Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-05-30

ピヒラヤの花咲くとき 途中経過その5

| 01:58

f:id:hiromichocolate:20090529133122j:image:w200

菱形の部分が過ぎたら、だいぶ楽に編めるようになりました。地道に進んでいます。


クロバーの輪針、コードは固いしジョイント部分で編み地がひっかかり編みにくい。

朝鶴さんで小物をぽちっとして、ついでにaddiの輪針も買いたくなりましたが、Knit Proを予約してあるのでじっと我慢です。発売予定の7月10日が待ち遠しいです。


そして、、、、他の物を編み始めてしまいました。

こちらはピヒラヤとは正反対、編み地はプレーンなのですぐに編み終わるはずです。

ピヒラヤはのんびり行こうと思います。

tsumugibaba13816tsumugibaba138162009/05/30 09:14婆です。
きのうはありがとうございました。
きょうは、頭すっきりがんばります。

2009-05-28

とんぼ玉

| 20:17

f:id:hiromichocolate:20090528201828j:image:w200

月に一度のとんぼ玉教室に行ってきました。


体験を含めてまだ4回目です。

花の模様をつくる練習です。

花に気を取られていると、玉がたれてきてしまったり、先に打った点(花びらの元)が流れてしまったり。


難しさがだんだんわかってきました。

編み物単位

| 00:31

気分転換に編み物単位やってみました。


f:id:hiromichocolate:20090528001518j:image:w200

  • 30目40段のメリヤス編み
  • 作り目から伏せ止めまでの時間:31分
  • 糸:ハマナカ/アーバンライフ レディースFL並太(毛100%)
  • 針:6号
  • ゲージ:21目X27段
  • 糸は左手にかける(フランス式)

2009-05-27

ピヒラヤの花咲くとき 途中経過その4

| 08:53

f:id:hiromichocolate:20090527085038j:image:w200

とんでもない物に手を出してしまった気分になってきました。


こんなところでなぜ間違うかわからない場所で間違える。

菱形の模様の中に魔物がいるとしか思えない…


もう全部ほどいてはじめからやり直そうかとか、いっそのことこれはやめにして他の物を編もうかとか、えいっ!と放りだしたい気持ちを抑えて、菱形の中だけ修正することにしてみました。こうなったら、怪しい菱形だけじゃなくて、全部の菱形を見直してみますよ。


この菱形を過ぎれば、さくさく楽しく編めるようになるのだろうか?

また次なる魔物が控えているのではなかろうか。

ほんとうに手強いピヒラヤです。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/05/27 10:35おはようございます★じゅんじゅんです
本で写真を見ただけで、ごめんなさい!してる身には『なぜ間違えるかわからない場所で間違える』…すごいことになってるなぁ~!です。編みあがりを楽しみにしてます。
編んではとき!編んではとき!してる内に、きっと、すごい実力(編み力)につながるんでしょうね…編もうと考えた時点で、すでにかなりの力はおありなんでしょうけどね。すごい!です

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/27 19:50>じゅんじゅんさん

なにか菱形の中の模様編みとわたしの相性が悪いというか…掛目を忘れちゃったり、2目一度を忘れちゃったり…なんか覚えにくい柄で、かつ編み目の流れが見えにくい柄なんです。今度はちゃんと編み図を確認しながら編んだので無事修正が終了しました。この先も心配です。はやく終わらせたいです。がんばります。

苦悩者苦悩者2011/03/31 17:59はじめまして。私は今ピヒラヤにもだえてる者です。クスン。
何度も編み図とにらめっこしてるのに、何がおかしいのか分からないままにおかしくなっています…
ひろみさんの途中経過、とても参考になってます。ありがたくって、過去の記事ですがコメントさせていただきました。

hiromichocolatehiromichocolate2011/03/31 18:19はじめまして、苦悩者さん。コメントありがとうございます。
ピヒラヤ、難しいですよー(アセアセ でも、それを乗り越えて出来上がると歓びも大きいです。がんばってくださいね!!指定糸で編んだのですが、糸がちょっと太め。いつかもっと細いシェットランドレースの糸で再び編んでみたいなと思っています。「春に寄す」の糸も準備してあるのですが、なかなか手を付けられずにいます。

2009-05-25

ピヒラヤの花咲くとき 途中経過その3

| 23:12

ピヒラヤ、やっとセンターに入ったのに、なんだかうっかりミスを重ね、編んではほどき、編んではほどきの渦に巻き込まれています。


センターを編みながら引き返しで縁を編むって、綴じ接ぎが少なくなってイイ!なんて思っていたんだけど、数段編んだあとで縁に間違いを発見すると、そのおかげで、部分的に修正がきかなくなっちゃうのね…(泣)


