Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-06-29

ダブルフックアフガン

| 23:28

ノルディックニッティングシンポジウム日本開催イベント、林ことみPRESENTS『北欧ニットの魅力を知る』セミナーに参加してきました。


林ことみさんがノルウェーで出会ったダブルフックアフガンの実習。

アフガン編み…もう何年もやっていないのに予習もして行かなかったわたしは、あれ?どうやるんだっけ?状態でしたが1度ほどいたら(ここでもほどく!!)手も慣れて来てだんだん楽しくなってきました。


f:id:hiromichocolate:20090629225930j:image:w200


展示してある作品を穴のあくほど拝見させていただいたり、着て行ったLieslをヴィヴィアンさんに褒められたり、購入した本にサインをいただいたりしているうちにあっと言う間に楽しい1日は過ぎていきました。


こんなことならば、清里で開催される本物のほうのノルディックニッティングシンポジウムに思い切って申し込んでおけばよかったなと思いました。後悔先に立たず。来年はスウェーデンで開催ですって。その地名を聞いただけで心ときめく大好きな場所ですが、、、スウェーデンへの参加は時間的にも金銭的にも無理でしょう(泣)


今日撮った写真は、出典をあきらかにしておけばブログ等の掲載もOKという確認をいただいたので、自分が忘れない為にも後ほどUPしてみようと思います。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/30 09:26アルテアです。
2008年2月にスウェーデン大使館で「編み物&デザイン展」へ行ったときにブリット=マリー・クリストファーソンさんの作品を拝見したのがきっかけで編み物を始めた私なので、北欧ニットにはすごく憧れがあります!
いつの日か、私も参加できたらいいなぁと思っています。他の写真も
楽しみにしていますね~♪

TunisianCrochetTunisianCrochet2009/06/30 11:49こんにちは、エムエムです。ダブルフックアフガンの編地、楽しみにしています。ダブルアフガンとかリバーシブルアフガンと似ているのかしら?

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/30 15:17>アルテアさん
ブリット=マリー・クリストファーソンさんを検索してみました。なんてかわいい♪♪こんな素敵な展示会があったんですね。行けばよかった。ワークショップも良さそうでしたね。テキストだけでも後から手に入らないかと思いました。北欧ニット、いいですよね。伝統の技術とモダンがうまくミックスされて。

>エムエムさん
わたしはアフガン編みにまったくうといので、なんなのですがリバーシブルアフガンに似ているそうですよ。針はふつうのかぎ針くらいの長さで両側フック。林ことみさんが提案してクロバーから発売されるそうです。ダブルフックアフガンの最大の特色は「輪編みが簡単にできる」だそうです。