Hatena::Groupamimono

白樺百貨店

2009-04-30

サンカ手袋/デューク模様 編み始めました。

| 19:48

f:id:hiromichocolate:20090430164816j:image:w200


サンカ手袋(デューク模様)編み始めました。


細い糸に1.5mmの針だけれど、わりと編みやすい。楽しくてしょうがない。ずっと編んでいたいけど、連休に入って家族が家でごろごろしているとゆっくり編物できないんですよね。


明日、1泊で温泉に行くんだけど、一応持って行こう。


Euro Japan Trading

Sanquhar Gloves


糸:jamieson & Smith Shetland Wool Brokers Ltd / 2Ply Lace Yarn / SHADE L1,L77

針:1.5mm 5本針

2009-04-29

サンカ手袋

| 07:38

f:id:hiromichocolate:20090429073119j:image:w200


UNSTの靴下も無事できあがったので、次はサンカ手袋を編もうと思います。


だいぶ前に買っておいたキットの出番です。

1.5mmの針をどうしようと思っていたら、ちゃんと付属していました。

ちゃんとできるかな。わからないところは、たたさんのところも参考にしようと思います。

手首のところ、たたさんのところのパターンにしようと思って少し編み始めてみたのですが、やっぱりキットの作り方通りにしようと思い直し、ほどいてしまいました。


f:id:hiromichocolate:20090429072958j:image:w200


こちらは、17年も昔に編んだメアリーアレンの手袋です。

こちらもヴォーグの通販で買いました。この時も針が付属してたんだけど、0号でちょっと太かったんですよね。できあがりもちょっとゆるめですが、わたしは手が大きいので毎年愛用しています。こんどのサンカ手袋はぴったりサイズに編めるといいな。


サンカ手袋のキットでは、もうひとつプリンス オブ ウェールズの手袋も編めます。

やはりヴォーグの通販で買った、手のひらのところが2重になったドライバー手袋(?)のキットもあるので、編物熱が盛り上がっているうちに続けて編んでストックを消費しようと思っています。

2009-04-28

UNST 完成。

| 18:03

f:id:hiromichocolate:20090428174556j:image:w200


UNST完成しました。


本に載っているものより、短めにしました。

これも、つま先の編み方を変えてみました。


Nancy Bushさんの『KNITTING ON THE ROAD』より

UNST


糸:オリンパス プチマルシェ リネン&コットン(細)(色番3) 38g

針:3号5本針

カエルの王子さま

| 11:50

f:id:hiromichocolate:20090428113702j:image:w200


Heaven and Earth Designs "Frog Prince"

Chart NO:HAESG1111

By Michele Sayetta

Artwork by Scott Gustafson

W400ctXH480ct


クロスステッチも好きです。

花糸を使ったデンマークのクロスステッチや、みっちり全面刺しのHeaven and Earth Designs


このHAEDのFrog Princeは、かれこれ2年越しです。


20カウントの布に、チャート全36ページ、DMC25番刺しゅう糸2本取りで90色。クロスステッチ以外のステッチは出てこないので、難しい事はありません。ひたすらXを刺すのみです。


今年中には完成させたいと思っています。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/28 16:43さおみんです。素敵ですー。私も以前はクロスステッチにどっぷりハマってました。(中途半端な未完成品が数点あります)ひろみさんは上から刺すんですね。ちなみに私は右下スタートです。完成楽しみにしています。

hiromichocolatehiromichocolate2009/04/28 17:08>さおみんさん
コメントありがとうございます。はい、わたしは左上からスタートです。これは、2年も暖めているので(汗)上の方の布はうっすら汚れてしまっています…。はやく完成させたいです。

taka-cyantaka-cyan2009/04/28 20:09こんばんは。はじめまして♪
あのHAEDのパターンなんですねw私、20カウントの布なんて使った事ないw
さすがHAED。90色ってゆうのもすごいですね。
きっと本物の絵のようにきれいなのでしょうね~

ちなみに私も右下から刺しはじめるかな~?
もう半年以上刺してないですが(汗
完成したらぜひ拝見させてくださいね

2009-04-27

UNST 片方できました。

| 16:05

f:id:hiromichocolate:20090427160246j:image:w200


片方編み上がりました。


本の指定糸より細くて、針の号数を上げたのでゆるゆる具合が心配でしたが、問題ない範囲でした。サンダル履いた時に合わせたいと思っているので良い感じだと思います。<自画自賛

UNST 途中経過。

| 07:15

f:id:hiromichocolate:20090427070111j:image:w200


つま先を編んでいます。

また、本と違う編み方にします。

ワイドトゥの方が好きなので。

でも、本の通りの編み方もいつかやってみないと。

もしかしたら、見た目より編みやすくてしっくりくるかもしれないし。


UNSTが完成したら、途中になっているクロスステッチの方をちょこっと進めて、そのあとは手袋を編もうと思っています。季節感はまったく関係なしですね。


ところで、日記に写真をupしても左側の最新の画像に小さい写真が並ばないのはなぜなのでしょう…。ヘルプを読んでちゃんとタグを書いているはずなんだけど、何かが間違っているのでしょうか。

attiatti2009/04/27 07:44はじめましてattiです。
私も最新の画像で 悩んでいました。チェコリさんに教えていただいたのですが、日記を書くページの
今日の一枚(画像のタイトルも指定できます):
のところに画像指定して日記を書くと 右肩に小さめの画像が表示され、カレンダーにもくっつきます。
本文の画像じゃないってことなんですよ。
ちょっとわかりずらいですよね。

