♪さすがです。
本当に昨日は楽しくてあっという間に時間が過ぎました。ひろみさんやヘブリーさんにお会いできたので大興奮の中にもリラックスできて先生方にサインをいただいたり、講義のことをちょこっとだけど質問などできる勇気がわいた感じがします。
清里も行ければよかったなぁ。来年スウェーデンに行きましょう♪行けると思えば行けるはず。。。

それとブログへの掲載確認の件、どうもありがとうございます。たすかります。

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/30 22:31>まりあむさん
お疲れさまでした。ほんと、楽しかったですね。行きたいな、スウェーデン。まりあむさん、英語は大丈夫そうね。なら、わたしはまりあむさんの後ろにくっついていけばいいし(^^)大好きスウェーデンに編み物がプラスされたら、それはもう夢の世界です。本気で行きたくなってきました。

yuyayuya2009/07/01 18:34こちらでは初めまして♪月曜日はありがとうございました。ひろみ♪さんとご一緒させていただいてさらに楽しい一日でした。作品を見ているうちにテクニックを学びたいな~と強く思い、清里に申し込めばよかったと激しく後悔しています。
ブログ掲載の件、その場でスタッフの方に確認したら「どこで撮ったかを記載すればOK」とお返事をいただきました。

ako12ako122009/07/01 20:01akoです。ニットシンポジウム羨ましいです。すごく楽しそうですね。日本でこういったものが開催されるのは、あまり無いのでしょうから貴重な体験ですよね。 ぜひ今度お会いした時に、お話きかせてくださいね。