明日こそは、晴れやかな気分で、一日編んだ成果を眺めたいものだと思います。

gleannorachgleannorach2009/05/26 07:26gleannです。センターパーツに入りましたか?はやっ!わたしは多分今日Firld of flowersが終わるでしょう・・・終わらせたいなぁ~(実は今日の午後、高校の第三学年懇談会ー三年生だけ別立てなんですよね)だもんで、午後は編めません。英語版シェットランドレースの本によると、最少の作り目で編めるように工夫したらしいです。なるほど・・・でも、あとで間違いを発見したら修正が聞かないのね!昔の人の集中力ってすごいよねぇ

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/26 09:53>gleannさん
昨日一日、けっこう時間があったので編み編みしていたんですが、一日たって結果は振り出しに戻るという感じだったのでさすがに凹みました…

最小の作り目でーなるほど!一目からはじまるものもありますものね。すごいですよね。頭の中で覚えていたんでしょ。ほかの仕事の合間に編んだりしていたんでしょ。頭が下がるおもいです。高校3年生、大変な時期ですね。あとひとふんばり、がんばってくださいね。

gleannorachgleannorach2009/05/26 10:27一日たって結果振り出しに戻る・・・センターパートから編み出しているわたしにはなんと身近なことばでしょう~
高校三年といっても、兄弟三人同じ高校、同じ文系・・・三回目にもなるとどの時期のどの懇談会で先生が何を言うかということまでわかってしまうので
本音を言うと片道1時間も掛けていく必要は余り感じないのですが・・・そこはそれ、気を引き締めて行ってきます。ちょっといやな気分なので、気分を変えるためにも母業に戻るのも良いかもしれません。

2009-05-23

Knit Pro シンフォニーウッド

| 01:05

今月の東京昼の部で、ホビーショーで購入してこられたKnit Proの付け替えのできる輪針を見せていただいて、「いいな〜」と思っていました。ホビーショー、やっぱり行けばよかったなーと後悔していました。


Knit Proの公式サイト(?)を眺めて、販売店舗のページで海外通販できるショップを探してみたり…


そしたらなんと、トレマーガさんで予約受付開始!ぽちぽちぽち…何点か予約してしまいました。届くのはちょっと先になるけれど、嬉し〜い。


かわいい編み針。道具好きにはたまりません。収納するポーチも販売してくれるといいな〜。

2009-05-22

ピヒラヤの花咲くとき 途中経過その2

| 16:17

f:id:hiromichocolate:20090522161505j:image:w200

ひたすら縁編み。飽きてきました。85模様まであと少し。

早く、センターの模様編みにうつりたいです。


f:id:hiromichocolate:20090522161539j:image:w200

INTERWEAVE KNITS Summer2009を買ってみました。

f:id:hiromichocolate:20090522161549j:image:w200

この左側のページのカーディガンが編みたい!!と思いました。

2009-05-21

ピヒラヤの花咲くとき 途中経過その1

| 08:13

ピヒラヤを編みながら、シェットランド・レースについて、ネットで調べていました。2005年のおしゃれ工房に嶋田俊之さんの作品が掲載されているらしい。おぼろげに記憶があります。2005年のおしゃれ工房は持っているはず。引越し前に出た号なので、おしゃれ工房を詰めてある段ボール箱に入っているはず…ありました、ありました。


f:id:hiromichocolate:20090521074512j:image:w100

  • おしゃれ工房 2005年6月号
  • 日本放送出版協会
  • 嶋田俊之
  • シェットランド・レースのショール
  • 6月15日放送・16日再放送

当時はパッチワークに凝っていて、この記事はさらっと流してしまったんだった。とっておいて良かった。これだから、雑誌さえも捨てられなくなってしまうんですよね…


『編み目の美しさは仕上げ(ドレッシング)で決定しますが、編むときの目がゆるいと、だらしない編み目になってしまいます。編む時は編み針にきっちり巻きつけるようにきつめに編み、仕上げるときに編み目が最も美しく見えるまで思い切って広げることがポイントです。』(記事より引用)


…わたしは、意識しないときつめきつめになってしまって固い編み地になりがちなので、普段気を付けてゆるく編むようにしていたのです。そうか、シェットランド・レースの場合はきつくていいのね。そう言えば、このピヒラヤの縁編みも指定寸法よりずいぶん長くなってしまっているような気がする…


f:id:hiromichocolate:20090521073911j:image:w200

70模様ほど編んだところだったのですが、思い切り良くほどきました。またスタートに逆戻りです。


毛糸だまに載った、スー・レイトン・ホワイトさんのシェットランドレースを編んだ時は、毛糸だまの記事だけがたよりでした。今はインターネットで沢山の情報を引き出すことができます。この、あみものGでシェットランド・レースを編んでいる方々の日記もとても参考になります。ほんとうに、よい時代です。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/05/21 09:14おはようございます☆じゅんじゅんです
このおしゃれ工房は探して探してどーしても手に入らず、本当はいけないんでしょうけどコピーでショールの部分だけ手に入れたんです。本をお持ちとは…この頃Gの方々を羨ましがってばかりですが羨ましい(笑)
ほんと!本は雑誌といえども捨てられませんね。雄鶏社の本だって、もう、これからは手に入らないようになっちゃうんですものね
ところで…反応が遅いんですが… ↓ のブルーのC/D?J/Kステキですねぇ!