レーシーな靴下で今からにちょうど良さそうですね。
私は春夏の綿麻タイプの糸が苦手なので毎度撃沈しています。
今年はストレッチヤーンなど入れて再チャレンジしたいと思っています。

hiromichocolatehiromichocolate2009/04/27 08:37>attiさん
ありがとうございます。テストサイトの方で練習してみました。カレンダーにちっちゃい画像が表示されるようになりました。でも、依然、最新の画像は空欄のまま…。はてなは、上手に使うと他の会社のブログより自分好みに色々できるけど、ちょっと難しいですね…。ヘルプの説明もちょっとわかりずらいし。でも、がんばってみます。

夏糸は伸縮がないですものね。靴によっては、ずるずると靴の中で脱げてきちゃうかなって思います。ストレッチヤーンつかうといいかもですね。

2009-04-24

UNST編み始めました。

| 18:08

f:id:hiromichocolate:20090424172611j:image:w200


次の靴下を編み始めました。


Nancy Bushさんの『KNITTING ON THE ROAD』より

UNST


糸:オリンパス プチマルシェ リネン&コットン(細) 色番3

針:3号5本針


NEW ENGLANDを編んだプチマルシェがまだあるので、同じ糸を使います。

指定の糸より細いので針の号数を上げてみました。

本の写真よりざっくりした編み地。

夏用だからちょうどよいかな。

編物検定

| 17:48

f:id:hiromichocolate:20090424140024j:image:w200


先日注文してみた編物検定の手引書が届きました。


大昔にヴォーグで講師の資格を取りました。でも、製図なんてもうずっとやっていないし…そんなわたしは何級を受験したらいいの?と思い、2級と3級を取り寄せました。


2級はやはり難しすぎる。

製図が難関です。

実技では1回も編んだ事がないような模様編みが出ています。

アフガン編みだって、講師の資格を取る時に練習しただけだし。


でも、今年の試験日の9月20日はすでにはずせない予定が入っているので受験できないことがわかりました。講習会を受講したりしてみっちり勉強すれば、来年いきなり2級でもいけるかも。ただ、そんなに長い期間気力が持続するかが問題。

できました。

| 10:32

Czechorieさんのアドバイスのおかげで、ほぼ希望の体裁に整えることができました。

(Czechorieさん、ほんとうにありがとうございました!!)

メンバー一覧にも書き加えてみました。


パソコン作業で壁にぶちあたると、ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返しているうちに、あっというまに何時間も過ぎてしまいますね。


今日は、次の靴下に取りかかってみたいと思います。

練習をかねて。

| 02:22

練習をかねてまた日記をかいてみます。

今まで、HPを開設したりブログをUPしたりしてきているのですが、はてなダイアリーの方式に手こずっています。


なぜ、プロフィールを設定したのに表示されないのでしょう。

なぜ、左側の最新の画像のところに日記にUPした画像が表示されないのでしょう。

全体の文字をもう少し小さくしたいのですがどうしたらいいのでしょう。


こちらはちょっと高度なテクニックになるかと思うのですが、タイトルの欄の背景に好きな画像を貼付けるにはどうしたらいいのでしょう。

画像を貼付けたら、タイトルの文字の色も変えたいなとか思うのですが…。


使っていくうちに解決するといいな。


ああ、もうこんな時間になってしまいました。

早く寝なくちゃ。

CzechorieCzechorie2009/04/24 06:45おはようございます。Czechorieといいます。
カレンダーの画像のこととか私の日記にも少し書いてあります。
あみものグループ:よくある質問 にもいろんな事が書いてありますよ~。
靴下素敵ですね!これからの作品も楽しみにしてます。

hiromichocolatehiromichocolate2009/04/24 07:21>Czechorieさん
おはようございます。
ああだこうだと色々いじってみたものの、よくわからず…だった事柄が、Czechorieさんのおかげで解決しそうです。感謝感激です。参考にさせていただきます。

靴下編み、楽しいですね。すっかりはまっています。またNancyさんの本から編んでみようと思っています。また、覗きにきてくださいね。

2009-04-23

NEW ENGLAND

| 00:05

f:id:hiromichocolate:20090423185553j:image:w200


Nancy Bushさんの『KNITTING ON THE ROAD』より

NEW ENGLAND


糸:オリンパス プチマルシェ リネン&コットン(細)(色番3) 58g

針:0号5本針


はじめて英語のパターンから編んでみました。

思っていたほど、難しくありませんでした。

むしろ、日本式の編み図よりも編みやすかったかもしれません。


本に載っていたものよりも、ダイヤのパターンをひとつ減らしてみました。

つま先の編み方をワイドトゥ(っていうのかな?)に変えてみました。

はじめまして。

| 23:40

はじめまして。ひろみ♪です。

検索して素敵な編物ブログをたどっていきましたら、はてなのあみものグループにたどりつきました。

編物歴は長いのですが、あみもの友達がいません。

あみものグループであみもの友達と出会えたら嬉しいなと思っています。

手づくり全般その時々色々な物に興味をもち、首をつっこんでいます。

でも、生涯の趣味といったらやっぱり編物なのかな〜と思う今日この頃。

北の方の国が大好きで、庭の白樺が元気に育って、なんでもありということで白樺百貨店と、とりあえず名付けてみました。

よろしくお願いいたします。