Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-05-18

ピヒラヤの花咲くとき

| 16:02

f:id:hiromichocolate:20090518160246j:image:w200


sunrise circle jacketの苦手なとじはぎを、がんばることができたのは…これが編みたくて、うずうずしてたから。


『嶋田俊之のセーターブック ニットに恋して』のピヒラヤの花咲くとき。本はもうずっと前に買ってあって、写真やエッセイを読んで満足していたのですが、いよいよ編もうと思って作り方のページをみてびっくり。

なんですかーこれは!?

いったいどこから編み始めたらいいの!?

どうなってつながっているの!?

しばらく悩んで、眺めていましたが、これは編んでみたほうがわかるだろうということで、cast onです。


sunrise circle jacket 完成

| 13:33

f:id:hiromichocolate:20090518131432j:image:w200

sunrise circle jacket完成しました。


ボタンは、ダッフルコートについてきたスペアの水牛のトグルボタン。糸は、編み直しの糸。新しく買ったのはヘムととじはぎに使った、マンセルメリノの並太ストレートヤーンだけなので、エコロジーに出来上がりました。


ぴちぴちになるのを避けたかったのと、この糸だと洗って縮ませてもいいかなと思ったのでサイズはちょっとゆとりのある"36。はおる感じに着たかったのでボタンは1個。ま、ダッフルコートのスペアボタン、このサイズは1個しか付いてこなかったのです。


ボタンのせいか、段染め糸のせいか、エスニックな雰囲気になってしまいました。

すごく好きなデザインなので、本来のデザインイメージのとおり、無地か無地に近い糸で、身体に沿うようにぴちっと、もう1着編んでみたい気もしてきました。


そして、わたしもやってみたかった「着てなんぼ」…いかがでしょうか。

f:id:hiromichocolate:20090518131326j:image:w200


  • 糸:本体(不明)、ヘム(マンセルメリノ150レインボウ/col.No.86/40g)
  • 8号輪針(120センチ)

ako12ako122009/05/18 17:45akoです。ひろみさん、すごい早いです!そしてとってもキレイな色ですね。着られる季節が待ち遠しくなりそうですね。
ショールのほうも楽しみにしてます。確かにパターンを読んで解読してみるよりも編み始めた方が理解できる事ってありますよね。

gleannorachgleannorach2009/05/18 19:04お、cast-onしましたね!gleannです。おしゃれ工房のショールは素直にセンターパーツから編み始めなんですが、本に載っているのはどれもエッジからなんですよね。いろいろ読み漁っていると、伝統的なシェットランドレースショールはいろいろおもしろいところから編み始めるようです。案ずるより編むがが易しなんでしょうか・・・脳内葛藤がピークになりそうです。

mikocelestemikoceleste2009/05/18 23:12みーこです。sunrise circle jacket、こういう色味が好きなので、とっても素敵です!
ショールは短い2辺のエジングから拾い目して、一番長いエジング(上の辺)は本体と一緒に引き返し編みをしつつ編むんですよね。分かってみると「あぁ!」って思えます。頑張ってくださいね~!

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/19 07:28>akoさん
sunrise circle jacketは、見頃の増目がおもしろくてチャートを追ってどんどん編めちゃいました。楽しかった〜。軽いわりにあたたかいので、冬になったら活躍してくれそうです。

>gleannさん
一般的に売っている本だから、ピヒラヤもきっと普通な編み方でシェットランド・レースリハビリにはいいだろう、パターンもきれいだし♪なんて思ったら、すごく本格的でさすが嶋田さん!と思いました。

パズルのように思いがけないところから編み始めて、出来上がってしまうシェットランドレース、そんなところも不思議でおもしろいなと思うんですよね。それが彼の地の人々は、記述してあるチャートじゃなくてそらで編んでしまう…伝統の技ってすごいですよね。

>みーこさん
この糸の色、いいですよね。この糸で他にも何か編みたい気持ちがあるんだけど、どこのメーかーのだか忘れちゃったんですよ。三園麻絵さんという方の「私の手編み服」という本に載っていたチュニックの指定糸だったんですが、本が家の中で行方不明になってしまっていて。雄鶏社の本なので、手に入らなくならないうちにもう1回買おうか?とも思ったのですが家の中のどこかにあるはずだし、この本から他に編みたいものは無かった記憶があるのでもう一度買うのもなんだかなーと思っているところなんです。ユザワヤで各メーカーの棚を探してみたんだけど見当たらなかったので、廃番糸かも…。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/19 07:38>みーこさん

ピヒラヤ、説明の引き返し編みを見て、えええーー?どこで?となっていたんですよ。みーこさんの説明でよくわかりました!!ありがとう!!がんばります♪