mikocelestemikoceleste2009/05/21 09:18みーこです。この「編み針にきっちり巻きつけるようにきつめに編み・・・」という教えに従って、きっちりきっちり編んでみたら、かなり小さな春に寄すが出来上がりました(笑)
糸との相性もありますし、手加減を決めるのは難しいですよね。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/21 10:23>じゅんじゅんさん

捨てられないものばかりで、物が増えて増えて困っています。手芸本は絶版が早いから捨ててはダメと思って取っておいて、おまけにあとから作りたくなったときに手に入れられない事が多いので、気になるものは買って…お財布にも厳しいです。思いっきり欲捨てて「あの号、持っていたのに!!涙涙涙」を経験しているので捨てられません。スー・レイトン・ホワイトさんの号の毛糸だまも、捨てちゃったんですよー。とっておけばよかった…

>みーこさん
手加減、ほんとに悩みます。
ピヒラヤ、指定糸がそんなに細くないからふんわり編んでドレッシングでひっぱったら透け感がいいかな?なんて思っていたんだけど、指定よりかなり大きくなりそうでおかしい?なんて思っていたんです。それで、このおしゃれ工房の記述を読んで冷や汗。昨日のわたしの1日が無駄になったような気持ちは忘れてがんばります。

2009-05-20

嶋田針袋

| 14:19

f:id:hiromichocolate:20090520141837j:image:w200

嶋田針を入れる袋を作ってみました。

号数の数字を刺しゅうしようかとか、いろいろ考えたんだけど簡単に済ませました。

やはり、ミシンの作業よりも編物の方が好きです。


f:id:hiromichocolate:20090520141848j:image:w200

ささっと使いたい号数が取り出せて、便利になりました。

2009-05-19

雄鶏社の本

| 23:46

都心の方に出向いた時は、かならず本屋に寄ります。


雄鶏社倒産の一報を聞いてから、近所の本屋の店頭からは雄鶏社の本は姿を消してしまいました。


買えないと思うと、ああ、あの時買っておけばよかったと思う心境に。

都心のその本屋では、雄鶏社の本も、その数は倒産前と後で減ったのかどうだかわかりませんが、棚に並んでおりました。


いつか挑戦してみたいと思っていた、イーネオヤとトゥーオヤの本、後から買えないかもと思うと気になってしかたなかった岩切恵実さんのアクセサリークロッシェの本。


刺しゅうの本で、気になる本が何冊かあったのですが、そちらは見つけることができませんでした。


雄鶏社の本、それほど沢山持っている訳ではないのですが、倒産とは残念でたまりません。デンマークのクロスステッチの本のことで問い合わせたことがあって、すごく親切に丁寧に答えてくださったのを思い出します。


トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ

トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ

トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ

トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ

アクセサリークロッシェ

アクセサリークロッシェ

2009-05-18

ピヒラヤの花咲くとき

| 16:02

f:id:hiromichocolate:20090518160246j:image:w200


sunrise circle jacketの苦手なとじはぎを、がんばることができたのは…これが編みたくて、うずうずしてたから。


『嶋田俊之のセーターブック ニットに恋して』のピヒラヤの花咲くとき。本はもうずっと前に買ってあって、写真やエッセイを読んで満足していたのですが、いよいよ編もうと思って作り方のページをみてびっくり。

なんですかーこれは!?

いったいどこから編み始めたらいいの!?

どうなってつながっているの!?

しばらく悩んで、眺めていましたが、これは編んでみたほうがわかるだろうということで、cast onです。


sunrise circle jacket 完成

| 13:33

f:id:hiromichocolate:20090518131432j:image:w200

sunrise circle jacket完成しました。


ボタンは、ダッフルコートについてきたスペアの水牛のトグルボタン。糸は、編み直しの糸。新しく買ったのはヘムととじはぎに使った、マンセルメリノの並太ストレートヤーンだけなので、エコロジーに出来上がりました。


ぴちぴちになるのを避けたかったのと、この糸だと洗って縮ませてもいいかなと思ったのでサイズはちょっとゆとりのある"36。はおる感じに着たかったのでボタンは1個。ま、ダッフルコートのスペアボタン、このサイズは1個しか付いてこなかったのです。


