Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-05-16

昔、編んだシェットランド・レース

| 09:30

f:id:hiromichocolate:20090516091641j:image:w200

次は何を編もうかな、なんて考えながら、昔編んだシェットランド・レースを引っ張り出してみました。


f:id:hiromichocolate:20090516091957j:image:w200

当時、「毛糸だま」で特集があってチャートと糸の販売もあって購入して編んだのです。

白糸だったのですが、見る分にはきれいだったけど、使いにくくて茶色にダイロンで染めてから、活躍の場が広がりました。


今みたいにインターネットなんて無かったので情報も少なく、ブロッキングも「毛糸だま」で見た通りに木枠を作って、小さい釘を打って、そこにひっかけてしました。大きくて苦労しました。


やっぱり、憧れは自分で紡いだレース糸で編む事です。

指輪をするりと通り抜けるシェットランド・レース。究極ですね。


3年前の引越し以来、実家に預けっぱなしだった紡ぎ車を引き取りに行ってこようかな。

gleannorachgleannorach2009/05/16 11:35たびたびgleannです。これは、毛糸だまのシェットランドレースではないですか!憧れのショールの実物があったとは・・・紡ぎ車もお持ちなんですね!おぉぉ・・・あみものG手紡ぎシェットランドリングショールの会、ですね。

mikocelestemikoceleste2009/05/16 14:01みーこです。はじめまして、ですよね?
シェットランドレースの話題に反応して出てきました。白糸で編み上げてから染めても、綺麗に染まるんですね。
私も白ショールを編んだのですが、そのうち染めようかと思っていたので、参考にさせていただきます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/17 10:39>gleannさん
gleannさんの日記を拝見して、すっかり影響されました!!その元の「毛糸だま」なんですが、数度の引越しを経て処分してしまったんですよ…取っておけばよかったと後悔しています。すっきりした暮らしを目標にしていたのに、それ以来、本が処分できなくなり、せっかく作業部屋を作ってもらったに『物置』と化しています…「毛糸だま」でまた特集やってくれないでしょうかね。

>みーこさん
普段つかうには白だとどうしても浮いてしまうんですよね。それで、ダイロンで染めちゃいました。ほんとうだったら天然染料で、なんて思ったんですがしっかり染めたかったのでダイロン。お水で染まるのじゃなくて、ちゃんと煮るほうのダイロンで思ったより上手に染まりました。