Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-06-16

ピヒラヤの花咲くとき 途中経過その8

| 15:37

f:id:hiromichocolate:20090616124114j:image:w200

「ピヒラヤの花咲くとき」編み終わりました!!

広げて写真を撮ろうと思ったらフクちゃん登場。

わー、やめて、お願い。


編み図の237段あたりおかしくなかったですか?前後を見返してみてもどうしても1目多い。ピヒラヤを編んだ経験のある方、どうだったでしょう。間違えてほどいたりの連続だったので強く言い切れないのですが、前の段で目数間違っていないから…。減目ひとつ増やして合わせちゃいましたけど。


只今、ブロッキング中です。

フクちゃんが入ってこないように、寝室を締め切ってピン打って乾燥中。

我が家でピンが打てる場所、たたみの和室とカーペットの寝室しかないのです。どちらにしようかと思ってためしにピン刺してみましたら、和室は通常より厚さが無い薄畳だったので刺しにくかったのでした。待ち針が足りなくなって、途中からシルクピンを動員させました。頭がちっちゃいので手が痛い。次回作のために待ち針も買ってこないと。

せいごせいご2009/06/16 23:55はじめまして、せいごです。完成おめでとうございます。最初のひし形の大きい柄が大変でしたよね!
私も、前段で、一目多く減らして調整しました。ブロッキングには、フォークピンを使っています。しっかりとまって便利ですよ。
ブロッキング後の写真楽しみにしています。

marimomongamarimomonga2009/06/17 08:33まりもです。↑写真を見たとたん「やめてー!」と叫びそうになりました。その後ショールは無事だったようで何よりですが、ブロッキング後のお披露目も楽しみにしています。完成おめでとうございます。いたずらっ子でもフクちゃん可愛い♪

ogamoogamo2009/06/17 09:11おがです。完成おめでとうございます。フクちゃんショールの肌触りが気持ちよかったのかな?
何段目かは忘れちゃいましたが、編み図まちがってるらしいですよ。メモしとくの忘れちゃったので私もどの部分かは定かではないのですが・・・
何はともあれ、ブロッキングした後の写真楽しみです♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/18 09:57>せいごさん
最初の大きい菱形、大変でした。何度も間違えちゃった。
編み上がった柄をみると「ああ、こんな模様だったんだ」と思いました。
フォークピン知りませんでした。ネットで検索してみました。
これは良さそうですね!!1本だと力がかかるとずれてきちゃいますものね。
普通の待ち針を買い足すのじゃなくてフォークピンにしようと思います。安いところあるといいな。

>まりもさん
フクちゃん、危険でした。この毛糸が特に好きみたいで(なぜ?)編んでる途中も油断すると、毛糸玉をぱくっとくわえて逃走するのです。

>おがさん
やはり間違えありましたか。
細かい編み図ですから編集の人のチェックも大変でしょうね。
ヴォーグのサイトを見てもこの本の訂正は無いみたいだし、自分に自信もないのでどうかな?と思いました。でも、修正簡単な間違えでよかったです。おしゃれ工房に載ってたのは、どんどん目数が増えちゃうみたいですものね。