ボタンのせいか、段染め糸のせいか、エスニックな雰囲気になってしまいました。

すごく好きなデザインなので、本来のデザインイメージのとおり、無地か無地に近い糸で、身体に沿うようにぴちっと、もう1着編んでみたい気もしてきました。


そして、わたしもやってみたかった「着てなんぼ」…いかがでしょうか。

f:id:hiromichocolate:20090518131326j:image:w200


  • 糸:本体(不明)、ヘム(マンセルメリノ150レインボウ/col.No.86/40g)
  • 8号輪針(120センチ)

ako12ako122009/05/18 17:45akoです。ひろみさん、すごい早いです!そしてとってもキレイな色ですね。着られる季節が待ち遠しくなりそうですね。
ショールのほうも楽しみにしてます。確かにパターンを読んで解読してみるよりも編み始めた方が理解できる事ってありますよね。

gleannorachgleannorach2009/05/18 19:04お、cast-onしましたね!gleannです。おしゃれ工房のショールは素直にセンターパーツから編み始めなんですが、本に載っているのはどれもエッジからなんですよね。いろいろ読み漁っていると、伝統的なシェットランドレースショールはいろいろおもしろいところから編み始めるようです。案ずるより編むがが易しなんでしょうか・・・脳内葛藤がピークになりそうです。

mikocelestemikoceleste2009/05/18 23:12みーこです。sunrise circle jacket、こういう色味が好きなので、とっても素敵です!
ショールは短い2辺のエジングから拾い目して、一番長いエジング(上の辺)は本体と一緒に引き返し編みをしつつ編むんですよね。分かってみると「あぁ!」って思えます。頑張ってくださいね~!

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/19 07:28>akoさん
sunrise circle jacketは、見頃の増目がおもしろくてチャートを追ってどんどん編めちゃいました。楽しかった〜。軽いわりにあたたかいので、冬になったら活躍してくれそうです。

>gleannさん
一般的に売っている本だから、ピヒラヤもきっと普通な編み方でシェットランド・レースリハビリにはいいだろう、パターンもきれいだし♪なんて思ったら、すごく本格的でさすが嶋田さん!と思いました。

パズルのように思いがけないところから編み始めて、出来上がってしまうシェットランドレース、そんなところも不思議でおもしろいなと思うんですよね。それが彼の地の人々は、記述してあるチャートじゃなくてそらで編んでしまう…伝統の技ってすごいですよね。

>みーこさん
この糸の色、いいですよね。この糸で他にも何か編みたい気持ちがあるんだけど、どこのメーかーのだか忘れちゃったんですよ。三園麻絵さんという方の「私の手編み服」という本に載っていたチュニックの指定糸だったんですが、本が家の中で行方不明になってしまっていて。雄鶏社の本なので、手に入らなくならないうちにもう1回買おうか?とも思ったのですが家の中のどこかにあるはずだし、この本から他に編みたいものは無かった記憶があるのでもう一度買うのもなんだかなーと思っているところなんです。ユザワヤで各メーカーの棚を探してみたんだけど見当たらなかったので、廃番糸かも…。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/19 07:38>みーこさん

ピヒラヤ、説明の引き返し編みを見て、えええーー?どこで?となっていたんですよ。みーこさんの説明でよくわかりました!!ありがとう!!がんばります♪

2009-05-17

sunrise circle jacket 途中経過その3

| 22:30

f:id:hiromichocolate:20090517223258j:image:w200

パーツが全部編み上がりました。

袖と前見頃はスムーズに進みました。

が、後ろ見頃、ちょっとあやしいです。

目数と大きさが揃っているので良しとしましょう。


この糸、編んでいる時は固いのですが、スチームをあてると、とたんにふんわりします。


編むのは好きですが、とじはぎがめんどうくさい。早く次が編みたい!!

でも、ここで次の楽しいのに取りかかってしまうと、未完成のままお蔵入りになってしまう可能性大なので、がんばって一気に仕上げしようと思います。

2009-05-16

昔、編んだシェットランド・レース

| 09:30

f:id:hiromichocolate:20090516091641j:image:w200

次は何を編もうかな、なんて考えながら、昔編んだシェットランド・レースを引っ張り出してみました。


f:id:hiromichocolate:20090516091957j:image:w200

当時、「毛糸だま」で特集があってチャートと糸の販売もあって購入して編んだのです。

白糸だったのですが、見る分にはきれいだったけど、使いにくくて茶色にダイロンで染めてから、活躍の場が広がりました。


今みたいにインターネットなんて無かったので情報も少なく、ブロッキングも「毛糸だま」で見た通りに木枠を作って、小さい釘を打って、そこにひっかけてしました。大きくて苦労しました。


