Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-04-29

サンカ手袋

| 07:38

f:id:hiromichocolate:20090429073119j:image:w200


UNSTの靴下も無事できあがったので、次はサンカ手袋を編もうと思います。


だいぶ前に買っておいたキットの出番です。

1.5mmの針をどうしようと思っていたら、ちゃんと付属していました。

ちゃんとできるかな。わからないところは、たたさんのところも参考にしようと思います。

手首のところ、たたさんのところのパターンにしようと思って少し編み始めてみたのですが、やっぱりキットの作り方通りにしようと思い直し、ほどいてしまいました。


f:id:hiromichocolate:20090429072958j:image:w200


こちらは、17年も昔に編んだメアリーアレンの手袋です。

こちらもヴォーグの通販で買いました。この時も針が付属してたんだけど、0号でちょっと太かったんですよね。できあがりもちょっとゆるめですが、わたしは手が大きいので毎年愛用しています。こんどのサンカ手袋はぴったりサイズに編めるといいな。


サンカ手袋のキットでは、もうひとつプリンス オブ ウェールズの手袋も編めます。

やはりヴォーグの通販で買った、手のひらのところが2重になったドライバー手袋(?)のキットもあるので、編物熱が盛り上がっているうちに続けて編んでストックを消費しようと思っています。