やっぱり、憧れは自分で紡いだレース糸で編む事です。

指輪をするりと通り抜けるシェットランド・レース。究極ですね。


3年前の引越し以来、実家に預けっぱなしだった紡ぎ車を引き取りに行ってこようかな。

gleannorachgleannorach2009/05/16 11:35たびたびgleannです。これは、毛糸だまのシェットランドレースではないですか!憧れのショールの実物があったとは・・・紡ぎ車もお持ちなんですね!おぉぉ・・・あみものG手紡ぎシェットランドリングショールの会、ですね。

mikocelestemikoceleste2009/05/16 14:01みーこです。はじめまして、ですよね?
シェットランドレースの話題に反応して出てきました。白糸で編み上げてから染めても、綺麗に染まるんですね。
私も白ショールを編んだのですが、そのうち染めようかと思っていたので、参考にさせていただきます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/17 10:39>gleannさん
gleannさんの日記を拝見して、すっかり影響されました!!その元の「毛糸だま」なんですが、数度の引越しを経て処分してしまったんですよ…取っておけばよかったと後悔しています。すっきりした暮らしを目標にしていたのに、それ以来、本が処分できなくなり、せっかく作業部屋を作ってもらったに『物置』と化しています…「毛糸だま」でまた特集やってくれないでしょうかね。

>みーこさん
普段つかうには白だとどうしても浮いてしまうんですよね。それで、ダイロンで染めちゃいました。ほんとうだったら天然染料で、なんて思ったんですがしっかり染めたかったのでダイロン。お水で染まるのじゃなくて、ちゃんと煮るほうのダイロンで思ったより上手に染まりました。

2009-05-15

sunrise circle jacket 途中経過その2

| 19:58

f:id:hiromichocolate:20090515130846j:image:w200

左そでと前見頃ができました。色の出方が気に入らなくて、2度ほどほどきました。すぐに着るものでないので、ほどいてもがっかり感が少ないです。「わたしの◯時間はどこにいったの?」という気持ちは若干ありますが。


編み直しの糸なので、へんなところにつなぎ目があったりするので、色を合わせるのが難しいです。だいたい合っていればいいかなと、深く追求しないように心がけたいと思います。


f:id:hiromichocolate:20090515174001j:image:w200

評判の良いaddiの輪針を朝鶴さんで注文してみました。


わたしはクロバーの匠派で、輪針はほとんど使っていなかったのですが、輪針で楽々編んでいらっしゃる方が多いのでとても興味があったのです。クロバーも棒針はいいんだけどね、輪針はコードは固いし、つなぎ目はひっかかるしで使いにくかったのです。addiの輪針を使ってみてびっくり。ほんとうに編みやすいです。マジックループにも挑戦してみたかったので120cmのを買ったのですが、長くあまったコードもしなやかなので邪魔になりません。小さな物は4本針、5本針使いが慣れてしまっているのでいままでどおり棒針で編むと思いますが、ウェアなどの大物は輪針がいいかなと思いました。

gleannorachgleannorach2009/05/16 11:31ゴールドのコードのTurboですね!編みやすいですよ~小さいものもマジックループで何でもやっちゃってます。くつ下、袖・・・左右同じに編まないといけないけど、片一方編んだらなんか達成感があってもう片方になかなかいけないものにはマジックループがお勧めです(笑)おしまいは完了!ですから♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/17 10:42>gleannさん
ほんと、addi編みやすいですね!!すいすい進んでしまいます。他のサイズも徐々に集めたいなーなんて…。マジックループで左右同時編み、挑戦したいです。考えると頭がこんがらがってしまうのですが、実際にやってみた方がわかりやすそうですね。

2009-05-14

昼の部

| 20:29

東京昼の部に初参加させていただきました。


編物友達がいないし、おしゃべりしながらみんなで編み編みするのは、昔…15年以上前…アリスファーム東京事務所で紡ぎを習っていた時以来なので、とっても楽しかったです。暖かく迎えてくださってありがとうございました。また来月もよろしくお願いいたします。


f:id:hiromichocolate:20090514201735j:image:w200

ユザワヤでOFFになっていると教えてもらった野呂の糸を買ってみました。

クレヨンソックヤーンのS150です。

せっかくだからカラフルなのを選びたかったのに、実際に履く時の事を考えて地味目な色にしてしまった自分がちょっと悲しいです。


sunrise circle jacketの糸が足りないと困るので、見返しの見えない部分をストレートヤーンで編もうとその為の糸も買ってきました。いつも「足りなかったらどうしよう!?」と心配して多めに糸を買ってしまって、中途半端な余り糸をかかえてしまいます。おおざっぱな性格のわりに心配性なのでした。

marigauxmarigaux2009/05/15 11:35マリゴです。はじめまして

私も野呂のS150で靴下編んでいます。
野呂にしては落ち着いた感じですが、ターコイズブルーが利いているのでそんなに地味な感じにはなりませんよ。

ako12ako122009/05/15 14:27akoです。昨日はありがとうございました。
サンカ手袋、実物を見せていただいて、やっぱり編みたくなりました。冬になったら挑戦してみようかと思います。
また次回お会いできるのを楽しみにしてます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/15 19:47>マリゴさん
S150ターコイズブルーが利いていますか!それはよかった。ありがとうございます。編むのが楽しみです。色が生きるようにシンプルな編み地にしようかな。

>akoさん
こちらこそありがとうございました。akoさんをはじめ、みなさんの編んでいるものや、身につけていらっしゃる作品を拝見して、いっぱい刺激をもらいました。みんなで編むって楽しいですね。来月もよろしくお願いします。楽しみです。サンカ手袋、ぜひ編んでください。見た目より、ほんと楽しく編めますので。

2009-05-13

スウェーデンの模様

| 16:53

スウェーデンが大好きです。

スウェーデンの模様編み集、2冊。

スウェーデン/編物/本ときたら、黙って見過ごすわけにはいきません。

スウェーデンの伝統ニット模様集

スウェーデンの伝統ニット模様集

B4サイズの黒い大きなカールトンに62枚の模様編みのカードとスウェーデンの編物の歴史の冊子。宝箱のような模様編み集です。

「一般書店での発売はありません」ということでヴォーグ・ファミリークラブで購入しましたが、amazonでも取扱いがありました。

f:id:hiromichocolate:20090512173037j:image:w200

もう1冊。『エーランドの編み模様』

スウェーデンのエーランド島の伝統模様集です。主に編み込みミトンに使われている柄のようです。サンカ手袋にも通じる物があります。イギリス北部、スコットランド、シェットランド諸島とスウェーデンって近いんですよね。値段のわりに(ヴォーグファミリークラブでは3255円)小さくて薄い、本というよりは小冊子の体裁でちょっとびっくりしましたがスウェーデン好きにはおさえておきたい本だったので買ってよかったです。

サンカ手袋/デューク模様 完成

| 15:53

f:id:hiromichocolate:20090513143245j:image:w200

サンカ手袋/デューク模様、完成しました。

ドレッシングしたら、ちゃんと編み目も揃い、手にフィットするようになりました。


  • Euro Japan Trading
  • Sanquhar Gloves
  • 糸:jamieson & Smith Shetland Wool Brokers Ltd / 2Ply Lace Yarn / SHADE L1,L77
  • 針:1.5mm 5本針

rilca_altorilca_alto2009/05/16 09:53こんにちは、Rilcaです。
クロスステッチのHAEDの会でよく拝見していました。

サンカ手袋の完成おめでとうございます。
私も数年前に編んで細い針に戸惑ったりしましたが、
少しずつ模様ができていくのがとても楽しかった覚えがあります。
デューク以外のパターンも以前購入したのでまた機会があれば別の模様のも編もうかなと思っています。
次の作品も楽しみにしていますね。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/17 10:44>Rilcaさん
自分の中で「空前の数年ぶりにやってきた編物ブーム」ですっかりHEADが放置状態になっています。Rilcaさんも編まれたんですね。たしかに糸と針の細さは大変ではあるんですが、楽しいし達成感がありますよね。編物のほうでもよろしくお願いします♪

2009-05-12

sunrise circle jacket 途中経過その1

| 17:48

サンカ手袋も出来上がり(ドレッシング中)、次は何を編もうか。手袋のキットのストックを消化しようと思っていたけれど、Gのみなさんの日記を見ていて編みたい物を発見してしまいました。


練習をかねて、以前かぎ針で編んだチュニックをほどいて玉巻きにしてあったものをとりあえず使う事にしてみましたが、ゲージも大丈夫そうだし色も良い感じなのでこのまま編んでみようと思います。


どこがどうやって繋がっているのか不思議だったデザインも、パターンの通りに追って編んでいくと円形の形ができはじめてすごく楽しい♪


f:id:hiromichocolate:20090512172925j:image:w200

  • 糸:不明
  • 8号輪針(80センチ)

サンカ手袋/デューク模様 途中経過その6

| 00:43

f:id:hiromichocolate:20090512004246j:image:w200

できあがり!!と思ったら、左手小指に間違いを発見してしまいました。そのままでもいいと言えばいいけれど…あとあと後悔しそうだから…やっぱりほどいて編み直す事にしました。沢山ほどかなくても大丈夫な箇所なのが、せめてもの救い。明日中には完成できそう。


次は何を編もうかな。

2009-05-11

ipodポーチ

| 00:27

f:id:hiromichocolate:20081016105257j:image:w200


花粉症。今年はどうやら杉だけじゃなくてヒノキも反応するようになってしまいましたが、そろそろ終息かな。


花粉を理由にさぼっていた、健康のため(ダイエットのため?)の散歩をそろそろ再開しなくては。運動神経ゼロだし、家の中でちまちま何か作っているのが好きなので、なにかと理由をつけては引きこもりたくなってしまうのですよね。

f:id:hiromichocolate:20081016105534j:image:w200

散歩のBGMにipodを入れて首からさげるポーチ。あまり糸少々と、革ヒモ。袋編みで編んでみました。

2009-05-09

あみねこ

| 08:54

あみものGに参加させていただいて、みなさんの日記を拝見していると、かなりの確率であみねこに出会います。それぞれのお家で、個性的なあみねこ。作り手によってずいぶん雰囲気がかわるんですよね〜。


わたしも昨年あみねこにはまりました。

ほとんど友人のうちに養子に出て、今2匹しか残っておりません。

f:id:hiromichocolate:20081025091346j:image:w200

3号とぽっちゃり猫。

毛糸大好きなフクちゃんに時々さらわれて、オモチャになっています。

f:id:hiromichocolate:20080919174648j:image:w200

こんなにかわいい、みんなを癒してくれるあみねこを作って、おしげもなく編み図を公開してくださっているねこやまさんにほんとうに感謝です。


それでは、養子に行ったあみねこ紹介。「続きます」っていうのをやってみたかったの。うまくいくかしら…

続きを読む

applemint-teaapplemint-tea2009/05/09 11:18りんです。
いや~、可愛いネコちゃんがあみねこ抱えて寝てるー!!
この写真に撃沈です。可愛すぎます(*´∀`*)
あみねこさん、沢山作られたのですね。
私は一度も作った事がないのですが、楽しそうですね♪

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/11 00:31りんさん、こんにちは。
あみねこ、余り糸でできてクセになります。かわいすぎないところがかわいいんですよね。

うちのあみねこはフクちゃんに猫キックをあびせられて過酷な状態になっていますが、友人のところに行った子たちは、旅行に連れて行ってもらったりかなり待遇がよいみたいです(^^)

2009-05-08

amazonでぽちっと

| 08:39

amazonを彷徨っていたらかわいいのを見つけてしまい、ついぽちっと。

Wrap Style

Wrap Style

ケープ、ポンチョ…巻物好きなのです。

表紙買いだけど買って大正解でした。

編みたいデザインがいっぱい。


そしてここがネットショッピングの恐ろしいところ。

1冊でも送料無料だったけど、ついつい「ついでだから」と一緒に買いたくなる。

Knitting Vintage Socks

Knitting Vintage Socks

今度買おうと思っていたKNITTING VINTAGE SOCKSも一緒に。

Nancyさんの靴下のデザイン好きだな〜。

気になっていた茅木真知子さんの本もぽちっと。

茅木さん、大好き。


手芸本は、「あとでまた」と思っていると姿を消してしまうのが早いからついつい気に入るとすぐに買ってしまう。いますぐに必要でない物もついつい…。それで、わたしの作業部屋は、作業ができないくらい本であふれちゃって、あげくのはては持っている本なのに、忘れていてもう1冊買っちゃったり。整理整頓・節約の張り紙でもしておきましょうか。


はまぞうの本を紹介できる機能が使ってみたくていじっていたら、「混み合っています」みたいな表示が出たり、うまくできなかったりで、昨晩UPした日記が1個消えちゃった。編物とは関係ない日記だったから、ま、いいか。はてなダイアリー、まだまだうまく使いこなせません。

ako12ako122009/05/08 15:23akoです。私も上の2冊の本は持ってます。どちらも良いですよね。
私はNancyさんファンなので、彼女の本は全部持ってます。
↓のサンカ手袋もいつか編みたい物なのです。ぜひ今度実物みせてくださいね。

gleannorachgleannorach2009/05/08 15:53gleannです。林ことみさんのワークショップ申し込まれたのですね。東京郊外(っていうと中央線沿い?)にお住まいなのですね。国立(長男在住)→東京中央線快速で約一時間=静岡→東京ひかりでちょうど一時間(ただし最寄のJR駅より静岡まで35分)なので所要時間は大差ないかもしれませんが、旅費が格段にかかります。おまけにドッグシッターをお願いしないといけないのでその費用も・・・ということで、今回は『ショールリング』と『嶋田俊之ニット本』と『Heiloom Knitting の The Queen Ring Shawl Pattern 』に化けました。とりあえずシェットランドレースをものにするほうが先かなぁ(長男の結婚話がここ1年ほどで起きてきそうな気配なもので~)

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/08 23:21>akoさん
ひとりの作家さん気に入ると、その人の本は全部欲しくなってしまいますよね。コレクター魂がうずいちゃいます。

サンカ手袋、昼の部の時に持っていきますね。それまでに、がんばって完成させます。

>gleannさん
わたしもいつか手紡ぎでシェットランドレースを編んでみたいと思っていました。
でもここ数年ぜんぜん紡いでいません。まずは紡ぎのリハビリをしないとならないです。gleannさんの日記を拝見していたら、またシェットランドレース編みたくなってきました。

2009-05-07

サンカ手袋/デューク模様 その5 左手完成

| 19:40

f:id:hiromichocolate:20090507193144j:image:w200


DVDプレイヤーの調子が悪いから見せてと言って、DVDを持って義理母がやってきました。

「アンの結婚」

どの年代にも赤毛のアンは絶大な人気を誇っているのですね。

でも、実はわたしは赤毛のアンシリーズ、読んだ事がありません。

「また原作を読みたくなっちゃった」と言っていた義理母、ちょっとかわいい。いくつになっても乙女の気持ちを忘れないでいたいですね。


編み編みしながら横目で見ていたので、薬指の拾い目を間違えたり、勘違いしたりで、3度も編み直してしまいました。


左手完成。

もう片方、がんばります。

サンカ手袋/デューク模様 途中経過その4

| 01:08

f:id:hiromichocolate:20090507010346j:image:w200


連休も終わりだから、今日は早く寝ようと思っていたのに、編み出したら止まりません。

昼間編めなかったから寝る前にちょっとのつもりが、左手中指編み終わりました。


目がこまかいから、編むのは易しくはないのだけれどデューク模様のおかげで段数目数を気にしなくて良いので、すごく編みやすいのです。指の間の三角マチも、指先の減目も一見やっかいな感じなのですが編んでみると自然にできる。


ほんとよくできたパターンだとつくづく思います。

teaangeteaange2009/05/07 20:01はじめまして。teaです。
デューク模様のサンカグローブ、私も2年前に編みました。このパターン、よく考えられていますよね。手にはめたときに、指がすっと長く見えるパターンなので、大好きです。なんか懐かしくなってコメントしました。どうぞよろしく。

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/07 23:24>teaさん
コメントありがとうございます。
teaさんの日記、拝見しました。ご自分で紡いだ糸で編まれたのですね。すばらしい〜

サンカ手袋、実際に編むと、そのすばらしさがほんとうによくわかりますね。

gleannorachgleannorach2009/05/08 10:08完成おめでとうございます。ところで、もしやお義理母さまと同じ年代かしらん?赤毛のアンシリーズ(村岡花子訳)は小学校からの愛読書です。最近いろんな方の訳がでるようになり村岡さんの『つぎはぎ』の仕事についてこぼすところがあるのですが、これがアメリカンパッチワークだったというのを他の方の本で知りました。小学生から子供たちが結婚するまでの長いお話なので自分の年齢に近いアンに入り込んで読んでしまいます。なのでなかなか映像を見る気がしないんですよね~

hiromichocolatehiromichocolate2009/05/08 12:04>gleannorachさん
コメントありがとうございます。
gleannorachさんの日記も拝見しました。
>>もしやお義理母さまと同じ年代かしらん?
いえいえ、多分わたしとgleannorachさん、同じ年代かも。うちにも大学生の息子がいます。

なぜかアンのシリーズは読んだことがなく、子供の頃は「やかまし村」シリーズ夢中になって読んでいました。

うれしそうに話す義理母の顔を見て、わたしも読んでみようかなーと思いました。

「アンの結婚」の映画版は、ちょっと異色みたいですね(本とだいぶ違う?)。好きな原作は、映像作品だとイメージが固定されちゃうから、本の方がよかったりしますね。

2009-05-05

サンカ手袋/デューク模様 途中経過その3

| 22:34

f:id:hiromichocolate:20090505222908j:image:w200


左手、人差し指ができました。


指先の三角の減目もできて糸始末をしようとした、そのとき…

糸が痛んでいたのか5ミリほど残してぶちっ!と切れた…

それほど、強くひっぱった訳でもないのに。

別糸を繋げてどうにか止め付けたけれど、何段かほどいて編み直した方がよかったかな。


写真を撮っていたらフクちゃんが興味しんしんで匂いをかぎにきました。

2009-05-04

サンカ手袋/デューク模様 途中経過その2

| 22:08

f:id:hiromichocolate:20090504220708j:image:w200


昨日まで編んだところ、なんだか気に入らなくてほどいてまた編み直し。

気に入らないなーと思って、もったいなくてそのまま完成させてしまっても結局後悔することが多いので、練習と思って思い切りよく編み直すことにしています。

ついでに、イニシャルも花文字っぽいのに変えてみました。


うーん。この手加減なら、まあ、いいかもしれない。

編み上がって、水通しすれば目が揃うかもしれないし、手にもフィットするかもしれないし。


わたしは最近では輪針はほとんど使わないのだけど、輪針の人多いですよね。

やっぱり輪針の方が編みやすいのかな。輪針2本使いが気になります。

2009-05-03

サンカ手袋/デューク模様 途中経過その1

| 23:19

f:id:hiromichocolate:20090503231853j:image:w200


1泊で草津温泉に行ってきました。

サンカ手袋持って行きました。

温泉にもつかり食後にうたたねしているダンナを横目にのんびり編物もいいもんだと思いました。


ちょっときつめに編めてしまったので、結局、草津で編んだ10数段は帰ってきてからほどいてしまいました。今度はちょっとゆるめな手加減で編んだんだけど…、サンカ手袋、糸の引き加減が難しい。